• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

11/23(木・祝) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
11/23(木・祝) 筑波2000 Pro-iz走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/7(木) FSW本コース走行会(広場トレ同日開催)【同乗ドラサポ定員】 >>> こちら
12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【定員/キャンセル待】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(11月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
11月の予定 >>> こちら 12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
11/19(日)残1枠、12/3(日)募集中、12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 12/9(土)FSWワンスマラウンジにて開催(詳細ASK)

澤 圭太のブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

本庄からおはようございます雨

本庄からおはようございます上半期&月末です
おはようございます。
無事本庄サーキットに到着です
今日は少な目の参加者なんで
より濃密な内容になるでしょう!
まだ雨ですがこの後回復すると
ドライと両方レッスン出来るかもexclamation×2
そして明日は福岡出張です飛行機

今度の日曜も本庄レッスンありますので
宜しくお願いしますexclamation×2
Posted at 2008/06/30 07:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2008年06月29日 イイね!

エンジニアとドライバーの関係

エンジニアとドライバーの関係雨の河口湖畔で
ちょっと長いブログを
アップしている澤圭太です。


エンジニアとドライバーの関係について・・・
先日のスーパーカップフランスラウンドでは
当然1人でドイツのシュナブルというチームに合流し
チームと共にレースウィークを過ごすので
2年間ほぼ同様のマシンに乗ってアジアで
レースをしていたとは言え、
カーボンセラミックブレーキを始め仕様が違うマシンを
手なづける必要があります。

それぞれのチームには当然、今までのセットアップのデータや
経緯があって、突然来たドライバーが頭ごなしに
“ここはこうで、あそこはこうして~”と
言うわけには行かないのは当然ですね。

そこで、5月に行ったテストの時はまず1日目他のドライバーのテストの
様子、コースサイドで走行の様子と共に、
チームの雰囲気や働き方を充分にリサーチします。
そして自分の出番が来たら、
なるべく短い時間でクルマのキャラクターとコースに慣れます。
5LAPもあれば1~2秒落ちまでは直ぐに行けるでしょう。
そこからが問題です。

エンジニア (以下:E)「マシンはどうだい?」
ドライバー (以下:D)「大きな問題は無いけど
            全体的にアンダー傾向が原因で
            オーバーも出口で出るね~」
E 「オーケー、まずはアmmダーを車高とスタビで直せるか?やってみよう」
そんなやりとりから始まります。
何種類か、セットを試し(ひとつづつ計測2~3LAPで判断して次へ)
最後に新品タイヤで・・・と行きたい所でしたが
今回は大人の事情で程度の良い中古タイヤで最終走行。
当然、ここでこの日のベストタイムが出るのですが
コースの攻略や自信のドライビングの完成度でトップから
まだコンマ2~3秒あったとしても、
完全にマシンのフィーリングも納得できない状態でした。

そこで、レースウィークはデータを見た上で
エンジニアと話し合いから始まります。

D:「データを見て僕の問題は今、ここだと思う。
   ある程度自分の運転で調整をする必要があるけど、
   マシン側でもこういう動きを求めたい。
   僕のスタイルはこうで、このマシンはこういうスタイルの運転を
   好むだろうと思っているが、限られた45分のプラクティスの中で
   前回のテストのデータを反映したセットで始めて、
   途中で僕の考える種類も試し、その時点で現状どちらが良いか?
   判断してから予選を迎えたいんだ」 と、

それに加えて、「僕はある程度セットアップのデータを認識した上で
走る前にある程度イメージを作っておいて、
走り出してからはそのすり合わせをするタイプ。
だから問題がある時に、あるドライバーなら
“ここの入口でアンダー、ここの出口はオーバーというタイプ”だけだったり
あるドライバーなら
“ここでこういう操作をした時にこうなるけど、こういう動きになってほしい”とかあってピットインしてエンジニアと話してから
“じゃあキャンバーを変えよう”とかってなるけど、
僕の場合はそれを踏まえた上で“車高を1/2回転落としてみよう”とかって
具体的なプランが何種類か既にある状態でピットに戻って来るんだ」 と・・・

実際そういう状態でセッションを進めると・・・

D:「まだ低速では入口アンダー治ってきているけど
中速以上は替わらないからスタビだけでは無理だね、
空力かリアのスタビでもバランスを取りたいけどどうだろう?」

E:「オーケー、空力はデメリットが大きい可能性があるし、
新品タイヤの時のバランスを考慮すると今はまだ弄らない方がいい、
スタビをハードにするか?車高を上げるか?という選択もあるけど
タイヤの温度を見るとスタビよりもキャンバーをもっとつけて
接地面を確保した方が逆にアンダーに感じている部分直ると思うんだが
どうだろう?」

D「オーケー、方向性だけ直ぐに出来る車高で見てくるから、
その後スタビか?キャンバーか?タイヤの温度を見て判断しよう」
となります。

こうして国も経験もやり方も違うコンビでも、
信頼関係が構築されていくのです。
両者ともに様々なタイプが要るので相性はありますが、
相手のプライドを傷つけずに話し合って積み重ねれば問題はありません。
だから、僕のつたない英語力でも
レースだけで言えばコミュニケーションが取れる。

テストが終わって・・・
「新しいセットアップの方向性が確認できた」というエンジニアに対し、
「きっとレギュラードライバーのスタイルにも有効だよ。
僕はカート時代から自分でもセットアップが出来て
ドライビングに反映する事を考えてやってきたし、
今も仕事で人のドライビングを見たり、解析したり、
色々な車に乗っているから、エンジニア的な考えを持ちながら
ドライビングが出来るほうだと思うよ」
そんなやりとりもあったりします。

そんなこんなを踏まえて次回は
レースを振り返りつつ、
”海外レースと国内レースの肌で感じた違い”をご紹介していきましょう。
Posted at 2008/06/29 09:20:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月27日 イイね!

缶詰。

缶詰。富士スピードウェイと
河口湖の間を行ったり来たりの
澤圭太です。

先日100R攻略やりましたが
例のごとく 3色ボールペンを片手に
後半セクションの

Bコーナー → ネッツ前の右 → ネッツ → 最終が
一番タイムに影響しますね。

セットアップの管理とデータ比較と
コース図描写など

ドライバーの観点からと
エンジニアの観点からで
ドライバーを支えるのが澤の今週のお仕事です。

当然コースサイドからもしっかりチェック。

ところで、エンジニアとドライバーの関係って
野球で言えばピッチャーとキャッチャーの関係と一緒で
女房役とも言われますよね。

先週の海外でのレースで
やはり、エンジニアとドライバーの関係について
色々と新たな発見がありましたっ!

これも近々お話したいとおもいます。

それでは食事前に河口湖畔でもジョギングしてこようかな~!?
(ビールが美味しく飲めるように・・・)

それにしても日本のカレラカップは別の意味で凄いっ!
シフト、セルモ、東名スポーツ、KTR、ムーンクラフト、タイサンなどなど
その他、日本を代表するガレージがメンテナンス。
竹内浩典選手、飯田章選手、織戸学選手、高木真一選手、大井貴之選手
などなど先生役も層が厚いっ!!

そこに澤もまぎれて、先生同士で
オーナーカーでエキシビジョンレースやったら
これはこれで、相当面白いと思います。


最後になりましたが
30日(月)の本庄個人レッスン 飛入り参加お待ちしております。
6日(日)の久々の日曜開催のレッスンも残り1週間ですよ~!
Posted at 2008/06/27 19:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月26日 イイね!

今回のREVSPEEDは力作です。

今回のREVSPEEDは力作です。26日になりましたので
思いっきり告知します。

本日発売のRVSPEED誌。

ロータス連載は特集になっています。




ですから表紙にも名前が・・・!!

家宝ですね。

フランスに出発する前に書き上げた原稿と
ロータスのコーナーリング特性を
図解と共に展開していますので
是非ご覧下さい。

多分、立ち読みでは読みきれないボリューム&内容ですから
騙されたと思って・・・

かならず、ご自分のドラテクの悩みの解決ポイントやヒント、
普段、澤がレッスンで口を酸っぱくして言っていることも
かなり反映されていますよ~!!

これを読んで6日の本庄レッスンに来れば
完璧っ! かも?

と、言う事で5時起きなのでおやすみなさい。
Posted at 2008/06/26 02:08:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月25日 イイね!

PORSCHE 997GT2 に乗りました。

PORSCHE 997GT2 に乗りました。世界中のポルシェを
結果的に乗り回している
澤圭太です。

昨日は
雑誌ROSSOの取材で
日本に正規モノ上陸間近の
997GT2に試乗しました。

詳しいインプレッションは
来月26日発売の同誌を参照下さい。

でも・・・
馬力500オーバー トルク60キロオーバー
でもリアエンジンの2輪駆動って

過激なようで、
至ってジェントルなロードゴーイングカーでした。

まるでシルクの様な滑らかな加速。
価格は2600万オーバーですが何か?



山開き直前の富士山5合目まで行って来ました。
今年こそ2度目の頂上トレーニングを行いたいと思います。

明日からは富士スピードウェイで行われる
ポルシェカレラカップ日本シリーズの
ドライビングサポートで缶詰です。

ホントここ2週間はポルシェWEEKですが
”役得”ですね。
Posted at 2008/06/25 18:17:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WECバーレーン戦決勝の朝ですが袖FES / 袖-1GPのフォトギャラ紹介 http://cvw.jp/b/145876/40727687/
何シテル?   11/18 15:55
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
872 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * FUZZYFUZZY *
ひでエリひでエリ * ケェ~ンケェ~ン *
SpecialBoySpecialBoy * タケラッタタケラッタ *

ファン

700 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.