• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

クルマはもっと面白い! 【DRiViSiON プロジェクト発進~!】

クルマはもっと面白い! 【DRiViSiON プロジェクト発進~!】先日の大黒でのMTG
ウーロン茶とクリームソーダで大の大人が5人
〇時間もクルマについて語りました。

それが何かと答えれば・・・

春の訪れとともに水面下で進行していたこのプロジェクト
いよいよ日の目を見る時が来ました。

DRiViSiON

詳細は こちら をご覧ください。

”縛りやしがらみ”無しの少年少女の世界のような大人のクルマ遊びについて
麻宮さん(漫画家)、澤圭太(レーサー/ワンスマ主宰)、KOBA-U(写真家)、アニョ(クリエーター)、
この4人を筆頭として、この4人では暴走しかねないので(笑)全体管理としてタッカ~ノ
これらのメンバーが”クルマ”について多角的に、そしてホント真剣に遊びます。

是非このプロジェクトに興味がある方、こんな事やってほしい~というもの、賛同しますっ!
俺も首謀者の仲間に入れろ~等、DRiViSiONグループが発足してますので登録をお願いします!

DRIVE + VISION の造語が DRiViSiON。(略して”ドラビ”)
I を i にしたのは・・・ I と l(小文字のL)を間違わないようにというだけでなく
i = 自分のI(アイ)、文字は小さいけど自分の車への主張は大きく持とうよ!の意味であり
i = 愛、クルマへ対する愛であり、車を通じて出会った仲間への愛であり、クルマ社会への愛。
  文字は小さいけどこれら、もっともっと大きくして行こう~の意味もあります。

DRIVEに明確なVISIONを持つことはクルマを正確に安全にスマートに扱うために必要!

20年のレースの経験とワンスマで皆さんとスマイルコミュニケーションを続けてきた経験を元に
また違った角度からのアプローチをコンセプトに沿って色々な形で具現化していきます~!
そして私たちもここで起きる予想不可能な化学変化を楽しみにしてます。

昨日も鈴鹿ツインでとある車にクルマを作る側の人、売る側の人を乗せて軽く同乗走行しましたが
そんな立場に居る方々でも、速く走る事ってどういう事?スムーズに走らせるってどういう事?
車を操る楽しさってこういう事か!など理屈無しの同乗後の笑顔!これが全てを物語ってました。

「クルマはもっと面白い!」これを体感しているかどうかでアナタのカーライフはきっと変わりますよ!

まずは6月に発足発表会(Real DRiViSiON = 略して”リアドラ”)が都内開催!(後日詳細発表)
Posted at 2012/03/31 11:42:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月30日 イイね!

”良い仕事(走り)がしたい!”という想いが”VISIONを明確に持つ”自分を作る。

”良い仕事(走り)がしたい!”という想いが”VISIONを明確に持つ”自分を作る。昨晩は大黒ふ頭での
とあるプロジェクト首脳MTGを終えて
新横浜から新幹線に飛び乗り
名古屋からは初めて関西本線(何と2両編成)で
亀山のホテルへ不時着~!

今日は1日朝から鈴鹿ツインサーキットに居りました。

今月も、もう終わりですが都合3回、鈴鹿には来ましたね。

今日は名古屋でレンタカーを返却してとんぼ帰り。
しっかりと”世界の山ちゃん”でお土産を買って、
この足で春休み謳歌中の家族が待つ相模原の実家に向かいます。

私は常々、”良い仕事がしたい!”という願望が強いと自分でも思っています。
これは金銭的な事に留まらず、むしろそれよりも充実度、内容、
それが自分のスキルやキャリアになるか?
自分しか出来ないモノとしてより確立をしていけるか?この点を良く考えます。

そして自分がここにいるルーツも大事にしたいですね。

今日のお仕事は実は5月から本番を迎える仕事の準備段階のお仕事でしたが
出来上がったものを受け取って自分の中で消化しながら毎日BESTを尽くすのも1つの形、
でも出来るだけ早い段階で内容を知り、内容を構築する段階から
この仕事が出来上がっていく様子を知りながら自分が手にするまでの過程も知れて
自分の考えやフィーリングが反映された形でスタート出来るののはより素晴らしい事!

仕事のクオリティがスタート時点からより上げられるだけでなく
作品を作る技術者の想いやコンセプト、この作品を商品とする営業サイドの戦略、
実際に商品に商品力を付けるプロモーションサイドの意向、
商品力を伝える力が問われる私たちの印象や伝え方のイメージ、
これらをまとめてハンドリングして実際に現場がスムーズに運営される為のマネージメント
それぞれのプロが1つの作品に魂や想いを詰め込んでお互いに議論をぶつけ合って
チームとして商品を作り上げていく、本当にチームプレーで戦略や手法が大事、
全体マネージメントの能力も問われますよね。

サーキットでレーシングカーを速く走らせる以外にもこういう仕事に携さわれる事が
自分の軸を増やして相手の立場になってお互いが仕事をし易い環境を考え、
今やっている事を確実にやりながら次の事を既に予想して動けているか?という
”ViSiON”を学べる場でもあります。

限界性能だけでなくサーキットの中でクルマの良さ、運転の楽しさを伝える走り方でも
充分良く感じて考えて整った走りをするだけで、目線の大切さ、ライントレースの考え方、
コース幅の使い方、コーナーリング中って凄く腹筋に力が入っているな~とか、
呼吸をしながら曲ろうとか、実はいつも速く走る事、クリアを探す事、
クルマの挙動と戦う事ばかり考えすぎて”クルマと自分にその環境の中で向き合う事”
これを忘れてないかな~という自問自答のトレーニングにもなっていたりもします。

感謝感謝ですね。。。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/03/30 20:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

ワンスマDVD 代官山の蔦屋(TSTAYA)にもあります!

ワンスマDVD 代官山の蔦屋(TSTAYA)にもあります!今日は南青山でMTGからスタート
秋のサーキットイベントのMTGでした。
続いて・・・代官山のTSUTAYAさんへ

ワンデイスマイルDVDがネットでもなく
どこかのSHOPでもなく街の本屋で買えるのは
日本広しと言えどここ 蔦屋(TSUTAYA) さんのみです。

担当の方にご挨拶をさせて頂き
今後の販売に付いて軽くお話をさせて頂きました。
やはりワンスマは究極の現場主義ですから
現場の方の声を作品に反映したいと思ってます。

ですから、決してクルマの本を沢山立ち読みしにいった訳ではありません(笑)

タイヤ徹底攻略「The学編」は近日アテレコをしますので新作は・・・4月には予約スタート予定~!

私の夢は・・・何かのタイミングで”年内にここTSUTAYAで握手会”、澤圭太でした(爆)
Posted at 2012/03/29 17:10:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

袖森ドラサポで現場の心地良い疲労感な1日【親子でドラサポ、スポ走会レポ】

袖森ドラサポで現場の心地良い疲労感な1日【親子でドラサポ、スポ走会レポ】今日は早起きの澤圭太です。
今日は午後からMTGが2件、
その後名古屋方面へ新幹線で移動、
明日は1日名古屋でお仕事です。

週末は・・・オートポリス行きますよ~!
(タイムアタックのお仕事で新舗装走行します)

さて、昨日は袖森で
3名の方のスポ走でのドラサポを開催しました。
水曜日とは言え結構な台数、盛況な様子でした。

← 画像は;サンプル品が届きました!の図

ワンスマはBMW 46M3(ラジアル)の方が午前中に、午後はHONDA NSX とS2000の方々でした。
M3の方は自己流でかれこれ10回以上袖森を走行しているようで、
今の自己チェックとしてドラサポに参加、クルマもドライビングもとっても素晴らしい内容でした。
あとは袖森のポイントとなるインフィールド中心に、旋回ブレーキの精度(エンブレの掛け方)アップ!

個人的には前後同サイズでのセットアップ、フェデラルタイヤの良さ、ブレーキの良さ、
足回りの良さなど、とても完成度の高い車だな~という印象の1台のひとつになりました。

午後からのチームホンダの2台は実は”親子”でした。
袖森イベント関係で御世話になっている方からのご紹介で今回参加頂きました。
お二方ともライセンスは取得したけどずっと放置していて走るタイミングを逃していたということで
(結構そういう方多いのではないのでしょうか?)
まずは昼休みにハイエースを私が運転してこのお二方を試走しながらポイントを説明タイム。

いきなり他の車両もガンガン走るところに慣れてない方が入っていくのはやはり躊躇されますよね
そういうポイントをケアさせて頂くのもコースの安全の為にも、少しでの不安を取り除いた形で
コース走行をして頂く参加者の方の為にも私たちの役目だと思ってます。

そこからそれぞれ2本走行、NSXもS2000もクルマのほぼオリジナル状態でのタイム確認と
最初の目標となるタイムでの映像とデータ取り、
これを元にインターバルでのデータ解析と映像チェックとシート出力、アドバイス、質疑応答など
ワンスマ流の個々のレベルや目標、また”言葉のフィーリング”に探りながらのアドバイス。

是非、今はまだスタート地点でこれからタイムがグングン上がっていく様子を感じながら
そこで突き当たる問題をも楽しんで行きましょう~!(後日届く映像でイメトレも・・・)

何よりも親子2代でサーキット走行、なんて素晴らしい事なんでしょう!!
親子で切磋琢磨して良い意味で競争原理が働いて(笑)、
そして何より”紹介”頂いた方の安堵の様子は印象的でした。。。

現地でも”DVDは誰からか聞いて袖森攻略を持ってたんだけど初めて会いました~!”
”こんな雰囲気でレッスンをやってるんですね~!こんどお願いします~~!”等、
現場で生で観て頂ければ解る事って多いですよね!

と、言う事で1日マルマルサーキットに居るとやっぱり心地いい疲労感~たっぷりでした(笑)

袖森と言えば 4/30(月・祝)の袖森FESTIVAL 8th >>> こちら

そして前回の3/20開催の今年1回目のスポ走会の皆さんのレポートは以下です。
こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら
次回のスポ走会は5/24(木)予定です~!

こうして私も皆さんも毎日毎日現場現場の積み重ねで日々は繋がっていくんですよね。。。
Posted at 2012/03/29 07:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月28日 イイね!

折角の有意義な1日が帰り道に台無しに・・・【澤圭太また吠えるの巻】

健康診断で176.5センチとちょっと身長が伸びてて
体重はズボンとシャツを着た状態で67.4kgだからほぼベスト状態内と安心し
渋谷での有意義なMTGを終えてすき焼きを作って待っててくれている家族の元に帰ろうとした
今日の夜8時頃の話です。

携帯電話は既にバッテリーがあがり8時には帰れなそうだな~と思いながら市川市から
鎌ヶ谷市へと入ろうとした片側1車線、制限速度40km、
黄色のセンターライン(追い越しの為のはみ出し通行禁止)区間。

後ろにパトカーが付いてきていて、その後ろも3台位続いてきている事は解ってましたが
登り坂が300m位続く区間で路側帯を立ち漕ぎをして自転車を左右に振って登っていく
サラリーマン風の男性の自転車を確認、走行速度は約50km前後と記憶、対向車は来ない。

ここで私は自転車は軽車両(道交法では車両扱い)、
でも追い越しの為に黄色線を踏むか跨がずに追い越すのは危険度が高い、
安全を優先した結果、車両同士の車線内での追い越しは避けた方が得策と判断し
自転車を追い越す為に黄色線を約30センチほど跨いでウィンカーを出して追い抜きをしたのです。
立ち漕ぎをして自転車を左右に振っている事や、対向車が居ない事、
そして上り坂が続いていて、いつこのサラリーマン風の男性が諦めて
自転車から降りるとも限らない事、これらを勘案して・・・

ちなみに補足ですが、結構街灯が少ない道で、
追い抜いてみたら自転車は後方から反射板が確認できないだけでなく無灯火でした。

で、そのパトカー・・・ 自転車でなく、私を赤色灯とマイクで止めたんです。(上り坂登り切った付近)

開口一番私は言いました。
澤;「ここで2台が路側帯に停車しているのは危ないから先のコンビニの駐車場へ行きましょうよ」
警官;「いやここで大丈夫だ」
澤;「何で私は止められてんでしょうか?」
警官;「軽車両とは言え、自転車も道交法では車両となります。
    ”あんなに”黄色線を跨いで追い抜いくなんてパトカーの目の前で勇気ありますね」
澤;「で、私は違反で切符を切られるのでしょうか?注意のみでしょうか?」
警官;「厳密に言うと自転車とは言え、はみ出しての追い越し禁止区間ですから違反です」
澤;「そうですか、切符切っても良いですけど何故厳密に言うと違反になる事を解っていながら
   パトカーの前でも、はみ出しての追い抜きをしたかと言うとこれこれしかじかの理由です。
   これらは道交法を順守するという以前に安全に勝るルールは無いというその場の状況判断で
   最もベターの道を選択したと考えています、仮に黄色線をはみ出して追い抜かず、
   上り坂で速度が落ちていく左右にブレブレの自転車の脇を抜くことも出来たかもしれませんし
   抜かずに走行すると言う手もあるでしょうが、後続の車両が詰まって逆に危険度が増し
   現実的ではないですし、この状況下で安全性を一番確保する方法を取っただけです
   これで切符を切ると言うならば私は断固抗議しますよ」
警官;「しかし違反は違反だ(警官の伝家の宝刀登場)、現認した以上見逃す訳にはいかない
    しかも走行速度53kmで13kmオーバーだし、あんなにはみ出さなくても追い抜けたはず
    総合的に状況を見て違反としてあなたを止めたのです」

澤;「はあ~~~~~~~?????、
   速度の話は後だ!私が最初に何で止められたか聞いた時にあなたはそんなこと言ってない。
   あとね最初にも言ってたけど”あんなに”というのはどんなにだ!?
   度合の問題であなたは私を止めたのか?違うだろう
   はみ出したかはみ出してないかYES or NOの問題、交通法にも度合の問題はないハズ、
   私ははみ出してないなんて言ってない、主張しているのは
   違反はしたかもしれないが安全を優先した結果であって、対向車が居たならともかく
   その瞬間の状況判断で最善策を講じる為に仕方なく犯した違反であって、
   わざわざこんな危険な所に止めさせて切符を切るほどの違反なのかを問題にしている、
   どの位のはみ出しなら私を止めなかったのかここで具体的に言えるのか?
   速度だってそうだ、〇〇高校跡地前の道路を通行中、あなたのパトカーは私の前を走行してた
   あそこだって40km制限だったが私はあなたが運転するパトカーとほぼ同等速度で追走したが
   50km前後で走行をしてた、私も状況は一緒だ。
   私は途中ショートカットをしたからあなたの前になってしまっただけ、53kmで走行してたのは
   私のクルマの速度を測定しようとしたアナタのパトカーが走行したある一瞬の速度なだけ、
   そしてその問題ははみ出しての追い越しの話の後だ!」

そんなやりとりで電話は繋がらないし、お腹は空いたし、家で嫁が怒ってるだろうしイライラ・・・(笑) 
既に45分位、暗闇の中2台の車両がダイブ通行の妨げになりながら口論になっていて

警官;「じゃあ解りました。今回はあなたの安全を重視した解釈を汲んで口頭警告のみとします。
   以後気を付けて下さい!では・・・」

ここで私もこれ良しと帰れば良いのですが・・・

澤;「待ちなさい、あなた、以後気を付けてというか一番気を付けて走行した結果がこれです。
   口頭で警告のみと言いますがどの点を警告して以後どのように気を付けるのか
   具体的に指導をしなければあなたは職務乱用だけでなく職務放棄になります」
警官;「そんなことあなたなら解るでしょう、目立つ仕事、目立つ車なんだから気を付けてください!」
(* ちなみにオレンジのTT君でした)
。。。。。。。。

澤;「はあ~~~~~~~~????(本日2回目)、今のあなたの発言は問題発言ですよ!
  違反の内容や危険度に関係なく検挙し易い車両、検挙したい車両を選んで検挙してるんですね、
  私はさっきも話したけど本名〇〇(免許を見れば解る)、
  仕事はこれこれしかじか澤圭太の名前で毎月この位PVがあるクルマ関係のブログも書いてる
  今日は何時になろうが事細かくこれ書きますよ。あなたの所属と本名を公表したい位です、
  別に脅している訳ではなく、こんな事で私をこんな所に止めさせて・・・
  私は頭に来ました、ここで私の書いた始末書に署名してブログにそれをアップの許可するか、
  今から一緒に家まで付いてきて嫁と息子2人に一緒にすき焼きを食べれなかった理由を
  釈明してもらうかどちらかしてください」
警官;「そういう意味では無い、申しわけないが職務中に私の一存でその選択は出来ない」
澤;「職務中に私を選択して検挙をしようとしたのはあなたです。
   私の時間を1時間近く奪ったのに”ごめん”では済ませられません。
   しっかり警官として以前の問題として社会人として責任を取ってもらいます。
   うちの奥さんは理不尽な事には私以上に毅然と立ち向かいますからね、覚悟してください」
警官;「いや、ほんとにこんな事したら問題になりますから・・・」 ← 既に問題になってます。
澤;「じゃあ、今あなたに出来る後始末は何?」と聞いたら・・・
警官;「状況もしっかり把握しきれずに職務とはいえ、お時間を取らせてしまい申し訳無かったです」

ということでした。

澤;「じゃあ解りました、追い抜きに関してはOK、スピード違反について議論しましょうか?」
警官;「あっ、いや、もう結構です。。。許容範囲内の速度でしたので・・・」
「じゃあ解りました。許容範囲内の速度という解釈も釈然としませんが
私はあなたをいじめるつもりはありません、
今回は口頭での警告のみとします。でもブログは書きます。以後気を付けて下さい!では・・・」

オウム返し戦法を最後に、予定よりも1時間半も遅れてヘトヘトで自宅に到着したのでした。。。

何が言いたかったか?と言うと、状況に応じて安全に勝るルールは無いという事と
これ以上の安全は無いという事も無いという事、しかもその判断の成否は難しい!
おまけに、私は「わざわざ時間掛けて若い警官相手に何また吠えているのよ!」と
嫌味を言われてしまうだろうから帰ってから何も釈明せずに嫌味を言われたっつ==の!!!!!
という話でした(爆)

そして、”違反は行けませんよ違反は・・・”これ一番重要です。。。

このご時世にこの類の警官がまだ居る事にビックリ、宣言通りこのブログ、今頃奴は観てるのか?
Posted at 2012/03/28 02:40:59 | コメント(33) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】 http://cvw.jp/b/145876/40005792/
何シテル?   06/28 08:23
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * まるしまるし *
ぴんぽるぴんぽる * ぽーる^^ぽーる^^ *
Y.ビトクY.ビトク * としみち@山悟飯としみち@山悟飯 *

ファン

681 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.