• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

本日はFSWでマンツーマンレッスン

本日はFSWでマンツーマンレッスンおはようございます。
FSWの早朝の冷え込みも”1年の底”です。

今日はロータス2-11の方のマンツーマンレッスンです。

車載の無線を準備完了。
引っ張り&追いかけの車両準備もOK。

最初は1時間の走行会の中で
”ず~っと同乗走行作戦”からSTARTします。

それからその後の2本のスポ走で体感したことを活かす走りを・・・

その方の指向と現状に合わせて様々な手法を活用して
個々にトレーニングプランを提案してますので興味のある方はドラサポ(プレミアムVer)もどうぞ~!

それにしてもコース管制塔の朝のOPEN時間が7:45だったり8:00だったり8:15だったり8:45だったり
規則性が良くわからなくて最近ここで待っている時間が多い気がします。。。
スポ走は11時過ぎからだけど走行会は830受付、10~11時走行だからピット借りたいのに。
コースの時間を売っている営業サイドとスポ走やコース管理をしている運営サイドの連携お願いします。

折角短い距離で素早く減速が出来たのにアクセルを開けれるポイントがまだ先で何もできず
そうこうしているうちにクルマのロールが起きてしまっていざアクセルを開けたら
外に出て行きそうで結局なかなか全開に出来なかった・・・そんな流れのようです。

ワンスマ澤のドライビング格言 twitter >>> こちら (フォロワー募集中)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/01/31 09:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月30日 イイね!

今週のワンスマは・・・ 【袖森FESまであと6日、ドタ参募集は佳境!!】

今週のワンスマは・・・ 【袖森FESまであと6日、ドタ参募集は佳境!!】さあ、月曜です。
朝からガッツリ銀行行ってきました。
プチ経営者としては
月末処理が済むと”ひと安心”ですね。

今週のワンスマは・・・
本日、デスクワーク+袖森備品準備その1、
→ The学の車載解析アドバイスシート
(先送りしてしまわぬようにやらねば!笑)

31日(火) FSWマンツーマンレッスン + α (走行会+スポ走、無線準備と・・・)
2日(木) 新東京ワンスマ号試乗&トレーニング(既に2名確定&参加表明、残り1名)
      関連情報 >>> こちら こちら

そして・・・今週の目玉は【袖森FESTIVAL 7th】です。
週間天気予報・・・大丈夫そうです。各クラス残り僅かです、追い込みドタ参お待ちしております。

0212(日) 彼女のカレラカップ >>> こちら
0216(木) TiRacingさん主催 筑波1000走行会での同乗付レッスン >>> こちら
0223(木) 8ers / エイターズ (FSW広場トレーニング) >>> こちら

これらもご参加お待ちしております。

画像は”読書の冬”、ちょっと本屋に立ち寄ったら4冊も買ってしまいました。
GENROQ + REVは毎月送られてくるので REV DVDは必ず車で移動中にチェックしますし・・・
「40代を後悔しない50のリスト」は35歳の自分にはちょっと早いけど”30代の・・・”はもう切り遅れ。
運転と一緒で”40代でこうありたい!”その為には今何をするべきか?の逆算法ですね。

心豊かに”整った”ドライビングで”夢をかなえる”ワンデイスマイル。
これを”伝える力”を養いながら”後悔しない40代”を目指す澤圭太でした。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/01/30 13:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月29日 イイね!

広場トレーニングには上達のコツの全てが隠されている!?

広場トレーニングには上達のコツの全てが隠されている!?ご参加の皆さんありがとうございました。
充分寒かったですが
晴天だったので”まだ”良かったですね(笑)

今日は私一言も”ロータス集まれ!”なんて言ってないのに
12台中7台ロータスでした。。。
しかも初参加の方が12名中8名も・・・

997カレラS、996GT3、RX-8、BMW M3、IS-F、
エリーぜR、EXIGE 240CUP、EXIGE S、
エリーゼSC、111R、エリーゼS1、エリーゼS、リア駆動車集まれとも言ってませんよ(笑)

残念ながら0219(日)ロータス限定SP広場は定員になってしまっておりますが
次回の広場一般は0304(日)の予定です ← 近日告知スタート予定(枠確保募集です)

また広場での出来をレーシングコースにキッチリ2日間で繋げてしまいたい!という方は
0225-26のFSWプレミアムがお奨め!! なんですが・・・
実は結構定員に近づいているらしく・・・ ← 募集に関しては内容担当なんで他人事(笑)
枠確保と参加表明等の確認はお早目に~!(by タッカ~~ノ)の状態です。

聴覚(タイヤのスキール音で色々解る)、視覚(同乗でプロの操作を見て、人の走りを見学して)
臭覚(イントラが言葉にしている本意を嗅ぎつけて)、味覚(美味しいカレーを食べて)
触覚(ステアリングからのインフォメーションだけでなくケツセンサーも駆使して)、

5感をビンビンにして考えて、イメージして、悔しくて、呼吸を忘れずに、先々の走りを想定して、
真似をしてみるところから始めて、ステアは車速に応じてフレキシブルなんだと知って、
逆算で走りを構築することも知って、出来た時の嬉しさを味わって、友達が増えて、
何故か走る前に既に体の筋がピキピキして(笑)・・・

広場は操作が上手になるプロセスを習得出来るだけでなく
物事を理解して自分が出来るようになるまでの練習の効率と効果を上げる方法をも知れる。

でも行きつく所は・・・皆さん「ドライビングは自分の鏡、新しい自分を知りたい!」
こういう方多いのではないでしょうか?

私も広場トレーニングを重ねていくたびにまだまだ新しい発見の毎日です。
これらを常にトレーニング法に活かす努力を惜しまずこれからも皆さんに良いものを提供したい!

さあ明日は月末処理で31日(火)はまたFSW、いや~この2日間も良く喋りました(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/01/29 19:18:09 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2012年01月29日 イイね!

The学無事終了!【車載映像解析ページ新設】

The学無事終了!【車載映像解析ページ新設】無事 The学 【車載映像解析編】 終了しました。

予定通り2時間の枠で2時間20分話して(笑)
部屋の貸切はギリギリ3時間で延長料金無で済み、
事前に組み立てていたストーリーに沿って、ちょっと現場の雰囲気に合わせて微調整しながら、
用意していた図解もほぼホワイトボードに書き出せて、パッと時計を見たら9時25分でした。。。

皆さんThe学の感想もどしどしお願いしますね~!
私は御殿場に向かい車中で一人反省会中。。。また次に活かします。

終了したという事は「次のThe学がスタートしている」とも言えるのですが(笑)その前に・・・

お約束通りワンスマ公式HPにて新ページをアップさせてます。 >>> 車載映像診断コーナー

近日中に”車載映像診断サービス”をスタートさせますがその”走り”ですのでご期待ください!

さあ、次回のThe学ですが私の構想では・・・
都内某公衆温泉アミューズメントに土曜日夜に浴衣もしくはジャージで集合し宴会場を貸し切って
”自分の体重だけで出来るサーキットでのクルマの走行に活きるワークアウト(ストレッチ)法”

これで軽くいい汗を掻いたら、温泉とサウナに皆で入って美味しいお酒を飲んで、
朝まで休める人はゆっくり休んでお酒を抜いてから帰る。。。 (with RQ ?? )

そんな春の特別体育会系The学をやりたいな~と思ってますが・・・皆さんどうすか!?(笑)

「右に寄る」というフレーズも文章や声だけで一方通行で理解をすると誤解する可能性があって
今日のようにFace to Faceで相手の表情を見ながら解説すると解消しやすい。
これだけでもドライビングを伝えるという事と端的に文章化する難しさがあるな~と思いつつ
LIVEの効果を再認識出来た1日でした。

明日の早朝の御殿場の温度が恐ろしい澤圭太でした。
Posted at 2012/01/29 00:11:34 | コメント(0) | トラックバック(2) | 日記
2012年01月28日 イイね!

The学 START間近っ!

The学 START間近っ!土曜日の都内は首都高混んでましたが
無事余裕を持って芝大門の会場に到着。

現在最終準備中です。

これから21名の方と
”LIVE”の臨場感を楽しんで頂きながらThe学スタートです。

終わったら御殿場直行で明日の広場トレーニングに備えますので
声を枯らさないようにしないと・・・(笑)

実は今回のテーマである【車載映像診断】は
今後ワンスマが新たに行うサービスに繋がっています。
(実は過去にちょっとやってました)

今日の講義が終了次第、ワンスマ公式HPに
参加者の皆さんの車載映像と澤のワンポイントアドバイスを公開。
インストラクターは車載映像のどこを見ているのか?ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね!

では2時間ガッツリ喋るぞ~!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/01/28 18:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】 http://cvw.jp/b/145876/40005792/
何シテル?   06/28 08:23
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * まるしまるし *
ぴんぽるぴんぽる * ぽーる^^ぽーる^^ *
Y.ビトクY.ビトク * としみち@山悟飯としみち@山悟飯 *

ファン

681 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.