• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

今日は一転。。。 (DVD先行予約は今日まで!)

今日は一転。。。 (DVD先行予約は今日まで!)まあそんなに
天気予報が外れる日が続く訳もなく。。。

雨です(苦笑)

しか~~~っし!
雨は操作の答えが直ぐに出るから
運転の理解度チェックには持って来いです。
如何に普段タイヤのグリップに誤魔化されて
助けられているか痛感します。。。

雨だと走るのを敬遠してしまう方はちょっともったいないですね。チャンスなのに・・・

今日もしっかりパイロンを置いて、同乗&逆同乗、DATAでチェック、アドバイスシート頑張ります!

ちなみにワンスマDVDの先行予約は本日一杯まで、
8月1日以降の受付は”通常販売価格”になりますからWebから申込みだけして
振り込みがうっかり済んでない方は今日中にっ!!

Posted at 2011/07/31 10:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2011年07月30日 イイね!

夏休み旅行のフォトギャラ + 8月のワンスマは・・・

夏休み旅行のフォトギャラ + 8月のワンスマは・・・いよいよ7月の明日で終了です。
ポルシェ限定広場に始まり、PCCAオルドスがあって、
Asia-GT3 FSWで痛風WEEK(笑)、
台風に翻弄されながらの夏プレミアム、
ターンパイクな週末、そしてドラサポWEEKと
相変わらず激動の1か月でした。

17日間の屋外活動。。。

来る8月も3日(水)茂木、
4日(木)ディーラーさんイベント運営、
5日(金)雑誌取材でFSW +ドラサポ(ドタ参募集中)、
7日(日)藤野でのワンスマカート、
14日(日)ワンスマ袖森スポ走会、
15日(月)クラブ様FSW走行会運営サポート + 走行会ドラサポ(募集中)、
17日(木)~22日(月)鈴鹿Asia-GT3帯同サポート、24日(水)大井松田でカートレッスン、
25日(木)~28日(日)PCCA セパンラウンドなどなど、めまぐるしい1か月となります。

そんな中でも浮かれることなく、地に足付けて良い仕事を積み重ねていきたいと思います。

と、言う事で先日の【澤家の夏休み2011】、フォトギャラリーにしました。

>>> こちら

この秋には寝台特急北斗星に乗って旭山動物園へGo~!企画が勝手に進んでいるので
私は黙々と皆さんのカーライフの為に働きます~~~!!(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2011/07/30 19:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月30日 イイね!

本庄レッスンは充実内容、即戦力レッスンが出来る!!

本庄レッスンは充実内容、即戦力レッスンが出来る!!本庄1日目終了しました。

結局朝からパラパラ来てたものの
ギリギリ何とか持ちこたえて
2名のドラサポとミニコース編のDVD収録
無事ドライで出来てしまいました。。。

何と運の良いことでしょうか・・・

実践的な同乗&逆同乗とデータ解析が出来たので
お二方とも目標ポイント&タイムをクリア!
S2000の方は自己ベストをこの季節なのに更新しました!

シフト操作が終わってから両手になって切り始めるから切り遅れる
シフトしながら最初の指1本を忘れている
ステアが始まると必要以上に減速Gが緩くなるのでオーバースピード進入になる
H3~S字のラインで最終の脱出が良くなる
入口ラインがシャープすぎてCPから離れるのが早く、早く外に行ってしまうのを恐れて外まで行けず
ステアが出口で残っている状態でアクセルを開けるのでトラクションが掛からない
アクセルONのタイミングと初期の強さをコントロールして上手に加速体制に移る
エンジン回転を高く、断続的にエンブレを路面に伝えるクラッチワーク

などなど

これから個別にドライビングチェックシートを書いて後日各参加者に送付します~!

明日も朝から本庄2日目!
→ 天気も悪くなさそうですから”ドタ参”待ってますよ~!

DVDはミニサーキット特集に今日収録分は組み込まれる予定、
本庄ならではの内容でして・・・
”ブレーキングポイントの詰め方”、”沢山ハンドル切らないと行けない時の対処法”
”V字とU字のそれぞれの効果”、などを中心にいつものようにしゃべりながら走りました(笑)
→ 是非秋の発売をお楽しみに~!
Posted at 2011/07/30 13:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月29日 イイね!

鋭い加速を得る為には定常円旋回をなるべく避けたい!

鋭い加速を得る為には定常円旋回をなるべく避けたい!皆さんこんにちは。
7月の月末も無事乗り越えられました。

皆さんに感謝ですね。。。

さて画像は昨日のFSWドラサポの100Rの比較図です。(全てハーフウェットで997GT3RS)

A グリーンが澤の06秒0のデータ
B ブルーがオーナーさんの1回目のベスト08秒9
C レッドがオーナーさんの2回目のベスト09秒9

100Rは旋回時間が長く、旋回速度も高いのでちょっとしたことで色々な事が起きる = 怖いコーナー

そして、それぞれの100Rの入口、中、出口のセクタータイムは以下です。

@ 入口 → A 5.7 / B 6.2 / C 6.3 / (Aが0.5 ~ 0.6秒速い=飛び込むスピード速い)
@ 中 → A 3.7 / B 3.4 / C 3.1 / (Aが0.3 ~ 0.6秒遅い=旋回スピード遅い)
@ 出口 A 3.6 / B 3.8 / C 3.9 / (Aが0.2 ~ 0.3秒速い=脱出スピード速い)

TOTALのセクタータイムはA 13.0秒、B13.4秒、C13.3秒と最大で0.4秒の差となる!どうでしょうか?

これは例え大きなコーナでも減速しながら進入し、旋回が出来る速度までしっかり落として
鋭い脱出をすることがタイムアップに繋がる事を証明し、
そのスピードで減速したら挙動が乱れてしまったり、
その速度で旋回したら曲がりたい量曲がるまでに時間が掛かってしまったり、
その速度で加速を開始したら向きが変わってないからなかなかアクセルが踏み込めない

だから次の加速をより鋭くする為の準備として瞬間的に一定ステア量+一定アクセルという
”結果的定常円旋回”が発生するコーナーはあったとしても
曲がる事で精一杯、ちょっとでもアクセルを開けたらアンダーになるし
ちょっとでもアクセルを戻したらオーバーになってしまうような、旋回速度重視型の定常円旋回の
何と無駄なリスクと無駄な労力、そして逆にタイムダウンになっていることのばかばかしさがあるか、
イメージ出来ましたでしょうか?

ステアは切れる状態に持ち込んでなるべくアクセルを踏み出す迄に切ったほうが
短い時間で曲がれて加速体制に持ち込める。
皆さんが考えているであろうV字走法が丁度私が考えるU字走法位の放物円で
V字は更に鋭角になるというコーナーリングの奥深さ・・・

どうすると何がメリットで何がデメリットか?どちらが楽でどちらが難しいか?
V字走りは楽をしているのか?U字走りのほうが初心者向けなのか?
その瞬間の挙動の適正を見極める方法は?などなど
是非今後のThe学等でも徹底解剖していきたいな~と思います。

だからワンスマはタイヤのグリップ円や定常円旋回はやらないんです。
ステアリングは常に動いているモノで勝手に舵角を決めては行けない!と考えるから・・・
やるんだったら”不定常円旋回”でハンドルとアクセルとブレーキ連携で真円ではないコースを
なるべく横Gをキープしながらコンパクトに速く走れる方法を練習してもらいたいですね!

都内のカフェで空き時間にコーナーリングを熱く語るの巻でした(笑)
Posted at 2011/07/29 16:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

レポートアップで再復習!?(夏プレミアムとThe学の皆さんのレポート紹介)

レポートアップで再復習!?(夏プレミアムとThe学の皆さんのレポート紹介)無事1日終了し
明日は事務仕事と月末処理関係と
夜は会食の予定です。

週末の本庄も参加の方々よろしくお願いします!
← まだまだドタ参募集中ですからよろしくです~!

何だか日本の天候も1か月”うるう月”が必要なのでは?と思うほどずれてますよね。
もう台風が来て夏が過ぎ去った秋のような雰囲気。。。

先週からワンスマも天候に振り回されていております。
年間でこれだけ動いてたら天気に味方されることもその逆もあるのでしょうが・・・
しかし雨でも走るぞ!という気合の方にはガッツリお相手させてもらってますよ!!
(雨は走ってみると答えがすぐ出るから得るものが多いですからね!)

さて、先週のプレミアムレッスンとThe学の皆さんのレポートを紹介したいと思います。

ガッツリ、プレミアムレッスンで夏でも意識改革が出来た方!
The学では内容を断片的に見れば特段変わった内容ではないのに切り口な考え方が新鮮だった!
直ぐに実際に走れるのが都内でThe学とサーキットで実践の中間的で良かった!
などなど皆さんのご意見ありがたく頂戴しております!

レポートをご覧いただければ雰囲気や内容の一部は伝わるでしょう。

しか~~~~っし!!!

文言から伝わる2次元の伝達とFace To Face で同じ空気の中でライブで脳フル回転で聞くのは
やはり伝わり度合、意味合い、感じ方に多少なりとニュアンスが変わってくるもの。。。

さあ、次回は9月10日(土)に芝大門による集合~!です。(近日告知スタート 枠確保募集中です)

プレミアムレッスンレポート;
こちら こちら こちら こちら

The学レポート;
こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら
こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら

(漏れている方が居ましたらこっそり教えてください!)

The学に参加して慌てて ワンスマDVDの先行予約の申し込みをされている方も居るようです(笑)
今月末までの対応ですから残り僅かですよ!!
Posted at 2011/07/28 18:52:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマ広場トレ(オーバル特訓)無事終了【アバルト124スパイダーも広場向き!!】 http://cvw.jp/b/145876/39992176/
何シテル?   06/25 19:03
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
EVA TiterEVA Titer * GS海苔GS海苔 *
パパシューパパシュー * ガル24!!ガル24!! *
ぴんぽるぴんぽる * GREAT★ONEGREAT★ONE *

ファン

680 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.