車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

5/30(火) 本庄トレーニング 【募集中】 >>> こちら
7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【近日募集スタート】
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会 / 袖-1GP Rd.4【開催予定】

ドラサポ募集中(5月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
5月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/18(日)P2一般:定員、6/25(日)P7オーバル特集:残僅
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>>実施希望随時受付中

2009年06月30日 イイね!
無事修了書ゲット!生憎の天気でしたが本日
SLOカートアカデミー2日目終了しました。
昨日は座学中心、本日は実技中心の1日で
それぞれ試験がありました。

何をやったのか気になるでしょっ!?

簡単に振り返ってみると・・・
座学は、
@ インストラクション技術としてその役割、
  責務、指導上の心得や態度
@ 接客技術としてその目的、概論
@ 構造理論としてカートエンジン特性、
  キャブレター、カートフレーム特性
  サスペンションとしてのフレームの役割、荷重移動の影響、ステア特性等
@ ドライバーズマナーとしてレギュレーション理解、安全尊守などの概念
@ 救命救急知識として手当てのステップ、CPR(心肺蘇生法とAED使用法)
  止血法など
@ フィジカルトレーニングとして効果的なトレーニング法、ウォーミングアップ法
  食習慣の取り方や栄養学

実技は、
@ 実技指導要領としてパイロン走行、ブレーキング練習、コーナーリング練習
  スピン体験などに始まり走行指導&インストラクターの講評
@ メンテナンス講義としてエンジン&クラッチ、ブレーキ周りの分解組み立てや
  メンテナンス法、走行前点検、走行後点検、エンジンメンテ、フレームメンテ
  シャシーセッティング法、トラブルシューティングなど

以上の流れです。
正直言って、2日間に詰め込むのはもったいないっ!そんな内容でした。

今回はお金を払って”参加者の目線”で参加するのも目的でしたから
今まで”ワンデイスマイル”として気を使っていた部分の再確認も当然あったし
新しい発見も当然ありました~!
【これで良かったんだ~、ここはワンスマも良く出来ているな~という部分と
もっとここはこういう方法もあるし、こうしなくては!】などですね。

”常にレッスンやイベントの内容プランは改善の連続で
常にその時点で最良のものを皆様に提供するのがワンデイスマイル”です。
これは4輪のドライビングレッスンでもカートレッスンでも各種イベントに対しての
姿勢は一緒ですし、より皆様に楽しく、そして安全に参加いただくために
これらの事をしっかり熟知して、自らの経験と理論の一番高い融合点を
フィードバックするべきだと考えます。

参加者としてどういったモチベーションで参加するべきか?
これも勉強ですね、もっと吸収しようと言う意欲にさせるインストラクションも
インストラクターの技術です。

とっても有意義で必ず皆さんにもこの私の経験はフィードバック出来ると確信しています。
実は最初からインストラクターとして協力させて頂く予定だったのですが
まずは今後の展開上、資格も欲しかったし、参加者の目線を経験した上で
インストラクターをやった方がより良い仕事が出来る・・・というお願いをして
主催者側はとてもやり辛かっただろうけど(笑)最初は参加者として・・・という経緯でした。
だから実技は心配ありませんでしたが学科試験がとても心配でした(笑)
カッコ良い事言っておいて落ちたらシャレになりませんし
ブログネタにもジャパンカートコラムネタにも出来ませんっ!!(笑)
→ ここが実は一番の死活問題(爆)

そしてこういうプログラムに参加すると
ブログでレポートしたくなる皆さんの気持ちも良~~く判りましたし・・・
テキストの作り方やタイスケの組み方、時間と料金と内容のバランスなども勉強です。

ワンスマは数年後には”ワンデイスマイラー認定システム”とか
”ワンスマ認定インストラクター=クルマの楽しさ伝道大使”とかになっていたりして!(笑)


まあそれは冗談として明日から7月!
そしてFSWショートコースレッスンも頑張ります!
Posted at 2009/06/30 19:38:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月29日 イイね!
REDBULL BOX CART RACE in お台場おはようございます。
天気が良くて、
気持ちが良い1週間の始まりですね!

私は、本日と明日の2日間
神奈川県の大井松田カートランドで開催される
ヤマハSLOカートアカデミーに参加します。
水曜日のFSWショートコースでの
ロッソコルサ主催走行会と
木曜日のドラサポも含めて4日分の荷物を満載して
iQ君で今到着しました。

このアカデミーについては改めて紹介するとして
今日は参加者の目線でお金を払って講習を受けてみて
新しい発見がきっとあるに違いないっ!
(今日は座学中心、明日は実技中心です)

さて、タイトルにもありますが
いつもカートレースで協賛頂いているF1も調子が良いREDBULLさんですが
10月11日(日)に日本で初開催のイベントを行います。

以下リリースを転載します;
レッドブル・ボックスカートレースは、全長4m、全幅1.5m、全高2m以内の
自作のカートで様々な障害物が設置された全長約300mの坂道コースを駆け抜け、
カートのオリジナリティーと完成度、ドライバーとチームのパフォーマンス、
レースタイムの3つの基準で競われるカートレースです。
海外ではワイルドかつクレイジーで創造力あふれるボックスカートが集い、
何万人もの観衆を盛り上げる大人気のイベントになっています。
カートは電力や外部エンジンの使用は禁止されており、
スタート時にカートを押してのスタートダッシュ以外は、傾斜による重力のみが
動力となる他、様々な規定を満たすよう設計されていなくてはいけません。
参加申し込みはチーム制で、1チーム4人まで登録することができます。
スタート前に各チーム30秒のアピールタイムが設けられており、
パフォーマンスポイントを獲得するためチームの魅力を審査員と観客に
アピールします。
優勝チームには、賞品として日本国内外問わず、レッドブルと一緒に企画した
あなたの夢のアドベンチャー旅行(100万円相当)または賞金100万円が贈られます。
ボックスカートレースに必要なのは、オリジナリティーと創造力です。
参加希望者はカート設計図と参加動機、チーム情報をまとめて7月13日(月)まで
レッドブル・ボックスカートレース事務局までお申し込みください。
カートのオリジナリティー、ボックスカートの構造、ルールに沿った設計などを
基準に審査を行い、参加可能な最大70チームを決定いたします。
メディアの方のご参加も大歓迎です。
10月11日(日)、お台場であなたの夢のマシンを走らせてみませんか?

※RED BULL BOX CART RACEに関する詳細はwww.redbullboxcartrace.jp へ

以上です。

特にワンスマカートに参加してくださっている皆さんはチーム体制も既に整っているし
どうでしょうか?

直接問い合わせてもらってこちらで紹介する事も可能ですからね~!

画像は電源を入れてみただけの新採用のDELLのラップトップ。
とりあえずワンスマステッカーは張ってみた(笑)
データの移行はいつになるやら?ですが次はクレフMSが最近
ポルシェ以外のビジネスの中で主力となっている
Lummerを張ってワンスマの激しい使用状況の中でも傷から守ってあげようかな?
アレッ!ぼけてる・・・
Posted at 2009/06/29 08:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月28日 イイね!
お台場から・・・参加者レポートです。お台場は雨が降ってきてます。
日曜日の雨はテンション下がりますね。

でもでも、皆さん
REVSPEED読んでくれましたか~!?

内容は私も満足してますし
これの派生系をやりたいな~という構想もあります。

こうして露出をしている事も
応援していただいている方々にも喜んでもらえるし
ワンスマの宣伝にもなる(笑)

そして先日のカートレッスン参加者は火が出る筋肉痛に耐えながら
レポートをアップしてくれています。

こちら と こちら と こちら

データ解析は興味深いですね~。

4日のフェスティカでのレッスンも9名の方々
バッチリ吐くまでやりたいと思います ← 冗談です。

また、こちら は先日のジムカーナレッスン参加者のレポートです。
いつもありがとうございますっ!

どんな目的で何をやっているか?一目瞭然ですね(笑)

では、これから都内某所でMTGです。
Posted at 2009/06/28 14:24:22 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2009年06月27日 イイね!
カートに関しての今後、勝手に想像してみましたっ!本日のワンスマ カートレッスン in 新東京
参加の2名の方、お疲れ様でしたっ!
僕も含めてダイブお疲れですよね?(笑)

でも平日のカートレースは空いているので
思いっきり走れますっ! (体力が続く限り)

来週4日は引き続き9名の方が フェスティカに集合で
ワンスマカートレッスンですから宜しくお願いいたします!
→ 参加者の方への案内は近日中にっ!

で、皆さん”REVSPEED誌”見ましたか~!?

今日はカートレッスンを終えてからやったんですよ!
ワンスマカート首脳MTG in 用賀。
ザックリ骨組みだけ今お話できる事と言えば・・・皆さん想像してみて下さい(笑)

次回既に申込み状況で定員に達しているような気がする8月29日(土)、
第3戦は参加希望者がまだまだ居そうと言う事でコース側に最終確認中ですが
追加募集を引き続きしております。

内容は・・・と言いますと
カートレースはいつものように2クラス分けで行います。
初心者クラスはいつもの通り
中級者クラスはレースを2ヒート制にして行います。
予選レースを”ガチンコレース”として着順のリバースグリッド
決勝レースを”アトラクション有レース”として開催します。

で、目玉は・・・
レースクィーンが更に増えます↑↑↑
しかも約束どおり【水着だらけのカートレース】になるよう鋭意努力中(笑)
イベント中に”お色直し有”(爆)

環境的にBBQは調べたんですが合法的に皆で楽しめる環境を用意するのは
ちょっと難しいようなんです。

続いて、
ワンスマTOTO(仮称) 開催!
→ 参加料の元を取っちゃって下さい~。

ドレスアップチーム賞(仮称) 設立!
→ 格好良く、楽しく参加しているチーム1番を当日参加のRQに決めてもらいます。
  見た目、チームキャラ、空気が読めているか?などなど
  RQに如何にインパクトを与えるか?ヶ勝負です。(笑)

そして第4戦以降は10月11日(日)もしくは11月28日(土)で調整中。
関東近郊の初開催のサーキットかも??
これはBBQもしくは皆でお食事会をセットで調整中です。

そしてそして、”新しい試みの最後のネタ”は・・・
”12月にワンデイスマイルシーズンエンドパーティー”開催!
カート参加者でも4輪レッスン参加者でもお友達呼んで
集まりましょう!
当然RQは季節ガラ、サ○タの格好でしょう(爆)
都内某所の”○○の聖地”にある○○で皆で競争しながら遊びましょう!?

えっ!?全然判らない??
そのうち判りますからご安心を・・・とりあえず、まだアウトラインですから。

でも何だか楽しみじゃないですか?えっ!俺だけ??
皆さんに会えるだけで私は幸せですよ →大人のコメント

とにかく、レンタルカートってちょっとカートも汚いし
普段着の延長で走って居る方が多く、パッと見では
スポーツとしての華やかさや格好良さが余り無いよね~という話になり、
ワンデイスマイルは何でも格好良く、スマートに、モータースポーツを理解して居る、
実年齢だけでは括れない”大人の方々”が
心から楽しめる演出満載のイベントでありたいと思っています。

明日は引き続き首脳MTGやら外出続きで溜まった事務仕事を整理する日です。
そして・・・
1ヶ月以上待ちに待ったDELLの新ノートパソコンにデータの移行もしないと!
これでVIDEO VBOXも快適ですね!
Posted at 2009/06/27 02:33:16 | コメント(4) | トラックバック(2) | 日記
2009年06月26日 イイね!
今日は発売日です。FSW→クレフ→自宅とやっと
今シャワーを浴びた澤圭太です。

日付も変わりましたのでご紹介を・・・
本日26日と言えば
恒例の997GT3RSロングターム企画 in GENROQ です。

まだまだ地味ですが着実に進化をしておりますので
今後もお楽しみに!

そして、同じく26日と言えばREVSPEEDです。
今回は巻頭特集で協力をさせて頂いております!
皆さんも大変興味があるだろう
ブレーキテクニックについてです。
本日のジムカーナレッスンではきっとこの辺に書いてある事を
リアルに体験できたのでは無いかと・・・。

まだ自分も誌面を見てませんが楽しみですね~!!

えっ!?どちらも現在は 三栄書房 系列の売れ筋媒体ですから。
同時に紹介も問題ないでしょう(笑)

特にそれ以上の用事はありませんので今日はこの辺で・・・。

とにかく皆さんは明日起きたら本屋ヘGOッ!ですよ~。
Posted at 2009/06/26 01:05:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト
プロフィール
「袖-1GP / 袖FES フォトギャラ公開っ!! http://cvw.jp/b/145876/39824960/
何シテル?   05/25 08:42
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2009/6 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
リンク・クリップ
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25
お友達
実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
870 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * alienalien *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * アッキー@224アッキー@224 *
ホットロードホットロード *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *
ファン
674 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.