• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【残1名】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/27(水) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
1/28(日) 一般反復トレ【募集開始】
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

袖森FESTIVAL 8th 無事終了!【”1日笑顔”でただただ感謝です。。。】

袖森FESTIVAL 8th 無事終了!【”1日笑顔”でただただ感謝です。。。】丸々1日に及ぶサーキットイベントは
やっぱりどっと疲れが来ますね~(笑)
一杯しゃべり、沢山の人とFace To Face で
コミュニケーションが取れました!

皆さんもどっぷり渋滞に浸かって
帰宅の途についている事と思います。

大多数の方が朝のMTGでもお話しをさせて頂いた通りに
安全スムーズ運営にご協力いただきましたが
残念ながら接触事故が発生し1台は自走で帰宅が困難な状態に。
(8回やってて接触事故は初です)
その他コースアウトやグラベル嵌りなどありましたが大事にはならず。

しかし当日参加も含めて160台。。。私たちこれ以上は無理です(苦笑)
でも、台数の絶対数より何より、
このコンセプトに共感を頂けている雰囲気がとっても嬉しかったですし、
111CUPやVWゴルフカップ、JOYFAST枠など車種別のグループが
盛り上がってくれたのも嬉しかった!

アトラクションは整体も満員御礼(24名)、よつもとみちよさん似顔絵も満員御礼(TOTAL17名)!
FETの特売も〇4万円の売上~!、チャーシュー丼もスイーツビュッフェも売り切れ!
皆さんも段々上手に時間を活用してアトラクションをフルEnjoyされてますよね!

帰りの際の皆さんのお見送りの時の
RQ2名の「ワンスマイベントはお客さん、いい雰囲気の方が本当に多いですよね!」という言葉が
全てを物語っていると確信しております!

皆さんのブログアップ楽しみ。。。色々な私たちの袖森FESに対しての想いは改めて・・・、
今日は”疲労困憊”なのでこの辺で(笑)

本当にありがとうございました!

次回は 9TH は 11/25(日)ですがきっと8月に夏FES的な何かやるかも~!?

さあ帰って片づけして明日から6日までの”死のロード in FSW”に備えないと・・・
Posted at 2012/04/30 19:32:24 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月30日 イイね!

袖森フェスティバル開催中(*^^*)

袖森フェスティバル開催中(*^^*)無事に皆さん楽しく
走って、食べて、揉まれて、撮られて、笑って、
参加頂いてます!

このまま大きなトラブル無く
終わりますよーに(;o;)

閉会式盛り上げますよー!

Posted at 2012/04/30 15:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

タイムを追うだけでなく感動を追え! 【袖森FESTIVAL 8th 明日開催!】

タイムを追うだけでなく感動を追え! 【袖森FESTIVAL 8th 明日開催!】タイムを追うだけのサーキットではなく、
もっとクルマの本質を楽しみたい。

いかにフェアに、如何に楽しく安全に、
そして自分らしくDRIVE出来るか?

五感をアスファルトの上に開放し、
凛としてひとつのコーナーに集中する。

タイムには現れる事のない朝の澄んだ空気、気まぐれな天候、走行を控えた緊張感、
さりげない友の気配り、家族と共有する心に潤いを与えてくれる時間、
やわらかな午後の光、爽快な汗にそよぐ風、そして確かなクルマとの一体感や手ごたえ。

ワンデイスマイルとクルマ遊び、このフィールこそ、アマチュアモータースポーツの醍醐味。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とある飛行機内の季刊誌にあっとゴルフ関連のページにあったセリフ
とっても心に響いたのでサーキット版にアレンジしてしまいました。

タイムを追うのも楽しみの1つです。1つの指針として気にすることも大事です。
でもアマチュアだからこそ、それだけではとっても”もったいない”ですよね。

走る自由、走らない自由、競う自由、急ぐ自由、急がない自由、弄る自由、学ぶ自由、楽しむ自由。
何処かの携帯会社のCMみたいですが・・・自由を謳歌するのは責任と高い意識が求められる。

さあ、いよいよ明日袖森FESTIVAL 8thです。
事務局の最終準備は無事終えました。最後の最後まで1台増え、1台減り、
リストや計測器割り当て等、地味だけど大変な作業、結局前日ギリギリまでやってしまう事になる。

でも良いのです、皆さんが有意義に楽しく思い出深い1日をサーキットで過ごせて頂けたら・・・

あとは明日のイメトレをしっかしして、しっかり睡眠を取って、
明日1日、私は”エンターテイナー”として頑張りたいと思います~~!(笑)

皆さんも充分休んで準備を怠らず、明日が楽しい1日になるイメトレを!

最終的に・・・総台数157台! (緊張度120%です、私・・・)
明日のMTGはいつものように長いので”座布団用意がBETTERです”(笑)

車種も国産輸入車問わず豊富です!
ランチアデルタ、GDB/GRB/GVBインプレッサ、クーパーミニ、メガーヌ、アルファロメオジュリア、
フェラーリ355、NSX、34GT-R、スイフトスポーツ、996GT3、
エリーゼ/エキシージ/2-11系(111CUP)、ケイマン、964、997GT3、RX-7、インテグラ、
ルノークリオ、ルーテシア、ケータハムスーパー7、アテンザ、RX-8、
VWゴルフ/シロッコ/ルポ/アウディ(VWゴルフカップ)、BMW M3、FIATアバルト、ALPINA、
スープラ、ホンダトルネオ、EP91スターレット、プジョー106、カルディナ、STi S206、BMW Z3、
AZ-1、フェラーリF430、セリカ、BMW323i、カマロSS、ロードスター(NA/NB/NC JOYFAST)、
メルセデスC200、コペンなど

そして、皆さんにお配りするゼッケン新作です(画像)
ワンスマDVD「新作 タイヤThe学編」とワンスマステッカー&ワッペンSETも現地販売しますよ!

それでは皆さん、See You Soon、Safty Drive!、明日袖森でお会いしましょう=!!
Posted at 2012/04/29 19:29:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

ケータハムでケツセンサー刺激!【袖FES 走行 + デビュー 各1枠発生!】

ケータハムでケツセンサー刺激!【袖FES 走行 + デビュー 各1枠発生!】本日(昨日)のオートポリスジムカーナ場でのイベント
NESTPIT さん主催のケータハム体感試乗会でした。

ワンスマ広場トレーニングのノウハウを投入して
コースの取り回しや時間配分を設定。

こうして ”ただイントラとして参加”でない事に意味が!

ケータハムの試乗車とケータハムのオーナーさんと
ロータスのオーナーさんが14台集結して5時間思いっきり走り込みました。

レッスン要素は敢えて投入せずに
ケータハムのその軽快かつリア軸の挙動をガッツリ体感してもらう事に徹しましたが、
ついついレッスン要素を盛り込みたくなる衝動に駆られるのは性(サガ)ですね~(笑)

今回は”グリップ走行ベースの意図的にスライドさせてもいいですけど”のワンスマスタイルでなく
”どんどんスライド誘発させましょう~”的なノリだったので
改めて「フロントをしっかり入れないとテールはスライドし始めない」という事を再認識!

ついついテールを出そうとすると、ガツンとブレーキ踏んでフロント荷重になっている気がして
ズバッとステアするとドバーッとリアが出てくれると思われてますが(あえて擬音語多用)
それをやっている人は今日も十中八九、”ド”がつくアンダー(笑)

クルマの遠心力(横Gがゼロからはスタートさせ辛い)と
フロントをしっかり接地させた上でのピッチング方向(加減速)の挙動コントロールが
ステアリングの適切な修正とマッチングした時にだけ、綺麗なスライドキープと
スライドから流れるような加速へと繋がっていくものです。

”慣性とピッチング方向コントロールだけで曲がる簡単にスピンモードになるケータハム”
そう言われていても結局そこは一緒。。。

ケツセンサー養成車両、Gセンサーを手の平 ⇒ 背中に移植したい人には持って来い!

是非今日の参加者の皆さんにも
今後ワンスマ流の広場レッスンの極意を伝授できる機会があればな~と思った1日でした。

次回の九州ワンスマは・・・
8月、夏のHSR Kカー耐久に合わせてドラサポ + 広場やりたいと思ってます!!
Posted at 2012/04/28 21:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

オートポリスNSXドラサポ + ケータハム試乗会 in ジムカーナ【減衰調整編】

オートポリスNSXドラサポ + ケータハム試乗会 in ジムカーナ【減衰調整編】昨晩移動疲れか?変な時間に寝付いてしまって
変な時間に起きてしまった。
変な時間にお風呂に入って結局デスクワークして
寝不足の澤圭太 in 九州です(苦笑)

今日は朝から
オートポリスレーシングコースでNSXの方のドラサポ
以前広場トレ参加して頂き、満を持しての本コースドラサポ。

計測2LAP目に赤旗が出てしまいましたがSタイヤ、足変更、排気系チューニングのNSX。
何が良いって前後バランスが良くてグリップ感抜群!コースの舗装改修も功を奏しているでしょう。

タイムは計測1LAP目に2分9秒8でした。
ご本人の過去自己ベストが16秒台とのことでしたので
クルマのポテンシャルチェックはこの位にして、綺麗なデータと映像を残すことに集中。
その後のアドバイスの元としました。

アライメントと足回りのチェックも兼ねてますので、タイヤ表面温度もしっかりデータ取り、
その辺も今のオーナーさんのレベルと志向に合わせて微調整!
1WAYショックでも充分、楽しみながら減衰の変化を感じて走りに活かす事が出来ますので
この辺は次回以降のワンスマDVDのネタにも繋がります ← 意味深。。。

その結果、ご本人の2回目の走行は・・・? ご本人のブログをお楽しみに(笑)

さあ午後からはジムカーナ場でケータハムでパフォーマンス人と化します。
Posted at 2012/04/28 18:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「全品1000円OFFのDVDキャンペーン開始っ!!【ワンスマ最新ニュースも・・・】 http://cvw.jp/b/145876/40835825/
何シテル?   12/11 18:11
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
yume86yume86 * EVA TiterEVA Titer *
JIN☆JIN☆ * F39F39 *
むねたけむねたけ * yasu369yasu369 *

ファン

701 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.