• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

マレーシアから3月のワンスマについて・・・

マレーシアから3月のワンスマについて・・・そんなこんなで明日からもう3月です。
確定申告皆さんやりましたか~?
私は・・・まだ封筒すら開けてません(爆)

さて、ワンデイスマイルの3月活動予定です。

■ 現在参加募集中の走行会情報
4/26(日) FSWレーシングコース クレフモータースポーツ主催 走行会
詳しくは・・・ こちら

4/26(日)上記と同日開催の
フォルクスワーゲンとアウディを中心にしたFSWタイムアタック走行会です。
詳しくは・・・ こちら

どちらも当然ライセンスは不要です。

■ 同乗レッスン、どっかの走行会でやりますよ~企画は・・・
今月は火が出る忙しさなのですみません。無しです・・・(笑)

■ お待たせしました。九州でのワンデイスマイル開催情報
詳しくは・・・ こちら
3/13(金) 945Garageにて金曜ワンスマ会
3/14(土) オートポリスにてスポーツ走行内 出張ワンデイスマイル ドライビングサポート
3/29(日) オートポリスにてインポートカーMTG 出張ワンデイスマイル ドライビングサポート

いづれも参加者募集中です!

■ その他のレッスン情報
3/17(火) 恒例となっている澤圭太の本庄サーキット個人レッスン 
→ 詳しくは こちら 

■ 最後に FSW ドライビングサポート 3月日程です。

3/6(金)    NS-4 ×2  定員2名
3/7(土)    NS-4 ×3 定員3名
3/12(木)       NS-4 ×3 S-4 ×2 マンツーマンレッスン予約済
3/18(水)      NS-4 ×5 S-4 ×3 定員4名
3/19(木)      NS-4 ×3 S-4 ×3 グループレッスン予約済
3/20(金・祝)      NS-4 ×3 S-4 ×3 定員3名

それでは宜しくお願いします。

到着3日目にしてやっと脳みそが英語モードを思い出してきた
澤圭太でした~。
Posted at 2009/02/28 20:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月28日 イイね!

セパンサーキット

セパンサーキットポルシェカレラカップアジアの
キックオフテストです。

1日目は期待より(!?)暑くはありませんね。

997タイプのGT3カップカーを使用している
シリーズですが残念ながら私のマシンは今回まだ
諸事情が重なり用意出来る状況では無く
コーチングを請け負っている
シンガポールのジェントルマンドライバーの方の
セットアップ確認も兼ねて・・・そして、サイドシートも取り付けて
同乗&逆同乗走行も敢行(!?)。
シンガポールから来たスポンサー関連のゲストの方々を
助手席に乗せての”サーキットタクシー”などもお手伝いしながら
自分のウォーミングアップもやっております。

とは言っても、06年タイプから07年タイプ、
昨年のスーパーカップ仕様や08年タイプなど
997カップカーはかなり走り込んでいて手の内を把握していますから
新しい何かを・・・という感じではなく、あくまでも確認です。

このカップカーのようなレーシングカーでありながら
尖がった難しさの無いキャラクターを長期レポートを担当している
GENROQ997GT3RSでも出したいですね!

当然、そのような状況なのでレーシングスーツを着たままで
ピットロードで路温を計ったり、ストップウォッチ片手に
ラップチャートに書き込んだり、はたまた
メカニックにセットアップの指示をしたり・・・
いつものように、3色ボールペンを駆使してアドバイスをしたり・・・

そんな状況です。(笑)

自分のマシンではありませんが、レーシングカーはやはり体と心が
トキメクし体全体のセンサーがビンッ!と来ますね!

合計で計測8LAPでしたが最初の1LAP目から本日自己ベストの1秒以内のタイム。
でもって、セットアップも自分用とオーナー用の違いを確認するべく
2通り試し、データ取り・・・。同乗走行では良い例と悪い例を実際に見せて
体感してもらい、
最終的には単独走行で総合2番手のタイムを中古タイヤで出しておいた事を
最後にご報告しておきます(笑)

無駄に沢山走っても仕方ないので常に”このLAPが最後”という気持ちと集中力で走らなければ走りもセットアップも進化しません。

”一球入魂”ならぬ、”一周入魂”ってヤツです。
それではまた。
Posted at 2009/02/28 09:22:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月26日 イイね!

これから機上の人。GENROQ読んでね!

これから機上の人。GENROQ読んでね!無事成田に着きました。
千葉県民である唯一のメリットは・・・
成田に近いです(笑)

皆さんのお陰で
JALのステータスもアップしましたので
専用ラウンジにてアップしております。
快適です!酒飲み放題です!(笑)

それから皆さん、本日発売のGENROQ
997GT3RS長期レポート掲載してますから
くれぐれも買って読んでください(笑)

私は、常日頃、参加者の皆さんに人の走りも勉強ですっ!
と言っているので”人様の原稿もちゃんと機内で読んで勉強します!”
画像のプレイボーイは箸休めです(安田美沙子だったのでつい・・・)

確定申告とか、請求書とか色々溜まりまくって
荷重感では無く仕事を残していざ、レースモードに変換です。
(でも、機内の映画楽しみ・・・私最近映画館行く必要無くなりましたから)
Posted at 2009/02/26 10:05:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月25日 イイね!

アドバイスシート一気に送付。

アドバイスシート一気に送付。FSWの天候は読めない。
これは普遍です。
御殿場市内は降ってないのに
東ゲート入った途端に霧。
霧が晴れたな~と思ったら雨(雪)。
その逆だってあるので
今日は御殿場市内朝から雨だったので
逆ならいいな~と思いつつ東ゲートを抜けたら・・・

やっぱり雨(笑)←そんなに甘くないか。

そんなこんなで明日からマレーシア出張です。
ポルシェカレラカップアジアシリーズ参戦に向けて調整と
合同テストもあるのでアマチュアドライバーさんのコーチングも合体です。
3日朝に帰国予定です。

先日のレッスンのアドバイスシートも一気に14名分昨晩お送りしました!

悪い 1 から 良い 5まで各5段階評価。

基本操作/アクセル操作/ブレーキ操作/ハンドル操作/ライントレース
各操作の連携、メリハリ、安定感/基本理解度、自己解析度

以上7項目、合計35点満点 総評とクルマ診断がついているモノです。

各項目ごとにチェック欄があって具体的なミスの例や
行っている操作の傾向と一口コメントがあります。

リピーターの方はこれを持参していただけるとよりピンポイントな
アドバイスを行うことが出来るので是非そうして欲しいですね!

 7~12点 初心者レベル(練習あるのみ!)
13~18点 ちょっと慣れてきたレベル(余裕をもって考えながら!)
19~24点 中級者レベル(自己流改善、もっと楽に走れる方法を!)
25~30点 上級者手前レベル(上手に走れてますけど一皮剥ければ更に!)
31~35点 ベストアマ(事と次第によっては僕より速い場合も!)

こんな感じですね?

さて、3月のドラサポですが6日、7日、12日(マンツーマン予約有)、
18日、19日(グループサポート予約有)、20日の予定です。

また本庄レッスンは17日(火)、
クレフMSの走行会は4月26日(現在参加者募集中~!)。

フォルクスワーゲンとアウディのサーキットトライアルクラスも
同日開催で参加者募集中ですよ~!
Posted at 2009/02/25 14:39:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月23日 イイね!

裏話。

裏話。昨日の茂木での走行会参加の皆さん
お疲れ様でした!

私もRS君で3LAP走行させて頂きました。
ラジアルで2分12秒位(ドリフトボックス計測)
ブレーキが少しキツく、面白みが無いと思われがちですが安全なサーキットですよね~。
インストラクターは4名体制と豪華でした。
走行前のMTGも初級者レベル講習と
上級者レベル講習に別れ、
同乗走行も計測ラップは無いものの、大勢の方の対応が出来ました。

現役GTドライバーがこの季節に集まると
話題はやっぱり・・・
【シート決まった?】話が中心です。
今年はモータースポーツだけでなく自動車業界は暗い話題ばかりで
話の内容も胸が痛くなるような内容ばかり。

○○(ドライバー)なんてGT500クビになっちゃったらしい・・・
○○(ドライバー)なんて500クラスあれだけ実績があるのに
まだ決まってなくて300クラスでさえ○○位スポンサーを持ち込まないと
ダメだってチームから言われているらしい・・・
○○(チーム)なんて一応エントリーしたけどスポンサーが不足していて
ドライバーの持ち込み無しには続けられないらしい・・・
”何でこんなお金が掛かるレースになってしまったのか?
FIA-GT規格で年間3000万もあれば普通に活動できるレースで無いと
先が無い・・・”などの話が出てましたよ!

”澤君がやっているようなスタイルが一番このご時勢に合っているんだろうな~!”
なんて言われてしまって・・・恐縮です。

でも、僕だって男の子、レースはやりたいんですっ!

状況さえ整えばいい仕事する自信だってスキルだってきっと
一昔前以上に裏づけがありますよ。
アジアで改めて日本の狭さを痛感し、昨年ヨーロッパで世界標準を
見せ付けられ、そして
こんな燦々たる状況ですから
私が心配することではありませんが、
レースドライバーだけで生計を立てている方々は
ホント胃が痛くなるような毎日でしょうし、
メーカーが引き腰なのでメーカー系のドライバーは自分とは関係ない所で
動きの制限が掛かっていたり運命が決められてしまっていたり・・・
日本における、プロレースドライバーって一体なんなんだろう?と
改めて考えさせられます。

レースだけでなく、このままではいけないと思いながら
自分ひとりの力ではどうする事も出来ず・・・と言う事多いですね。
そしてこうしてレースをしながら、インストラクターもしながら
毎日忙しい時間を過ごせているのは皆さんのお陰で幸せ者です。

夢を売る商売なのかもしれませんからこれ以上は書き控えますが
【プロドライバーの澤圭太です】って心の底から言える状況は
いつまで続くのでしょうかね?

レーサーなんて肩書き無くなったら
タダの運転が上手な社会不適合者ですから(笑)
と、言う事で今後とも澤圭太もワンデイスマイルも宜しくお願いします!
→ 結局ソコですか?
Posted at 2009/02/23 21:43:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】 http://cvw.jp/b/145876/40005792/
何シテル?   06/28 08:23
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * まるしまるし *
ぴんぽるぴんぽる * ぽーる^^ぽーる^^ *
Y.ビトクY.ビトク * としみち@山悟飯としみち@山悟飯 *

ファン

681 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.