• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

GT 茂木テスト中。

GT 茂木テスト中。8月10日にHSR九州で開催の
ワンスマ、2週間前の内容変更など
お騒がせをして申し訳ありませんっ!

レッスンを期待しておられた方には
大変申し訳ないのですが
秋の運動会バージョンを期待下さい!

詳しくは HAL! さんブログと
ワンデイスマイル グループをご覧下さい。

しかしスペシャルレッスン既に満席とは・・・

皆さんの期待をヒシヒシと感じぜずには居られません!!


さて、茂木のスーパーGT茂木 合同テストに来ております。
毎年、この季節のテストは
8月に行われる鈴鹿1000キロラウンドのテストも兼ねているので
第3ドライバー登録用に何チームかドライバーが召集されています。

まだ発表は出来ませんが
HPをご覧頂ければ・・・。

ポルシェはポルシェでも
やはり色々挙動はあるんだな~と実感しています。

まだまだ勉強中。

スーパーカップの残りレースに出るオファーやら
先日アップしたWTCCの件やら

夜中はメールでヨーロッパとチャット状態の澤圭太でした。

もう月末ですね。
そして澤圭太の季節、8月です。


また鈴鹿1000キロは06年の再現
”優勝請負人アゲイン”でチームに貢献したいですね。
Posted at 2008/07/31 02:55:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月29日 イイね!

スーパーカップ ドイツ戦の映像見つけました。

スーパーカップ ドイツ戦の映像見つけました。YouTubeで見つけましたので
ご覧下さい。


まずはスタートの模様
→ こちら

凄いのは
みんなスタートが上手で
1つでも前にっていうのが
ビシビシクルマの動きに感じるところ。

澤も決して抜群ではないですが
ポジションキープ
(コース外側先頭がポールで、7列目のイエローのマシンが澤です。)



続いて2~3コーナーを超えて
スタート直後に裏ストレート
→ こちら

まだ13番手をキープしてますが
一番危ない混戦の中走っていきますね~。


そして最後。
ヘアピンの飛び込み。
記憶ではスリーワイドの真中になっていて
出口で内側からは押されるし
外からも押されるしで
ハンドル持ってなくてもラインがトレース出来そうな感じでしたが

この先のメルセデスコーナーから次の右コーナーに掛けても
3列併走時の接触でスピン→最後尾へドロップとなってしまいました。

こちら

もうゴチャゴチャで何処に居るんだか判らなくなってしまっていますね。

いかがでしょうか?
ポジション取りの厳しさ、映像で見ると良く判りますね。

トップの選手がタイヤをロックさせながら飛び込んでいくところを見ると
スタートした瞬間からゴールするまで完璧な走りで
ギリギリの綱渡りで走らないと前に行けないと言う事が判ります。


外から見てるとエキサイティングでしょうが
やっている方は大変です・・・。


Posted at 2008/07/29 14:27:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月29日 イイね!

ヨーロッパレースのここが凄いっ!!

ヨーロッパレースのここが凄いっ!!明日のGT合同テストに備えて
これから軽くトレーニングに行ってくる
澤圭太です。

さて皆様のご支援のお陰で
2レースのスーパーカップ参戦を終えました。

一定の満足感はあるものの、
やはりあの時はこうすれば良かった~とか
そんな気持ちが行ったり来たりの毎日です。

これが次への肥やしにもなるので
悔しい気持ちを忘れては行けません。

日本でのGTをはじめとしたレース
アジアでのポルシェレースの2年を通して
今回のヨーロッパレース参戦で
肌で感じた事・・・

それは”モータースポーツへの理解の深さや厚み”です。

例えば
フランスの空港でレンタカーを借りた時の事、
ヘルメットバックを持った澤を見て”レースで来たのか?”とスタッフ
”F1サポートのポルシェだ”と澤、
”オーケー!チェックしとくよ~!”
社交辞令かと思ったら
レースを終えて空港に帰ってくると
一人のスタッフがフロントウィンドウに張られたパーキングパスを見つけて
”F1誰が勝ったんだ?”と
”自分のレースを終えたらF1スタート前に出てしまったんで知らない”と澤
”俺はマッサのファンだ!所で君もレースだったのかい?”とスタッフ
”満足は出来ないがスポット参戦で27台中14番ゴール”と澤

”スーパーカップにスポットで出場して14位だったら
決して悪く無いよ~!気をつけて日本へ帰ってね~”とスタッフ

キーを返す時に行きに話しをしたたスタッフと再会すると・・・
”インターネットで見てたよ グッドジョブだったね~!次は無いのかい?”

ホントにコイツ見てたんだな~。と感心。


スーパーカップに参戦する各チームも他のチームのドライバーの動きも
よく見ている。

色々調べてそれぞれのドライバーがどうやってココまで来たのか?
バックボーンを知っているから
予選が何番で決勝が何番でした~という表面上の事だけでなく
そこまでのプロセスをしっかり知ろうとしているんですね。

これはサーキットを出入りしている人間全てに根付いていて
例えゲートのパスチェックの人間でも
レースを熟知していてゲストを最初に迎え入れるキャストだ、
と言う意識が強い感じ。

例えば・・・
澤 ”パスは今回初参加だから中に入ってから貰う事になっているんだ”
スタッフ ”チームはどこだい?”
澤 ”スーパーカップのシュナブルだ”
スタッフ ”ホントはダメだが俺の裁量でいいぞ~、
     でも直ぐパスをクルマに張っといてくれ、
     スーパーカップは簡単じゃないぞ!グッドラック!”

こんな具合です。

日本だとサーキットに雇われた警備会社のおじちゃんが多いので
スポンサーやゲストに向かって
”あ~ダメダメ!こっちはだめだよ!戻ってっ!!”てな感じで
邪険にされてしまうし、責任を負えないから個人の裁量で・・・なんて
あり得ない。駄目なものは駄目。

これって、気分が高揚してサーキットに来てくれた人達にとっては
出鼻くじかれてとっても気分を損なうんですよね。

とにかく情報量があって、レースを知っていて、
日本のレースの事も日本のレース関係者のスーパーカップの情報量とは
比較にならない程知っている。

とにかく皆が言う事は 日本のレースはレベルが高いのは
TVでのやっているし知っているけど
ナショナルレギュレーション色が強すぎて
クローズドドアーだと・・・。

自分も海外でレースをやってみて内側に居ると判らなかったこと
沢山あるし、レースを通して自分地図が広がったと思います。

最後に・・・
ドイツのレースを終えてちょっと凹んだ気持ちで空港に向かう途中
1本のメールが携帯に来ました。
「ドイツでWTCC(世界ツーリングカー選手権)にBMWで参戦している
○○というチームです。今年岡山で日本初開催なのはご存知でしょうが
日本人ドライバーを乗せたいと思います。あなたのスーパーカップの走りを
TVの生中継で見つつ、キャリアもHPで調べ、とてもポテンシャルが
あると感じています。マカオでも表彰台を獲得してますね。日本戦の次は
最終戦でもあるマカオですから、そこまで視野に入れてあなたのシートを
用意することに興味があればメールの返信を下さい」
と・・・

遠く極東から来たドライバーにレース終了直後に
こんなメールをチームマネージャー自ら送ってくるなんて
日本のレース界の風潮から言ったらあり得ないのかもしれません・・・。

これがヨーロッパのレースを最も象徴している出来事だったかもしれませんね。

”文化と歴史の違い”と言われればそれまでなんですが
日本のレースはこれからどう進んでいくのか?
どう進むべきなのか?
レースだけでなく車社会全体の問題ですよね。

アウトバーンだって
80キロで走っているベンツがあれば
160キロで走っているフィアットも居る。
そして決して日本のように制限速度キッチリでバックミラーなど見る
習慣も無く追い越し車線を走り続けるようなドライバーは居ない。

制限速度でしか走れない人は自分の事で一杯で安全マージンが無いけど
ヨーロッパのドライバーは本当に全体の流れを常に意識して
走れてますし、自分の適正スピードをわきまえて走行している。



と、言う事でこの話に興味のあるスポンサーの方、
もしくは俺がこの企業を紹介してやるっ!
そして澤圭太を日本人初のWTCCドライバーにしてやるっ!

というオットコ前な方は御一報下さい。

では、鈴鹿1000キロ、WTCC、スーパーカップで活躍する
自分をイメージしながらトレーニングしてきます。
(月末なんで銀行行ってから・・・)
Posted at 2008/07/29 12:31:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月28日 イイね!

ワンスマ告知も出ています・・・

ワンスマ告知も出ています・・・暑中お見舞い申し上げます。

澤圭太です。

さて、
現在発売中の ROSSO 誌
ご覧頂いてますか?

997GT2 日本初上陸のインプレッションが掲載中です。

ワンスマ8月10日 告知も144ページに・・・

詳しくは最終告知を出しましたので2週間前になっておりますが
宜しく御願い致します!!

→ こちら

カタマランを右手に装着しフレコネで身を固める・・・
→足元は見えませんが ロックポートです。

完璧でしょ?



そしてお馴染みの
REVSPEED誌には何と澤絡みが5箇所もっ!!
その中でも一番見てもらいたいのは
163ページの枠内。

9月22日のロータスだけのスライドコントロールレッスンは
REV誌の協力の元開催されます。
既に半分近くの枠が埋まっております。

興味のある方や、自分は枠を確保したけど友達をまだ誘ってないっ!
と言う方はお早めに御連絡下さい。

1年間連載してきた ”澤圭太のロータスインプレッション”は 
ひとまず終了し、誌面も今後は新しい展開へと進みます。
→ロータス乗りは目が離せませんね。

皆様のご愛読ありがとうございました~!

手前味噌ですがロータス乗りの皆さんからも”誌面を良く見てるよ~”と
声を掛けてくださったり・・・
車種を絞っての特集という面で新しい試みが出来た事を
関係各位の皆様に感謝しておりますっ!

9月22日のイベントはその集大成とも言うべきレッスン内容を
考えておりますので、
”目指せっ!ロータスマイスター~!!”と言う方の参加を
お待ちしております。

一方では、
サーキットは走らないけどロータス折角乗っているんだから
ちょっと振り回してみたい~という方でも大丈夫です。
散水車も用意して皆さんのクルマの負担を和らげるようにもしますし・・・。



REVSPEEDの澤絡みの5箇所探せるかな~!?
(立ち読みでは難しいのでROSSO + REV セット購入を・・・)
Posted at 2008/07/28 12:46:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月26日 イイね!

菅生に来てます

菅生に来てます体調不良押して
菅生に来てますふらふら

週明けの茂木の合同テストに参加するので
挨拶も兼ねてですね

自分のレースとか仕事とかじゃないと
居場所が無いですexclamation×2

皆さんの期待に応えて
この画像をどうぞ…

カメラになりたいと思った貴方は
正常なオ・ト・コ手(チョキ)

今から帰りが憂鬱です冷や汗
Posted at 2008/07/26 14:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC USA戦レポートとフォトギャラ紹介っ!! http://cvw.jp/b/145876/40458890/
何シテル?   09/23 14:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
キヨさんキヨさん * EVOMANIAEVOMANIA *
R.racingR.racing * がんエクシージがんエクシージ *
mちゃんmちゃん * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.