• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

差し入れ

差し入れさあ、相変わらず寒いFSWです。

お知り合いの方がピットに画像のものを
差し入れてくれました。

築地の”丸武”という卵屋さんの卵焼きです。
テリー伊藤さんのお兄さんが経営している事で
有名ですね!

疲れた体に甘い卵焼きは最高です(笑)

これに限らず甘いもの大好きですから
皆さんの差し入れお待ちしております!(爆)
Posted at 2010/03/31 14:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月31日 イイね!

FSW より急募っ!

FSW より急募っ!おはようございます。FSW2日目です。
寒いです(笑)
まだまだタイムアタックシーズンですね!

さて、ワンスマメール配信が昨日ありました。
確認してもらってますでしょうか?

ワンスマグループもお陰さまで現在236名!
4月以降の新しい日程を こちら にアップしてあります。

取り急ぎ4月8日のP7トレーニング、
現在11名ですが残り5名の追加募集を行います。
インストラクターも2名体制で同乗&逆同乗やりまくります。

基本コーナーリング練習と複合コーナーリング練習、
そしてネッツと最終を模したコーナートレーニング等やります。

決してスライドコントロール系ではなくレーシングコースを上手に走る為の
スピードレンジを落とした反復練習、筋肉痛になるまで走れます(笑)

そしてドラサポですが4月はちょっと少なめです。
ただ、設定してない日でも相談頂ければ調整可ですからご連絡ください。
とりあえず。。。明日のFSWドラサポ、ドタ参お待ちしております!!

さあ、午後からサポート頑張りますよ~~!

PHOTO;Y.HAMAMURA
Posted at 2010/03/31 09:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月30日 イイね!

FSW 1日目

FSW 1日目前日の雪が心配されましたが
朝から好天で昼過ぎには
路面も完全ドライ。

ちょっと寄り道をしてから昼にFSWに到着。
午後の2本の走行に立ち会いました。

新車のシェークダウン、明日から本格走行です!
明日、新車のシェークダウンの方も居ますので
カレラカップカーのシェークダウン ラッシュッ!!(笑)

前回の公式テストで08年モデル、
程度の良い中古タイヤで1分46秒7だった方が
今日、完全にライフが終わった中古タイヤで新車で46秒5。

明日新品を履いたらどの位出るのか?楽しみですね~!

セットアップはベーシックのままで敢えて明日もスタートの予定です。
ドライバーさんも安定方向なんだけど、ちょっと曲がり辛い感じがする・・・と言ってます。

恐らくこっちの方向にすれば・・・というのは持っているんですが
良いタイヤの状態で確認と比較をしたほうが
今後のクルマに対しての基本軸を作っておくには良いと思うのでそうします。

今日は沼津で美味しいお寿司をご馳走になります~~(笑)
Posted at 2010/03/30 17:06:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月29日 イイね!

ワンスマ的レースサポート

ワンスマ的レースサポート明日からFSWなんですが
明日は午後からカップカーの新車のシェークダウン。
ドライビングサポートと言うよりは
”慣らし走行の付き添い”ですね。

さて、前回の3月中旬に行った
FSW公式テストでのデータ(自分の走行と
オーナーさんの走行)を比較して、
この2日間の練習メニューを今、考えています。

何処が一番タイムをロスしているか?
それはどんな操作や意識から引き起こされているか?
データと睨めっこです。そして課題をリストアップしておきます。

当然週末の岡山も、過去のデータを引っ張り出して大体の感じを事前にインプットしておくだけで
オーナーさんはコース自体は他のマシンで走り慣れているとは言え違うと思います。
コーナーの速度域を知っていると、ここはFSWでは○○と一緒の速度域で・・・という
イメージ作りが出来ますしね。

レースウィークは自分が乗って、そのデータと比較する事は当然ながら出来ませんが
コースサイドで見たり、車載で見たり、データを見れば大体問題点は判ります。
その上でセットアップをメカニックに伝えたり、セッションの中でのメニューを作って進行させたり
ルールで限られたタイヤセットをどう使って行くか考えたり、予選の走り方を伝授したり、
決勝のスタート後のシミュレーションの話をしたり、ロングランの注意点を話したり、
意外と走る事で精一杯になってしまうドライバーを
精神面、テクニカル面、そしてデータ面でサポートするだけで楽になって貰えるハズ。。。
言わば”クルマのエンジニアとドライバーのエンジニアの中間(両方)”です。

こういう事を1年通じて定期的に出来るのがレースシリーズの醍醐味ですし、
これは現役レースドライバーで、ポルシェレースカーの経験とセットアップデータがあるからこそ
提供できる部分だと思います。

”スポ走でベストを出したい!”という方に対してとは、また違ったスタンスが必要なのですね。
アマチュアレースに参加したい!という方にもこういったサポートが可能ですから
アマチュアレースで結果を出したい方、ご相談ください。 ← って結局宣伝かっ!?(笑)
Posted at 2010/03/29 22:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月29日 イイね!

フットサル、山手トンネル、そして今週の予定!

フットサル、山手トンネル、そして今週の予定!袖森ドラサポを終えて
鷺沼でフットサルに参加してきました。

2時間みっちり動いて明日の筋肉痛が心配です(笑)

スパイクを今日の為に新調しましたが
芝生のコートに対して”グリップが超高い!”
そうなると体や関節への負担が増大!
グリップが高いタイヤを履くと
クルマに負担が掛かるのと一緒です。

運動量は誰にも負けませんが、上手な人が居ると、どんな動きをしているか?興味津々ですね。
これは運転を上手な人の助手席に乗った時にどんな運転をしているか?興味津々なのと同様。

何でも上手な人は、身のこなしに無駄が無い、休憩や切り替えが上手、体力があって余裕がある、
先に起こり得るであろう数パターンを読んでいる、全体を見渡す視野の広さ、これが上げられます。

くそ~!負けたくない~~! そんな気持ちも上達には大事ですが
そういう相手にこそ、気持ちよく色々な事を聞いて引き出せるような貪欲さと賢さも大事ですね!

さてその帰り、本日開通した山手トンネルを通過して帰ってきました。
渋滞緩和の為に作られたモノですが流石に初日の物珍しさか、わざわざ渋滞に嵌ってました(笑)
3号線上り線から山手トンネルに入るにはループ状の下り道を3周回位して行きます。
しかも一定のRで無いのでブレーキコントロールとロールコントロールの特訓が出来そうです。

週明けは30日、31日、ドラサポ in FSW。PCCJテストの先生がメインです。
1日(木)のFSWドラサポも、まだ一般ドラサポ募集しておりますよ~!
そして、2日~4日は岡山のGTと併催のPCCJのこれまた先生の予定。

ワンスマは4日(日)ナゴヤハウジングセンター豊田会場でイベントもあり”2本立て”です。
>>> イベントの詳細

4月以降の各種イベントを始め、ドラサポ日程が既に出てます ワンスマHP

ではF1観ます。
Posted at 2010/03/29 01:02:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC USA戦レポートとフォトギャラ紹介っ!! http://cvw.jp/b/145876/40458890/
何シテル?   09/23 14:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
sumisucp9sumisucp9 * フジビオフジビオ *
towatowa * 7ZONE7ZONE *
orthoortho * -みつ--みつ- *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.