• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

本庄終了、そして明日はワンデイスマイル開幕戦!

本庄終了、そして明日はワンデイスマイル開幕戦!しかし、劇的な天候でした~っ!

サーキット側の協力と参加者の皆さんの
フレキシブルな対応のお陰なんですが
雨が止むのを待って
安全なレイン状態から講義で時間を稼いで
午後はほぼドライ路面も走行できました。

やっぱり、日頃の行いが良いからなのかな~!?
→百歩譲ってそうだったとしたも「だったら雨自体降らないのでは?」という
突っ込みは無しでお願いします。


本日はC63(←なんと昨日納車らしい!)、インプレッサ、997カレラ
以上3名の同乗&逆同乗だったのできっと内容は
充実していたと自負しております。
帰ったらアドバイスシートやらないとっ!

次回の本庄は21日(土)なので皆さんも
”澤圭太と一緒にワンデイスマイルッ” (イマイチだなこの決め台詞)

本庄終了後、iQ君の1ヶ月点検を渋川伊香保の G'SPICE さんで
済ませ・・・→ 詳しいレポートは こちら

これから帰りますよ~!

明日のカートレースは天気心配なさそうですね~
心配なのは水戸街道の白バイだけです・・・(自爆)。

明日は皆さん、パターゴルフとフリスビーと釣竿とドーナツを用意して
CITYKARTでお待ちしておりますよ~!
→ 一体何をする気ですか?

朝起きた瞬間から無事帰宅してブログをアップするまでが
ワンデイルマイルカートレースですから道中お気をつけて・・・。

ちなみに、年間スケジュールも こちら にアップされておりますので
スケジュール確認そして確保、宜しくお願いいたします!

コース上にパイロンがあるのが普通で
”突然無くなるとそこで初めてありがたさを痛感するんだよね~”
なんて話を家庭内で何時だか話した時に
 ”パイロンと家庭って一緒なのね・・・” と言いながら
不敵な笑みを浮かべた嫁の顔が未だに忘れられない
「家庭においても、いつも心にパイロンを・・・」澤圭太でした。
Posted at 2009/01/31 21:31:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月31日 イイね!

本庄は雨

本庄は予想通り雨です
パイロンも置いたし準備は完了ですが
後は天候待ちです冷や汗
午後から回復方向なので時間をずらして
今日のレッスンは行いますexclamation×2
幾ら練習になるとは言えリスクが大き過ぎるのは
考えモノですふらふら
インストラクターは参加者の安全を確保するのも仕事の内です

暫し室内で歓談下さい手(チョキ)
Posted at 2009/01/31 10:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月30日 イイね!

【ブレーキの踏み方 取扱説明書】 

【ブレーキの踏み方 取扱説明書】 明日の本庄レッスンは
3名の参加者を予定しております。
今日は1日天気も悪く
家に篭って事務所仕事に専念しました。
これからジム行って来てアスリートモードになります。
明日も雨の可能性高いですが
雨でも比較的安全に走れるのが本庄です。
しっかり低μ路で基本の確認をしていきましょう~!

そして夜はネッツトヨタ群馬でiQ君の1ヶ月点検です。
(既に4000キロ走破しておりますが何か?)

ワンデイスマイルで告知していた2月のスケジュールですが
即日で11日のFSWレーシングコースの同乗付レッスン(3名)、
17日の筑波2000の同乗付レッスン(2名)、の参加表明を頂き
定員、開催決定となりました

ありがとうございますっ!

また、FSWドラサポは19日(木)が定員となりましたので
それ以外の日程で御調整の上、参加表明メールお待ちしております!

引き続き ワンスマグループ登録 宜しくお願いいたします!

さて、画像は昨日のドラサポのデータ紹介ですが
FSWの1コーナーのブレーキング比較です。
青が澤、赤がオーナー様、縦Gも一緒に重ねると
よく言われる”ドンッ!ブレーキ””スーッブレーキ”の違いが
Gの立ち上がりのラインの形で判りますね。
その後の強さレベルとその強さを維持出来ているかどうか?
ここもポイント。
ABSを作動させすぎてGが抜けたり山が出来たりもしますよ~。

雨でも限界は下がるが基本の形は一緒です。

その後、ブレーキリリースの部分は差が無いように見えますが
車の向きが充分変わらない → クリップ以降ハンドルが戻せないまま
アクセルONになってしまうので、
黒線より上側の加速Gがスーッと最大まで立ち上がらないっ!
これがAコーナーまでの加速に響いてしまっている・・・

何度も言いますがスピードラインの下側の面積が大きいほどタイムは速いです。

横Gが掛かっている状態からのコーナーリングブレーキの時は
オレンジラインの様な減速Gの立ち上げが逆に理想的ですね。
FSWで言うと100R 13T ネッツ 最終など
要はフロントに荷重を掛ける=リアは抜ける事ですから
掛ける事ばかりに気を取られてもいけない!
ブレーキング時も腰センサーは大事なので腰とシートとの密着度合いや
ドラポジは重要なんですね!

出口で加速が出来ない要因の大半は入口からクリップまでの姿勢作りなので
そこを上手に走れれば出口の問題は勝手に解決するパターンが多いです。

御殿場市内から246から東ゲートに向かう左の急な下り坂の180度ターンを
スピードを落としすぎずにブレーキのリリースとハンドルスピードの調整で
なるべく揺らさずに車線内でアウト・イン・アウトをしながらクリアして
一旦停止まできっちり加速が出来るような走りが出来れば
FSWの1コーナーは完璧なんですが・・・。
Posted at 2009/01/30 19:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月30日 イイね!

One Day Smile 【ワンデイスマイル】再発進! 2月のイベントスケジュールです。

One Day Smile 【ワンデイスマイル】再発進! 2月のイベントスケジュールです。今日のFSWは沢山みんカラの方々が
いらしたんですね~。

1部の方しかお話出来ませんでしたが・・・
是非見かけたら声掛けてくださいねっ!

今日のドラサポのレポートは こちら
雰囲気は こちら へどうぞ。

さて、こちら のグループを再構築しました。

ワンスマ、ワンスマ言っているけど一体何者?
全ての疑問が解けるハズです 大体・・・

今までサーキットで私、澤圭太に会ったことがある方
みんカラユーザーの方
レッスンや走行会に参加してくれた方
これから参加したな~と思っている方
何となく付き合いで・・・という方

カートレースやカートレッスンに参加頂いた方
VWやAUDIの方々
ロータス系イベント参加してくれた方々
CCJ(ケイマンクラブジャパンの方々←名指しですかっ!)もです。
当然、強制です(笑)

本気で、是非登録して頂きたいのですっ!!
目標 300名!!

全ての澤圭太に関するイベントの情報は今後こちらに集約していきます。

さて、
新生One Day Smile 【活動スケジュール】 のスレッドにも入れましたが
2月の最新イベントスケジュールが出ております。
→ こちら でもどうぞ!

FSWドラサポは日程が変更になっておりますので
日程移行になっている方、再調整の方、愛車の修理あがり待ちの方も含め
ご連絡お待ちしております。

目玉は・・・
ドラサポと、10日筑波1000にて、11日のFSW本コースにて、17日の筑波2000
でのそれぞれ、同乗付(筑波1000は逆同乗有)レッスンかな~?
→ 全てライセンス不要で初心者歓迎っ!!

とにかくワンデイスマイル共々、今後も澤圭太のレッスンイベント
ご愛顧のほど宜しくお願いいたしますっ!!
Posted at 2009/01/30 00:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月29日 イイね!

本日のFSW

本日のFSW暖かいです。
行きの東名事故渋滞には焦りましたが
無事ドライビングサポート
1日目です。

今日は・・・
コルベット、BMW M3、964ポルシェ2、
F355改めAlfa159、Zの5台です。

1日に5台は大変!

でも車載診断とデータ診断とセットアップ確認
目標タイム設定など頑張りますよ~。
Posted at 2009/01/29 13:06:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC USA戦レポートとフォトギャラ紹介っ!! http://cvw.jp/b/145876/40458890/
何シテル?   09/23 14:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
キヨさんキヨさん * EVOMANIAEVOMANIA *
R.racingR.racing * がんエクシージがんエクシージ *
mちゃんmちゃん * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.