• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

FFの難しさは・・・『地味に前へ前へ』の部分

FFの難しさは・・・『地味に前へ前へ』の部分本日はFSWにてドラサポでした。
FDシビックのラジアルタイヤ(デフ無)という事で
FF車両の難しさを私も再認識した1日でした(笑)

FFの難しさは・・・

曲れる速度まで落とせているかの判定が難しい
>>> 多少こじって走ってもタイムロスが無いから
(当然タイヤはフロントが一杯減ります 笑)

デフ無しは特に曲っている時のアクセルワークが重要
>>> 結果、より上手に曲げ始める必要あり
(特に100R出口、T13、最終など登りセクション)

フロントタイヤの様子にドライブ中は凄く気を使うし、だからといってリアを疎かにも出来ない。
パワーがあるとこれが更に難しい!(笑)

常にタイヤの状況を把握してコントロール下に置くという”意識”が必要で
派手ではなくても明治大学のラグビー部のように車を「前へ前へ」と進めていく感覚なんですよね。

と、言う事でシーズンインしてワンスマドラサポもこれから力を入れていきますよ~!

画像は最新のワンスマニュースです。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/10/31 10:53:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

そうは言っても”予習”って大事です。

そうは言っても”予習”って大事です。コースで走れる時間って限られてますよね。
それはレースに参戦するドライバーもそうだし
スポーツ走行を走りたい!というジェントルマンの方々も
それぞれにテスト制限のルールがあったり
予算の都合があったり、
本業と趣味とプライベートのバランスがあったり・・・(笑)

私も20年レースをやってますが、断言できるのは
現場で走るときに頑張っているだけではダメだと言う事。
走り方の事、セットアップの事、進め方の事など、事前にどれだけシュミレーションしておくか?

特にマカオのようなコースはミスが許されない = TRYがし辛い環境です。

セットアップだって今は週末に現場で進められる度合は時間が限られてますから1~2%でしょう。
どれだけ”箱出し”の状態のレベルが高いか?が以前よりも求められるのです。

クルマだってハンドルを切って突然は曲がらないし、突然切ったら挙動を乱す(特にハイスピード)
どれだけ事前に切っても大丈夫な状態にしておけるか?なのと一緒の事です。

そして、ジェントルマンレーサーの方にとっては何をどれだけ事前にシュミレーションするのか?
ここをどうやって知るか?GET出来るか?が重要になってくるのですが
今日は来月のマカオGPに一緒に出場しアドバイザー契約を結んでいるジェントルマンレーサーに
TRACK MAPにポイントを書き込んだシートと私の車載映像を作って送り、
更にこの週末に開催されるポルシェチャレンジカップに出場し帯同してコーチングもさせて頂く方に
同じくTRACK MAPにポイントを書き込んだシートと参考になる車載映像、
そしてMOTECの走行データ(車速・縦横G・アクセル開度などが解るもの)を送りました。
* お客様だけが知れる情報なので解像度は下げております。画像拡大した方ごめんなさい(笑)

これで事前にイメトレをして置いて頂き、
少しでも高いポイントから土曜日のプラクティスをスタートしてい貰う事が
より楽しく、結果も良く、私もオファーを頂いた方もHAPPYという流れになっております(笑)

人より何か上回るには如何にそれについて考える時間、携われる機会を作り、増やせるか?

これも現場主義を貫くワンスマではありますが、現場主義で居れる為の準備の1つなんですね。

逆にいうと、走れる時間が限られているからこそ、その事前事後に楽しめるネタを
私たちは今後も提供したいと思うし、皆さんもそこに工夫の余地があるのではないのでしょうか?
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/10/29 17:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

広場で基礎、8ersで基礎の活用法、そしてドラサポで実践チェック!

広場で基礎、8ersで基礎の活用法、そしてドラサポで実践チェック!本日も25日に引き続きFSW広場。

8ers / エイターズは予報通り
”低気圧男”ことインストラクターの東選手が
試走をし出した途端にポツポツ来て(笑)
午後イチまでは小雨が降ったり止んだり、
最後の1時間は結構降ってきてフルWET状態でした。

従いまして MR(ロータス) FR(M3) FF(スイフト、シビックType-R) 4駆(Golf R、インプレッサ)の
エンジン搭載位置や駆動方式、パワーや重量など、いわゆる『クルマの特性・素性』が
しっかりタイム・挙動・操縦性に反映されるという事が良く解った1日でした。

これは雨が降ると馬力の差が無くなるとかスキルの差が逆に出るという問題や
雨が降ってくると”振り始めは滑るが落ち着くとグリップし始める”などと言う事象にも関連。

たった1LAP 530~540M位の5つのコーナーで2-3速だけでも
コースマネージメントは難しく、奥深く、そして面白い!と思って頂けた事でしょう。

雨の降り方も不安定だったので1日の流れも現場で微調整。

かるがも走行でラインを知り、単独フリー走行で単独走行の難しさを体感し、
同乗走行で体で流れを知り、フリー走行でその感触を試し、
タイムアタックで”タイムに繋がる走りを限られた時間で発揮する難しさ”体感し、
DAT解析で”速く走る為の数ある方程式”を垣間見て、またすぐフリー走行で微調整!
午後はコースを変えて難易度を高めて、フリー走行の持ち時間を長めに取って
”試す方法を試行錯誤する手段を練習”して、再度同乗してタイムアタックして・・・
最後に余った時間でフリー練習・・・そんな五感をフル活用の1日を過ごしました。

レジアスエース君は悪天候でも渋滞する東名上り25km渋滞を突破中ですが
私は本日の皆さんのデータを振り返り、整理して
後日皆さんもブログ等で『1粒で2度楽しんで頂ける』ようにJPEG化中~~!

8ersは11/14(水)のロドスタ車種限定Ver(既に定員)を経て次回は12月9日(日) >>> 募集中
広場トレーニングは11月21-22(水木)に平日基礎反復プログラム in P2が2日連続(個別)開催。
12月13日(木)は初心者向けの広場プログラム >>> 募集中
12月16日(日)は少数無線SPが久々開催

以上が年内の予定となっております、サーキットシーズンが本格的にスタートして
各イベントの申込ペースがダイブ上がって来ているようですからお早目に!

広場トレでメカニズムは解った、8ersでそのマネージメント活用法も体感した、
これをレーシングコースで成果チェックするぜ~!という方はドラサポもいよいよシーズンイン!
10/31(水)もFSWスポ走ドラサポ、ドタ参加1名お待ちしております~~!

画像はCP直前、ブレーキランプが消えて、最低速度、最大舵となる
このポイントでのクルマの向きと姿勢がどうあるべきか?これが重要!の図
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/10/28 19:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

彼女のカレラカップ 9th FOREVER 開催中!

彼女のカレラカップ 9th FOREVER 開催中!只今、彼女のカレラカップ 9th が
ハーバーサーキットで開催中~!
30名もの方々(過去最大級)に参加頂いてます。

もう9回もやってきたんですね!
今回は”FOREVER”と題して、
連載が終了する『彼女のカレラ』と同時に
一旦の区切りを迎えております。

が・・・

只今、作者の麻宮さんからGOOD NEWSが伝えられました。。。
まだ発表が出来ませんが時期が来たら皆さんにも来年に向けて新しい形を発表出来るハズ!

麻宮さんは 即席の整体台で調整を受けてまして(笑)
私と事務局タッカ~~ノはお客さんが持ち込んだ轟麗菜のフィギアの完成度の高さに驚愕!(笑)
アニョさんは来年の新しいDRiViSiON リアルイベントに向けて映像素材を沢山撮ってますし。
⇒ これまた今後発表します!

当然、参加者の皆さんはグループごとに走行を楽しんでくださってます。
RQの安達麗さんもお客さんとのコミュニケーション中。。。

さあ私は美味しいコーヒーを入れる係 + 盛り上げ係として引き続き頑張ります~!(笑)
Posted at 2012/10/27 18:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月26日 イイね!

28日(日)の8ers / エイターズのコースはWETも考慮しました

28日(日)の8ers / エイターズのコースはWETも考慮しました8ers / エイターズが28日(日)に控えておりますが
今回のコース設定は・・・

画像の赤(Aコース)と緑(Cコース)を予定してます。

予報ですと天候は残念ながら雨絡みになりそうです
余計な荷物は最小限に・・・
濡れても良いように着替えをしっかり持ってお越し下さい!

いづれにせよ、雨なら逆にタイヤは減らないし、
滑るかどうかのコントロールをいきなり本コースではなく
より安全に色々と試せる広場で出来るなら
考えようによっては逆に”願ったり叶ったり”・・・ですね。

クルマはタイヤのグリップ(摩擦)に普段だいぶ助けられている >>> これを再認識できます(笑)

1LAP およそ30秒、500M強の最高時速も120~140kmで行っても3速のコースですが
AコースとCコースではコーナーの曲量がより深くなる点、コーナーの間隔が近くなる(連続する)、
以上2ポイントによってだいぶ走りのマネージメント・戦略が変わるハズです。

FSWレーシングコース1LAP およそ4.5km / 8回の加減速が発生し、2分前後のタイム、
速度も余裕で200kmを超えて一番高いギアまで使うようなコースでは
コースに留まって走るのが精一杯、考えて試してその効果を確認しながら走るなんてまだ先!
そんな方々にこのメニューは特にオススメしたいと思います!

広場トレーニングの各プログラムがゴルフ練習場の打ちっぱなしや
グリーン周りのアプローチ練習みたいなものだとすれば
8ers / エイターズはショートホールに出かけてみよう!みたいなものです。

まだドタ参可能枠が若干残っているようですから雨で家族の予定が変わった!という方は
滑り込み申込みもお待ちしております。。。

ちなみに来月14日(水)ロドスタ限定 8ers は既に定員のようですが
車種別・グループ8ersをやってほしい!そんなリーダーの方々もオファーをお待ちしております~!
Posted at 2012/10/26 22:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】 http://cvw.jp/b/145876/40005792/
何シテル?   06/28 08:23
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * まるしまるし *
ぴんぽるぴんぽる * ぽーる^^ぽーる^^ *
Y.ビトクY.ビトク * としみち@山悟飯としみち@山悟飯 *

ファン

681 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.