• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【定員/キャンセル待】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 12/9(土)FSWワンスマラウンジにて開催(詳細ASK)

澤 圭太のブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

袖森ドラサポ(メガーヌ & ラディカル編)

袖森ドラサポ(メガーヌ & ラディカル編)今日はルノーメガーヌの方とラディカルの方、2名でした。

メガーヌの方は先日の袖森スポ走会の時に
ワンスマライセンスを取得頂いたのですが台数が一杯で
走行は実技も兼ねたファミリー走行のみに留まり、
同日に行っていたドラサポを見学頂いていたんですね。

「これは危ない思いする前にやっておくべき!」と
思って頂いたらしく早速今日ドタ参を頂きました。

初本格的サーキット走行だったので敢えて午後から走行として
サーキットの方にもご協力頂き昼休みに同乗してコース試走で雰囲気を確認いただき走行へ・・・
これも”少人数で常に個々の皆さんの状況に合わせてアレンジ”がモットーのワンスマクオリティ。

私の22秒1に対して2本走行して、徐々にタイムアップ、
最終的には27秒台と最初の走行にしては素晴らしいっ!!

そして画像のラディカルさん、500kgの車重に1200cc190馬力エンジンですから
1.5tの車で600馬力弱と同等と考えればモンスターマシンです。

タイムは何と・・・ 12秒3。。。 ご本人も冬のベストタイムを2本の走行でコンマ数秒ながら更新!

車体が軽くてカートのような、フォーミュラーカーのような、
ブレーキバランスや空気圧、足回りのセットアップやエンブレの使い方を微調整するだけで
かなり挙動や乗り方も変わるでしょうね。

是非セットアップドラサポも今後やりたいな~と思う1台でした。

実は3月の震災直後にドラサポを予定していて天候不順も重なったりしてなかなか実現できず
”近くで数回ドラサポの様子をお見かけしていて「早くやらなきゃ!」と思いながら
伸びてしまっていたので今日は出来ただけでも満足です!”と言って頂けて私も嬉しかったです。

惜しむらくは・・・「車載映像のカメラが走行中に止まってしまってお宝映像が・・・」という点(苦笑)

また、先日のドラサポ参加の方からも、わざわざお礼のメールを頂き嬉しかったです。
澤選手のドライブに同乗し、随分とハードルを下げて頂きイメージ作り。
そして、息つく間もなくひとまず周回を重ねて、そして理論的に数値化されたアドバイス。
リスクを多く求めない、安全性の高い順の「弱点克服方」的助言がよ~く効きました・・・と。


さあ明日はちょっと体を休めつつ、週末の準備をしますよ~~!
Posted at 2011/06/30 18:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月30日 イイね!

週末のPORSCHE限定広場トレーニングはこれやります!

週末のPORSCHE限定広場トレーニングはこれやります!おはようございます。
もう月末、銀行に行ってモロモロ処理を済ませて
今日は袖森に向かってます!(2名のドラサポ)

週末に控えているFSW広場トレーニングは
今回はPORSCHE限定Ver.
”散水車も活用しますっ”!!

テーマは・・・RR(MR)でも「オーバーステアの“一歩手前”を上手に引き出してみよう!!」です。

クラスは既に分けてあります。(各グループ6名づつ)
ライセンス持っているサーキット経験者と、初心者&ポルシェに乗り換え組とに分けている感じです。

AM オーバル基本反復コース(コーナー片側のみ散水)
PM おむすび変形で速度域をちょっと上げてアクセルOFFもしくは弱ブレーキで旋回をイメージ
そして、ラストは変形8の字コースを作って”模擬タイムアタック” (これも一部散水)

これで安全にポルシェ特融の限界性能とその挙動傾向を頭と体と目で感じて頂きます~!

11台中8台がGT3って、何処かのポルシェ系走行会より多いんじゃないですか…(笑)

ドタキャンが1名発生して、1名ドタ参募集中~~~~~! 連絡お待ちしております。

2日(土)、大井松田のカート試乗もドタ参募集中!
21日(木)、プレミアム夏レッスンは満員御礼でキャンセル待ち!

これから告知が出ますが、9月4日(日)にP2広場の車種限定なしVer、(枠確保可)
25日(日)にも新企画 待望の・・・「広場 + レーシングコース同乗付レッスン」を予定してます!

お楽しみに~~~~!
Posted at 2011/06/30 12:02:52 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2011年06月29日 イイね!

サーキットで1%の向上って大変!

サーキットで1%の向上って大変!おはようございます。

今日は(も?)FSWです。

アクセルを煽らずにシフトダウンをしながら
挙動を乱さぬように練習しつつ
REVSPEED DVDを観ながらここまで来ました(笑)

用賀→御殿場が約85km、法定速度で来ると約50分。

FSWで2分丁度位の車でもっと速く走りたい!とか
車の仕様を変えたからきっと2秒位はアップするだろう・・・とかありますが
120秒の車が2秒アップするということは約1.7%の向上ということ、
ほんの”それだけ”なのに大変!1秒アップだと向上率1%以下です。

プロの4秒以内が最初のターゲットとするなら3.3%以内、
袖森で1分20秒がターゲットなら22秒6以内で走るイメージですね。

東名で御殿場向かう時に1分40秒アップを目指すと思うと何だか出来そうな気がしますが(笑)
サーキットで1%向上を目指すって一般道での走行や普段の生活で1%向上を目指すより
とて~~~~~も大変ってことです。

くれぐれも東名で50分を35分とか40分目指さないように・・・
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2011/06/29 09:32:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月27日 イイね!

袖森スポ走会 + 姫神ガジェットカップのレポート

袖森スポ走会 + 姫神ガジェットカップのレポートおはようございます。

いや~過酷な週末でした。(笑)
しかし皆さんの”スマイル”とまたまた出会えて嬉しかった。

つくづく私は”サーキットを愛している”と再認識しました。
これを一人でも多くの人に伝えるのが私の使命ですね!

さてまずは袖森スポ走会レポートです。
ドラサポの方々 こちら こちら / その他の参加者の方々 こちら こちら  こちら 

見学の方々も含めありがとうございました~~~!
次回は8月14日(日)、当然ワンスマライセンス新規取得講習もあります!

20台は普段の週末のスポ走と比べての決して少ないとは言えない状況、
漫然と走っていると集団の中で走りづらいハズ、上手にスペースを見つける、上手に抜く、譲る。
状況判断が大切、私は工夫してクリアラップ沢山取れましたよ(その映像はいづれ皆さんの元へ)

意識がほぼ統一された仲間と走行するのは一体感があって走る以外も楽しい!
知っている人と走る・・・それだけで安全性は高まるものです。
パイロンがあるコーナーと無いコーナでも意識が変わるのも不思議ですよね(目標を上手に使う)

これがワンスマが目指す”走行会的スポ走会”です。
是非キッカケとして活用して平日の空いているスポ走でコソ練してください(笑)

続いて昨日の姫神ガジェットカップ 2nd
賞品は皆さんの手に・・・しかも豪華すぎるだろう~!という内容だったと思います。
麻宮さん、編集社フレックスコミックスの皆さんありがとうございました~~!

参加者はちょっと寂しかったのは事実ですが、皆さん仲間同志で盛り上がってましたよ!
速さとクリアラップの見つけ方を競う通常634LAP選手権と下3桁のラッキーを競う選手権同時進行。

レポートは こちら こちら こちら こちら こちら こちら  こちら こちら

皆さん、麻宮さんとのコミュニケーションや賞品のGET率を上げたかったり、RQとの戯れなど
参加者が増えないように誰にもシークレットで参加しているのではないでしょうか?(爆)
知っている人だけ得をするイベントでワンスマはOKですが是非イベントに友達も道連れをっ!
簡易整体が受けられて、RQが走る!激突する!通せんぼする!が観れます(笑)

次回は彼女のカレラ10月1日(土)ハーバー予定で2日(日)袖森FESとツアー化!(かも?)
姫神ガジェットアップはカノカレカップとちょっと続きますが10月後半位に
それぞれ単行本発売のタイミングを見計らって開催したいと思います~~~~!

とにかく2日間お会いした方々ありがとうございました~~!

そして、今週の2日(土)大井松田カート試乗会&レッスン、3日(日)広場トレーニング(ポルシェ限定)
どちらも数名参加者募集中です!

画像は珍しくポーズ無の図
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2011/06/27 10:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

姫神ガジェットカップ進行中~!

姫神ガジェットカップ進行中~!姫神ガジェットカップ進行中です。

今日はちょっと参加者人数が寂しいですが
逆にOFF会チックで良いかも?と
麻宮先生はおっしゃってます(笑)

今回は単行本第一巻創刊開始記念なので
いつも以上に賞品は豪華っ!!

今日参加した方はお得です。。。
7時まで皆さんと楽しく走って食べて撮って喋って・・・

トップ3人は”634”にちなんで3,4,6LAP目のタイムの合計(値これ綿密な作戦が必要)
しかし創刊号3冊の行方は・・・別ルールで開催されます ← どんなルール??

隣で「姫神ガジェットカップ」なのに
”麗菜のイラストでサインお願いします”と麻宮さんお願いされてます(苦笑)

私は・・・いつもの通り”美味しいコーヒー”を入れる係です。
Posted at 2011/06/26 16:36:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「日頃の感謝を胸に住所ラベルを1枚1枚貼らせて頂きました。 http://cvw.jp/b/145876/40828490/
何シテル?   12/10 12:05
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * YOURSYOURS *みんカラ公認
パパシューパパシュー * はっすいはっすい *
RE787RE787 * EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

701 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.