• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

ワンデイスマイル走行会終えて・・・、九州から急募

ワンデイスマイル走行会終えて・・・、九州から急募ワンデイスマイル走行会参加の皆さん
雨の中お疲れ様でしたexclamation×2

画像は
今日インストラクターを御願いしました。
佐々木孝太選手・・・

ってこれじゃ、全然判りませんっ!

ワンスマに関しては こちら をご覧下さいっ!

無事、福岡に後ろ髪を引かれつつ、家に帰って来た澤圭太です。

明日から4月っ!
既に22日間もサーキットに行く予定があり気がしますが
(→イヤ、気のせいではありません)


普段してない(出来てないのに)
サーキットでイキナリ、ヒール&トゥーが出来ないのと一緒です。
感謝感謝で、一つ一つしっかり積み上げて行きたいと思います。

で、1日(火)の本庄個人レッスンと
2日(水)の本庄占有レッスン(欠員1名発生っ!)
急遽募集ですexclamation×2

それでは、おやすみなさい~。
Posted at 2008/03/30 17:09:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2008年03月29日 イイね!

無事福岡到着です。

無事福岡到着です。朝の便で福岡入り。

今ワンスマ事務局にて
最終資料準備のお手伝いをして
これから全体ディレクター藤下氏と
コースに向けて出発します。

藤下さん
今、ウェットティッシュと無線の電池と
修了証用紙をヨドバシカメラに買いに行っています。

さて、ガソリンの値段揉めてますね。
"蔵出し税”なんて言葉も出てきて
必至に現場も抵抗を図っていますが

そもそも、この税制がスタートした時に
ちゃんと蔵出し税の概念で値上げをスタートしていたのか?

ソコが素朴に疑問です。

上げるときは税制改定日から25円上げておいて
下げる事になったら蔵出し税の話を持ち出されているとしたら・・・

??? ですね。

既に値下げをしている所はある意味賢いな~とも思います。

でも、この先また値段が戻るようだと
世の中混乱しますね~。

この混乱にもかなりお金は浪費されているハズです。
結局、自分達の都合で現場の人間と消費者は振り回されるんです。

値段を据え置きで、実際には課税されない時期に加算された税金分を
”環境税”とか””問題対策費”とか銘打って
国民のCo2排出低減を促す国策に使うとか・・・だったら
まだ価格据え置きで混乱を避けたほうが、良いのにな~と
思いましたが皆さんいかがですか?

保険業界やガソリン業界は独占禁止法ギリギリの
横並び精神が強いので、4月1日からの動きが見ものです。

こうなる事は相当前から判っていたのに
政治には柔軟性が全く無く、ホンネと建前のぶつかり合いだけなので
先の問題を想定したり対策が取れてないからその場しのぎ。

その時期に集まったお金が幾らで、
国民年金問題対策費として幾ら投じて・・・
対北朝鮮問題に対して幾ら投じて・・・
環境保全活動に対して幾ら投じて・・・
(植林とか都心の緑地化など)
中国とアメリカとインドの環境対策に投資する・・・


破綻しかけの地方自治の救済
自転車専用道路の整備
オリンピック日本チーム強化費
国民投票の電子化インフラ整備

こんな僕がちょっと思いつくだけでやりたい事は沢山あるけど
今使っている無駄遣いを省けば、上記ぐらいは出来るか・・・。

資本主義なのに競争が無いから正常なコストダウンが出来なかったり
逆に、不要なデフレ状態や価格競争になって
本質度外視になったりするんでしょうね。

この辺の収支をきっちり明確化して誰でも閲覧できるようにする。
そんな事を行きしなの飛行機で考えてました。

そんな事より明日です。
ワンデイスマイル走行会の準備が大変っ!!
ここから先は、セキアに移動するので、ネット環境も大変っ!!

でも、この時期に16名もレッスンの申込みがあること自体
正直驚いています。

”プロは3倍返し”ですから明日頭脳と体のミッショントラブルにだけは
ならないように頑張りたいと思いますので
宜しく御願い致します。

画像:明日参加者の皆さんに配布する資料です。
Posted at 2008/03/29 12:56:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月28日 イイね!

筑波のポイントは・・・そして。

筑波のポイントは・・・そして。明日から九州行きます。

ワンスマ第1回です。
頭から準備で煙が出ている澤圭太です。

昨日の筑波を走っていて思い出したんですが・・・
筑波ってちょっと特殊なんですよね。

攻略ポイントは。
○ 1コーナーの進入ライン
○ 1ヘアのブレーキングラインから進入
  通常のアウトインアウトでは無くてバンクの入りと出の挙動変化を意識する
○ 距離を重視するより短いブレーキと直線的なトラクション
○ ”ダンロップが肝”ってよく言われますが
  ダンロップを速く走るというよりは80R→2ヘアへの繋がりがあるから
  "肝”だと言う事に気づくか?
○ そして速くて、長くて、広~い 最終コーナーは
  クルマの特性やドライビングで大きな違いがある。

とにかく止めすぎてしまう人や、その先早くアクセルを開けてしまう人は
やたらハンドル切り続けて、出口でタコ踊りしちゃったり、
バシッとタイムが出ないんですよね。

信号待ちで先頭になって、信号の代わり映えでちょっと見切り発進。
でも、予想以上に長くてあっ!と思ってアクセルを緩めるか?
ブレーキを踏もうとした瞬間に信号が青に変わる。
結局、青になってからオモムロに発進した車に置いてかれている。

こんな状態が続くのです。

バンクを上手く活用すると、
コンパの後の「また連絡するね~」という
挨拶と同じぐらい軽すぎるハンドル

しっかりグリップ感を感じる事が出来るはず。

色々なサーキットで陥り勝ちな”勘違いや思い込み”
知らないままでは無駄にリスクを背負うだけ。

だからレッスンを受けてみると目からウロコなんですね。

自分の運転を診断される事はちょっと気が引けるかもしれない。
レッスンを受けたからと言ってその場で一気にタイムアップ出来るとも
言えない。

こう言う事はその後の経験の中で活きて来たり、考えたりする事で
身につく事なので、最初は頭でっかちになってしまうかもしれないけど
その中から自分が消化できる部分だけをかいつまんで
自分の言葉に翻訳してもらう必要がありますね。

だから言葉でドライビングを伝えるのは難しいのです。

その辺は充分承知しているので
皆さんの質問に対しては常に充分ヒアリングします。
そしてこういう勘違いなのでは?という引き出しを直ぐに用意して
勘違いから無くしていくと非常にスマートな問題で、
しかも本質はソコではないっ!という場合が多いのです。

さて、
4月の好評を頂いている 本庄サーキット少数精鋭6名 個人レッスンは
来週の火曜、1日が・・・
年度初めだからなのか?
エイプリルフールだから開催自体がウソなのでは?と
思われているのでしょうか?

まだまだ枠があって前日まで募集します。

連日となる2日も占有走行8名レッスンは
無線を使って、コースを区切ってパイロン置いての反復練習もします。
欠員が1名出来ましたので急遽募集

26日の回はもう少しで満席になりそう。

そんな状況ですので、桜のような儚いサーキットライフにならないよう
僕の様な、サーキットに咲く雑草の様な息の長いサーキットライフを
皆さんにも過ごして頂きたいと思う今日この頃です。


画像は先週のマレーシアGPでのドライビングコーチ用のフリーノート
今年は日本だけでなくアジアでもこういったヤツ書きまくりになるでしょう。


ワンスマで週末セキアヒルズでお会いする皆さん
よろしこ。
Posted at 2008/03/28 17:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月27日 イイね!

ロータス 2-eleven で1分1秒台

ロータス 2-eleven で1分1秒台まだ日本での納車間もない ロータス2-eleven です
久々にヘルメットに風が当たる~手(チョキ)
タイムは1分1秒台でした。

気温が上がってしまった中
シェークダウンとしては
まずまずのタイムでした。

空冷のスーパーチャージャー搭載で
255馬力&600キロ台車重っ!!

足の煮詰めと
デフ、キャンバーのバランス合わせさえ出来れば
LTSバージョンタイヤでも1秒台
アドバン048なら分切りも夢ではないですね。

詳しくは次号のREVSPEEDでっ!

あっ!筑波の話です。

現在発売中号にも
前回の富士の55秒5の取材の模様が掲載されていますので
立ち読みでなくて買ってねっ!!
Posted at 2008/03/27 12:12:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年03月24日 イイね!

タイヤが引っ張られる=グリップです。

タイヤが引っ張られる=グリップです。今週もマッサのダサいスピンが見れた
マレーシアGPでした。

次からはマクラーレンVSフェラーリの
直接対決見たいですね~。


無事日本からの弾丸応援ツアーな人達が
満載の飛行機で無事に帰国していますが
自分がグリッドに居ないレースを見るのは
やはり悔しいと言うか寂しいと言うか・・・
複雑な澤圭太です。

しかしっ!
色々進んでます!今は歯を食いしばって頑張らなければっ!
大きなジャンプをする為には大きくしゃがまないと行けませんからね~。

基本ドMなんで
耐えるの結構好きですし、
方向性を模索している苦しさでは無いので、
僕の様なメーカーの後押し無しでカートから上がって
普通にやっていたらとっくに消えているけど
創意工夫の15年間の中でレースをやっている様なプチ雑草系世代
ベンチャーはベンチャーでも”アドベンチャー系”のドライバーには
慣れっ子ですね。


さて、
画像のクアラ・ルンプールのランドマーク
ペトロナスツインターの直ぐ近くに宿泊していたんですが
このタワー。
一方は日本の建設会社が・・・
もう一方は中国の会社が建設し
中国が作った側が年々傾いていっているらしいのですっ!!

そうなると空中で繋がっている
渡り廊下が (なんか懐かしい響きですね)
引っ張られてしまいますよね~。

引っ張られるで思い出しましたが
タイヤも遠心力で外に行こうとする力を
引き戻そうとする力がドライバーが感じるグリップなんですね。

例えばタクシーの後席に3人座って
カーブを曲がると外側に皆が傾いて
一番外側になった人はそれに抵抗しますよね?
その力がタイヤで言うところのグリップなんです。

だから、3人の合計体重=クルマの重量だし
コーナーの大きさやスピード=タイヤに掛かる遠心力なので
大きければ大きい程それに抵抗する力(グリップ)は大きくなる訳です。

でも一定の力を超えると外側の人はめげてしまって
ドアとの間に押しつぶされる・・・

これはタイヤで言うところの滑ってしまった状態です。
押しつぶされないようにコーナーの手前から
体を少し抵抗したい方向に傾けておくのが
タイヤで言うところのキャンバーだったりする訳ですから
上記の掛かる力によって最適な抵抗値を決めておかないと
逆に内側の人間が外に傾けない(=接地面積でグリップを稼げない)と
言う事になるのです。

これをいくつかのコーナーで続けていると
3人の方々は体が暖まってきますね。
(タイヤもこうして潰れたり引っ張られたりして発熱するんです)

発熱しすぎると疲れてしまう(グリップダウン)ので
寒い時は厚着をしたり
発熱しやすいように重たい人間を乗せる(クルマも理論は一緒)
暑い時は裸になるか?
(タクシーの中ではしたくありませんが)

状況に応じて調整が必要なんですね。

だからと言ってツインタワーが引っ張られても
誰も喜びませんので宜しく御願いします。

Posted at 2008/03/24 14:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC USA戦レポートとフォトギャラ紹介っ!! http://cvw.jp/b/145876/40458890/
何シテル?   09/23 14:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *
yohei nishinoyohei nishino * shin-kunshin-kun *
あんだ~あんだ~ * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.