• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

ASIA-GT3岡山ラウンド現場からPICでのBRZ車載をどうぞ~!

今日で6月も無事終了。
ASIA-GT3岡山ラウンドも最終日(決勝2回目)を迎えております。

皆さんが期待している画像は”抵抗勢力によって検閲”がありまして、Facebookでもブログでも控えさせていただきます(笑)

真面目に今頃感がありますが、先週のTAIWA PICでのサーキットレッスン時にドライブした、BRZの車載映像をご覧いただきますね!

コースの面白さ、クルマの操縦性の良さ(雨で2人を乗せての同乗走行)を感じ取って貰えます?

そして、カメラの角度的に前後Gとステアの連動性が良く解ると思います~~~!

Posted at 2013/06/30 12:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月28日 イイね!

コースを攻略する上で考えている事(岡山国際編)

コースを攻略する上で考えている事(岡山国際編)昨日の車載をご覧頂き、皆様から色々な感想を頂きました。
ありがとうございました!

車載映像から色々な事を考えたり発見できるのも凄く大切!

そしてポイントとなるのは・・・
走りの理想があっても常に完璧にトレースして走っている訳では無く、修正修正を重ねて、例え少し失敗しても一番ロスの少ない方法でまた修正し走り続けているという事。

岡山国際は私がカートを経て、4輪走行を始めた98年から走っているコース。
F4チャンピオンを決定させたコースでもあり、はたまたGT300で全損クラッシュをしてしまったコースである。
様々な悲喜こもごもの場所でもあるんですが、私はいつも以下のようなポイントを心掛けて走行します。

1コーナーはFSWヘアピンを逆にしたような感じで、2速か3速か迷う。”入口と出口のRが一緒のつもりで進入したら実は出口が大きくて早くアクセルONが出来た”という走り方を心掛ける。
1コーナーから2コーナーのアプローチ(左から右への振り)が大切で、逆にこれが上手く行っていれば2コーナーのアプローチが目いっぱい右からでなくてもOK。
2コーナーは旋回中のアップダウンの変化がある事を考慮したアクセルワーク。
S字は基本全開だが抵抗が無いラインとステアワーク。
アトウッドのブレーキングから脱出は使用ギヤや加速&旋回性、クルマの特性に応じてCPから離れる位置を決める。丘の上の8番ポストに対してどうか?を常に考えている。
ヘアピンブレーキングから進入は100M看板に対して何処か?バンクを使って左前輪をしっかり潰し、出口も次の下り左のアプローチを考慮してどこまで外を使うか?を考える。
下り左もヘアピンからのアプローチでなるべく右から進入、だがここも1~2コーナー同様、位置よりも姿勢作りに専念。左のCPはアンダーが出易いので引っかけるイメージ。(だがCP付くの難しい)
W左は外側のフラットな縁石を最大活用、エスケープ(ショートカット退避路)上で2個目の左アプローチ開始。
2個目左の出口は地味に登り坂なので脱出速度重視。
Wヘアピンは1個目IN側から離れるのは縁石が無くなるポイントで、1個目と2個目の加速しながらのラインが重要。2個目はINに早く着くか?CPを奥にとってアクセルONをしながらCPを通過するか?車両によって決める。
マイクナイトは下りの中速コーナーなので入口アンダー、出口オーバーに気をつける。
最終も引き続き下り、入口でリアの挙動を崩さない進入ライン&出口は外側縁石を目一杯活用。

文章化すると大変な事になる・・・(笑)
そして何を考えているか?ではなくてどのように考えているか?が大事!!

走行中にこれらを考えながら走るのは難しいので事前のイメトレが大切だったり、これら走り方のポイントとクルマに求める”ここではこうであってほしい”というセットアップのポイントはまた違う。

クルマの状況、自分の操作やメンタルの状況、そして外的状況を常に考えながら走るというのはどこのサーキットであろうが家から職場への移動だろうが・・・変わりないという事でもありますね!

FSW編や袖森編、はたまた茂木や鈴鹿編の場合は是非ワンスマDVDを参考にして下さい!
・・・というPRでした(爆)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/06/28 10:23:43 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2013年06月27日 イイね!

岡山国際でもMaclaren MP4-GT3をチェックドライブ!!【車載あり】

岡山国際でもMaclaren MP4-GT3をチェックドライブ!!【車載あり】今日からはASIA-GT3岡山ラウンドの合流してます。

PCCA(カレラカップアジア)でレースが出来る。
このようにASIA-GT3でシンガポールチームと合流してコーチングが出来る。
Ferrari-Challengeアジパシでコーチング(たまにレースも)が出来る。
台湾PICでイントラが出来る。
MMER(マレーシア12時間)やマカオGPにも出れる。。。

私は本当に恵まれていて幸せ者だと思います。

今日もセットアップ確認と目標タイム出しと車載&DATA摘出の為、Maclaren MP12C-GT3をDrive。
中古タイヤで33秒5(計測3LAP)といつものように手短に・・・(笑)、でも役得!

岡山国際はもともとアンダーステア系のコース(路面のμも低く、昨日の雨もあって更に悪い)で、前回の茂木と次回のFSWの丁度中間ぐらいの剛性が良いとされるセットアップが狙いです。

元々アンダー系でピッチングに対しての空力が繊細なマクラーレンなので予想通りアンダー大。

しかし乗り方で工夫できる部分も発見しつつ、クルマ側の対策を50:50で歩み寄ります。
対策後のマシンは乗ってませんが2名のドライバーもフィーリングが良いようですので安心。

明日からは乗らずにデータと車載の睨めっこ係(笑)、そして同じチーム内のLamborghini LP600(2013年モデル)のエンジニアが不在なので急遽日本のJLOCさんから協力を頂き、その方とチームスタッフとの取次係兼通訳としての仕事も追加されました。

そうです、アジアのレースは究極の現場合わせ(笑)

新品履いたら32秒フラット~前半、セットアップ向上でコンマ3~5。
因みにGT300のメーカー開発タイヤ+涼しい気候だと予選で1分27~29秒だったようですから、タイム的には順当な感じです。

とりあえず私のBEST LAPの車載映像をご覧いただきましょう。



前回の茂木の際は”この車はアンダーか?オーバーか?”の質問でしたが、今回の質問は”アンダーを消すために私がやっている事は何でしょう?”です。(ちょっと難易度が上がりました)

では回答(コメント)お待ちしております~~~!!

実は画像からもアクセルONポイントの位置と角度の違いが判りますよ!!(左:澤)
Posted at 2013/06/27 19:38:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

86 vs BRZ in PIC 果たして!?

86 vs BRZ in PIC 果たして!?昨日のPICでのトレーニングに参加された86(AT車)とBRZ(MT車)のデータを比較中 @ 関西国際空港です。

どちらも今人気があってBRZのほうがサーキットでは速い!とか86の方が乗り心地が良い!とかいろいろ言われてますよね。

昨日は残念ながら完全にDRYになる事はなかったのですが両方の車を単独で走ったり、同乗走行で走ったりしたので、特にMT車とAT車だった事もあり、逆に色々な事が発見できた1日でもありました。

サーキットも2ー4速領域で低中高の速度がバランスよく配置されているコース。
3.7kmですがラップタイムはFSWと非常に近い。
GT3スペックで1分45秒前後、ポルシェGT3系で2分前後、ロードスターや86で2分10秒前後。
(ドライでのタイム)

画像は86(MT車)のベストラップ(雨で18秒8)のデータです。

敢えてBRZのベストラップとの比較は差し控えますがタイムはコンマ5秒も変わらない程度でした。

どちらがどうか?という部分が凄く皆さん気にするでしょうがそれは置いておいて・・・(笑)

本当に2Lの水平対向4気筒のFRマシンでバランスが最高だと思います。
ロードスターNCとかともまた雰囲気が違う、FSWでも最近N0レースも始まるし、N1(チャンピオンカップ)では既に86Racer'sのマシンも人気があるようですから、更に注目されている86&BRZ!!

私は横並びや人と一緒が好きではないタイプなのであまり最近まで気にしてませんでしたが、今回の乗り比べを経験してちょっと意識が変わったかも?そう思う今日この頃です。

この2台の違いを聞いてみたいという方は是非ワンスマにGO~~っ!という宣伝でした(爆)
Posted at 2013/06/26 21:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

台湾PICでのトレーニング無事終了!明日関空経由で岡山入り!

台湾PICでのトレーニング無事終了!明日関空経由で岡山入り!6名のみで1日サーキットを貸し切る。
2名のイントラで全部載せメニューでトレーニング実施。
高速かるがも、講義、車載&DATA比較、隣接ホテルでランチ、同乗走行、セクター反復練習。

全く持って”サーキット主催”だからこそ出来る内容!

車輛はPORSCHE GT3、マセラッティ クアトロポルテ、BRZ&86、イウンサイト、メルセデスベンツ。
今日はレッスンの事も、参加者の事も、サーキットの事も、参加車輛の事(特に86とBRZ)も、台湾のモータースポーツ事情の事も・・・色々と考えることろがありました。

詳しくはまた改めて・・・

こうした日本でドライバーだけ、レッスンだけの活動なら到底恵まれる事のないチャンスに立ち会える事にいつもながら感謝しつつ。
『澤は上手くやっているだけ』だと思っている方々が『実は澤は色々な事を犠牲にしてでも一生懸命考えて積み重ねている』という事に気づかれてしまう前に逃げ切るべく、更に自分を高めたい!
そう再決心させられた1日でした。

もう自分が持っているネタと台湾を繋げるべく、次の事仕込んじゃったもんね~~~(笑)

さあ明日関空へ帰ってそのままシンガポールからのVIPと合流して岡山入りします。

今回はフォトギャラよりも映像を沢山撮ったので近々”アソコ”で紹介したいと思います~!
Posted at 2013/06/25 21:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC USA戦レポートとフォトギャラ紹介っ!! http://cvw.jp/b/145876/40458890/
何シテル?   09/23 14:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *
yohei nishinoyohei nishino * shin-kunshin-kun *
あんだ~あんだ~ * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.