• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART



8/28(月) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
9/7(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら
9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> 近日募集スタート
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【近日募集スタート】 >>> こちら

ドラサポ募集中(8月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
8月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

8/20 一般反復(定員)  >>> こちら
9/10(日)、9/14(木)、9/24(日)開催【募集中】
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

アキバD.D.Rに潜入!! 【次なるシミュトレ妄想、日曜広場トレドタ参可】

アキバD.D.Rに潜入!! 【次なるシミュトレ妄想、日曜広場トレドタ参可】今日は月末処理を昨日の内にやっつける事が出来たので・・・
気になっていたあの秋葉原のD.D.Rシミュレーターに潜入!
それから5月のFSWで開催するフェラーリディーラー様のサーキットイベントの企画運営の為のMTGで碑文谷へ・・・の1日でした。

実はオーナーは私が現役でカートをやっていた時代に一緒に戦っていた戦友。
そして店のマネージャーは私のカート時代の後輩という環境。
とっても駅から近いだけでは無い精神的な身近さもありました(笑)

代々木上原のRace Fight Club(通称RFC)でのシミュトレが多いワンスマですが、TVCもここD.D.Rも・・・やはりどんなメリットとデメリットがあるのか?特性を掴んでおく事は何処で何をやるかは別として知っておく必要があります。他にも関東圏では130RやZAPUSH等もありますよね。

RFCとD.D.R、ソフトウェアは全く一緒なのですが、ハード側のデバイスが違う事によって、視覚的な違い(モニターの違い)や操作系の違い(可動式か固定式かの違いもあり)もある。

そして置かれた環境が個体の販売を主としたショールーム的存在なのか?
一般の方も訪れやすい、レンタルカートやゴルフシミュレーターの感覚で出来る状況なのか?
これも個々のターゲットや特性が現れますよね~

ワンスマの基本的スタンスとしては・・・
何処でやってもリアルとバーチャルを繋ぐ回路を育てる事が最優先である点。
上手に効果的な練習が出来る1つのツールとして活用する。
その為には個体が何でも大きな違いが無く、個々にメリットデメリットを理解した上で実施する。
と、言う事だと思います。

要は・・・皆さん、住んでいる場所や行動範囲、移動手段、コストパフォーマンス、レッスン色の有無、動くのが好きか、リアリティ重視で汗かく位ハードなのが好きか、静かに黙々とやりたいか、ワイワイやりたいか、車やコースが沢山選べるのが良いか、セットアップ出来るのが良いか等好みもあるでしょうから・・・
『何処のが良いとか悪いとかじゃなくて、ワンスマのトレーニングだからより効果が感じられるのね?』って思って頂く仕掛けが大切だと言う事です。

これだけシミュレーターが普及してくると、よりリアルを知らないでシミュトレだけやってても、またその逆だけでも勿体ない状況ですね。

私は参加者の目線というよりはこのシミュトレをどう活用するか?の目線で見てしまうので上記以外の事が凄く気になる(笑)
今日はロードカー(S2000のマニュアルシフト)でFSW、コースそのままでGT3R、マシンそのままでマカオという流れで色々な”アレ”を確認。。。

と、言う事で3-4月の何処かでワンスマ流”1日で都内シミュレーターをハシゴするトレーニング”を計画中です。
個々のメリットデメリットを加味してそこから自分のスキルアップに繋げるという手法。

乞うご期待です。。。

明日は茂木にてJOY耐プロジェクト今年初稼働、公式練習会に参加。
日曜日の広場トレ in FSWはまだドタ参枠あり(DRYとWET両方走れそうですよ~)です。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/03/01 00:23:07 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2014年02月27日 イイね!

週末2日(日)、来週6日(木)は広場トレ、23日(日)は8ersの広場祭り!!

週末2日(日)、来週6日(木)は広場トレ、23日(日)は8ersの広場祭り!!月末処理バリバリの澤圭太です。

さて、週末2日(日)の広場トレ in FSW P2ですが若干名枠残ってます。
ドタ参お待ちしております!!

Facebookの広場トレーニングページに『1日の広場トレの流れ』のフォトギャラを作りました。

今回と6日(木)の回は車種限定も無く、一般反復トレというベーシックな内容。
必ずショートオーバルから始まり、皆さんの走りを見て午後はいくつかあるコース設定から選択する・・・という流れです。

当然、コース下見や良い例悪い例の見本走行、同乗逆同乗があって、合間に講義というスパイスが加わっております。

因みに、8ers(エイターズ)の次回は3/23(日)に開催です。

広場と効果やどういった方に向いているか?
これは普段Facebookやみんカラをご覧の皆さんには改めて説明する必要はないですね。。。
参考までに先日の広場トレのとある参加者の方のブログを紹介させて頂きます~! >>> こちら

フォトギャラは >>> こちら
ワンスマの広場トレページは >>> こちら

2月の走れなかったストレスを皆さん発散しましょう。
私もイベントが延期や中止になったストレスをこのイベント達にぶつける所存です。。。

Posted at 2014/02/27 14:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日 イイね!

ル・マン24時間参戦を目指しての活動 【現状報告です】

ル・マン24時間参戦を目指しての活動 【現状報告です】今年いくつか計画中のプロジェクトの中で最も自分のレースにも大きく関係している『ル・マン24時間レース参戦』に向けて。

今日は現状ご報告を皆さんにしたいと思います。

まずはイメージ映像をご覧ください。


昨年のCRAFT Racing での Aston Martin をDriveしてのアジアンルマンにてGTCクラスシリーズ2位を獲得し、今年6月に開催される世界3大レースとも言われる私の長年の夢、ル・マン24時間レースへの参戦権利をチームに献上する事が出来ました。

映像の中でもエントリーが発表されてますね。
Craft Racing AMRはLMGTE AMクラスでゼッケン87番になります。
当然、私はその一員としてDriveをする事が出来るように・・・と活動中です。

実は・・・最近は余りスポンサー活動をしないでもレースが出来る環境だった為に(これこそが幸せな事でした)、久々に気合を入れてやらねば!という状態(笑)

チームがこのル・マン参戦に向けて掛かるであろうと推測している費用が幾ら位。
3人のドライバーに出来れば用意をしてほしいスポンサーフィーは幾ら位。
こういう情報は既にチームからプロモーションシートと共に受け取っていて、私は私で”ル・マンと言えども、このご時世国内でレースのスポンサー獲得なんて簡単では無いよ!”とは言いつつ(思いつつ)も、やはり自分がこのレースに出たいという意思をチームに見せる為にも、どの位集められるか挑戦中の身。

そこで、今までも活動をこじんまり・・・とですが、進めてきたパーソナルスポンサーメンバーシップの”FORZA!! Keita2014”を今年は『Road to Le Mans Project』と題してスタートしました。

比較的ごく身近なワンスマ等の活動を中心にお互い顔が知れている関係の中で、サポートをして頂いてき、私のレース活動に掛かる移動費等に有効活用させて頂いてきました。
似顔絵やミニカー、ポルシェグッズのプレゼント等、皆さんも記憶にあるかと思います。

個人向けは1口10万円~、企業向けは1口15万円~で、色々と条件や流れは資料をご用意しているんですが、現状は現実的にこれ位は集めてチームへの説得材料としての効力を付けたいよな~という金額が私の中にはあって、見込みや予定、金額未決定というのも含めて現状では・・・

その現実的目標金額に対してザックリ6~8割は見えてきた印象です。

今日も時間が許す限り、先方様からFacebook(個人ページ、このプロジェクトのグループ)やこのブログを見て大変うれしい事に連絡を頂いた方と直接お伺いしてお話をさせて頂きました。

とにかく、お願いをしておいて何なのですが、このプロジェクトの性質上、ビジネスライクなスポンサー契約という意味合いは小さいので見返りは大きく期待しないでほしい!という事と(笑)、私の夢に一押しお願いします!というベタなお願いを皆さんにお話させて頂いております。

過去にもこのみんカラブログを見て下さって遠方から連絡を下さった方が居て、FORZAのメンバーになって頂いたと言う経験がありますので、こうして今日は現状報告と”遠慮しないで興味があったら連絡ください”というPRでした(笑)

チームオーナーからは報告ごとに”サムアップ”の絵文字が返ってきますからDriverラインナップに私の名前が発表出来る日迄とにかくやれるだけのことをしたい!

そして応援して下さった皆さんに、私がルマンに出場したAston号のミニカーやペーパークラフト、ルマン土産を持って何処かのサーキットで是非参戦報告イベントを皆さんをご招待して開催したいと思っております~!

詳しい情報は2014年 Le Mans 24h 出場を目指す澤圭太 Facebookページをご覧ください!!
問い合わせ・資料請求等お待ちしております~! 
Posted at 2014/02/26 18:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月25日 イイね!

3月は広場トレと8ers, 同乗ドラサポ祭り【TC1000&2000, 鈴鹿, FSW】

3月は広場トレと8ers, 同乗ドラサポ祭り【TC1000&2000, 鈴鹿, FSW】早く忘れてしまいたい2月(笑)
気持ちは既に3月・・・と言う事で、ワンスマの3月イベント紹介します。

⇒ 2月は走れないストレスを抱えた方多いでしょうからチェック!!

3/2(日)のFSW P2 広場トレーニングは残り数席!!
平日に走り込みたいという方は・・・3/6(木)の広場トレーニング(同P2)も残り数席!!

そしてそして・・・ 久々開催の8ers(広場トレ)が3/23(日)にあります。

また、寒いこの季節はインドア派・・・という方は3/5(水)夜のシミュトレへどうぞ。

そして同乗ドラサポが多いのが3月の特徴です。
3/15(土)の筑波1000のPro-iz 走行会の中で同乗ドラサポ(1名のみ)。
3/18(火)は筑波2000のアミューズ 走行会の中で同乗ドラサポ。
3/20(木)は鈴鹿 CCMC走行会の中で同乗ドラサポ。
3/25(火)はFSW 本コースでTKクラブ 走行会の中で同乗ドラサポ。 この4本柱です!!

走りたくても走れなかった方は3月の各サーキットのスポ走で開催している”ドラサポ”。
⇒ 表記している日程以外も個々のご希望に合わせてアレンジさせて頂きます~!!

と、言う事で今日は茂原ツインサーキットに来てます。
年に4回開催しているEndurance Game(耐久イベント)のエントラント、サーキット、運営のMTG。
皆さんでレギュレーションを始め色々な事をディスカッションしてます。
JAF戦ではないので皆で作り上げるイベントですから、どうしたらエントリーが増えるか?
どうしたら勝ちたい人が勝てて、楽しめる人が楽しめて、出たい人が出れて・・・のバランス作り。

こういう事って凄く大事ですよね。。。

ワンスマもこのイベント、競技長としてだけでなく147セレ(JOY耐で使用している)を引っ張り出して夏以降の数イベント、希望者の皆さんを募ってエントリーしたいな~と思っております。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/02/25 14:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月24日 イイね!

インドアプレミアム終了 【26日シミュトレ残1名、2日6日は広場トレ】

インドアプレミアム終了 【26日シミュトレ残1名、2日6日は広場トレ】昨日のインドアプレミアムレッスン参加者の皆さんお疲れ様でした。
朝から夜まで一室に籠り、がっつりシミュトレ、皆で宅配ピザでランチ、The学、そしてまたシミュトレ。

シミュトレはイントラも個々の皆さんの状況に合わせたアドバイス能力やインストラクション手法の幅が求められるので、実際にサーキットに行ってクルマを走らせる訳では無いから楽だと思われがちですが逆に大変です。

シミュレーターだからこそ出来るという手法、色々と私の中でのノウハウをフル引き出しして昨日は対応させて頂きました。
何故なら・・・ プレミアムだから!(笑)

ご自身の愛車(に近い)クルマでFSWを走り始める。
シミュレーターとは言え集中力が凄く求められるので、自分のマインドスイッチのON-OFFも必要。
走りの構成を考えるトレーニングもなるので、マシンを変えてみる、走り方を変えて見る、その時に自分に何が起きるか?これを知っておくのは非常に有効。

ABSが装着されているのに作動するレベルまで踏み込めずに避ける事も出来ずに追突するという事故が絶えないのは、体験が無いからなのと一緒です。

リアルで体験できなくてもバーチャルで体験出来るのが今。
これをもっと速く走る事や上手に走る事だけの為ではなく、安全の為、考えながら、感じながら走る為に活用するのがシミュレーターに携わる業界人の役目だとも思いました。

私は現実とバーチャルの両方を駆使して皆さんに’走る’について考えて貰う立場なので、両方を繋ぐ回路を作る事を意識して常に取り組んでいます。

これがハードの良さだけでもソフトの良さだけでもなく、”LINK”させる効果、クルマはとかく理論に偏ったり、ガムシャラに走り込む反復だったり、走り方は色々とあって、考え方も色々とあって、手法も色々あるのに、意外とそれらを融合させる方法論は置いてけぼりになっている業界。
凄くもったいないな~と思う。

だから、マシンを変えて操作が簡単だな~と思っても、実際に各コーナーで起きる事や癖は意外と変わらない事だとか・・・
ステアの補助が入ると上手に走れる人と、速度管理の補助が入ると上手に走れる人、”走る”という事の中で自分が何を軸として走り方を決めているのか?
これを自己判断する事が出来て、今後の実際の走りの際に新たな意識が生まれれば、必ず何かが変わるはず。

私は改めて、運転のプロ、レースのプロと共に、DRIVEする事の楽しさやクルマ操る事の難しさを伝えるプロとしてもっと精進しないと行けないと痛感した1日でした。

26日(水)夜のシミュトレは残り1名、週末の広場トレ(3/2日曜)は残り数枠、3/6(木)も平日反復広場トレも残り数枠です。
バーチャルもリアルも上手に活用を~!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/02/24 11:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「何事も思いつきと組み立てのバランス、そして同時進行力 http://cvw.jp/b/145876/40290056/
何シテル?   08/23 05:02
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
EVOMANIAEVOMANIA * 「かい」「かい」 *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * RE787RE787 *

ファン

686 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.