• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【残1名】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/27(水) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
1/28(日) 一般反復トレ【募集開始】
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

年賀状業務に辿り着く 【会社名の由来・次回作DVDのCM映像】

年賀状業務に辿り着く 【会社名の由来・次回作DVDのCM映像】昨日のワンスマカート+忘年会を終え、年末恒例の年賀状作業。

ラベルを張る人、サインを直筆で書い一言書きする人に分かれての集中突貫工事。
650部は皆さんの顔や”今年はこんな事あったよな~!”、”良く〇〇に参加して下さる方だな”等と想いを馳せながらの半日でした。

今は残り350部分、徹夜でワンスマのお客様以外で以前から私が管理している住所録をアップデートしながら・・・と先が見えない状態となっております。

今年会社化したこのABSSAはワンスマ事業部(レッスン等イベント)、ドラサポ.com事業部(ドラサポ.comの運営)、オフィスサワ事業部(レース活動)の3つの事業を主としています。

年末年始になると今までを振り返り、今後を見据える時期なので色々と”役割やあり方、可能性”について考えを巡らせます。そして今日はABSSA(アブッサ)の由来を紹介します。

A → アクセル
B → ブレーキ
S → シフト
S → ステアリング
A → アクセル

そうです、コーナーをクリアする際の運転操作の流れです。
Aから始まる、テンポが良くて覚えやすい語呂、物事はステップBYステップである、プロセスを踏んで物事を進める・・・そういった意味合いを込めています。

皆さんにはワンスマ、ドラサポ.com、そしてレース活動(澤圭太)が表になって見えていれば会社の名称や意味合いは余り関係ない内輪のモノだと思っていたので余り今までは紹介は控えておりました。

いつも私がレッスン等で言っているように、意外とブレーキよりも先にステアが始まっている事が多かったり、先にステアしておかないと間に合わない位の勢いが大切だ・・・とかを逆手にとって『”ASBSA”ではないですか?』(←何て読むのか解らない 笑)という突っ込みは無しでお願いしますね!

明日には年賀状出せると良いな~~~!という希望的観測で頑張っております~~~!

正月は暇だ~!という方は1/18(土)のFSW30分×2本座学講義付の走行枠(30台限定)、1/26(日)彼女のカレラカップRS、筑波攻略編も発売間近のワンスマDVD(年末年始も休まず発送!)、8日(水)と25日(土)のシミュトレ、各コースでのスポ走内で行うドラサポ(希望日相談待ってます)、2/2(日)広場トレ、2/9(日)袖FES13th、2/22-23(土日)FSWプレミアムへ参加の心の準備をお願いします!!

では最後に年始に先行予約特価販売が始まるワンスマDVD Vol.16【筑波攻略編】のCMをどうぞ!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/12/31 00:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

忘年会ワンスマカート in CITYKART

忘年会ワンスマカート in CITYKART本日ご参加いただきましたワンスマカート in CITYKART
(サブタイトル:メインは終了後の忘年会よ)
参加頂きました皆さん、ありがとうございました!

古くからお付き合いを頂いている方々、ワンスマカートをこよなく愛して下さる方々、新しくお目にかかる皆さんも・・・これだけは言わせてください。

ルールは曖昧(その場で変わる)、安全にだけ神経質にこだわるけど競技としての結果には無頓着(笑)・・・ そんなユル~~いイベントでしたからビックリすると思われたでしょうが、いつもはもっと・・・”緩い”です。(爆)

ギスギスしないで、初心者の人でも打ち解けて楽しめないと意味が無いですから。
(しかも安全に・・・というんが実はハードルが高い)

今日は運営側もかなり忘年会に軸足を置いておりましたので備品削減の関係で恒例のピットアトラクションは思い切って無し!!

地元の主のような皆さんも参加頂いてましたから、ワンスマカートの常連さんとの間でピリピリしなければいいな~と内心心配しておりましたが、流石皆さん大人!(笑)

実は同じ会社の人が参加していた!とか、昔一緒に仕事した人が居た!とか同業者同士でイベント中に仲良くなる!とか、ワンスマイベントに参加して頂いたり協力して頂いた皆さんがワンスマを通じて笑顔をシェア出来る機会が設けられればOKなんです。
カートで遊ぶ、クルマで遊ぶという行為は一つの方法論でしかありません。

それにしてもこうして沢山の皆さんにお集まり頂くとやっぱり楽しいし、忘年会も主催者でありホスト役である事を忘れて本当に美味しいお酒だったな~~~!と思ってます。

実は一番古くからやっていて思い入れがあるこのイベントにお集まりの皆さんとこうして無事に年末を迎えられて、私のワンスマやレースに対する想いも話す事が出来て嬉しいです。

まずは余りに楽しかったのでフォトギャラを簡易的に作りました。 >>> こちら

普段のワンスマカートの雰囲気を知りたい方は >>> こちら (余り変化は見られませんが 笑)

大体関東近郊のレンタルカートコースを中心に転戦するワンスマカートですが、RQが盛り上げる、BBQ等のサイドアトラクション、豪華な賞品、緩いレース内容、速さが関係なくなるピットアトラクションなど2003年から続けている独自のスタイルで皆さんをお迎えして参りました。
来年の初戦は4-5月頃を予定していて、夏にBBQ付き、そして年末にまた味を占めて忘年カート。
こんなイメージです。

その前に1/26(日)に人気コミック”彼女のカレラRS”とのコラボイベント、千葉ハーバーサーキット(インドアカート場)でのカノカレRSカップがあります。
室内なので天候の心配なし、でも結構本格的カート、しかも安全性高くより初心者でも参加し易い、カノカレファンだけでなくワンスマファンでも楽しめる、終了後にRQとハイタッチが出来るボーリング大会等々、ワンスマイズムをしっかり織り込んだイベントです。
近日中に参加募集がスタートしますので、是非こちらでもお会いしましょう~!

今日のリザルトと正式なフォトギャラは近日中!(前回の大井松田もまだでした、流石のゆるさ! 笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/12/29 23:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

年内最後のドラサポはFSWで964RS 【2013年を振り返ります】

年内最後のドラサポはFSWで964RS 【2013年を振り返ります】本日年内最後のドラサポ(FSW・マンツーマン)でした。
広場トレーニングで経験を積んで来られたPORSCHE964RS+ラジアルの方。

朝は昨日の降雪の影響で路面凍結の処理で時間が掛かり昼前からスタート。
計測1LAP目、タイヤの温まり具合の中で理想的な走り想定で2分00秒9。
コース幅を目一杯使わずに”自己規制Ver”で2分02秒8。
1LAPクーリングを入れてLAP目は旋回速度重視型走法で2分01秒8。
それぞれ”走り収め”で多めの台数の中でもほぼクリアを取れて、理想的なデータ+車載撮りでした。

これによって、目標タイム、現状のクルマのポテンシャルやセットアップ状況確認。
ご自身の癖把握、練習法確認、車載とデータGETなどが1日で完了。

1-3月は皆さんも走りたくなるシーズンですよね。是非ドラサポを活用頂ければと思います。

お正月は自習イメトレという方は・・・ワンスマDVD(全15シリーズ)を是非!!
→ 最近、【DVDで良く見ているから初めて会った、久々に会った気がしない!】と言われる(笑)

こうして無事に1年のワンスマ活動を終えて、明日は年内最後のイベントとして・・・
ワンスマカート in CITYKART + 忘年会を迎えます。

今年1年を振り返って、【2013年 10大ニュース】的に観てみると・・・

私がレース下積み時代にお世話になった鈴鹿でガレージを運営されている方の火災被害をFacebookで紹介させて頂き、全国の皆さんから援助物資供給の輪が広がった事、人の温かさを体感した事がありました。
2月に株式会社化し、レース活動、ワンスマ活動に加えて新事業『ドラサポ.com』を始め、1年間事務局タッカ~ノは編集長の役割として準備を進めてきました。
アジアンルマンへの出場の機会を得て、ご存じの通り2014年のルマン24時間レースへの出場権獲得への協力をする事が出来ました。
PCCA戦は今まで1番の不振の年、自分の中では理由は大体見当は付いているのですが・・・ オルドス戦では北京からの飛行機が行きも帰りも飛ばず、公式練習をスキップするという事件勃発!
PCCAに留まらず、M.ハッキネンとバトルが出来たGT-ASIA珠海戦、S.ローブと戦い予選では面目躍如のPP獲得が出来たもののWETレースで不思議なペースダウンを経験したマカオGP。
マカオGTカップの悔しさも記憶に新しい所です。
しかし、こうして海外でのレースやトレーニングの業務が定着したという感もある。
(年間22レース出場は過去4輪キャリア最多)
その代わりに国内でのワンスマ業務を始めとして年間100日、海外でのレース等で100日、その合間に”怒涛の移動攻撃”というのが頻繁にあった。。。
ワンスマHPに告知を出した一般公募のイベントだけでも年間に70回もありました。
(澤のFacebookを見ているだけで疲れる!とか一緒に飛び回ってる気がすると言われました 笑)
そして忘れもしない・・・フェラーリチャレンジ鈴鹿戦での大きな事故を目の当たりにし、色々と安全について考えさせられた1年でもありました。
プライベート面では、長年住んできた自宅をとある理由で追われて仮住まい生活がスタート!
でも忙しい中でも、時間を見つけて家族と鎌倉・箱根・九州へと旅行が出来た幸せ。

こうして1年を振り返ってみると・・・
ワンスマは5年目となり、ドライバーとしての20年の今までと今後の自分を考える時間、ワンスマに携わる今までと今後の自分も考える時間が増えた。
いつしか、試行錯誤だった事、確信が持てずにやっていた事も、自分のキャラや役割がより明確になって、自分のあるべき姿が見えてきた1年でもありました。

来る2014年は・・・こうする(べき)という明確な目標が立てられる2013年だった。

ルマンへの挑戦に向けて!ワンスマも新しいステージへ!レース20周年を迎えて集大成であり新しいチャレンジへのステップでもある。

レーサー澤としてもワンスマ澤としても2014年は”新たなステージへの節目の1年”だと位置づけています。

さあたまには立ち止まって振り返る事もしつつ、午年ですからしっかり馬力アップをして2014年を迎えたいと思います。

改めて最後になりましたが、ブログをいつも読んで下さる皆さん、ファンの皆さん、関係者の皆さん、そして各協力企業様やスポンサー各社の皆さんに感謝の意を表しつつ、引き続き共に邁進出来る1年である事をお祈りしつつ、残り僅かな2013年を改めて思い返してみようと思っております。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/12/28 23:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

2014年オートサロンチケット(業界日・一般日)ペアプレゼント!

2014年オートサロンチケット(業界日・一般日)ペアプレゼント!年始恒例イベントと言えばオートサロンです。
私はドバイ24時間レースの為に毎年の”新年のご挨拶回り”がこのオートサロンで出来ない。

しかし三栄書房様から頂いた関係者特別入場日(10金曜)と一般公開日(11-12土日)の入場券。
こちらをワンスマを愛し、澤圭太を応援して頂き、このみんカラブログを愛用されている皆さん
それぞれ3組6名ペア、合計12名の皆さんにプレゼントします!!

→ 大変申し訳ありません。各3枚ずつ6名の方にプレゼントの間違いでした!(12/28修正)

実は私が『リニカナ☆ドライブコラム』を書いているドラサポ.comでもプレゼント企画は公開中!
詳細は >>> こちら

是非会員登録をして応募をしてみて下さい。

そして私がやらせて頂く今回のプレゼント企画の応募条件はただ一つ。
『私が認知している人』です。

リアルでワンスマを愛用して下っている方、DVDをいつも活用してくださっている方、遠くからいつも澤を応援している方、はたまたいつもブログにコメント等を下さる方、レース関係者の方など・・・

お名前を見れば私が『あっ!あの方ね!』と”何がしか解る方々”に限ります!
(範囲が曖昧ですみません、皆さんの”大人の判断”に委ねております)

欲しいけど認知されている自信が無い方は諦めるか、これからの数日間で認知される努力をするか?しかありません(笑)

応募方法は1月1日~3日の正月三が日にみんカラブログでプレゼント企画をアップします。
その投稿に早いもの順でコメントを下さった方、それぞれ3組の方です。

『業界関係者日希望! or 一般公開日希望!』というコメントが良いですね!
正月明けにご指定の住所に発送します!

今日はその告知でしたので、間違ってもこの投稿に”俺1番~!”とか書き込みしないように(笑)

FORZA KEITAのメンバーの皆さんやパーソナルスポンサーの皆さんで欲しい!という方。
別にこちらも限りがありますが数枚ご用意してますので、この企画へ応募ではなく”直連”頂ければご用意させて頂きます~!

明日はFSWドラサポ、明後日はワンスマカート in CITYKART + 忘年会!
これでワンスマは年内イベント終了となります~~! 佳境佳境!!

年賀状はまだですが・・・(苦笑)
Posted at 2013/12/27 23:44:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月26日 イイね!

今年もワンスマは沢山ドライビングの気づきを提供【REVSPEED掲載】

今年もワンスマは沢山ドライビングの気づきを提供【REVSPEED掲載】年内最後の広場トレーニング”とことんオーバルSP”終えました。

基本のショートオーバル→応用の変形オーバル→1歩戻って再確認の”不定常円旋回”。
そして最後に道幅を広げて最終走行。。。

とにかく題目の通り”ストイックにとことんオーバル”でした(笑)
しかし、改めて基本の大切さ、応用に持って行く為のポイントが明確になりました。

走らせ方を決めるポイントは? 各操作のポイントは? 皆さんが思っているコーナーリングと本当に正しいコーナーリングの違いは?ついつい解っていてもやってしまう癖ってどうして起きるのか?どうしたら起きないのか?コーナーの環境が変わった時に抑えなくては行けないポイントは?目線や呼吸は何故大切なのか?駆動方式や車種別の細かい調整の判断材料は?旋回状態からの減速をすると何が起きる?車速が上がると操作の速度とタイミングはどう変わる?外から、内から切り遅れる、早く寄りすぎるは何故起きる?姿勢を保つと操作を一定にするのは意味が違う

皆さんも疑問に思っている事、きっと沢山解決のヒントがあります。

特に”旋回は定常円では無い”、という考えや加減速をしている時の姿勢の保ち方やステアとの連携の概念を体感するのに今日行った『不定常円旋回』はとても有効でした。

スピードが高まる、曲がりながらの操作を要する、となるとより繊細な操作が求められる。
コースの幅が広くなって自由度が増えると自分で決めなくてはならない事が増えて責任が生じる。

今年は30回の広場トレ(様々なプログラム)を開催してきました。来年も年間予定は近日中に決定予定。

年明けは1/19(日)はLOTUSもFFも定員でキャンセル待ち状態ですが、2/2(日)の回は募集スタートしております。また2/22-23(土日)のプレミアムレッスンも年内に集まりだしております。

これでワンスマも年内は・・・と言いたい所ですが28日(土)にもう一回FSWドラサポ!
29日(日)はワンスマカート忘年会 in CITYKART(チーム代表者に案内送付済み)これで終了。

そして昨日25日発売のREVSPEED誌はワンスマ祭り(笑) → 画像
私のインタビュー記事が先月に続いて後編として掲載!ワンスマの2013年活動報告も掲載されてますので是非購入してご覧頂けると嬉しく思います!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/12/26 18:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「全品1000円OFFのDVDキャンペーン開始っ!!【ワンスマ最新ニュースも・・・】 http://cvw.jp/b/145876/40835825/
何シテル?   12/11 18:11
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
yume86yume86 * EVA TiterEVA Titer *
JIN☆JIN☆ * F39F39 *
むねたけむねたけ * yasu369yasu369 *

ファン

701 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.