• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

JOY耐練習会で遂にあのマシンがデビュー!! 【GW以降のワンスマ】

JOY耐練習会で遂にあのマシンがデビュー!! 【GW以降のワンスマ】さあ怒涛の4月もいよいよ最終日、GW真っ只中でちょっと疲れを感じている澤圭太です。

皆さんの袖森FESのレポートは既に40件以上確認をしている所なんですが・・・
このGW、ちょっとバタバタしておりまして ← いつものこと?
改めて一気に袖FESへの想いも含め、ここに書きたいと思っております。

今日は7月に本戦を迎えるJOY耐の2回目の練習会の為に茂木へ
いつもの147セレ君に加えて今年初登場のRenault メガーヌRS君の処女航海でした。
今年は『ドラサポ.com Racing Sport』として2台でJOY耐に出場です。

最近ワンスマイベントの中でも勢力を増しているルノーメガーヌRS3をN1仕様にしてしまう!
何て思い切った事を!!(笑) そうそう見れる車両じゃありませんよね。

このような貴重な場面に立ち会えるのもモーターレーシングの素晴らしさ、感謝です。
皆さんが決められた時間内に何とか間に合わせて、想いを乗せてコースインしていくマシン。。。

生憎の雨模様の中、セレ君のDrの皆さんは難しいコンディションの中、コンスタントに走行。
メガ君はN1仕様に改造をした部分のレギュレーションチェックで車検委員さんのOKを頂き一安心。
まだレギュで定められた部分で施工していない部分と、今日走行して解ったクルマのバランス調整(セットアップ)を進める。
それで次回、本戦前の最終の練習会(6/9)に間に合わせたいと言う段取りです。

事前準備とチームマネージメント系のアレンジがメインなので現場では各車担当の監督に進行は任せ、私は2台(Drは7名)のデータ&車載のオペレート業務が中心!
← 意外とこれがハードなんですが・・・

ワンスマは明日はFSWで1日ドラサポを実施(458Italiaと86Nゼロレースカー)です。
GW後半は6日に広場トレ in P7と、11日に同じく in P7があります。
少数8名での反復トレや同じく少数でより効果の高い”無線を使用したプログラム”もあります。
どちらもまだ若干名枠が残っておりますのでお早目にお申し込みください~!

ワンスマカート in APGも徐々に募集定員が近づいてきつつありますのでチーム代表者の方は先に参加表明&枠確保が賢明です。
25日(日)に一緒にBBQもしながら晴れていれば(笑)御殿場は凄く気持ちが良い季節ですから楽しみましょう!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/04/30 18:15:44 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2014年04月29日 イイね!

袖森FESのレポは? 改めて今日起きた事 【ワンスマ新作DVD CM映像】

今日(昨日)はFSWでプロアイズさん主催の走行会の中でワンスマ同乗ドラサポでした。
S2000×2台、FD2シビック、996GT2をそれぞれ同乗走行、データ解析。

いつもながら同乗走行の効果は大きいよな~という事と、走行会の中で同乗走行しながらクリアを取りながら良いデータと車載を収得するのは鍛えられるな~とも(笑)
そして、抜き方、譲り方、スロー走行時のマナー、ペースの上げ方、コースインの仕方、クーリングの仕方等、やり方は知っているけど意図や目的を知らないと意味がないな~とか、後方に気が配れない人は近づく過程で解るな~とか・・・

そして今朝現場で書いたブログが凄く皆さんに響いたようで何よりです。

何度も言いますが批判はしてません。
昨日は私達、ワンスマが主催者となって袖森FESTIVALを開催し、参加台数だけでも130台以上の方のお相手をしていた直後だったのでいつも以上に自分の事の様に思ってました。

袖FESの皆さんのレポートはこれから巡回警邏・・・なのでまた改めて紹介します。。。(笑)
改めて昨日のフォトギャラで >>> こちら

私が言いたい事は・・・
サーキットを取り巻く環境や現状を知る事からサーキットもイベンターもユーザーにも、もっと安全に楽しく、効果的にサーキットで遊ぶというヒントがあるという事。
イベンターはこういう事を考え、ユーザーとサーキットの合間の隙間を埋めるべくやっている。
ユーザーもそれを知る事で目が肥えて賢く遊んでほしい。
そういうプラスの競争や工夫が業者とサーキットだけでなくユーザーも育てるということ。

でも、自分たちがもしサーキット運営出来るならもっとやりたい事、やらねばと思う事多い!
今日だって午後からスポ走 = ピット貸出が朝からは少ない状況に合わせて、営業セクションは午前のコース貸切業者に対して”参加者に案内できるピット半日貸出業販プラン”を抱き合わせで提案しますね。

実際、コースを借りてもピットは事務局で使用する分位が提供され、良くてもライセンス取得者価格で貸出、追加ピットはライセンス未所持者価格でって事もある!

今日みたいなタイスケなら午前中のピットのアイドルタイムもイベンターを通じてサーキットも売上UP、PIT使用の利便性アップ、ライセンス取得にも繋がる、主催者もイベントを通じて利益が増えプラスαのサービスをユーザーに提供できる = 皆ハッピー!

ピットから出れる参加者が増える事は参加車両の動的管理をしなくては行けない主催者はスタッフ人数を削れるメリットも・・・

これは営業サイド(コース貸切)とコース運営サイド(コースやピット管理)が上手く連携できていて、尚且つクライアントであるイベンターとも良い意味で密な関係でないと出来ない。

そういう事を沢山考えさせられる1日だったという事です。

あまり難しい事考えると寝れなくなるので・・・(笑)
ワンスマの新作DVD 86で関東コースを走ってみました(Vol.17)のCM映像をご覧ください!
先行特価予約は近日スタートです~~~!

関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/04/29 01:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

これで良いのか?サーキット。。。

これで良いのか?サーキット。。。昨日の袖森FESの余韻に浸る時間も無く本日はFSWです。

プロアイズさん主催の走行会の中で4名の同乗ドラサポ開催です。

案内では6:30ゲートOPEN、受付7:00~、朝のブリーフィング8:00~
そして走行は9:00~という事でした。

7時に到着するもゲートは開いてない。
主催者のKさんと連絡して困ってらっしゃる。
主催者側も参加者も既にほぼゲート前に集まっている。
当然、ピットの受付体制も整っている。。。

でもゲートのSTAFF(FSWから委託の派遣会社管理)が来ないから誰も入れない、関係者ゲートは集金がセキュリティスタッフは出来ないから入らせてくれない。

私達は顔パスで先に会場に入り、今日のレッスンの為にピットを借りようとしたら・・・
案の定、画像の様にコントロールセンターは9:00~とのこと(苦笑)

ブリーフィングが終わって走行が9:00~なんですけど、どうしてこういう事が起きるのでしょうか?

折角早目に到着して余裕を持って走行に挑もうと啓蒙しているイベント主催者と、それに応じている参加者が、”安全に走って欲しい”と口では言っているサーキットから、こんな対応をされてしまうなんて矛盾しているというか、悲しいですよね。。。

どういう状況でサーキット内のアクシデントが起きているのか?
(コース上で実質起きている問題はそれを引き起こす伏線が必ずある)
過去の事例からケーススタディをしていれば、こんな事は絶対に避けれるように、起きてしまっても最小限に留める配慮があってしかるべき。

そもそも、普段のスポ走日だって730にゲート開けておいて、コントロールセンターは8:00~とか、走行1本目は8時台からあるのに・・・
スポ走を走る人とかピットを借りる人の事を考えてるとは思えません。。。

サーキット・サーキットに出入りする業者・イベント主催者・参加者という構図の中で本来は人件費削減をしてユーザーにそれを還元するべき事なのに、コストカットや縦割りの仕組みが邪魔をして、利用業者やユーザーが憂き目に会う。。。という現実です。

そもそも、ビジネス形態として自分の担当しているクライアントが貸切イベントを行うのに現場に立ち会わないなんて他の業種じゃあり得ないですよね。。。

やはりサーキットって貸してやっている走らせてやっているという意識が根底にあるのだろうか?
この意識を打破するのはFSWの300Rを雨でも全開で行くより難しい。。。
Posted at 2014/04/28 07:55:56 | コメント(13) | トラックバック(1) | 日記
2014年04月27日 イイね!

2回目の袖森FESTIVAL 13thで皆さん笑顔になれましたか!?

2回目の袖森FESTIVAL 13thで皆さん笑顔になれましたか!?2回目の袖森FESTIVAL 13thにご参加の皆さん、関係者の皆さん。

本当にありがとうございました!!

無事であったり、無事で無かったりの部分はありますが改めて。。。
やっと2月の積雪延期の呪縛を乗り切る事が出来ました。

台数が多かったとか、アクアラインの事故渋滞に初っ端から翻弄されたとか、新しい事を取り入れたとか・・・
色々と要因はあると思いますが、何故か回数を重ねる度に色々な事が起きて現場の慌ただしさが増幅している気がする(苦笑)

しかしワンスマイズム、袖FESの大義や趣旨、私たちの皆さんに感じてほしい事は確実に浸透していると感じます。

そして、こうでありたい!という気持ち、サーキット走行イベントの難しさを痛感します。
想う所もまた沢山ありますので頭の中を整理して明日また書きます。

とりあえずフォトギャラを簡素的に作りましたので~~!! >>> こちら

次回は7/21(月祝・海の日)に夏袖FES 14thで会いましょう~!

仲間と共に皆さん袖FESで1日スマイル出来ましたか~~~~!?

当然のごとく、皆さんのレポ等お待ち申し上げております。。。

(画像はMCの●子さんから拝借!)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/04/28 00:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

5/25(日)はワンスマカート in APG御殿場 BBQ付 【エントリー開始】

5/25(日)はワンスマカート in APG御殿場 BBQ付 【エントリー開始】2003年、私がシグマテックでGT300に参戦している時、ファンの皆さんやスポンサーの皆さんと交流できるイベントがしたいな~と思って始めたレンタルカートレース。

色々名前は変わってきましたが”澤圭太 = モータースポーツイベントやレッスンやってるドライバー”として認知されるキッカケになった形でもあります。

当然、RQは最初から居たし、BBQもたまにやってたし、関東近郊の施設を転戦しながらだし、私がハンドマイク片手に司会進行競技長というスタイルも一緒(笑)、ピットイン時に反復横跳びやったり、ソースせんべい食ったり、青汁飲まされたり、パターゴルフしたり、RQとあっち向いてホイッ!したり・・・

最初はサーキットの人たちからも”澤参加者に何やらせてんの~!”という目線でしたが、今では”速さだけで結果が決まらぬように・・・、あまり熱くなって危険な走行が増えない様に”という口実でピットインアトラクション等を採用しているイベントも多い。。。

だから、マシンの個体差があっても、運悪いゼッケンでも”今日は駄目だ~!”って笑って過ごせる空気がある。良い意味で11年前から継続変わってません。。。

今は”ドライバーが何かイベントをやろうと思うとレンタルカートで・・・”が常套手段。

皆さんは沢山遊べる機会が増えて良いよな~と思うし、ドライバーもイベントを構築するという勉強が出来る最少パックだとも思ってます。

もう通算50回近く開催し、延べ参加人数2000人は超えているでしょう、延べRQ登場数だって100人近くでしょう(笑)

今年も今回の5/25(日)APGを皮切りに8/3(日)平塚Fドリ、そして年末12/28(日)にCITYKARTで忘年会カートと開催します。

いつものように3-5名でチーム参加(とりあえずチームエントリーしてメンバーは後から固めるでOK)
装備品は全て会場にもあるので手ぶら参加も可!!
個人参加もOK(こちらでチーム編成します)
RQは12チーム以上集まったら2名にします!!
BBQも午後から(イベント終了後)やります!! → 焼き係募集中!!(笑)
早割・リピート割・女性割など割引活用してください!!
練習走行→個人スプリントレース→耐久決勝→BBQの流れ!!
サーキット仲間・ショップのお客さん・カート仲間などと福利厚生、リクリエーションで活用ください!!

収支度外視で自分の起点であるこのスタイルのイベント、カート出身ドライバーとして業界に少しでも還元したいという想いもあって大切にして来た。

今年も是非沢山の皆さんと楽しめればと思っております~!!
Posted at 2014/04/26 10:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC Rd.3 85th Le Mans 24hレース レポート http://cvw.jp/b/145876/39981195/
何シテル?   06/23 20:17
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
866 人のお友達がいます
ヨイショット☆@club Kaiserヨイショット☆@club Kaiser * EnoEno *
ぴんぽるぴんぽる * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *
グラッグスグラッグス * つうくんつうくん *

ファン

680 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.