• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

オーバーステアな車の対処法

先日のFSWドラサポで対応させて頂いた
964カレラ2の方が車載映像をアップしてくださっております。

車載映像は >>> こちら

車のバランス的には全体的にオーバーステアです。
アンダーステアにもオーバーステアにも色々な種類があるのですが
この種のオーバーステアはコーナーの入口→中→出口と終始オーバーステアなので
荷重が抜けていても掛かっていても・・・
抜き方が悪くても掛け方が悪くてもリアが滑りますので繊細なコントロールが必要です。。。

決してオーバーステアが悪い訳では無いのですが
アンダーでもオーバーでも車の限界が下がってしまうのはNGです。
コントロールし易い挙動にする事と、次の車の挙動が予想し易い車にする事、
そしてタイムに繫がったり、タイヤや車の磨耗(疲労)が抑えられるようにする事も大事です。

Aコーナー出口のトラクションオーバーや100Rの入口から出口に掛けてのオーバーステアは
速度域が高いので”ビビリミッター”が炸裂しやすいですよね?(笑)
ヘアピンはオーバーの車をブレーキを残しすぎず、アクセルのパーシャル時間を増やす事で
アンダーぽくして対処してます。
後半セクションのT13は敢えて2速に落としてリア荷重(エンブレ)でリアを落として
アンダーっぽくしようとしてますがコーナーリング中のエンブレ増加自体で限界が超えて
スライドしてます(笑)タイムロスは最小限でしょうけど・・・
ネッツも最終もアンダーぽくなるように心がけてますが
最終に関しては、リアの滑りを上手に使って向きを変えようとしたけど
滑りを止めたときに引っかかって(ロールが溜まって)スピードを殺してしまった分
ロスしている感じがします。。。

そういった部分をこの車載から読み取って皆さんに活かし欲しいと思います。

オーバーの車の対処法としては・・・
リアの荷重をなるべく抜いたり掛けたりしないで”ダラダラソ~~ッと走る”これに限ります(笑)
放物円も若干鋭角になるかな?ブレーキは余り残しすぎずにエンブレだけで進入していく感じ?

しかし964カレラ2のラジアルタイヤで2分2秒台って結構速いと思います。
セットアップ変更でのタイムアップ余地がまだありそうだし、Sタイヤ履いたら
そこから更に2秒位の伸びシロがありそうですよね~!

今後のFSWでのドラサポは4日(金)〔既に定員〕、10日(木)〔まだ1~2名追加募集中〕、
それ以外にも”スポ走”開催日でしたらスケジュール調整可脳ですからご相談下さい~!
Posted at 2011/02/28 22:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月28日 イイね!

継続は”力”なり ですね!

継続は”力”なり ですね!今日は一気に真冬に逆戻りっ!
”みぞれ”が降ってます・・・(泣)

さて昨日のカートレースの模様は
以下の皆さんのレポートを・・・

こちら こちら こちら こちら

フォトギャラも充実、皆さんワンスマカートの趣旨を十分理解して頂いております(笑)
『”バン”デイスマイルカートレース presented by タッカ~~ノ』状態でしたが
常に皆さんを飽きさせない為にこれからもどんどん新ネタを提供していきます!

次回は5月15日(日) APG御殿場を1日貸切っ!
季節も良いですし、6名1チームでMAX15チーム予定(クラス分け無し)、
定員になれば当然RQは増員っ!(笑)、スプリントレース、耐久レース2本、
アトラクションレース、ケータリングなどなど

このイベントは澤圭太エンジョイモータースポーツ カートレースの名前で2003年から始まり
今年で遂に9年目っ!! 既に40回近くの開催をしていて延べ参加者数は2000人以上!!
当初から速さだけで結果が決まらないようにアトラクション(別名:罰ゲーム 笑)があり、
RQがたくさん居たり、時にはBBQがあったりRQが水着きてたり、
マラソンでスタート順位を決定したし、スプリントレースもあったり、賞品が豪華だったり、
ケータリングがあったり、RQがじゃんけん強かったり、これが1人1万円以下で遊べる!!

”レーシングドライバーが主催する遊びのカートレース”って最近増えてきましたが
”自称:パイオニア”としてこれからも頑張ります!

皆さんのスマイルと仲間を呼んで盛り上げてしまおう~の心の繋がりが
こうして今だに愛されるイベントとして継続できている原動力だと思いますので
今後も是非よろしくお願いしますね~~!

年間開催予定は・・・以下となっております~!
2/27(日)   CITYKART 終了
5/15(日)   APG御殿場
8/7(日)   中央サーキット藤野
10/30(日)  平塚F.ドリーム


また、カートネタ繋がりで・・・
3/3(木) 新東京でカート乗ります。誰か一緒にワンスマカートで走りませんか~!?
3/21(月祝) FSWショートコースでカート走行枠 15分×4本 (こちらもレンタル有)
        前回の車載映像 >>> こちら

よろしくお願いいたします~~~~っ!!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2011/02/28 15:54:09 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2011年02月27日 イイね!

カートもプレミアムもありがとうございました~!

カートもプレミアムもありがとうございました~!炎の2日間が終わり帰宅しました。
これから色々と事後処理です。

まずはカートレース開幕戦に参加の皆さん
ありがとうございました。

安全に楽しく開催された・・・とタッカ~~ノより
報告を受けております。

今回は皆さんとお会いできずに非常に残念でしたが
次回5月15日(日)のAPG御殿場は盛り上げますので改めて今年1年よろしくお願いいたします!

またプレミアムにご参加の皆さん、濃密な2日間を一緒に過ごせて
私も色々な発見があり普段のドラサポでもこの点は活かせるな~という部分もありました。

ワンスマの威信を掛けて最高峰の内容と充実度のレッスンを!という思いで
リベンジ版の開催でしたが色々な制約が多く、皆様に満足していただけたかどうか?
ちょっと不安です。

今日は残念なアクシデントが他の走行枠で発生し、
2日間のいよいよ集大成を~~~!というタイミングで走行キャンセルになってしまったのは、
皆さんや関係者の方々同様私も非常に残念でなりません。

私の中でも”リベンジのリベンジ”がどうやら必要そうです・・・

車は道具を使うスポーツですから、道具から発せられる信号をキャッチすること(対話をすること)
環境に順応する事(コースの特性を知ること)、そして自分を理解する事・・・これらが大切です。

今日起きた事は私にも、皆さんにも起こり得る事・・・
だからこそ、私の立場なりにこの経験を皆さんに”伝えていく”事もプロとしての役割なんだと痛感。

心身ともに疲労の局地なので今日はこの辺で、
改めてカートもプレミアムもご参加の皆さん、本当にありがとうございました!
Posted at 2011/02/27 21:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

REVSPEEDの付録DVD と GENROQ 〔サンデーレーサー教習所〕

REVSPEEDの付録DVD と GENROQ 〔サンデーレーサー教習所〕おはようございます。
プレミアムレッスン2日目の朝です。

濃密な1日にしたいと思います。

さて昨日発売されたREVSPEEDとGENROQ
もう読んで貰いましたか??

REVSPEED は付録DVDに昨年マカオGPの車載映像が
GENROQ は連載の〔サンデーレーサー教習所〕です。

どちらも準備も含め、すごく頭を使って時間を掛けて
私も編集の方々も作品にしているモノですから
是非その意図を感じながら見て頂ければ・・・と思っています!

さあこれから皆さんと一緒に”FSWで綺麗な放物円”を描いてきたいと思います~~!

ワンデイスマイルカートレースにご参加の皆さん!
私は行けませんが安全に楽しく、いつものノリで楽しい一日を~~~~!!
Posted at 2011/02/27 06:52:30 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2011年02月26日 イイね!

無事プレミアム1日目終了。

無事プレミアム1日目終了。今日は先日雪で順延した
プレミアムレッスンのリベンジVer.1日目、
P2広場トレーニングでした。

何と5名で走り込みっ!

これぞプレミアムっ! ですね。


基本オーバル → コース幅規制拡大でコースの広さをしっかりタイムに繋げるトレーニング
ネッツコーナーに模したコーナー → これで明日のネッツと最終は攻略可能っ!
これを”吐くまで”(笑) 同乗と逆同乗も2セットやって
アドバイスシートをこれから作成し、明日の講義でも活かしたいと思います~!

それにしても”リベンジ”版に相応しく絶好の”広場トレーニング日和”でした。

ああ明日も数日前の予報よりは好転して雨は大丈夫そうですから
是非皆さんにはFSWが今までとは違う景色に見えると思ってもらえるように
発見の連続を提供したいと思います!
ベストタイムを更新してお帰りいただきましょう~~!

今日はこれから参加者全員で私のお勧めのイタリアン ”ジュンジーノ” で懇親会です。
明日に影響しない程度に”ちょっとだけ”飲みます・・・(笑)
Posted at 2011/02/26 18:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】 http://cvw.jp/b/145876/40005792/
何シテル?   06/28 08:23
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * まるしまるし *
ぴんぽるぴんぽる * ぽーる^^ぽーる^^ *
Y.ビトクY.ビトク * としみち@山悟飯としみち@山悟飯 *

ファン

681 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.