• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART



8/28(月) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
9/7(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら
9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> 近日募集スタート
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【近日募集スタート】 >>> こちら

ドラサポ募集中(8月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
8月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

8/20 一般反復(定員)  >>> こちら
9/10(日)、9/14(木)、9/24(日)開催【募集中】
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

サーキットでのタイムアップを目指す悩み・・・。

サーキットでのタイムアップを目指す悩み・・・。仕事柄色々な方の
サーキットでの悩みを聞きます。

どうしたらタイムアップ出来るのか?

これは”永遠のテーマ”です。

やはり”サーキット向きの思考能力”やセンス、経験がモノを言いますし
考える時間が多い人がやはり上達も早い。

クリップにもつけないし、ラインもひどいし、100R踏めないし・・・
インフィールドどこ走って良いか判らない?

もっと考えて走らないと!と思うけど、
何を考えたらいいのか?

何が判らないか?が判らない・・・状態です。


サーキットを速く走ろう!タイムを縮めよう!と思う時
最初に考える事はなんでしょう?

ライン取り?アクセルを開けるポイント?ブレーキを踏むポイント?
ブレーキを踏み終わるポイント?
ハンドルをどう切るか?操作の踏み方(スピード)?
操作の量?各操作のバランス?
メリハリって何?
止めるブレーキと曲げるブレーキ?
シフト操作が入ると混乱するとか雑になる・・・
周りのクルマが気になる。
セットアップはどうすればいいの?何をすればいいの?
何を変えたら良いの?

普通の走行会だと軽くコース図にライン書いて
こういうラインで走りましょう~!
ハイ、スタートっ!!
って感じでいきなりコースインして何が何だか判らないうちに終わる。

こういうパターン多いですが
クレフMSの走行会(現在4月29日の富士レーシングコース募集中)や
僕が手がけるレッスン系の数々の走行イベント。

ワンデースマイル走行会
本庄個人レッスン
茂原グリップスクール
その他贔屓にして頂いているショップ様主催の走行会などでは

何でソコのラインを走るべきなのか?
ドライビングの要点は何なのか?という部分まで
つまらないギャグを交えながら掘り下げる事を重視してます。

新しい発見を得て帰っていく人。
新しい悩みを持って帰ってしまう方。
何を考えながら走れば良いか?ひらめいてしまった人。
僕とのメールのやりとりで3秒もタイムアップしてしまった人。

色々居ます。

僕もプロの目線では絶対に判らなかった事で驚きを隠せない時は
正直に驚きますが、経験を積んでより皆さんの目線、
皆さんの感覚、皆さんのわかりやすい表現や言葉で
ドライビングを紐解いていきたいと思っています。

ほんとドライビングの完成度を上げる事って
4年に1度きり、今日2月29日がある事と同様で
全体からすると、ほんの些細な事の積み重ねや微調整なんですね。

皆さんが調整しようとすると・・・
4年に1度、2月が無くなる!!位でしょ?

→僕の場合は意図的に胃が痛いこの季節無くなってくれると健康的なんですが。

皆さんの悩みって何ですか~?

僕の悩みは・・・
四六時中レースやドライビングの事を考えて
何でも結び付けてしまう事・・・。
Posted at 2008/02/29 11:32:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月27日 イイね!

REVSPEED に ワンスマ走行会 告知あります。

REVSPEED に ワンスマ走行会 告知あります。明日は湘南の風になる澤圭太です。

全国100万人から愛されている
”澤圭太のロータス一気乗り”記事で
おなじみのREVSPEED誌にて

(←すみません。大きく出すぎました)

第1回開催まで約1ヶ月を迎え
事務局のF下さんも大忙しっ!
(に、違いない!?)

ワンデースマイル走行会。
略して、ワンスマ

告知が掲載中です。(画像参照)

このほかROSSO誌の138ページにも掲載してます。

このイベントについては こちら をご覧頂きたいのですが・・・

皆さんにアピールしたい事。

①澤圭太がレッスンクラスのインストラクターをやります。
 昼食をしながらの質疑応答や修了証なども用意しています。
 どんな講義があるか?は僕の過去のブログ書き込みを読んで
 想像してみてください。

②レッスンクラスにいきなり・・・の人でも走行会クラスがあります。
 そして九州方面でみんカラと言えば ゆみ&くみ さんですね。
 彼女達に走行インターバルにはトークショーを行って頂く予定。
 女性がレースの世界に居続けるのはきっと大変な苦労があったはず、
 皆さんに近い目線でレース、クルマ、ドライビング、スキルアップに
 ついて語って頂きたいと考えてます。

③もう1人のレッスンクラスインストラクターは大物。
 GT300のチャンピオン経験者です。(近日発表)

④REVSPEEDの取材 調整中。
 レポート掲載も含めて・・・だから自分が雑誌に登場するかも!?

⑤写真サービスを予定してます。
 意外と自分が走っている写真て無いですよね。
 パスワードを入れれば閲覧&購入できるサービスを導入予定です。
 みんカラのプロフ画像に使用していただくのであれば
 無料で配布できるようにしたいな~なんて考え中。

事務局情報によると九州の走行会は週間予報を見ながら
ギリギリ申込みが主流で1ヶ月前ではほとんど申し込みは無いとか・・・。
しかし約1ヶ月前ですが既にレッスンクラスは埋まり始めているとか?
早割り適応期間はイベント10日前ですし、
どうせ前日まで空いていれば受け付けてくれるでしょう~と
思っていると申し込み終了になるかも?

日曜日開催で昼過ぎにはイベント終了。
走り足りない方はその後のスポーツ走行も走行可。
(但しサーキットライセンスが必要)

早めにアクションを起して置いてくださいね~!!
 
Posted at 2008/02/27 00:33:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月26日 イイね!

4月2日 本庄レッスンは VWだけの特別バージョン。

4月2日 本庄レッスンは VWだけの特別バージョン。千葉県最南端に
来ている澤圭太です。

好評の本庄レッスンは
19日も残り1名ですが

4月2日には新バージョンが発進です。



まずは
VWゴルフの為だけの個人レッスン
(先着8名)

全て占有走行で
慣熟→フリー走行→同乗&逆同乗→タイムアタック
インターバルにはおなじみの講義があります。

ゴルフでアンダーを出さずに曲がるには??これテーマです。

計測料・見舞金・無線使用料・昼食代・講習レッスン料
全て込みで32000円
(しかも占有なのでコースライセンス不要!!)

ゴルフじゃないけど
本庄を走ってみたいっ!!と言う方は
20分×4本で16000円のフリー走行クラスも設定有です。
本庄主催の走行会が12分×5本で16000円ですからお徳~っ!!

こちらも計測料・見舞金 込みで
レッスンクラス同様 占有先着8名でコースライセンス不要です。

この企画のリーダーは この方

昼食を食べて13時には終了しますので
その後帰って一仕事もよし、
澤に個別指導を依頼するもよし、
立ち寄り温泉で一汗流すもよし、

参加希望の方は参加表明メールお待ちしております。

画像:千葉県最南端で男同士 目指すべき究極のドライビングレッスンについて語らいの巻
Posted at 2008/02/26 09:06:44 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2008年02月25日 イイね!

曲げるブレーキが出来るとこうなります。

曲げるブレーキが出来るとこうなります。カートレッスン参加の皆様
ありがとうございました~っ!!

いろいろな事が佳境を迎えている
澤圭太です。


さて、
見づらいでしょうが画像をご覧下さい。

筑波の1~2コーナー皆さんもコーナーが2つになってますよね?
(手書きのコース図の上)

黒い線がアマチュアが良くやるパターンです。
ブレーキを残しながらクリップをかすめて
1回コース右端から離れる。
そこで事実上のターンイン。
2コーナーのクリップをかすめながらアウトに孕んで加速していく。

判っていても出来ないのは何故か?

①まずはシフト操作に気が行ってしまってハンドルの切り遅れ、

②ブレーキを残す時の踏み量と舵角のバランスがイメージできないので
 止めすぎて遅れてハンドルを切りすぎる。

③ブレーキを踏みながらクリップから一旦離れてコースのアウトに
 向かっていくのが単純に怖い

こんな感じでしょうか?

そうすると、
図の下、スピードラインの黒線を見ての通り
コーナーが2つ出来てしまって
1個目と2個目の場当たり的な加速が2コーナーの最終的な加速を
鈍らせるのです。

スピードラインの下の面積の大きさはタイムに比例しますから
赤のコースのラインのように走ると
スピードラインも赤のようになって
ターンイン時のボトムスピードは落ちて黒線にそこだけ負けますが
進入と加速で面積を逆転できる。

これは2次的な効果もあって
クルマの挙動が簡素化されるので
ミスが少なく(コントロールが出来ていれば・・・)
クルマにもタイヤにも優しい、燃費も良い・・・

良い事ずくめです。

筑波1000ならインフィールドや最終セクションも同様。

筑波2000の最終コーナーも一緒だし
茂木の1~2コーナーや富士レーシングコースの100Rや
ネッツコーナー、最終コーナーも一筆書きになるはず。

しっかり踏まないと行けない時に弱くて突っ込みすぎ
強さを半分で距離を2倍にしなければ行けない時には止めすぎ&切り遅れ。

これがアマチュアさんにありがちなドライビングのパターンです。

ブレーキの踏み方は沢山あると引き出し増えますから
どんどん練習を・・・

そして澤レッスンに来ると
カートもクルマも発見があります。

(結局 告知だった澤圭太でした)

19日の本庄レッスン 残り1名です。

4月2日(火)にも本庄でVWゴルフの為のレッスン
&昼まで20分×4本で先着8名 15000円の得々走行会やります。

詳しくはまた・・・。

Posted at 2008/02/25 07:56:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月23日 イイね!

同乗&逆同乗 道場!?

同乗&逆同乗 道場!?本日の筑波1000
ロッソコルサ走行会
参加の皆さんお疲れ様でした~!

トレーニングクラスの内容の充実度が
どんどん高くなっていくのを
ひしひしと感じています(←言い辛いですが)

同乗走行では

プロが乗ると自分のクルマってこう走るんだ~っ!!
メリハリ付けつつ操作が連動しているってこういう事なんだ~っ!!
コースの幅を使うってこういう感覚なんだ~っ!!

色々目からウロコでしょう・・・

コースを区切っての反復練習では

1つのセクションに絞って練習すので
1周をまとめるのはまだ大変だけど、セクションを限って
自分の運転を解析したり、操作のさじ加減と走りの結果への反映を
確認するには持って来いでしょう・・・。

そして逆同乗です。

なかなか出来る機会がありませんが

アクセルからブレーキの踏み換えが遅いっ!
ブレーキの初期が弱いっ!
ハンドル切り始める前にブレーキ終わってしまっているっ!
ハンドルの切り始めが早いもしくは速いっ!
ハンドル切り始めてもまだブレーキ強いままっ!
シフトダウン操作に気が行って切り遅れているっ!
突っ込みすぎているから鋭角に入りすぎてしまっているっ!
クリップに付けてないっ!
付けているけど、ノーズの向きが全然出口に向いてないっ!
アンダーが出るだけ出て、その後タイヤが食われて加速してないっ!
加速しても外まで孕めないっ!
アクセル開け始めが早いっ!
アクセル開け始めが速くて1回戻してるっ!
曲げるブレーキなのに強すぎっ!(強さは1/2で距離は2倍)
連続するコーナーで手前頑張りすぎて後手後手っ!
シフト操作が出来てるつもりがまったく出来てないっ!
(コーナー中にクラッチ切っているっ!!)

以上の様な ”良い悪い例” を沢山今日も確認できました。

皆さんも思い当たりますね・・・。

さあ、明日は(もう今日ですね)新東京サーキットでカートレッスン

生活がサーキットライフ(!?)、毎日がエブリデー、
明日で今月10日目のサーキット嬉しいな~の澤圭太でした。

いつの間にか、来月19日の本庄個人レッスンも残り2名、
ハイ、駆け込み乗~車は、おやめ下~さい!(車掌風)

画像:今日のレッスンの参加者への個人アドバイスの為のメモです。
   ちなみに澤はメモ魔で
   ”メモを整理する”というメモとか
   ”付箋をまとめる”という付箋とか普通です。
   
Posted at 2008/02/23 00:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「TSS ブリラムWEEK終了 http://cvw.jp/b/145876/40280737/
何シテル?   08/21 02:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
ホットロードホットロード *みんカラ公認 仁★パパ★仁★パパ★ *
キヨさんキヨさん * 黄色ナス黄色ナス *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.