• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【残1名】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/27(水) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
1/28(日) 一般反復トレ【募集開始】
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

首謀会議 in 柏

首謀会議 in 柏雪降る今日
ワンスマ首謀二人は酒の勢いも借りて
今後の作戦会議を柏の宮崎料理屋で開催中

事務所で良いアイディアはなかなか出ないが
現場や移動中の車内ではネタが溢れる二人が繰り出す
今後のワンスマに期待ですわーい(嬉しい顔)
Posted at 2012/02/29 19:35:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月28日 イイね!

アカデミー賞授賞式に見る”逆転の発想の運転向上法”とは?【くだらない話】

アカデミー賞授賞式に見る”逆転の発想の運転向上法”とは?【くだらない話】映画を見るのは”専ら飛行機の中で・・・”
になってしまった澤圭太です。
アカデミー賞授賞式がTVで流されている今日。
作品賞、主演男優賞など5部門を獲得した
サイレント映画「アーティスト」
是非私も春に日本でも公開予定なので
見てみたいと思います。(飛行機で・・・笑)

映画の話がしたい訳ではありませんが
ベートーヴェンが耳が不自由だった話は有名です、
でも何であんなに後世に残る数々の名曲を作れたのか?
26歳で中途失聴者となる前に積み上げた
技術と経験が当然ベースなのは言うまでもありませんが
きっとその後に作り続けた名曲は聴力以外の感性が聞こえなくなってしまった事によって
研ぎ澄まされていった結果生まれた作品ばかりだったと思います。

ワンスマの人気メニューの1つである広場トレーニングでも
コースの外側に規制を設けて走り辛くすることでその後広げた時の”自由の大切さ・ありがたみ”を
痛感する事がありますよね。
最初から本コースのような幅があると幅をどう使ったアウトインアウトが効果的なのか?
そもそも何処を走ったら良いのかさえ解らないという方も多いと思います。

何が言いたいか?と言いますと、
色々な手法で上手になったり理解が深まるサポートをさせて頂いているワンスマですが
情報過多になったり頭でっかちになり過ぎる事も良くないと言いたいのです。

例えば・・・今出来ていることを出来辛い状態に敢えてする事で、
感じ取れてたセンサーの精度がより磨かれる事もあるし、
感じ取り辛いなら他からの情報を今まで以上に得ようとして
今まで実は感じ取ってなかったセンサーに電気信号が伝わるようになる。
刺激を与える事で新しいセンサーを開発する。こういう事です。

”袖森FES”が良くあるサーキット走行会だと思っていたら他の走行会に参加して解った!
アレは普通ではないし、逆に他の走行会で走ってみて改めて安全センサーが増した。
これは結果的にOKですがこういう事って意外と多いと思いませんか?

耳栓をしてロードカーを運転したら情報が減って運転が凄く疲れるし(集中力が増すとも言えます)
風邪を引いて鼻が詰まっている時って料理が美味しく感じられなかったり
WET走行を経験してDRYでもこの集中度と緊張感で走らないと・・・と気づいたり、
御殿場α-1ホテルで幾ら無料だからと言って○○を無声音で見ても興奮度が少ないのと一緒(爆)

これらは”逆転の発想”でもあって、
普段の一般道で私は片手指2本で操作してみたり、手のひらでシフト操作してみたり、
坂道なのに2速発進をしてみたり・・・如何に制限を設けて効果的かつ確実に操作出来るか?
難しい状況をワザと作ってセンサーを発達させる意識も考えています。(運転オタクなんです 笑)

情報量を増やしたり、情報の質を上げたり、自分に必要な情報を掻い摘むのがレッスンですが
こういった人間が持っている五感特性を知って逆利用してセンサーを磨くというのも時に効果的!

ですから広場トレーニングなどで偶にケツセンサーが発達してない方に
”ステアを両手3本で摘むようにして走ってみると余計な力が入らずに
手前からゆっくり切るように”せざるを得なく”なるだけでなく、
力が入れ辛いので速度が落ちたCP直前になったら向きを変え”ざるを得なく”なるし、
手からのフロント情報が制限されるのでケツを通じてのリア挙動に敏感になら”ざるを得なく”なる。と・・・。これ想像してみたらやってみたくなるでしょ?(笑)

テロップ主体のTV放送もしかり、映画も様々手法で観る人への情報量が増えている昨今、
サイレント映画(Mr.ビーンシリーズもその毛がありますよね)で映像からストーリーや
演者の気持ちを読み取る能力を呼び覚ますと、更に映画の楽しみ方が広がるのかも!?

アカデミー賞のニュースですらドライビングの話にしてしまう澤圭太でした(笑)
”-(マイナス)の事に+(プラス)が寄っていってしまう”という現象もあるんだよなあ~(みつお風)

”だから私の言葉は右から左なのね”と今、奥様が囁きながら私の後ろを通過しました(爆)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/02/28 09:41:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月27日 イイね!

広場トレーニングや8ers / エイターズの皆さんのレポートです。

広場トレーニングや8ers / エイターズの皆さんのレポートです。週末の疲れが溜まっていて朝一旦起きたものの
昼まで2度寝してしまった澤圭太です。

午後からは後片付けやデスクワークをしました.
今日はこれから世田谷へ。
とある方のご自宅にお伺いしての”お宅訪問ドラサポ”??

さて、最近のワンスマイベントのレポートをまとめて紹介したいと思います!
漏れてたらごめんなさい!(こっそり教えてください)

ちなみにワンスマ事務局タッカ~~ノが広場トレーニングで撮影する写真がとっても好評です。
彼はプロではありませんが元雑誌編集部だけあって写真の腕前はきっとシングルプレーヤー??

これもワンスマイベントに付帯するサービスの1つでしょうね。

広場トレーニングや8ersなど
こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら
こちら こちら こちら こちら こちら こちら

皆さん、いつもありがとうございます~~!!
そして、これからもブログにアップしたくなるイベント、
ワンスマを通じて友達とのコミュニケーションも広がった=!にもなって頂けるように頑張ります。

広場に参加してみたくなったら3/4(日)の反復広場トレーニング(基本オーバル + L字を予定)
まだ枠が数席あるようですからいかがでしょうか? >>> こちら

プレミアムに参加頂いた16名の皆さんの2日間の走りに想いを馳せながら・・・の澤圭太でした。
Posted at 2012/02/27 19:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

プレミアムが無事終了!【終わりは次の始まりです】

プレミアムが無事終了!【終わりは次の始まりです】本当に天気に裏切られました。。。(苦笑)
聞くところによると
FSWだけだったらしいじゃないですか!
WETだったのは(泣)

昨日は良いとして今日は予報がどんどん悪化。
結局雨が止むどころか小雪がチラつく。。。
”天気予報”でなくて”天気レポート”でしょ、それは・・・
そんなプレミアム2日目でした。

そんな中、皆さんは本当に”大人の対応”をして頂き雨の有効活用を体現して下さいました。
安全に、楽しく、アカデミックなスマイルコミュニケーションの2日間でした。感謝しております。

今日の山場は同乗走行の8台×澤と番場が(危険度と言う意味で 苦笑)
路面温度が低く、皆さんの車もタイヤが冷えた状態で、50台近走行の別走行枠の中で、
OUT LAP → 計測1LAP → IN LAPという失敗は許されない緊迫状態でした。
速度もタイムもドライよりは低いのは当然ですが緊張度と発汗度はドライ以上でした!
皆さんもきっと今日一日で3年分位の冷や汗をかいた事でしょう。。。

2日間で様々な切り口でFSWを攻略するという事をやってみましたがどうでしたでしょうか?
雨は雨なりに、走れなくなってしまった方は走れなくなってしまったなりに、
皆さんに沢山の事を持ち帰って頂けるように対応させて頂きました。

断言できることは
このコンディションは残念でしたが必ず次に活きる!という事、
(このコンディションも選んでは出来ませんがDRYで反復→まとめのタイムアタックしたかった!)
ですから体感できたこと、習得できたこと、おっ!それは良い事を聞いたぞ!という事
何だかわかった気がしてDRYで何だか俺やれそう!と思った事、これら全てをしっかり整理して
次のチャンスが来るまでしっかり”爪を研いで”おいてくださいね。

運営側、スタッフ、イントラ2名、皆さん同様2日間で疲労困憊ですが、心地の良い気分です。
私は私なりにこの2日間を振り返りながら・・・想いを明日書きたいと思います。
2月の大イベントはこれで完了、来週も週末は土日共に広場ですから
一旦体と心のスイッチをスリープにしてまた準備!(4日の広場はまだ空きがあるようですよ!)

改めて皆さん本当に、本当にありがとうございました~~~~~~~!!
(広場に表敬訪問して下さったNCロドの方ってどなたでしょうか?ありがとうございます。差し入れのケーキもありがとうございました!)

画像は同会場に居た松原選手が(プロアイズ走行会のイントラやってました)
朝のバスでのコースチェック走行のシーンをピット内モニターで見ていて写メを送ってくれました(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/02/26 19:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

プレミアム1日目無事終了で懇親会の様子

プレミアム1日目無事終了で懇親会の様子1日目のプレミアムは無事に終わりました。

1年で様々なレッスンスタイルを提案しているワンスマも
この年に1度のプレミアムは本当に気苦労の連続。

本日は無事に雨天ではありましたが
ショートコースと広場でのプレミアム1日目が終了し
夜は宿泊先ホテル近辺で貸切懇親会を開催しました~!


私的にはこうした会合を通じて皆さんのニーズや志向を習得するだけでなく
皆さんのサーキットに対して、車に対して、歴史、経験、そしてワンスマへの想いを
自己紹介等で知る事が出来てモチベーションアップにも繋がっております。。。

意外にもこうして参加者の皆さんやスタッフの皆さんと一緒に楽しく食事をしながら
ちょっと無礼講で言いたいことが言える環境ってあるようでないので貴重な時間だったりします。

私は皆さんの言葉ひとつひとつを噛み砕きながら涙が出る思いだったりするんですよね~!(苦笑)

お~~っといけない! 明日2日目レーシングコースでの1日の流れが
実は大事な1日ですので引き続き安全で有意義な時間を過ごしてもらえるように全力でサポート!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/02/26 00:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「全品1000円OFFのDVDキャンペーン開始っ!!【ワンスマ最新ニュースも・・・】 http://cvw.jp/b/145876/40835825/
何シテル?   12/11 18:11
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
yume86yume86 * EVA TiterEVA Titer *
JIN☆JIN☆ * F39F39 *
むねたけむねたけ * yasu369yasu369 *

ファン

701 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.