• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

明日のカートレースは・・・反省点が一杯(苦笑)

明日のカートレースは・・・反省点が一杯(苦笑)いよいよ明日に迫ったワンスマカート RD3 です。

皆さん準備はOKですか~!?
ライトクラス6チーム、ガッツリクラス7チーム、
合計13チーム、総勢50名前後の皆さん
宜しくお願いいたします~!

富士のドラサポを終えて、麻布と広尾で今MTGの合間。。。
帰って準備をしますよ~~!!

しかし。。。今回のイベントは始まる前から反省点が一杯です(申し訳ない)
反省点も踏まえてポイントをおさらいします(まだ始まってないけど・・・)

@ 天候は大丈夫そうですが、暑さ対策と山間部ですから、季節柄夕立もあるかも?
  着替え等の準備はしっかりとお願いします。

@ 集合は受付&BBQが2時スタートですから、夏休みの行楽渋滞で中央道の下りが
  渋滞するかも?なので時間に余裕を持ってお越しください~!

@ BBQについて・・・ 事前の案内では過去イベントの場合、1人2000円×5名換算で
  エントリーフィーに含んでいたのですが、【俺は別にBBQは要らない、3人チームだから負担が大】
  などの声を反映して、BBQは自由参加で別料金にしたんですね。
  しかし、チーム内で意見が分かれてしまったり、BBQ料金が含まれているようにも受け取れる
  文面だったりで混乱を招いてしまったようです。申し訳ないっ!!
  今後、BBQ開催の際にはチーム単位で参加の可否をお伺いするようにします~!

@ よってBBQが想定していた40~50名ではなく30名程度の予定です。
   当日飛び入りもOK、見学者のBBQのみ参加もOKとします~!
   肉の量は30kg既に発注していて、残ると賞品になるだけですので・・・(笑)
   他にも野菜類も少々とドリンク関係も少々用意しております~!
   おにぎり等の主菜が欲しい方は持込みでお願いします~!

@ いつものように・・・賞品は多数用意しております。
  Redbull賞、ダンロップ賞、子供賞、女性賞、そしてじゃんけん大会用のラジコンやら何やら・・・

@ RQとBBQだけのように思われるブログが一部ありますが(笑)
  あくまでも表向きだけで、何処まで行っても”カートレースはついででもメインです”(笑)
  いつものように安全に楽しく、倒れないように楽しんでください~!

@ RQは・・・残念ながら予算の関係で、今回は1名(水乃麻奈さん)となりました。
  本来なら土下座モノ!?なのかもしれませんが、衣装が季節柄”浴衣”になり
  スイカも割りますからこれで勘弁を~~~っ!! (だったら許す・・・のポイントも良く判りませんが 苦笑) 

@ BBQを経て、カートレースが8時終了予定です。

以上、何はともあれ”参加者に雰囲気作り丸投げ”のイベントですから皆さん
大人の対応を・・・何卒宜しくお願いいたします~~~!(安全運転でお越しください)
Posted at 2010/07/30 17:51:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月30日 イイね!

ドライビングはリズムとメロディとハーモニーが大事です。

ドライビングはリズムとメロディとハーモニーが大事です。おはようございます。
初開催となる
”クレフMSのスポーツ走行へ行こうっ!(企画)”
→ 詳しくは >>> こちら

絶好の天候の中行われそうです(涙)
何も今日降らなくても・・・という雨。。。
河口湖は晴れていたようですし、
ここから見るに御殿場市内も明るい(苦笑)

午後から天候は回復するようですが、今日はピットを借りずに
2Fにある”無料休憩所”を半ばジャック状態で進みます。。。

今後もクレフMSを始めとして各ショップさん単位で各サーキットのスポーツ走行に
数人のグループで起こし頂き、皆で走りながらドラサポも受けたり見たりしてみちゃおう~!という
企画を進めていきますよ~!

しかし、雨だからと言って走行を敬遠する方も多いでしょう。。。
ダレだって滑ったり濡れたりするのはイヤですしね。
でも、雨が何だか好きな方、得意な方、レースなど雨の走行も必要な方(走っておいた方が良い方)
セッティングが目的や意図を反映するのと同様に、
練習環境も目的や意図を達成するために上手に効果的な練習をすることが大事ですね~!

さあ、街やTVではサザンの曲が流れる今日この頃ですが
いい曲、口ずさめる曲、ってリズム・メロディ・ハーモニーが高い次元でバランスされてますよね。
これってサーキット走行にも言えて・・・
リズム(コースのキャラクター)、メロディ(走行ラインの取り方)、
そしてハーモニー(各操作の連携)が良いドライビングを生みます。
だからいい曲に正解が無い様に、”ドライビングにもこれが正解”というのは無いのが難しい・・・

特に雨の中を走ると言う事は・・・
カラオケで歌っていて、イタズラでキーを上下させられてもフレキシブルにキーを変えながら
メロディに沿って歌えるような環境に応じたドライビングスタイルの微調整です。

良い曲(乗りやすい車)=必ずしも売れる曲(タイムが出る車)では無いですが・・・
(逆に乗りづらい車は速く走れないのは事実ですが・・・)
皆さんには是非、自分のスタイルに合った乗りやすくて(歌い易くて)、気持ちよくて(口ずさめて)、
タイムが出る(そこそこ売れる 笑)、そして何より。。。
自分や環境の変化に応じた微調整にもしっかり応えてくれるマシンを作って欲しいですね!

カラオケでサザンを歌うと自然とモノマネになってしまう澤圭太でした。
Posted at 2010/07/30 13:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月29日 イイね!

セットアップは目的と意図と持ち駒(アイテム+ドライバー)の結果です。

セットアップは目的と意図と持ち駒(アイテム+ドライバー)の結果です。昨日のFSWでのドラサポはこちら の方でした。

常々、車の状況やオーナーさんの状況を
事前にしっかりヒアリングしてから
ドライブさせて貰う事を心掛けておりますが
鈴鹿でセットしたマシンをFSWでそのまま走るとどうなるか?
色々と再確認がありました。


ロールする事に対しての要素を大きく分けると
@ スプリングレート(タイヤに対する最大荷重量を決める)
@ ショックアブソーバーの減衰値(ロールスピードを決める)
@ アンチロールバー = スタビ(最大のロール量を決める)

スプリングレートの数値だけ聞くと一見、履いているタイヤのグリップレベルに対しても
柔らかいかな~と思ったのですが実際走行してみると大丈夫。。。

減衰値の入力側が凄くしっかり(固め)の設定なのとスタビライザーがハード目なので
FSWの前半パートのポイントとなるAコーナーや100Rなどハイスピード区間でも
ジワ~~ッとゆっくりロールして行く、最終的なロール量はある程度あるのですが
それによって不都合は無い!

鈴鹿のハイスピードでグイ~~~ンとアクセルワークで曲がっていくコースタイプ向きに
しっかりなっているな~と思いました。ちなみに菅生もこういう方向のセットですね。

オーナーさんのレベルも非常に高く、コース前半区間での各セクタータイムは”ほぼ互角”でした。
ただ後半セクションに関しては・・・スピード域が低くて回り込んでいるコースなので
前半部分とは若干求められるドライビングとセットアップが変わります。

ロールに時間が掛かる=車が曲がりだすまでに時間が掛かる、という事ですから
操作面で積極的に曲げていかないと安定はしているけど旋回はなかなかしてくれない・・・
ここでコンマ数秒の違いが生まれてしまっているようでした。

ここがFSWのセットアップの難しさですが、
前半セクションが最小限のタイムロスで走る位で、ロールの仕方を変えて
曲がりやすい状況を作ってあげる必要があるようです。
具体的に・・・減衰値を多少下げるか?
→ そうするとスプリングレートは上げる必要があるかも? 
ロール量を少し増やすか?(スタビをソフトに・・・)
→ タイヤの接地面を確保するためにキャンバーを付ける必要があるかも?

そういった微妙で総合的なバランスの上に車のセットアップは決まるので
セットアップの数値だけコピーしたら速くなるか?と言うと、そうとも言えない。。。
これが難しくも面白い部分なんですね!

速く走るセットアップはやはりプロの2秒落ち位でないと活きないし、
”速く走るセット”、”コンスタントに走るセット”、”操作に安心感があるセット”、”感じやすいセット”、
それぞれ微妙に違うもの、”プロが乗って○秒!”ってキャッチーですけど
大事なのは自分にマッチしているかどうか?です!!
Posted at 2010/07/29 18:53:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月29日 イイね!

千葉県民に言ってはならない禁句は・・・?

千葉県民に言ってはならない禁句は・・・?今日は「千葉県民である事を悔いる日」です。

10時目指してFSWに向かうのに
ちょっと余裕を持って家を5時45分に出発。
タッカ~~ノ家に寄ってピックアップをして
6時半に出発。
柏ICから首都高が既に渋滞なので
外環に除けて美女木JCから池袋線に入って
山手トンネルを抜けたのが8時半。。。
都心を抜けるのに目測を誤ったり交通量の多い朝のラッシュに嵌ると・・・軽~く2時間掛かります。
今、厚木の東名下り渋滞にもご丁寧に嵌り中。結局10時にも到着出来ないだろうことは秘密です。

”The Japanese traffic jumble Tour” という観光コースがあったら
絶対に今日通過したルートをこの時間に出発すれば体感できます(笑)

皆さんも決して千葉県民に向かって【10時にFSW集合ね!】と言わない様に・・・
6時前に家を出ても、8時に家を出ても到着時刻は10時15分ですから~~。

以上、千葉県民のメリットは”成田空港と海と筑波サーキットが近い事以外に何があるんだろう?”
と常々思う澤圭太でした。
(袖森は決して近くありません。同県なだけで十勝とかセパンの方が楽かも?)

こうして移動時間が仮眠、ブログアップ、メール送受信、そしてワンスマ首脳MTGの場だったりするんですけどね。。。

画像は先日のセパンのテスト時にパドックで行われていたMINIのトレーニング風景。
CAREFUL! OUR CARS (AND DRIVERS) ARE FAST! とのこと、
今日の僕の心境は・・・ CAREFUL! OUR PREFECTURE ARE FAR FROM FSW !! です。
Posted at 2010/07/29 09:34:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月28日 イイね!

ガッツリ日焼け後、効果的な対処方法を教えてください!

ガッツリ日焼け後、効果的な対処方法を教えてください!"体力が奪われるような暑さ”
”炎天下での激しい運動は避けてください”

毎日の天気予報で言われてますね・・・

でも今日からは2日間のリフレッシュ家族旅行を終えて・・・

サーキット炎の4連荘です(苦笑)
今日は通常ドラサポ編です。
今日も体力が奪われるような暑さの中、炎天下で激しい運動を行う予定の澤圭太です。

本日(水)~30日(金)まではFSW。。。そして31日(土)はいよいよカートレースです。
来月1日(日)~11日(水)はマレーシア12時間耐久レースの為に海外出張になりますが
8月以降のワンスマスケジュールは近々に~~~~!

首都高渋谷線下りで渋滞の為、山手環状トンネル経由で中央高速でFSWへ移動中~!

今日も頑張りましょう~!

海・プール・花火でガッツリ日焼けをしてしまいましたが、このヒリヒリ感を収める方法。。。
皆さん教えてください~~!
Posted at 2010/07/28 07:06:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマ今週末の急募情報【本庄トレ30日、ワンスマカート華CUP1日】 http://cvw.jp/b/145876/40483463/
何シテル?   09/27 01:09
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * SPS*SPS* *
MizpeaMizpea * グラッグスグラッグス *
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.