車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

5/30(火) 本庄トレーニング 【募集中】 >>> こちら
7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【近日募集スタート】
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会 / 袖-1GP Rd.4【開催予定】

ドラサポ募集中(5月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
5月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/18(日)P2一般:定員、6/25(日)P7オーバル特集:残僅
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>>実施希望随時受付中

2010年10月31日 イイね!
カノカレカップ 皆さんの大人の行動に感謝です(笑)もう日付は変わりましたが・・・
本日開催の『彼女のカレラカップ 4th』、
参加者の皆さんありがとうございました~!

そして毎回書き下ろしのイラストと沢山の賞品を持って
忙しい中会場にお越し頂ける麻宮さんっ!

25作品の書き下ろしは冗談としても・・・
今後とも宜しくお願いいたしますっ!(笑)

いや~、それにしても楽しかったですね~~! ボーリング・・・(爆)

インドアカートに関しては今日は初めて『ハーバーでよかった~』と思える天候でした。
台風はイベント中に通過しきって帰りは雨も風も落ち着いてました。
グループごとのプラン選択も上手く機能していて、
ワンスマイベントの中でも最も参加者の皆さんの色々な意味での技量と器量が試される
カノカレイベントが今回も無事に終えられてホッと一安心です。。。

3位の新作盾を持ち帰る事は出来なかったけど準優勝盾を2回連続でGETした
奇跡のグランドスラムを逃した方には改めて引きの強さに驚きましたし・・・
カートの時よりもボーリングの時のワイルドカート発令後のRQとハイタッチの瞬間が
一番輝いていたあの方の笑顔は忘れません(笑)

次回のカノカレカップはこれから年末年始の日程の中で調整に入りますが
卓球か?ビリヤードか?カラオケか?はたまたテニスか・・・?
もしくは飛んだ驚きのアイディアが生まれるかも(既に決まってますが秘密です・・・)

引き続き”速さで競わないカートレース”、初めてカートに乗る人も周りが助けてあげられて
カート以外でも充分”ワンスマコンセプト”を楽しんでもらえるイベントを目指したいと思います。

私は無事、御殿場に到着して、明日のP7トレーニング、週明けの秘密のミッション in FSWに向けて
スイッチを切り替えております。

皆さんのレポートも今後紹介していきますが、ボーリングの画像が多そうだな・・・(笑)

タッカ~~ノの『ボーリングの流し撮りは難しいな~』の一言が
今回の全てを象徴しているな~と感じた澤圭太でした。

画像; 『ボーリングでもこのポーズか~~っ!!』の図
Posted at 2010/10/31 02:21:49 | コメント(4) | トラックバック(3) | 日記
2010年10月30日 イイね!
無事帰国で今日はカノカレカップッ!!無事オーストリア/ウィーンより今朝帰国しました。
当初の予定ではそのまま袖森でドラサポがありましたが
悪天候の為にキャンセルとなり、
今日は今晩の『彼女のカレラカップ』のみとなります。

ケータリングも3位の盾もボーリングの予約も
オーストリアで賞品になるものもGET出来ましたので
あとはRQをピックアップして現地に行くだけっ!

いや~本当にインドアカート場でヨカッタです(笑)

そして明日のFSW P7トレーニングは
ドタ参が数名いらしたお陰で9名となりました。

濃密な1日にするべく時間配分や内容を帰りの機内で考えてきましたので~~。
台風一過で明日は天候も回復しそうですから、楽しみですっ!!!

さあオーストリア/ハンガリーのテスト出張、フォトギャラリーをアップしましたのでご覧下さい!

まずはサーキット編 >>> こちら
今後の街並み編、食べ物編、番外編もお楽しみに~~!

ではでは、今日開催のカノカレカップ参加25名の皆さん、雨ですから道中気をつけて!
宜しくお願いいたします~~~!
Posted at 2010/10/30 12:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月29日 イイね!
遠くヨーロッパで色々な想いが交錯してます。。。日本はこの週末、台風が来るんですね。。。
ドラサポ、カノカレ、P7.。。心配です(苦笑)
← 基本やりますよ!(カノカレはインドアですしね)

午後2時の出発までの束の間、
ちょっとウィーン市内を観光してきました。
早朝に空港近くの宿泊ホテルを出発して、
一応ホテルのレンタカー会社の駐車スペースまで
片道10分程度のロケーションチェック
← これ意外と大事です!

ホテル周辺に戻って”街並み研究家”と化してデジカメ片手に右往左往。
まだ早朝ですから誰も歩いてません(笑)

それから約20分掛けて、空港に向かうのとは逆方向のウィーン市内へ移動。
皆さんはウィーンで連想するのは何でしょうね?

音楽の街、歴史の街、森の街などなどあるでしょうが
私はやはり歴史的な建造物と甘~いチョコレートケーキと美味しいコーヒーっ!(イメージ先行型)

で、ホテルのパンフレットにあった私のイメージ通りのカフェをGPSにインプットして
先程、ウィーンの味を堪能してきましたっ! (目的達成っ!←そこかっ!?)

あとはちょっと見学してみたい建物があったので街をウロウロして探し当てて近づいてみて
感動して、テンション上がって、、、デジカメの電源が終わりそうで(笑)、今ホテルに戻って来ました。

今回の旅行記は帰国後フォトギャラを作りますので楽しみにしていてください!

さあ荷物まとめて空港へ行くぞ~~っ!レンタカー返してチェックインが済んだら
”チームH川”(内輪ネタで失礼)の皆さんやカノカレの賞品用に空港内でショッピングの予定です。

こうした貴重な経験が出来るのもレースに出会えて、皆さんに公私共に支えられて、
毎日アグレッシブに生きていけているからですね。やはり行く尽くのは『感謝』です。
澤圭太もワンスマも今後ともお互いが高めあってレース&ワンスマ道に精進しますので
未熟者ではありますが今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします!
(最後はちょっと硬かったかな?)

しか~~し、相変わらずの”強行軍”でした。

家族が恋しくなって >>> こちら をまた視聴してしまいました。
今回の旅でまた何かが私をReise Me Upしてくれました。
子供にもこういう世界を見せてあげて視野の広い人間に育って欲しいですね。

画像はホテルのデスク、B型ですが意外とキッチリしてないと気持ち悪いほうです(笑)
Posted at 2010/10/29 17:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月29日 イイね!
初めてのサーキット、僕はこうやって攻略していきます~!無事ハンガリーから
オーストリア/ウィーンに戻って来ました。
時差の関係で
朝3時頃にはどうしても眼が覚めてしまい、
夜9時頃には倒れそうなくらい睡魔が襲います(笑)

さて、初めてのサーキットを安全に素早く自分のモノにする方法について考えてみました。
あくまでも自分のやりかたですが・・・

まずは事前情報としてサーキットのHPやYouTubeでの映像をしっかり予習しておきます。
きっと私の昨年のマカオ市街地車載、この時期になるとPVが再加速するのはこの為でしょう(笑)

そしてレンタカーでも良いので実際に走ってみて予習で作っておいたイメージとのすり合わせや
解らないな~と思っていた部分の確認を2~3LAP、レーシングカーに乗る前に出来たらGOOD!

他の車両が走っているのをコースサイドやピットで耳をそば立てて見るのも大切。
(自分と同じ車両が走ってたらラッキーです)

で、いよいよ実際に走ってみます。
まずはピットアウトのLAPやまだコース幅を使い切らないペースのうちに
縁石が使えるかどうか?使えるとしたらどこまで使えるか?大体判断してしまうのが良いでしょう。
ペースが上がってから行ってみたら実は使えなかった・・・だとリスクも車への負担も大きい!

昨日の実際のタイムは・・・
PIT OUT (実はいきなりヘアピン出口でスピンしてます 笑 ←寒いの忘れてた)
1分59秒8 → 56秒8 → 58秒1 → 58秒6 → 57秒6 → 58秒3 → 54秒8
実際に走ってみてイメージとの最終すり合わせをしながら、
セクションごとに用意していたいくつかの走り方のパターンを比較しながら・・・
ここは〇速の方が良いかな?この退避路を目印にしよう、S字のラインはこっちが良いかな?
ブレーキを踏むか?アクセルOFFだけか?ここはクリップを奥目が良いな~とか、
トラコンのレベルを変えたときの挙動チェックなどなど
で、最後にクリアが取れそうなので今の状態でのベストの走りを8~9割で走行してみます。
計測7LAP目に54秒8。

タイヤが中古なので挙動の問題はタイヤに起因している可能性が高いとはいえ
エンジニアに状況を報告して次は5LAP程度しか走行してないタイヤに交換、
一旦自分もクールダウンしてイメージを整理します。
2回目の走行、PIT OUT → ピットイン(ちょっとしたトラブル)、
PIT OUT → 54秒7 → 53秒1 → PIT IN
ここは”もっといける”と思ってもタイヤがもったいないしセットアップも進めなければならないので
まだ腹八分でっ!(笑)

ここでチームメイトとのデータ比較などが出来たら走り方なのか?ラインなのか?
色々と次のアイディアが出てくるでしょうし、ここはあそこのサーキットのあのコーナーに似てるな?
とかヒントも色々と出てくるかもしれません。

最後にセットアップ(リアスタビと減衰調整)で挙動チェックです(マカオに向けて)
この時大事なのは大外ししてたら計測する必要ないけど、駄目なりに1LAP計測してみること、
体感とタイムに誤差があったり、体感は良くないけど意外とタイムが出るとか、
乗り方変えるとタイムが出たりするからです。

セットも大体ゾーンに入っていてクリアが取れそうだったら1日のまとめをしましょう!
この日のベストはTOTAL計測18LAP目に51秒5(15LAP以上走行のUSEDタイヤ)でした。
新品タイヤにしたら挙動がこう変わるだろうから、この位でOKという言い意味での見切りと
実際に新品にした時のイメージ(大体50秒前半~中盤かな?)も次に向けて大切です。

とにかく、”予習と無駄なく最低限のリスクで賢く走りながら妄想!”これが大事ですね!(笑)

昨日のテストはこれらを上手に進行出来て1日でほぼサーキットの特性を理解できました。
でもまだまだ当然100%ではなく、ここから先は常に永遠に手に入れられない100%を目指して
98~99.5%の所で、もがき続けるのがモーターレーシングですね(苦笑)
本当の具体的な部分はワンスマで・・・ 参考になりましたか?

画像は私の秘密のノートの1部公開っ!!
Posted at 2010/10/29 13:48:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月28日 イイね!
LP560 マカオに向けて無事シェークダウンテスト終了~!日本はもう深夜ですね。
無事にハンガリーのPannnonia Ring Circuitでの
ランボルギーニLP560新車シェークダウンテスト
終了しました~!

ドイツのREITER ENGINEERING にジョイントしてのテスト
新車にありがちなトラブルシューティングも出来たし、
(これがもしマカオで起きたら終わりですから・・・)
マカオでの望むべき挙動を想定しての
セットアップ変更の効果も確認できました。
(特にダウンフォースとショックの減衰とスタビのバランス)

車をシェアしたFIA-GT選手権でランボルギーニ/ムルシエラゴを操るトーマス君は
残り2ラウンドという状態で現在GT-1クラスのドライバーランキング4位(総合優勝2回)、
その彼とデータを比較できた上に、お互い初めて来たサーキットという条件で常にタイムも上回って
最終的には1.5秒チギれたし・・・(諸条件が違うのでぬか喜びかも?笑)

やはり正統派ヨーロッパスタイルの彼の走り方と、(日本+アジア)÷2の私の走り方では
車のセットアップの求める部分と車の挙動に関してのコメントが若干違うのは興味深いっ!

TOTALでも、わずか25~30LAP走行でしたが非常~~に有意義なテスト走行でした。

本来の目的はマカオでトラブル無く、無事にレースを終えるためのテストですが
こういう時にマージンを確保しつつバシッと速さを見せておくのはレーサーとしてとっても大事っ!

『今年は条件が合わなくて実現しなかったけど来年は是非一緒にFIA-GTに挑戦しようっ!』と
チームマネージャーからも言われてテンション上がりました!(笑)
→ 年末年始にまた2011年用のVER.アップ車両のテストに来るかも?

Pannnonia サーキットは伝統的なヨーロッパスタイルの草原の中のサーキットで
基本フラットなんだけど微妙にアップダウンやアンジェレーションがあって
日本で言うと”アップダウンの無い茂木が十勝のようなロケーションにある”って感じでしょうか?

かなり体も脳みそも感化されて、未だに興奮状態ですが、
落ち着いてこれからウィーンまでの帰りの2時間、アルファMITO君と一緒に帰りたいと思います。

明日は午後2時ウィーン発の便で土曜日の朝に成田着ですから
元気があれば・・・昼までの間、ウィーンの街を折角だから散策してみたいと思っております~!

さあ帰ってカノカレカップとP7トレーニングだっ!!(頭の切り替えは明日の予定・・・笑)
関連情報URL : http://www.gt1world.com/
Posted at 2010/10/29 00:01:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト
プロフィール
「袖-1GP / 袖FES フォトギャラ公開っ!! http://cvw.jp/b/145876/39824960/
何シテル?   05/25 08:42
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2010/10 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25
お友達
実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
870 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * alienalien *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * アッキー@224アッキー@224 *
ホットロードホットロード *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *
ファン
674 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.