車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

5/30(火) 本庄トレーニング 【募集中】 >>> こちら
7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【近日募集スタート】
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会 / 袖-1GP Rd.4【開催予定】

ドラサポ募集中(5月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
5月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/18(日)P2一般:定員、6/25(日)P7オーバル特集:残僅
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>>実施希望随時受付中

2008年12月31日 イイね!
あっ!忘れてました~!今年最後のアップは
やはり・・・

iQです。

今月16日に納車されてから半月で
2000キロに達しようとしております(!!)

トヨタ3年残価設定で購入しましたが
早くも”過走行車モード”に
モ~進してます。 (猛進←丑年なんで・・・ってしつこい。)

乗り出しの状態からモデリスタのフルエアロに
TOYOエコプラスタイヤの16インチ
Kosei ホイルで2度キャンバー。

燃費はやはり期待通りにいかずに
エアコン切ってやっと15.9キロ/リッターです。

裏情報によれば慣らし運転は6~7000キロ必要で
その後は初期より2~3%の燃費向上が見られるのでは?とのこと。

コーティングや車内のチューンアップは
直ぐにでもやりたいのですが
明日の元旦は千葉県のクルマ好きのメッカ
オートウェーブにでも行って来ようかな~!?

とりあえず、RACさんに先日立ち寄って
アルファロメオのフレグランスシートをゲットッ!
匂いフェチを自負する私はまず車内の香りチューニングをしました。

約5センチ四方の香りの染込んだシートを
運転席の床マットの下にしたためるだけです。

さあ、早く年明けして貰いたい!
超えてみれば一気に新年モードで
意外となんてこと無いのが年の瀬ってヤツですから。

画像は50周年の東京タワーと記念撮影の図。
Posted at 2008/12/31 22:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月31日 イイね!
今年を振り返ってみます・・・前を向いて進むには過去を
振り返る時も必要だと思います。

で、久々に大掃除も目処がつき
2008年を振り返ってみたいと思います。


今年はレースはフル参戦するカテゴリーが無かった。
これが一番のベースの出来事だと思います。
でも、幸か不幸か?念願だった
ポルシェスーパーカップに2回だけど出場するチャンスを得た。
これは国内、海外を問わず数々のサポートを頂いた皆さんに
改めて感謝をしています!
結果は平凡かもしれないけど、内容や手応えを感じる事が出来た。

レーシングドライバー澤圭太として
テクニック以上に”意識革命”が起きた出来事でした。

カートも含めて15年以上のレースキャリアの中でも
忘れられない1年でした。

ドライビングコーチ業も国内のカレラカップ、海外カレラカップ等
英語力もちょっとは上乗せが出来たました。
それ以外にも鈴鹿1000キロ、マレーシア12時間耐久、
マカオGPなどそれぞれ思い出深い出来事でした。

一方、REVSPEEDを始め、雑誌のお仕事も充実してました。
ロータスの連載は非常に好評だったのが嬉しかったですね。

ジャパンカートの連載は今年一年シリーズ化の企画で
初心者の皆さんからは非常にこちらも好評でした。
来年はまとめて単行本化したいと考えています。

そしてレースと平行して今年一番充実していたのは
”ドライビングレッスン”ですね。

今までも様々な形で【インストラクター澤圭太】の時間はありましたが
みんカラの皆さんのお力もあって、自分で企画運営を中心的にやらせて頂き
形にする事が出来ました。

本庄サーキットでの個人レッスンは2月から始まり
貸切のレッスンもあったり、富士ショートコースでのレッスンも、
そして九州ワンスマも4回の開催を通して
試行錯誤もありましたが来年のあるべき形が”見えた”気がします。
茂原ツインサーキットは専属として2年目の成熟期を迎え
富士での車種別のジムカーナ特訓も・・・
年末からはスポーツ走行支援も試行し好評でした。

クレフMSの走行会を始め、ショップさんの走行会の企画段階から
協力をさせて頂いたりで
気づいてみれば1年に170日以上もサーキットやそれ以外でも
レーシングスーツを着る毎日でした。
大変でしたがやりがいも感じる日々でした。

11月にはVW&AUDIイベントも開催できました。
来年も継続したいですね。

カートレースは既に6年目を迎え4回開催。
今年は雪で順延だったり、海外出張直前だったり
RQがドタキャンしたり、大雨だったり・・・色々ありましたが
参加者の皆さんと作り上げるイベントとしてお陰様で定着しましたね~。

色々とアトラクションを取り入れたエンジョイ系のカートレースが
増えたのは6年前に始めて、真似された(認められた)証拠です。
→ 新しいことをどんどん取り入れていかなければっ!

カートレッスンも不定期でしたが毎回多くの方々が参加してくださいました。

手前味噌な話ばかりになってしまいましたが
とにかく”みんカラパワー”を痛感した1年でした。
これからの”レーシングドライバーは速く走るだけではダメ”です。
モータースポーツの素晴らしさを伝えられるツールを持ってなければ
本当の意味での”強さ”は備わらないと思います。

そういう意味では色々な試行錯誤や失敗の中から多くを学べ
ニーズを感知する能力を更に鍛錬でき、
皆さんに喜んでもらうには?を常に考え、
今後の自分のあるべき姿について
自信が確信に変わった1年でした。

これからも
お客様の要望に対してフレキシブルに動ける柔軟性を持った
ドライビングレッスンでありたいと思います。

家族が増えたり、iQが来たり、32歳になり
社会人として”ちゃんとしなければ行けない”って
少しは考えるようにもなったかな?
20代の時とは種類の違う”向上心や責任感”なんですかね?

でもこれって自分で出来ることでなくて環境なんですよね~。
環境を整える事を運任せにだけはして来なかったと思いますが
やはり”みんカラの皆さんのコメントやメッセージに励まされ”
考えさせられ、そして当然愛する家族や様々な形で支援を頂ける
周りの皆様のお陰で澤圭太は生かされているんだと思います。

まだまだ未熟者ではありますが
来るべき2009年もモ~進(←丑年なんで)したいと思います。

年末に集中して特にモータースポーツ/クルマ業界は良いニュースが無い!
でもそれを理由にしなくても進んでいける強さと
人生の先読み運転をして今までに無い
”新しいレーシングドライバー像”を磨いていきたいと思います。

だって”ピンチは最大のチャンス”だもんね。

来年は”【目標を設定しない】という目標を掲げたい”と思います。
→僕の性格上目標をクリアするとそれ以上という気持ちが目減りしてしまうから

引き続きみんカラもご愛顧頂き、ご支援宜しくお願いします!
皆様にとっても素晴らしい1年でありますように!

2008年大晦日 澤圭太より愛を込めて。
Posted at 2008/12/31 19:11:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月30日 イイね!
年の瀬ともなると・・・。Winkの悲しい熱帯魚
hallow way ~ だと思っていたら
heart on wave だったとさっきTVで
知った澤圭太です。

個人的には”愛が止まらない”が好きです。
相田翔子も安田美沙子の次に好きです。

クレフMSの事務所では
デスクの引越しが行われ。
”大掃除”も無理やり開催。
→と言うか、大掃除の準備が出来たって感じなので
 処理は年明けか?


本日は年賀状もやらなければ行けないし
事務所部屋の大掃除
3年越しの雑誌の片付け(!?)も今年こそ・・・と思いつつ。

男が意気込む行事の際に行くところと言えば~
床屋です。

大掃除の間、お願いだから連れ出して~という懇願にも遭い
幸太朗も引き連れて 六本木にあるいつものカットハウスへ。

1年の疲れは体と精神だけでなく髪の毛にも表れます。
32歳になった今年はちょっと白い物も気になり始めております。
暑い日も寒い日も風の日も雨の日も、外で体を張り
ヘルメットに押し込められ・・・
可愛そうですね。

今日は奮発してトリートメントもしてもらい。
十代の頃のサラサラヘアーが少し復活しました。
→ きっと寿命は1~2ヶ月でしょうが。

その後、有楽町で新幹線を見て、クリスピードーナッツをお土産に帰宅。

家は自分の事務所以外はとっても綺麗になっておりました(笑)

さあ、これから年賀状、部屋の掃除、iQ君の洗車等
もろもろ始めて気持ちよく美味しいお酒・・・じゃなくて
年明けを迎えたいですね。

今年を振り返ると長くなるので改めて。

iQエアコンを使わないで走行したら一気に燃費15.9km/Lになって
ニンマリの澤圭太でした。
→もう一回この状態でエコモード試験中。
Posted at 2008/12/30 19:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月29日 イイね!
レッスンレポートこれから茂原ツインサーキットの
年間表彰式プレゼンターをしに
行ってきます。

先日の本庄個人レッスンの
参加者の皆さんのレポートが出てますので
ご覧下さい~。

聞いたことあるけど
参加してみようかどうしようかな~?と思っている方は
参考にしてみてくださいね。

次回のレッスンは1月31日(土)です。

こちら こちら こちら

引き続き
FSWスポーツ走行ドライビングサポート1月は・・・
13日、14日、23日、28日、30日募集中。
(29日はグループ申込みで既に定員となりました)

1月12日のCITYKART レンタルカート練習会もまだ枠あり。
1月22日のFSWジムカーナ特訓は残り2名。
2月12日のFSWショートコースレッスンは
レッスンクラスは定員でフリー走行枠と団体貸出枠はまだ枠あり。

以上、年末年始休まず対応しますので宜しくお願いします~。

今年を振り返る編、レース&インストラクターver / その他の出来事ver
次にお話したいと思います。
Posted at 2008/12/29 11:50:04 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2008年12月27日 イイね!
本庄個人レッスン収め本日の本庄個人レッスン
2008最終会参加の
8名の皆さん ありがとうございましたーexclamation×2

皆さんのレポートお待ちしてます冷や汗
今日はF360にF355、996GT3、RX8
コペンにランエボワゴン、ランエボ、ボクスターの8台exclamation×2
バーハー広いのがレッスンの特性を物語ってますねモータースポーツ
来年も継続ですのでご愛顧宜しくお願いします~exclamation×2
とりあえず 新年1発目は 31日(土)になりましたので手(チョキ)

明日はお台場張り付きで
月曜はミラコスタで表彰式のプレゼンターやります晴れ

画像はサーキット隣がホンダのモータープールに変わってました。
こんなに沢山売れてもF1は続けられないんですね…
でも、もしかして行き先が無いからここが出来たexclamation&questionふらふら
Posted at 2008/12/27 19:18:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
みんカラセレクト
プロフィール
「何でも出来るユーティリティプレーヤー的Driver !? http://cvw.jp/b/145876/39822175/
何シテル?   05/24 16:28
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2008/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25
お友達
実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
870 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
ぴんぽるぴんぽる * ナイジェル 満月ナイジェル 満月 *
≡sunny≡39≡sunny≡39 * グラッグスグラッグス *
ファン
674 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.