• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

シミュレータートレRd.1 【FSW GT3 CHALLENGE in RFC】無事終了!

シミュレータートレRd.1 【FSW GT3 CHALLENGE in RFC】無事終了!第一回のシミュレータートレーニング
FSW GT3 CHALLENGE in TOKYO 終了しました。

2名の方と一緒にアツイ3時間を過ごしました。

R駆動に慣れている方、FFに慣れている方というだけでなく
映像から挙動を感じる難しさは実車以上の部分もあり
自分が入力した操作に対して
どう挙動変化するか予想する必要もあり
リアル以上に繊細に感じる部分がある反面、逆にダルに感じる部分も。

でも言える事は『上手になる為の要素がシミュレーターにも揃っているという事です』

そして別の視点でヒントになるかもしれませんが
実際に997GT3RSでFSWを走行した経験もある私が
どうやってシミュレーターでリアリティを追及したか?の部分は・・・

まず5速に入るのがコントロールライン直前、T1ブレーキングは200M前後、
Aコーナーは4速から3速、100Rからヘアピンは3速KEEP、
私のDRIVING STYLLEだとブレーキを少し当てないと100Rが曲がれない、
Bコーナーのブレーキングは橋直前で、Bコーナー2個目は舵角とブレーキを少し当てる感じが一致
T13の手前で2速で若干リミッターに当たって・・・という感じでチェックポイントを伝えて

実際に走らせた結果 1分56秒中盤~58秒位で上手く行くと走れるような感じ!と
実際走ってアンダーの出方と舵角と2-3速のギア比バランスで完成度を高めて完成系としました。
挙動や必要とされる操作のチェックポイントを適合させるのは例えどの車を走らせても基本一緒。

これでこの企画の基準マシンは出来上がり、トラコンもABSも効き方は統一。
皆さんはドラポジとシフト(パドル or シーケンシャル)と目線の高さだけ選べるという状態です。

シュミレーターだから出来る”究極のイコールコンディション”で皆さんがやってしまう操作や問題。
これはリアルとほぼ同じ方向性だという事が実証されてます。
だからより低コスト、低リスクで問題解決に軸を調整する事が出来ると
リアルではなかなか簡単では無い様々な手法でのトレーニングが可能いう事で
今日もついつい熱くなってしまいますが(笑)、基本サーキットで言っている事と一緒、
手法と環境が変わっているというだけなんですね~!

ここの回路が皆さんの脳の中で繋がるとよりシミュレーターとリアルがリンクするハズですよ!
(だから2~3時間走行すると本当に疲労感が心身に漂います 笑)

次回は3/27(水)に開催予定ですので是非グループ申込み待っております~!!

私は1分56秒316でAさんは56秒台、Bさんは2分7秒台で、それぞれに合わせた
リアルでの走行を見越したアドバイスをさせて頂く事が出来ました。

オペレーターの〇岡君が終わって一言・・・『アツイ!これは濃度的にもったいない!』でした(笑)
Posted at 2013/02/28 02:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月26日 イイね!

2月を振り返り、3月の予定は・・・ 【Facebook新ページ開設】

2月を振り返り、3月の予定は・・・ 【Facebook新ページ開設】2月は本当に炎の月間でした。。。

FSWドラサポに始まり(3月もやりますよ!)
袖森FES10thがあって(次回は4/28)
上海でのプライベートトレーニングがあって、
袖森でマンツーマンがあって、プレミアムFSWからの
茂木ドラサポ(JOY耐に向けて)、広場トレがあって
GT-R in FSWからの広場トレ、
DVDアテレコして
(VOL.12 Coming Soon / 1日迄キャンペーン中)
新会社の設立登記等もあり、
台湾でサーキットトレーニングで刺激を受け、
先週のWカートイベント。

今週は1日からの長期海外出張に備えてMTGやデスクワークや確定申告などが山積(笑)

さて、Facebookのほうではワンスマ広場プログラムに続いて、
OneDaySmile Photoページを新設しました。
早速先週のWカートイベントのフォトギャラがアップされてます。 >>> こちら

そして先週のTAIWAN Racing Traning Lesson の模様も私のFacebookにアップしました。
>>> こちら

次回は4月8-10日に開催なので興味のある方は是非連絡ください。
旅行がてら一緒に参加しましょう。車は向こうで用意して貰えます。。。

3月は1日~11日までPCCAの公式テスト(セパン)とFerrari Asia Pacificのコーチでアブダビです。
その間にワンスマはロータス広場トレがあります。
帰国したらドラサポ等が予定されていて(11日、15日辺りに袖森やFSW)、
14日にはFSWでFerrariディーラー様のサーキットイベントの運営実施があり
(茂原TCの耐久レースの競技長は松原君に頼んでます)
16-17日は茂木にてJOY耐参戦を見越したMINI耐久参戦サポート。
17日夜から香港入りして18-20日の3日間は
中国珠海サーキットで香港ポルシェクラブのサーキットイベントインストラクター。
21日にワンスマは広場トレがあり、私は香港から直でセパンに向かいPCCA開幕戦with F-1。
24日にはワンスマは袖森走行会があります。
25日に帰国してFSWでのドラサポ予定がポロポロ入って、27日はGT3 CHALLENGE in TOKYO。
春休みなんで親子deKARTもやりたいな~と画策中だったり・・・

はい、フル回転です(苦笑) 幸せだな~~。。。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/02/26 12:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

新シミュレータートレーニングプログラム 27日開催!

新シミュレータートレーニングプログラム 27日開催!ワンスマの活動の柱については
以前から紹介してきた事があると思います。

1) 地元千葉を盛り上げようの一環として
  袖森に力を入れる
  >>> 袖FES、ワンスマ袖森ライセンス、スポ走会
2) スポーツ走行盛上げ >>> 各サーキットでの”ドラサポ”
3) 広場トレーニングで基礎反復の重要性を啓蒙する
  >>> 8ersなどはそれに派生してます。
4) ワンスマDVDで家に居ながらにしてスキルアップの精神を忘れない
5) The学で理論を学ぶ
6) 彼女のカレラRSカップやレーシングカート試乗会、親子deKART、ワンスマレンタルカート戦
  >>> カート出身の澤だからこそ出来る部分を大切にする

という感じです。

実は先日既に登記が済みましたが、私のレース活動、ワンスマでの活動、
この春に”日の目を見る”新サービス事業、その他の事業を1本化(株式会社組織)しました。
ユーザーの皆さんから見て何かが変わる事は表向きにはないのですが
レースを20年、レッスン事業を10年近くやってきて、そろそろ自分の為だけでなく、
この業界や社会の為にやらないといけないと更に”腹を括りました”(笑)

と、言う話は別にここでは掘り下げないのですが・・・

上記1) ~ 6)の中でも5)のThe学のプログラムとして不定期に開催してきたシミュレータートレ。

今後はRFCさんの協力の元、2)のドラサポのように引き続き不定期ながら
主に水曜日と土曜日の夜8時以降~3時間程度を使って
FSWでPORSCHE GT3でのタイムアタックを通してのシュミレータートレーニングの優位性を
PRしていきたいと思ってます。
1名~3名で個人/グループでの参加をお待ちしてます。

名付けて・・・ 『FSW GT3 Challenge in TOKYO』 詳細は >>> こちら

取り急ぎ今週の27日(水)と来月の27日(水)に開催しますので是非興味のある方は~!!

(注) 画像はイメージです。
Posted at 2013/02/25 22:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

台湾PIC >>> 彼カレRSカップ >>> ワンスマカートCITYKARTの3日間

台湾PIC >>> 彼カレRSカップ >>> ワンスマカートCITYKARTの3日間いや~ CITYKART 風が冷たかったですが
レースは無事に皆さん熱く盛り上がりました!

今回は11年目の新しい試み。
練習走行 >>> 個人スプリント(チーム対抗)
>>> ”チーム内でスプリント”(章典ポイント外)
>>> そして11年目も続くPIT-IN時のアトラクション決勝耐久。

チーム対抗で戦う楽しさもあって
チーム内の皆で楽しむ時間も追加して(違うカートに乗って微妙な特性の違いもあるのは新鮮)
RQ撮影会がメインでないかと思える位、皆さんの眼が真剣(笑)
RQとあっち向いてホイッ!が一瞬レースを忘れて楽しい >>> 直ぐに勝って残念がる人も(爆)
昨日の彼女のカレラRSカップからのWヘッダーだった方はお疲れ様でした。。。
目を△にして走るよりは安全に楽しむ”カートでレースごっこ”で収まるようにやっぱり考えます。

CITYKARTの社長とも色々な元気になるお話が出来たし続けて行くことは本当に大事だと再確認。

次回のワンスマカートは5/18(土)夕方からFドリーム平塚(定員12チーム)
今日の閉会式でもお約束した通り定員になったらRQは2名投入!!
今日参加して下さった皆さんは”連続参加割引”対象ですので事務局に”〇〇チーム次回も参加”と
ご連絡をしておいてください~!(チーム編成も名称も近くになってからでOKです)

しかし台湾強行軍3日間、昨日の彼女のカレラRSカップ、そして今日のワンスマカートと
沢山のSMILEとまた出会えました。これが本当のOne Day Smileですね。。。

昨日の朝まで台湾に居たのが信じられませんが(笑)
週明けは1日(金)からマレーシアセパンでのPCCA公式テスト、そして
ドバイでのFerrari Asia Pacific開幕戦のコーチと12日間の海外出張ですので
明日からの4日間でバッサバッサと仕事を片付けないと~~~~~!

はい、皆さんレポート待ってますよ(笑)
Posted at 2013/02/24 18:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

彼女のカレラ"RS"カップ進行中! 袖森FESの写真サービススタート!

彼女のカレラ"RS"カップ進行中! 袖森FESの写真サービススタート!無事台湾から帰国しその足で
彼女のカレラRSカップ in ハーバーサーキットに来てます。

”彼女のカレラカップ”時代から数えて
実は都合10回目の記念イベント・・・
ですが、売りの”ユルさ”は何ら変わって無いと言うか
磨きが掛かっている感があります(笑)

既にEVENTは始まってますが、メインCASTの麻宮さんは当然ながら今こちらに向かってて、
走行スタート直前まで軽食に人だかり(そしてまた最後にコーンが残る)
走行のタイミングや進行はコースサイドと各チームのリーダーに任せ
私はコーヒー係と皆さんとの談笑に集中!、食べたい人が自分で店を広げ、
隣ではRQの岡本けいさんの即席撮影会が始まってます。。。

この始まりとケツだけ締まってて他は参加者に”丸投げ”なのがイイトコです。

名称に”RS”が付いて何が変わったのかな~?と思って見まわしましたが2つありました!
1) チーム対抗決勝耐久を新設したので新しい優勝チーム楯が完成!
2) 軽食をRQがあ~んっ!してくれるという勝手なルールが今決まって、勝手に盛り上がってる(笑)

明日のワンスマカート開幕戦 in CITYKARTは朝、830~900に集合です。
Wヘッダーの方頑張りましょう~~!(爆)

それと並行して先日の袖森FESTIVAL 10th の写真撮影サービスの画像が公開されてます。
事務局からパスワード等の情報が撮影希望を頂いている皆さんに展開されてますので
是非チェックを宜しくお願いいたします~!

詳細は >>> こちら
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/02/23 19:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】 http://cvw.jp/b/145876/40005792/
何シテル?   06/28 08:23
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * まるしまるし *
ぴんぽるぴんぽる * ぽーる^^ぽーる^^ *
Y.ビトクY.ビトク * としみち@山悟飯としみち@山悟飯 *

ファン

681 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.