• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART



8/28(月) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
9/7(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら
9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> 近日募集スタート
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【近日募集スタート】 >>> こちら

ドラサポ募集中(8月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
8月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

8/20 一般反復(定員)  >>> こちら
9/10(日)、9/14(木)、9/24(日)開催【募集中】
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

より効率よく、より安全にサーキットを走る為に、何をすべきか?

より効率よく、より安全にサーキットを走る為に、何をすべきか?お待たせしました。
Valencia 3日目、やっと時差ボケも解消してきて
水曜日に初めて私がValenciaサーキットを走行した
最初の5LAPの車載映像を公開します。

OUT LAP ⇒ 1'46.8 ⇒ 1'42.70 ⇒ 1'41.1 ⇒ 1'40.8 ⇒ 1'41.1
⇒ タイヤ圧上昇の為PIT

その後Xuさんを隣に乗せて同乗走行(コースの流れをまず知ってから走行してもらう為)
ここで計測3LAPでベストが3LAP目の1'40.5。

この後Practice 2 で新品タイヤを履いての基準タイム作り、計測3LAPで1'39.3のタイムでした。

右前タイヤがスローパンクチャーをしていて実際はデータで見る限り
走り始めてからTOTAL計測8LAPでほぼ95%以上のパフォーマンスを発揮して1分38秒台の感じ。

実はここからがレースのスタート地点で、セットアップをどうするか?(速く走る為に)
如何に素早く効率よく安全にクルマの95%以上に持ってこれるか?が勝負です。

その為に事前にコースを知ったり、映像を見たり、シュミレーターで走ったり・・・
走る直前に実際コースをレンタカーで走ってみたり、出来ればコースを歩いて観察してみたり・・・
これが最初の5~8LAPのあなたを助けるという事です。

では、どうぞ・・・


走った事が無いサーキットでいきなりタイムを出そうなんて
初めて首都高を走って迷わずスムーズに環状線を1周してこようと思うようなもの・・・

一方ジェントルマンドライバーのXuさん(今年レース1年目)はどうでしょうか?
最初10LAPして45秒台、2回目のプラクティスで15LAPして44秒台。
明けて木曜日のプラクティス3で15LAP走って新品タイヤながら計測13LAP目で42秒。
予選1回目も新品タイヤ投入で11LAP走って9LAP目に41秒4。
そして本日、予選2回目で9LAP走って8LAP目に40秒3。

走るたびにどんどん速くなってますが、自己ベストを出すまでにTOTAL60LAP近くを要してます。
そしてタイヤのパフォーマンスが最高の時期にまだタイムをキッチリ出せない事が多い。

でもこれはレース1年目の彼に要求するのは苦なのは当たり前です。
これを”経験の差”とか”センスの問題”とか”気合の差”で片づけてしまっているようでは
成長は望めませんし、インストラクターとしても失格ですね。 ← その為にアナタがいるんですから!

しかし私がコーチをさせてもらう事でプロがどうやってコースを攻略し
どうやってクルマのパフォーマンスに沿ってきっちりタイムを出すのか?
コースの走り方以上のそういったプロセスや考え方を伝える事が今後の彼の為になる。

レースは限られた時間と条件下で如何に予選で速く走り、レースでは前でゴールするか?の勝負
私が今までサポートさせて頂いてきた、ほとんどのジェントルマンドライバーがそうであったように
水曜日から走って日曜日の決勝の最終LAPに自己ベストが出るようではもったいないのです(笑)

でも1分37秒~40秒のコースで同じ条件下で初めて走ったサーキットで
予選の段階でプロと2秒差ですからこの1年生ジェントルマンドライバーは”ゆえ恐ろしい”。。。

もうレースを20年もやってしまいましたが未だに
『新しいサーキットを走るのは、まるで新しい〇〇と▼▼▼する時のよう』とても興奮するもの。
⇒ 〇〇と▼▼▼に言葉を当てはめてみましょう(爆)
Posted at 2012/11/30 20:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月29日 イイね!

やるべきことは何でも一緒。。。

やるべきことは何でも一緒。。。こちらは”おはようございます”
そちらは”こんばんは”ですね。

昨晩、車載映像を編集してアップしようと思いましたが
時差ボケ + 美味しいスペイン料理に即倒でした(笑)

と、言う事で中国人ドライバーのコーチをしている中で
また4色ボールペンが活躍しているの図です。

VBOX + GoPro + フリーハンド図解を駆使して
彼はタイムの壁を・・・私は言葉の壁を超えようと毎日必死です(笑)

初めて来たバレンシアの印象はカートコースを大きくした感じで
茂木のS字からV字や90度から最終をずっと繰り返すようなコースです。
T3から続く右、右の3速コーナーとそこからバックストレート手前の登りの左のコンビネーション
バックストレート後の下りの高速S字から回り込む3速コーナー
そして高速左フル加速から下りながら回り込む最終

この辺がタイムアップのポイント・・・ってコースのほぼ全体ですが(笑)

今日はPractice 3 60min + 予選1回目 30min がこれからありますよ~!
Posted at 2012/11/29 17:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月29日 イイね!

初コースの攻め方【アウトラップ⇒5LAP迄をどう走るか?が大事編】

初コースの攻め方【アウトラップ⇒5LAP迄をどう走るか?が大事編】初めて走るサーキットをどう攻めるか?

これはレースで転戦したり、
皆さんがホームコースを離れて経験を積むため
そして自分への刺激のために
行ったことが無いサーキットを走る時に直面します。

私は”初めてのサーキット”が強いと思いますが
何故か?と考えると・・・やっぱり事前に予習をしっかりやる事なんだと思います。

あとは走り出したら自分のイメージと実際のすり合わせだけの状態にしておけば
5LAPもあれば9割以上の完成度でコースを攻める事が出来るハズ。

ここからの1割をどう詰めていくか?が実は大変だのですが
今日、ここバレンシアサーキットに初めて来て、初めて走って、最初の3LAPで何をしているのか?
ブレーキングポイント、CPの取り方、その時の向き、脱出の方向、複合セクターのマネージメント等
実は広場で私が常々言っている事の延長線上だったりもする。

OUT LAP ⇒ 1'46.8 ⇒ 1'42.70 ⇒ 1'41.1 ⇒ 1'40.8 ⇒ 1'41.1 ⇒ タイヤ圧上昇の為PIT
と、いう事で、最初の3~5LAPをより安全により効率よく攻める段階まで早く到達する.

そんな車載映像をホテルに帰ったらアップロードして皆さんに紹介しますよ!!
Posted at 2012/11/29 00:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月28日 イイね!

無事バレンシア到着!【ワンスマ最新ニュース】

無事バレンシア到着!【ワンスマ最新ニュース】家を出てから丁度24時間。
無事スペイン バレンシア到着。
こちらは夜の1時、日本は朝9時ですね。。。

明日から早速コーチを担当するドライバーさんと合流して
バレンシアサーキットに向います。

私もシュミレーターとYoutubeで予習済みですが走りますよ~!

今日はとりあえず、先日の袖森FESに参加くださった方は
既に見て貰えてると思いますが最新のワンスマニュース(画像)です。

広場系ばかりじゃん!と思いつつ、同乗走行ドラサポもHPへ!
そして目玉はやっぱり・・・【FSWプレミアムレッスン】です。

各イベント申込、枠確保をバレンシアより愛をこめて(笑)お待ちしております~!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/11/28 09:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月27日 イイね!

Spain Valencia ⇒ Geamany 2週間の旅へGo~!!

Spain Valencia ⇒ Geamany 2週間の旅へGo~!!袖森FESTIVALが終了しバタバタでしたが
無事成田空港へ到着しました!

イベントレポート皆さんアップして下さっているようで
本当にありがとうございます。

でもこれは周り回って自分のカーライフの
更なる充実に必ず繋がりますから
騙されたと思って(笑)皆さんブログ or facebookしてくださいね!

既に関連記事50件近く見つけましたが
まだ!という方はお早めに! ← 私が一気紹介出来ないからですが(笑)

そして私はシレッと今日から2週間の海外出張
先週までの上海PCCA + マカオGPと立て続けに長期出張で寂しいです(泣)

FERRARI CHALLENGE WORLD FINAL in SPAIN VALENCIAからの・・・
PORSCHE NIGHT OF CHAMPIONS (CUP NIGHT 年間表彰式) in STUTTGULT

皆さんのご支援のお蔭でこういった素晴らしい機会に恵まれて幸せです。

自分のレースでは無いのでいつもより気楽ですが、
水曜には私もマシンチェックと目標タイム出しと基準DATA出しの為に初バレンシア走行!
合間にはセルフプロデュースのACTIVITYも予定してますので Blog / Facebook ご注目ください~!

では、行ってきます~~~! パリまで12時間がきついのにトランジット5時間もある(泣)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/11/27 10:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「TSS ブリラムWEEK終了 http://cvw.jp/b/145876/40280737/
何シテル?   08/21 02:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
ホットロードホットロード *みんカラ公認 仁★パパ★仁★パパ★ *
キヨさんキヨさん * 黄色ナス黄色ナス *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.