• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

勘違いは世界共通。

勘違いは世界共通。この画像は
ある日のあるサーキットの
ヘアピンコーナーでの
澤のロングランテスト中の
スピード、縦方向(ブレーキ&加速)、
横方向のGをグラフにしたモノです。

真中の黒い線を境に
下方向がブレーキの縦G、右コーナーの横Gになります。

赤系のラインが澤
青系と緑系がそれぞれ、同じ車両に
他のドライバーが乗った時のグラフです。

僕は75%位の力で走行したグラフに対して
1周5キロ以上のコースで
青系は8秒落ち、緑系は4秒落ち位のグラフになります。

ブレーキの強さは澤は流している状態なので
青に負けてしまってますが、何処をポイントに見てもらいたいか?
と言いますと

ブレーキの踏み始めのライン
蛇の切り始めの立ち上がりとブレーキリリースの同調
最大蛇角の量と時間とその後のリリース
それとアクセルを開けるタイミング

以上が主なポイントです。
詳しい解析は改めてにしますが
スピードラインの下の面積が大きい程タイムは速いと言う事を
頭に入れながら見てみましょう。

アマチュアの方のドライビングの大きなクセの方向性は
世界共通だといつも痛感しています。

・ブレーキングでエンジンブレーキを活用できないので
 短い距離で止まれない
・ブレーキが止まりきれてないか?手前で止まりすぎてしまって
 荷重が充分ではない為に、初期蛇の開始ポイントが遅く、スピードが速い
・ブレーキ&エンジンブレーキがターン開始後に充分残せないので
 リアが軽く中蛇以降のスピードが上がらないかスムーズの意味を
 勘違いしてゆっくり切ってしまう。
・クリップ付近の手前でスピードが落ちすぎてしまうか?
 リアの不安定さを解消する為にアクセルを開け始めてしまう。
・これが原因で最大蛇の量が足りない上に、アクセルオンの量も多すぎて
 フロント荷重が更に消される。
・出口になっても蛇が中々戻せないのでアクセルオンが早くても抵抗が多く
 アクセル全開になかなか出来ない。

以上6つ、皆さんはイメージ出来ましたか?

今回フォーカスした最終コーナーのような60~70キロのコーナーでは
まだ差が出辛いですが、
もっとスピードが上がったり、それが連続したりすると
タイヤのグリップ感だけに頼った走りでは限界があって
遠心力、慣性の力を活用しないと行けないのが更に難しい。

止めるブレーキの時に足りなくて
曲がるブレーキの時に止めすぎるのも良くある傾向です。

澤は極めてオーソドックスな走り方だと思いますが

鋭い突っ込み→鈍い立ち上がりがどんな状態か?

ボトムスピードを上げればタイムは上がるという勘違いが
コーナーリング時間を長くして、結局タイムが落ちる・・・


こういった澤が年間に300回位、口にしている事が
グラフを解析できれば一目瞭然ですね。

ドリフトボックスを使うとこんな事も出来ます。
今後澤のレッスンでもバシバシ活用して行きたいと思います。

オードソックスなエジソン
→オーソドックスなエンジン に、一瞬字面で見えますよね。 

澤圭太@クアラルンプールでブログの締め方が意味不明?でした。




Posted at 2008/04/30 10:43:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月28日 イイね!

やっと開幕したSEMカップ!

やっと開幕したSEMカップ!開幕した澤圭太カートレース、
無事に終了した(らしい・・・←!?)

すみませんっ!
最後まで居れなくて~!!


お陰様で、無事にマレーシアに到着している澤圭太です。
灼熱の中、
クールスーツを忘れて
50LAP以上、F1の決勝距離にも匹敵する
300キロ近く初日から走破して、ちょっとヘロヘロ気味です。

あとは明日のクレフモータースポーツの走行会が滞り無く終われば
安心なんですが・・・。

カートレースのリザルトやフォトギャラリーは連休明けになりそうですので
お楽しみにっ!!

5月11日の本庄4ストカート6時間耐久半額出場権をゲットしたお方
おめでとうございますっ!!

5月5日のイタコモータースポーツ(茨城県潮来市)での
イージーカート使用の澤圭太カートレッスン&試乗会
急遽開催ですが残り3名希望の方はメールお待ちしております。

それではまた。

画像は、どんだけ忙しくても現場に居た証明も兼ねて
これだけは忘れない澤圭太でした。
(皆さん、藤崎さんいかがでしたか~?)
Posted at 2008/04/28 19:56:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月26日 イイね!

レッスン3連ちゃん→SEMカートレース→マレーシア!?

レッスン3連ちゃん→SEMカートレース→マレーシア!?睡眠時間が3~4時間が
数日続いている澤圭太です。

画像のREVSPEED、発売されています。
今月は澤圭太関連情報沢山出てますよ~!



まずはお詫びから・・・。

29日に控えていました
クレフMSの富士レーシングコース走行会ですが
急遽、澤圭太はレース活動に関連して
マレーシア・セパンサーキットに
明日から出発する事となりました。

つきましては、運営準備と当日運営は引継ぎをして
明日のSEMカート開幕戦に顔を出してから
成田に向かいます。

参加者の皆様に御案内をお送りし、既にご存知の方が多いでしょうが、
改めて澤圭太の今年のレース活動について
ご報告を近々にしたいと思います


澤圭太の同乗を楽しみにしていてくれた皆様などの参加者の方をはじめ、
関係各位の皆様には改めて、
僕のわがままで本当に申し訳なく思っております。

本当なら
「そんなのお前の勝手な都合ジャンッ!」と言われても仕方ない状況は
重々承知ですが、”断腸の想い”でマレーシアに向かいます。

逆に皆さんから
励ましや喜びのメッセージを頂き、大変感謝&感激をしておりますっ!!

1日の朝には帰国の予定ですから走行会の成功を祈りつつ・・・
改めてこの件はお話をしたいと思います。

それでは、今日は告知中心です。

まず、明日(本日)のCITYKARTでの澤圭太カートレース
参加者の皆さん、宜しく御願い致しますっ!!


そして、
澤圭太 イージーカートでカートレッスン 第11回
5月5日(子供の日)に茨城県のイタコモータースポーツランドで開催っ!

興味のある方はメールを下さい。(残り3名です)


富士ショート→茂原グリップスクール→本庄個人レッスンと
3日連続レッスン系イベントを終えて、
5月の本庄は10日(土)、12日(月)と30日(金)
以上の開催が既に決定し、参加者募集中です。

こちらも詳しくはメールを下さいね。



11日の本庄サーキット、4ストカート6時間耐久レースにも行きますよ~。

まだまだ参加者募集中で
1チーム6名迄で、
マシンレンタルとエントリー代など全てパッケージで9万円です。
(明日のカートレースの賞品の目玉は半額出場権!)

レースクィーンコンテスト等の企画も盛り沢山で
既に15チーム位の申込みが在るようです。



25日に九州HSRで開催のワンスマ第2回は既に募集を開始
早速申込みが来ているようです。

詳しくは → こちら


それ以外にも、
22日はSJRacingの富士ショートコース走行会、
31日はHCC(本庄サーキットクラブ)主催の走行会、

5月もサーキットイベント目白押しです。

それでは皆さん、
楽しいゴールデンウィークを~!!
Posted at 2008/04/27 03:03:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月25日 イイね!

富士ショートコースの雨とRQの関係

富士ショートコースの雨とRQの関係昨日は帯広から帰ってきて
今日は富士スピードウェイ、
ショートコースでした。

ポルシェ3台とランエボ1台の
スポーツ走行内でのレッスンでした。



しかも雨っ!


雨ってテンションは下がるけど、テクニックは確実に上がります。
そして、如何に普段タイヤのグリップに助けられているか?
痛感します。

富士ショートは一般道舗装で、アップダウンが嫌らしく、
先々を考えたラインをトレースしないと後手後手に廻るので
雨は特に難しいですね~。


そろそろ帰るか・・・。
3本ボールペンの黒赤青の芯が順番に出てくる様子を眺めながら、
”これってアクセル、ブレーキ、ハンドルの関係と一緒だっ!”と
思った澤圭太@まだ事務所で残業中です。




だって、明日は茂原グリップスクール
5名の皆さん、明日も雨ですね・・・。

ドリフトボックス持って茂原の次は
土曜日、本庄個人レッスン!!

そして日曜日はカートレース遅れてきた開幕戦の巻。
まだ初心者チームが1チーム分と
個人参加、数名空いています。


そして、今回のレースクィーンは
藤崎あかね さんが来場しますのでお楽しみに!!

タッチアンドゴーで茂原に行ってからクルマで寝てようかな?
(→ショートコースとRQの関係は何やねんっ!)
Posted at 2008/04/25 01:46:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月22日 イイね!

問題発生、その3っ! 本庄レッスン5月の予定

問題発生、その3っ! 本庄レッスン5月の予定久々にパソコンで
アップしている気がする澤圭太です。

今日は1日が長かった。

昨晩はシンガポールチーム関係者と早朝まで・・・。
朝、上海の宿泊先を出る際にチェックアウト直前、
今回のジョイントしていたシンガポールチームの
ドライバーにデータロガーファイルを渡す為に
彼の部屋に・・・

そこで、お気に入りのフード付バーバリーブラックレーベルのパーカーを
彼の部屋に忘れ、
そのままタクシーでリニアモーターカーの駅へ。

まだ気が付かず、もうダイブ慣れた430キロの世界を堪能し
空港の金属探知機で、

あれっ! あっ~~~~~~~~!!
忘れた・・・  って感じでした。
(一気に酔いが冷めました)

ちょっとコーヒー飲みながらネットを繋いでいたら
出国がギリギリになってしまって
飛行機に乗り込んだのは最後でした。
(→でもしっかり珍しくお土産のゲッペイを購入)

150元手元に残っていたので使い果たそうとしたら
急いで買ったら180元で結局クレジットカードで清算。

そして、汗かくほど走ったのに、飛行機の出発は滑走路の混雑で送れ、
成田に30分以上遅れて到着。
狙っていた成田エクスプレスに乗れず、京成の特急に変更。
羽田から帯広への出発までは既に2時間。
バスにスイッチすれば可能性は残されていたかもしれませんが
AFTER FESTIVAL でした。
(→あとの祭りってコトです。)

品川の時点で飛行機のドアは閉まる時間になってしまい、
羽田に到着したら帯広往復のキャンセル&返金をしました。

カウンターのお姉さんに100%営業スマイルで
出発前のキャンセル扱いにしてもらい2500円得しました。


一番早い(速いじゃありません→スピードは一緒です)
千歳行きに変更し、帰りは帯広からのを買い直し。

日本の携帯の電池がこういう時に限って大事な時に切れてしまったので
施設内のドコモショップで閉店間際に充電。
その合間にロッカーに要らない荷物を・・・と思ったら
セキュリティー関係の問題で一時預かり所しか対応できず
空港の一番端まで一旦移動。

「これって聖火リレーの反対デモの関係?
こうなったら、抗議デモ反対のデモ行進するしかないなっ!
と真剣に思いつつ、携帯をピックアップしてから本日2回目の金属探知機。

出発ギリギリまでiモードで乗り継ぎ検索&搭乗口で電話連絡関係。

そしたら、羽田出発も滑走路混雑で遅れ
千歳到着も15分遅れました。

元々ギリギリだったので、これで21日以内の帯広到着は絶たれました。

以前も夜行列車で夜中の3時に帯広に到着した事があったので
特急「まりも」号で まりもっちゃうか? と思ったら
”本日運休”の文字を発見。

ガッビ~~~~~~~ンッ!!
→あまりのショックに死語使っちゃいました。

と、言う事で今日は残念ながら帯広に行けず
明日の朝一番の特急で9時過ぎに帯広入りして
レンタカーで十勝入り。

でも仕事は3コマしかなくて自分の出番は真中の1コマだけ。
(こんなことで良いのでしょうか?)

秘密のお仕事、千秋楽です。
関係者の皆様ご迷惑を掛けます。


流石のドM、澤圭太
上海で、成田で、羽田で、千歳で走りましたが結局、帯広で無く
千歳の宿をゲットして今ブログアップ中。
今日の流れは、朝パーカーを忘れた時点で決まっていたのかもしれません。

最終的には画像のように千歳駅で1人寂しくラーメンです。


ところで、5月の本庄個人レッスンは
4日(日)、10日(土)、本庄4st耐久カートレースを挟んで
12日(月)、そして最後は30日(金)の予定です。
31日(土)は本庄サーキットクラブ主催の走行会、
6月1日の系列でもある宮沢湖カート場で「澤圭太に挑戦」イベントです。

24日、富士ショートコースでポルシェグループレッスン
25日、茂原グリップスクール
26日、本庄今月最後の個人レッスン
27日、延期分の澤圭太カートレース

まだまだ死のロード、春の陣続きます。
Posted at 2008/04/22 00:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】 http://cvw.jp/b/145876/40005792/
何シテル?   06/28 08:23
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
playersplayers * くわらくわら *
EVOMANIAEVOMANIA * キヨさんキヨさん *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *

ファン

681 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.