• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【定員】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ 2名募集中】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/27(水) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【定員】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定【定員】 >>> こちら
1/28(日) 一般反復トレ【募集開始】
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

苦手克服のコツとは?

苦手克服のコツとは?今日は久々にお台場で
トヨタドライバーコミュニケーションのインストラクターでした。

今日のメニューは『苦手克服コース』と言って
主に駐車が苦手な方向けのトレーニングでした。

特に男性の車の運転に慣れている方にとっては
何でも無い駐車という作業も、運転に慣れてない方、
バックが苦手の方にはとてもプレッシャーが掛かるものですね。

苦手な事があるか?あるとしたら何が苦手か?というのを知っているのは大切な事です。
これは駐車に限らずサーキット走行も一緒!

まずは苦手なのは操作面の問題からなのか?精神面の問題からなのか?
状況を作る、ポイントを知らないという面の問題からなのか?を探る必要があります。

駐車したいスペースに対しての最初の位置取りをその後の駐車がし易い場所にしっかり止める、
バックで進む時の目視だけでは補えられないミラーで見える景色に合わせ操作する部分などは
操作が出来る出来ないの問題と言えます。
バックで走る事に苦手意識が強すぎて落ち着いて操作が出来なかったり、
駐車を待っている人が居る事でプレッシャーを感じて慌ててしまって出来ない等は精神面の問題。
苦手なのにスペースが狭かったり、両サイドに大きな車が止まっている所、クルマの通りが多い所、
出るときに出辛い所に止めようとしてしまうのは自分のやり易い状況を作れてないという問題。
駐車の大半は最初の場所取りで決まる事、
バックしながらのハンドル操作はクルマ全体がタイヤだと思うと
どちらに切ればどちらに行くか解りやすかったり、
止まって切って>>>止まって切ってだと解り辛いから動きながら調整しながら出来るように・・・とか、

駐車が苦手な方は最初の場所取りが出来て、
バックしながらのハンドルの切る方向とタイミングと量のコントロールが出来て
最後にスペースに対しての車両感覚(真っ直ぐ真ん中に入れる)という順に出来ないと行けない。

駐車している車を出発させる時に必ずそれらの”正解”を通過して出発しているのを見逃している!
こういうPOINTを”知る”、コツを”知る”、よりし易い環境づくりを”知る”、こういう事が大事です。

私たちは苦手な事を克服する為に「練習あるのみ!」とか「経験がものをいう」というのはNGワード
だからここに来ている訳だからなるべくたくさん練習出来て、なるべく自分で練習が出来る、
そしてコツを知って意識を持って日々取り組めるようにアドバイスをさせて頂くのが使命なんですね。

今日は”駐車”の話をしましたがサーキットで何かに苦手意識がある方も要領は一緒。
敢えて書かなくてもお判りですよね。 

と、いう事で皆さん”練習あるのみっ!”です。 ← おいっ!!(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/03/31 15:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月30日 イイね!

理由が解るからこそ効果的な手法を見つけられる 【シェービングジェル編】

理由が解るからこそ効果的な手法を見つけられる 【シェービングジェル編】私は電気シェーバーではなくT字型シェーバーで髭剃る派。
で、愛用しているのがコレです。

書いてある通り”洗顔も出来る”シェービングジェル。

朝はシャワーを浴びる派なんで
洗顔と一緒出る必要は無いと言えば無いのですが(笑)
1つの事をする時にその後にやる事も同時に出来てしまうのは
便利だったり効率的だったりしますよね?

これはコーナーに対して減速をする際に
そのコーナーの出口の加速に必要なギアに
シフトダウンをする事にも似ている。。。

別にシフトダウンを減速中にしなければならないというルールは無く
出口で加速の時にそのギアになっていれば加速がし易くて良いよね?というのが基本中の基本。

人によってはシフトダウンしながら減速するよりよっぽどフットブレーキに集中していたほうが
結果的にタイムが良いと言う人も居るでしょう(これも実際にやってみないと意外と解らないモノ)

でもどうせシフトダウンするなら、減速して旋回を始める時にやってしまったほうが
エンジンブレーキを更に活用して減速がより鋭く出来たり、クルマの挙動を乱れないように出来たり、
何よりコーナーの中で慌ててシフトダウンをするより、
予めシフトダウンしておいた方が次の加速態勢に持って行きやすいよね?という事です。

で、大事なのは安直的に”シフトダウンを減速中にする”という事を決めつけるのではなく
何故シフトダウンをしながら減速した方が良いのか?を解った上で(納得した上で)やっているか?
またそうすることによってどんなメリットをもたらそうとしているのか?
それをすることで逆にデメリットになる事はないか?
またそのデメリットを起こさないようにどのタイミングでどのようにシフトダウンするのが良いのか?
シフトダウンの方法如何でアンダーやオーバーを解決するキッカケになったりもするという事を
考えながら走る事が出来ているか? こういう部分が備わっている事が大事だという点です。

こういう事を常日頃から考えてTRYして、その結果何が起きるかを感じながら走っている人は
引出しの量が増えて実際のサーキット走行にも非常に有効だという事を皆さんに知って頂きたい!

解った上でやっている事と何となくやっている事では同じことをやっていても
意味合いや効果が大きく違うという事です。

と、洗顔が出来るシェービングジェルからドライビングネタに繋げた澤圭太でした(笑)

じゃあ実際にどうすれば良いのか?
これは4月から始まるドラサポ.comの学ぶコンテンツだったり
ワンスマの各種レッスンでインストラクターから引っ張り出してみて下さい。。。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/03/30 23:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

ワンスマNEW スーツ完成間近!【年度末ですよ】

ワンスマNEW スーツ完成間近!【年度末ですよ】PCCA開幕戦から帰国して
家族サービス、新会社の口座設立、
GT3 Challenge in Tokyo開催、
協力業者様やパーソナルスポンサー様の挨拶回り等
バタバタしておりますがあっという間に月末(年度末)です。

もう2013年も1/4が終了。。。

4月からは新しいサービスも始めます
(改めてドラサポ.com紹介します)
広場トレが7日と14日(各日曜)に開催(あと僅か)、
台湾でのトレーニングとPCCA上海戦(with F-1GP)もあって
Ferrari Asia Pacificの鈴鹿ラウンド(Ferrari Racing Days)で
コーチング等あり、鈴鹿へ行こうツアーがあって・・・ 袖森FESという相変わらずな月間となります。

各イベント勢威募集中ですので計画的な参加を皆さんお待ちしております~~~!

今日の画像は今年の新ワンスマレーシングスーツです。
4月中旬に完成予定で八王子のDjac様にサポート&アレンジをして頂いたAlpinestar製です。

レプリカも制作してレーシングスーツを新調したいという方向けに紹介をしていきたいと思ってます。
来月の袖森FESが皆さんが直接スーツの出来を観れる機会になると思いますので楽しみに~!

スーツに貼付している各企業様への挨拶回り等が昨日本日はメイン業務となっております。
窓を開けて風を感じながらクルマを走らせたくなるシーズンですね。

花粉飛散以外は寒いのが苦手な私は大歓迎なのですが・・・(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/03/29 11:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月26日 イイね!

今日発売のREVSPEEDに・・・【ワンスマDVD紹介】

今日発売のREVSPEEDに・・・【ワンスマDVD紹介】26日と言えば・・・REVSPEEDの発売日ですね。

ワンスマとしては初めてになると思いますが
ワンスマDVDの広告を入れさせて頂きました。

はい、思い切ったでしょう??(笑)

思い返せば、この約1年半で12タイトルを狭いこの業界に送り出し
私の知らないところで観て参考にして下さっている方が沢山いるか?
そう思うと嬉しい限りです。

先日のPCCA開幕戦にゲストでお呼びした方も
実は昨年のマカオGPにFORZA!! Keitaのメンバーの方が
お連れになってきた方との縁で今回再び観戦に来て下さったのですが、
その方が実は真っ先にワンスマDVDの存在を知って自分のサーキットライフに活かして
お友達の方に「ワンスマDVD良いよ!」と伝えてくれたのが
このFORZAメンバーになって下さった方がワンスマレッスンに参加して下さるようになったキッカケ。

こうしてレース活動とワンスマ活動がお互い相乗効果のように人の繋がりを増長させている事が
またレースの存在を有意義にしてくれているとも実感できる。
澤圭太ならではの活動の賜物だと自画自賛(笑)

先日の茂木でもピットを歩いていたら「鈴鹿走っていますけどワンスマDVD凄く為になります!」と
声を掛けられたことが嬉しかったです。

こうして私がリアルで知らないどなたかが、このDVDを観て更にサーキットが楽しくなって
上手になって速くなって、更に安全になるのなら、
私もプロDrとしてワンスマDVDを続けてきて良かった!これからも様々な切り口で続けよう!

これこそ、私がプロDrとして居続ける意義や価値、業界に還元できる形そのもの!!
そう思うのであります。。。

最新のVol.12「その時Pro Drは何を考えて走行しているか?」シリーズもお陰様で好評ですが
既に次回作の構想を立てている澤圭太でした。
Posted at 2013/03/26 22:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月25日 イイね!

Zhuhai >>> Sepang そしてこれから帰国します。【フォトギャラ有り】

Zhuhai >>> Sepang そしてこれから帰国します。【フォトギャラ有り】17日の夜出国してから早9日目。

Narita >>> HK >>> ZhuhaiのPCHKのサーキットイベント
コーチングに始まり
HK >>> SepangのPCCA開幕戦を終えて昨晩香港着、
考え事で眠れない夜を過ごし、これから日本に帰国します。

桜を観に行かないと~~~!!(笑)

デスクワークも"Almost"はかどり、レースレポート(リリース)も送信したので
あとは明日以降の予定組をしていきます。
3月はPCCA公式テストからのアブダビも含めて20日間位海外だったので
通常モードに戻れるか心配です(苦笑) また4/8~15も台湾-上海出張ですが。。。

RFCでのシミュレータートレ「GT3 Challenge in Tokyo」もドラサポもあるし
4月は広場トレも当然ありつつ、鈴鹿へ行こうツアー、台湾PICでのトレーニング、
PCCA上海戦、Ferrari Challegeアジパシ(鈴鹿)、
そして袖森FESTIVALや新サーキット関連情報サービススタートと目白押し!

あっという間にGW(茂木練習会やPCCA珠海戦)に突入しASIA-GT3茂木に流れ込みそう~!

はい、ドMの心配性でマイペースなB型の澤にとっては幸せ極まりない毎日です(爆)

ビジネスクラスにアップグレードしてくれたのでラッキー!
しっかり次戦に向けて反省材料を整理しながらモード切替をして帰路に就きます。。。

セパンのフォトギャラも Facebook にアップしました。 >>> こちら

さあ明日からの国内での活動もスマイルで頑張りますよ~~~!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/03/25 16:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「袖森をステージにしたステップアップルートが機能している嬉しさ【21日FSW同乗ドラサポ】 http://cvw.jp/b/145876/40845611/
何シテル?   12/13 12:46
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
タケラッタタケラッタ * SPS*SPS* *
ひろあき!ひろあき! * rsport240rsport240 *
yasu369yasu369 * グラッグスグラッグス *

ファン

702 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる