• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

本日MMER PCCA共に公式予選 【2日広場トレ、6日鈴鹿同乗ドラサポ他募集中】

本日MMER PCCA共に公式予選 【2日広場トレ、6日鈴鹿同乗ドラサポ他募集中】おはようございます。

セパン3日目の朝です。
既にだいぶこちらに居るような錯覚を起こすくらい
走りまくっている感じがします(苦笑)

でも今日からは落ち着いた生活(?)が出来ます。

MMERはドライバー3登録なので予選3に出場(午後3:30~4:00)
* 登録Noと同じ予選に出場するので天候も含めて誰がどの登録Noで行くか?
  天気予報も加味しながらギリギリまで調整してました。

昨年のMMERは予選、全Drの中でトップタイムを出せたので(Lamborghini LP560 で 2分4秒7)
今年もそのイメージで頑張りたいと思います。

予選結果はDr1 + Dr2 + Dr3 のそれぞれのベストタイム総合で決められます。

そしてPCCAも予選30分があります。レースは日曜日に2レースなのでまずは予選に集中!
昨晩もだいぶDATAと睨めっこしました(笑)

さて、画像は先日の茂木ドラサポの際のS字の手書き図解です。
良く読むとヒントが沢山詰まっているかもしれませんが
前後に何もないコーナーよりも、やはりコーナーとコーナーが近づいていて
コンビネーションが必要なコーナー(いわゆる複合コーナー)のほうが
クルマの挙動の特性を把握したうえで限界内でバランスを取るので難易度が高いですね。

それを駆使するのが8ers / エイターズ だったりしますが
ワンスマは9月も広場系トレーニングやドラサポを行っております。
運営も日がそれぞれ近いのでここでも”コンビネーション”が必要だったりしますが(笑)

2日(日) 番場選手が担当する基礎反復練習(枠あり、ドタ参募集中)
      * 当初の”少数制広場から内容変更しました

6日(木) 澤担当の鈴鹿CCMC走行会 同乗ドラサポ(枠あり、ドタ参募集中)
      * 主催者情報によると走行台数が少な目なので絶好の鈴鹿ドラサポを味わえるチャンス!

15日(土) 澤担当の基礎反復練習(枠あり、参加者募集中)
      * サーキット走行をそろそろ再開するという方々は体とクルマのウォーミングアップに!

それ以外にも、20日(木)はサーキット初心者対象としたシリーズを広場で初開催!
他にもスポ走ドラサポ日程も決定してますのでワンスマHPをご覧ください~!

私はPCCA Singapore戦とASIA-GT3オートポリスのコーチングがありますので相変わらずな感じ。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/08/31 09:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月30日 イイね!

MMER公式日程スタート!

MMER公式日程スタート!今日は朝から
全体のフォトセッションとブリーフィング
走行は午後からですが
チームフォトも撮りましたー!

右のダリル君は今年WTCCとFIA-GTに出てます!

今日もMMER PCCA FERRARI 共に頑張りましょう!(*^^*)
Posted at 2012/08/30 11:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

997GT3R 997GT3CUP 458チャレンジ 一気乗り in セパンの1日

997GT3R 997GT3CUP 458チャレンジ 一気乗り in セパンの1日無事本日の走行 in セパン 終了しております。

MMERの為の非公式プラクティスは997GT3Rで
日中3時間、夜1時間、
そして本日より始まったFerrari Asia Pacific は
MMERのプラクティスの合間に50分×2本でした。

スーツ姿でMMERのピットとフェラーリのテントピットの合間を行ったり来たり・・・(笑)

同じABS & トラコン付、パドルシフトだけどエンジン搭載値も若干違うし
パワーも違うし、空力も違うし、タイヤも違う。
FIA-GT3レギュレーションの997GT3Rは2分6秒~9秒位で
独自のワンメークカー、458チャレンジは13~15秒位、ダイブ景色の流れが違います。

同じコースを走っていてもブレーキポイントもギアも若干違うし
操作のツボも違うので瞬間瞬間の適応能力の鍛練に関してはとても鍛えられた1日でした。

合間の458のオーナーさんへのアドバイスは基本車載映像を中心ですが
お得意の4色ボールペンを駆使して日本語⇒英語に自分で変換して、
英語と中国語(北京語)が出来るチームマネージャーにそれを通訳してもらって伝えるという
”言葉でドライビングを伝えるのは非常に難しい!”というハードルを更に上げた状態なんです(笑)

明日は458チャレンジは走行の必要は無く、
MMERは公式プラクティスが昼に1時間、夜に30分のみですが、
PCCAの公式プラクティスが30分×2本あるので、同じPORSCHEで混乱しないようにしないと!

引き続き、沢山色々なレースカーをドライブできる幸せすぎるこの環境を噛みしめて
明日も頑張りたいと思います~!!
Posted at 2012/08/29 23:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月28日 イイね!

MMER + PCCA セパンへ行ってきます!【GT鈴鹿1000km フォトギャラ有】

MMER + PCCA セパンへ行ってきます!【GT鈴鹿1000km フォトギャラ有】おはようございます。
今日から9日間のマレーシア出張です。
年に1度のMMER(メルデカ12時間耐久)は
997GT3R(新車)をDRIVE
現在シリーズ2位のPCCA(カレラカップアジア)は
RD7 & 8が開催されます。

MMERと並行して
同時開催のFerrari Asia Pacificは
中国人ジェントルマンDrのコーチと、PCCAはチームメイト PREFETTIさんのコーチも兼務なので
土曜日の12時間レース後、日曜PCCA決勝2レースの時に自分がとうなっているのか、心配。。。

また『新しい自分に出会える!!』、きっとそう思います(苦笑)

さて先日の鈴鹿GT1000km のフォトギャラをfacebookにupdateしました
>>> こちら からもご覧いただけます。

鈴鹿はチームの方針でレギュラーDr2名で基本レースは戦い
何か2名にトラブルが発生したら乗るという事でしたので
結果的に決勝は乗ることなく表彰台にだけ上らせて頂きました。
皆さんの中には2006年助っ人でクムホセリカで優勝をした事をまだ覚えてらっしゃる方多いでしょう。
当然自分もあのイメージは未だにあります。
当然、私もDrですからレースは常に出たいし、
出た時には直ぐにパフォーマンスが出せる状況には整えて控えてますが
『俺も走りたい、俺も走れば良い走りする!』としゃしゃり出るようなDrには
こういったチャンスには恵まれないし、そもそも今回はそういう状況のレースでは無かった。
またチャンスは来るし、今回はレギュラーの織戸さんと青木さんがきっちり仕事をされて
久々に自分も鈴鹿1000kmの独特の表彰台に上れ、
2名のベテランドライバーのレースの進め方や取り組み方からも新しい刺激を受け
日本のファンや関係者の皆さんとも久々に交流が出来ただけでとても価値があるWEEKでした。
(と、大人の解釈が出来るように私もなったという事だと思います。ウンウン・・・)

この経験を今週はもちろん、今後に活かすのが私の役目。
走りたい!の気持ちは今週末、補って余りある位発散できそうなので(笑)

さあ機内でも安室奈美恵のCD / DVD 観ながら
先日の8ersのデータ整理をして参加者の皆さんの復習材料を送らないと~!

ほいじゃ~、行ってきます~~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/08/28 10:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月27日 イイね!

間違えて削除!! ‎8ers 無事終了【禁断のレジアスエース君で8ers走行車載】

間違えて削除!! ‎8ers 無事終了【禁断のレジアスエース君で8ers走行車載】朝いちばんで携帯スマホにインストールした
みんカラアプリから昨日upした
ワンスマレジアスエース号で8ersを走行した車載を
間違って削除してしまいました。

コメント頂いてた2名の方ごめんなさい~!!

と、言う事で再UPです。

8ersは3通りのコースそれぞれに難しさがあって
複合の釘の位置(T4)が優しいと最終(T5)までのスピードが乗るので減速が難しくなるし
T4が難しいとT2 ⇒ T3 ⇒ T4のラインマネージメントが重要だし、
常にON THE レールの走りは実際のレーシングコースも難しいので
その状況状況に合わせて常に微調整をしながら走る感覚も養える
レーシングコースは負担とリスクが大きいので敬遠しがちだけど広場なら
楽しく安全に攻めきって一体感が感じられる!という方も居るほどです。

昨日は暴挙(!?)でレジアスエース君で8ers走行してみましたが
ひっくり返るようなロールはしないし、
デフが無いので空転しないようにアクセルコントロールは必要でしたが普通に走れてびっくり(笑)

ステアと前後左右Gが連動している点、視点の移動、ドリフトボックスで毎LAPタイム確認している、
スキール音の安定感などなど皆さんにいつもお伝えしている点がおさらいできますよ!



ワンスマは9月も2日(日)、15日(土)、20日(木)に基礎反復や初心者向けの広場を開催します。
⇒ まだ枠あり!! >>> こちら
同乗ドラサポも6日(木)CCMC鈴鹿で残り数枠ありますし、スポ走ドラサポも開催します。
ワンスマDVDも第10弾のセットアップ編が現在先行予約販売受付中です。

夏休み期間中だったサーキット走行をしたくてうずうずしている皆さんをお待ちしております(笑)

私は明日から毎年恒例のMMER セパン12時間耐久にLKMチームと997GT3Rで出場するのと
同時開催のPCCA RD7&8の為に1週間の海外出張です。

本気でSUV ミニバンの広場やっても面白いな~と思った澤圭太でした。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/08/27 07:39:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマ広場トレ(オーバル特訓)無事終了【アバルト124スパイダーも広場向き!!】 http://cvw.jp/b/145876/39992176/
何シテル?   06/25 19:03
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
EVA TiterEVA Titer * GS海苔GS海苔 *
パパシューパパシュー * ガル24!!ガル24!! *
ぴんぽるぴんぽる * GREAT★ONEGREAT★ONE *

ファン

680 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.