• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【残1名】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/27(水) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
1/28(日) 一般反復トレ【募集開始】
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

人生の切り遅れ注意報!

人生の切り遅れ注意報!何だかんだでもう9月末。
今年も残り3ヶ月です。

ワンスマは常に2~3ヶ月先を見越して
準備を開始しているのでスケジュール管理は
既に11月以降のことをやっているんですね!

→ 私は指示だけですが・・・(笑)

明日までFSWを通常2分を切るか切らないか?と話している所を
Bコーナーのシケインは不通過バージョンでも
6分以上掛けて走行している。


これは逆に普段皆さんにアドバイスする上でのヒントを得る走行でもある(笑)

例えば・・・
○○は正面にこれが見える位置で・・・とか
○○Mでは既にハンドルを切り出しているように・・・とか
また新しいネタが”わんさか”ですね。

これって常にアンテナを張って、準備を怠らない精神を養う事でもあって
とあるコーナーでハンドルを切ろうと思ってからハンドルを切っているようでは
スピードが速いコーナーでは手遅れ(=きり遅れ)になっている。

もうそこでクルマが曲がり出す状態にしたいことは解っているんだから
そこで曲がりやすい状況を事前に作っておく・・・

これがスピードレンジが高いサーキット走行の基本なんですね!

イベント直前に”あっ!ゼッケン用意しておくの忘れた!”とか
”計測リストをコースに展開するのを忘れた!”とか要するに 切り遅れ状態 (笑)

タイヤは基本”使えない部下”なんで見張ってないと(プレッシャーを常に掛けている)
隠れて楽をしようとするんですね。
だから突然”曲がってね~”ってハンドルをきっていても休憩時間中に仕事を与えても
準備が出来てないから曲がり出すまでに時間が掛かる。

だから部下が(タイヤ)の特性を理解しておいて、気持ちよく仕事をしたり
自ら進んで先読みして仕事が出来るようにしてもらう環境づくり(遠心力/慣性を活用して・・・)を
上司(ドライバー)はマネージメントするのが仕事なんですね。

だから瞬時の状況判断と同時に囲碁や将棋で言うところの何十手も先を読んでおく・・・

これが大事です。
予想(想定)してないことが起こると対応に時間が掛かるので
私もドライビングは熟知してますが”生活の切り遅れ”に気をつけたいと・・・(笑)

以上、
FSWのピットから澤君のタイムアタックシーズン/ワンスマシーズン到来に期しての誓いでした。
ちなみに、ワンスマのタイヤは目線を移動しただけでまだステアを切る前に曲がり始める位
いい仕事してくれてます。(ステアレスポンス最高っ!) (笑)

画像は・・・シンガポールのマクラーレンピット
ピットサインマンがモニターも見れるように一体型になっています。
こういうのもワンオフ製作で実際の動きの中での効率を重視しているF1クオリティーですね!
Posted at 2009/09/30 11:50:36 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2009年09月29日 イイね!

10月以降のワンスマ! あとちょっと発表~!

10月以降のワンスマ! あとちょっと発表~!皆さん、こんんちは。
無事帰国し、FSW/御殿場住民と化してます。
しかし、寒いっ!
でも、木曜日まで頑張ります~!

そして今後のタイムアタックシーズンインに向けて
ワンスマは10月以降ちょっとパワーアップします!

詳しくは・・・ 公式HP こちら

みんカラグループの こちら

今週末に迫った ”袖森走行会” については こちら も・・・
→ 開催について参加者へは情報が展開されております。
我々は、初サーキットでも”心配りの精神”と”安全性の確保”への準備は怠りが無いです!
→ ドラサポ 残り1~2名 ドタ参待ち

FSWドラサポはキャンペーン価格を実施!
→ 涼しくなってきたら是非参加したい~と思っていた方は是非どうぞ~!

22日(木)にも袖森ドラサポを走行会で実施! → ”木曜日走行可”の方お待ちしております。
→ こちら

プロアイズ、筑波1000 ドラサポも 久々開催!

元祖、人気コース FSWジムカーナトレーニング 募集中~!

フェスティカ ワンスマカートレース あと僅か~! & スプリントクラスはまだまだOK!

既に定員もあり! 11月の九州ワンスマ! → 13日のカートレースは募集中~! こちら

10月はFSWのタイムアタックイベントにGENROQ号で出走したり
名古屋のハウジングセンターでキッズカートイベントを開催したり
スーパーGTのオートポリス戦に行ったり・・・→GT久々に出ますよっ!(詳細は近日中に改めて)

相変わらず充実した毎日になりそうです~!
さあ、準備準備・・・

画像はシンガポールの最終コーナー外側の衝撃吸収材。
硬化プラスチック製で中に水が入ってそうです。
こういったものが袖森もタイヤバリアと上手な組み合わせで配置されると
より安心感がありそうですよね!

ちなみに、9月6日のワンスマ見学会参加者の方からの声を集約し
先日の某走行会のクレフMS/ワンスマ合同の現地視察の時に気づいた事
私が実際コースを走って見た上での安全性の事
施設についてのリクエストなどなどは
責任を持ってコース側に提案をさせて頂きました。

これを元に”より参加しやすい、走行しやすい”
そして”地域密着型”として参加者もコースも色々な形で協力しやすい環境整備を
皆さん、温かい目で見守って頂いて、自分達の今後の”遊び場”を賢く確保しましょう~!
Posted at 2009/09/29 12:37:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

空港到着!

空港到着!無事カレラカップ決勝を終えて
後ろ髪を引かれる思いでコースを後に・・・

今無事に空港に着きました。

ホテルとホテルの近くのレストラン街と
サーキットの間を行ったり来たりだけの4日間でしたが
充実しておりました。

もうこれで来年ドライバーとしてここに戻ってきても
何だかやれそうな気がします(笑)

今、ラウンジでF1の生放送を見ながら・・・シンガポール最後のブログアップです。
まだチャンピオンは決まらなそう。
来週の日本GP(鈴鹿)が決定戦かな?

明日は一旦自宅に戻って
クレフに寄ってMTGを済ませたらFSWへGOっ!

日曜日にシンガポールのMARINA BAY CIRCUIT に居て
月曜日にFSWに居る日本人はきっと私ぐらいでしょう!

シンガポールは久々にまた来て見たい国だと思えました。

さあ、ガキどもと愛するハニーと仕事仲間の皆さんに
珍しくお土産でも買って機上の人になりますか~!?

画像はコントロールライン付近の最終コーナー外側の縁石と
その外にある人工芝です。
FSWで言うとBコーナーの2個目左側や最終コーナー出口の外側の縁石に形状はよく似ています。
Posted at 2009/09/27 22:52:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

Raise Me Up 

Raise Me Up いよいよ本日シンガポールGP決勝を迎えます。

私はカレラカップレースを終えたら直ぐに空港に・・・

現地にいながら生でナイトレースが見れない事は
ここだけの秘密です(笑)

さて、今日の議題は”Raise me up”です。
私は愛するモータースポーツに携われれば幸せです。

実際は嫌ですがマカオGPの予選アタックが決まった時、
ヨーロッパスーパーカップの決勝グリッドに付いた時

もう”死んでも悔いが無い”そう思えました。

現在はレースドライバーとしてだけでなく
コーチやインストラクターとしてもクルマやレースに国内外で携われることが出来てます。

これは本当に運だけに任してこなかった自分の頑張りもさることながら
皆さんのお陰なんですよね!
そして何事も”繋がり”です。

Raise Me Up させてくれる存在!皆さんはありますか~?
これさえあれば”私は高い山でも立ち上がれる” ”荒波の中を歩いていける” そんな存在です。

私にとってはやはり家族であり、仕事仲間であり、支持して下さるお客様であり・・・
そんな事をいつも考えていると この曲を思い出します。

こちら ← 荒川静香さんの金メダル獲得時の曲ですね。

私はカバーされた こちら の歌とPVが好きです。

さて、長男の幸太朗はママに『パパいくつ寝たら帰ってくるの?』が最近の口癖のよう
『1つ寝たら?』の問いに『5つ寝たらよ!』と奥さんが答えると
『5つはやだ~』と泣きながら寝て行くようです。

私は仕事優先男だから仕方無いとはいえ、家族には本当に申し訳ないな~と思います。
子供の大切な成長期をじっくりと見ていてあげられないのは自分も辛い。
家族との距離があるとそれは余計に感じます・・・。

このPVを見ていると自分が子供だった頃のおじいちゃんやオヤジのこと、母親の暖かさ・・・
思い出すんですよね。
→ あ~、こうして愛されて育てられて、今は自分達が仕事に励んで”魂を焦がして”
  そして、子供たちに夢を与えなくてはいけない・・・と。

自分が父親である認識はもしかしたら私はまだ薄いかもしれない・・・
でも、いつか前だけ向いて突っ走っているだけでなく
立ち止まって、偶には振り返って見る時間があったらいいな~と思っています。

さあ、一生に一度、それぞれの人生を背負って
2009年シンガポールグランプリが今日開催されます。

ホテルからの外の景色がボヤけて見えるのは何故だろう・・・?

そして今年も マカオGP が近づいてきます。
また走れるなんて幸せですね。
Posted at 2009/09/27 13:23:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月26日 イイね!

シンガポール現地レポート⑤

シンガポール現地レポート⑤これは一般の観戦券です。

自由席だと
3日間通しで1~2万らしいので意外と安いし
このパッケージングがソソリますよね~!

こういった雰囲気作りはワンスマも見習うべき!

頑張りましょう~! ← 誰に言っているのか(笑)
Posted at 2009/09/26 21:31:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「全品1000円OFFのDVDキャンペーン開始っ!!【ワンスマ最新ニュースも・・・】 http://cvw.jp/b/145876/40835825/
何シテル?   12/11 18:11
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * まさなおまさなお *
きづき@G60 US-Ver.きづき@G60 US-Ver. * naruunaruu *
EVOMANIAEVOMANIA * あんだ~あんだ~ *

ファン

701 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.