• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

【速報】 GT-ASIA オーポリ戦 Rd3 優勝しました~!!

【速報】 GT-ASIA オーポリ戦 Rd3 優勝しました~!!本日GT-ASIA 予選と決勝が行われました。

無事任務を遂行して本日の決勝(Rd.3)優勝しました~!

日本ラウンドで勝てて最高の気分です。。。

応援して下さった皆さん本当にありがとうございました~~!

午前の予選はほぼミスなく走れましたがClear Water Racingの3台が3~5位。
そして皆、48秒3台の中に・・・ 私は僅差で5位だったので悔しい思いでレースを迎えました。

決勝はスタート担当。
スタート後の場所取りが悪くて一時は7位にドロップしたものの、ポジション挽回。
ここでSCラン、クルマが予想よりオーバー気味でとてもペースを維持するのが大変でした。
リスタートでは前に挟んでしまったバックマーカーがピットインする為に最終コーナーで一旦アクセルを抜かなければならず、一瞬またGT-Rに行かれたのですが挽回。

ピットインでWengさんに交代し、他のライバルがトラブル等でペースダウンや前回の韓国戦からのハンデピットタイム加算などで後退する中、一応予定通りトップに出てそのままトップでゴール。

と、いう感じでした。

個人的にはチームに雇われてる身なのでホッと肩をなでおろしている。
Wengさんを喜ばせる事が出来てとても嬉しい!

反面、今日一日の自分の流れは決して勝てる内容ではなかったので何だかちょっとすっきりしない。

もう一度反省点を見直して、明日はピットインタイムがプラス10秒なので厳しいかもしれませんが、満足できる内容のレースをしたいと思います。

ありがとうございました~~~!!

オーポリで優勝するのは2003年のGT300シグマテック以来、嬉しかったです。。。
Posted at 2014/05/31 20:32:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月30日 イイね!

GT-ASIAは明日から予選+決勝 (オートポリス戦)

GT-ASIAは明日から予選+決勝 (オートポリス戦)GT-ASIA本日は公式練習が45分×2本開催されました。

総合3位でしたが、1位AFコルサがメンテをする458GT3(D.リッゾ組)で49秒3。
2位が同じClear Water RacingのMP4/12(R.ベル組)で49秒4。
私達が49秒6、4位がCraft Bamboo の Aston Martin(R.ライアン組)で僅差の49秒6。
5位が458GT3(R.アーガス組)で49秒8、6位がClear Waterのもう1台の458GT3(C.バード組)50秒1。
7位がNBレーシング(W.マッシミリアーノ組)の50秒1。ここ迄がTOPから1秒の間です。

明日の予選の出走並び順が影響するので各車プロDrは新品タイヤを投入しているはず。

セットアップの進化は感じられたのですが、路面のコンディション変化が大きいのかタイムレベルは変わらないと言うか、期待値より低い感じ。

オートポリスは1発タイムを出すのが非常に難しいコースなので、今日のフィーリング的に良い部分と、実際にタイムが良い部分をしっかり精査して、セットも走りもイイトコ取りの完璧ラップを明日の予選では叩き出さないとこのトップ6~7のガチガチFIAプロDr争いに加わり続けられない感じです。

明日は予選1が私が担当し、予選2は相方のWengさんが担当。
午後の決勝1は私がスタートして後半がWengさんという流れです。

ホテルに帰って来て、改めて車載でチェック、Wengさんの車載もコーチングの為にしっかりチェック。

出してもらったデータも私の昨日の新品タイヤのタイムと今日の新品タイヤのタイムの比較。
→ これでセットアップとコンディションの進化や比較をします。

続いて今日の新品タイヤのフライングラップ1回目と2回目の比較
→ ほぼ同一コンディションでどの走り方が良いのかが比較できます。

最後に私のベストとWengさんのベストでコーチング資料
→ 私がクルマを仕上げて速く走る事は当然ですが、+αでWengさんが速く走れる事も大事!

これとお得意のフリーハンドのコース図で昨日のPrac1、Prac2から本日の2本のプラクティスを通じての問題点の洗い出し、各セクタータイムのインプルーブの推移などから、明日の予選と決勝に向けて、最後の調整を頭の中で行いつつ、Wengさんとも打ち合わせするので”データと超睨めっこ”です。(笑)

良い走りが出来ますように~!! 引き続き応援宜しくお願いします~!!
Posted at 2014/05/30 17:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

GT-ASIAのオートポリスランド開幕【非公式プラクティスは2位発進】

GT-ASIAのオートポリスランド開幕【非公式プラクティスは2位発進】本日よりオートポリスです。
下界は30℃近くですがオーポリ周辺は23-26℃の晴天とナイスウェザー!!

今日は非公式プラクティスが1時間×2本行われました。

1位は今回Craft Bamboo RacingのアストンをドライブするR.ライアン選手で49秒2。
2位が私(Clear Water Racing)の458GT3で49秒6。

それ以外にもC.バンダム選手やC.バード選手、R.ベル選手等世界基準のFIA-GT3プロドライバーに加えて日本からも田中哲也選手や吉本大樹選手も今回参戦、集結している感があって既にピリピリムード!?

と思いきや・・・ まだ木曜日だし、そもそも日本のレースじゃないので走る時間以外は皆さんアットホームなGT-ASIAサーカス軍団の感じです(笑)

そしてそして、今回から我が458GT3のマシンもカラーリングが本チャン仕様に変身っ!!

ね!?カッコいいでしょ!?

明日、私のパーソナルスポンサーのステッカーを貼る予定です。。。

マシンは相変わらず良い感じで仕上がっているのですが、もう少しセットアップを進めて・・・
アップダウンがあって中速テクニカル、かつ路面のμが特殊なオートポリスに予選でも決勝でも速く走れるように明日も頑張って仕上げたいと思います。

引き続き応援を宜しくお願い致します~!
Posted at 2014/05/29 20:11:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月28日 イイね!

今週はGT-Asia オーポリWEEK【映像あり + 6月ワンスマは?】

今週はGT-Asia オーポリWEEK【映像あり + 6月ワンスマは?】本日半日マンツーマンで袖森にてドラサポをしてきました。
FIAT ABARTH 500Cにお乗りの方でした。
1月にABARTHに出会って購入、先日袖FESに参加頂いてサーキットに目覚め。
そして今月に開催した東選手イントラの広場トレに参加して走りを深く考え。
今日はホームコースの袖森でドラサポ・・・と急速に心身が向上している感じです。

ワンスマの提供しているプログラムを上手く活用頂いているのが嬉しいですし、『私一人の為にすみません!』なんて言って下さって、でもマンツーマンで半日3本走る効果をしっかり体感!

27秒台で安定してラップ出来るのは裏付けされたリズムや技術そのものです。
後はブレーキングの強弱の流れ、勢い余って曲がり切れない系の進入を抑える。
特にFFなので勢いよりもクルマの姿勢や向きの変えと出口のトラクションの掛け方に注意!

もう既に26秒台アベレージラップの光明はデータからも見えてますので正しく自習練ですね。

そして私は週末のGT-ASIAのレースの為にSuper GTも開催される九州オートポリスに向かってます。
明日は朝から始動なので今日は一足先に九州某所に到着。
色々な想いを胸に・・・レースが出来る幸せ、日本で久々にレースが出来る環境に感謝しつつ・・・
明日からClear Water Racingの一員として仕事に集中する為に今夜の内にデスクワークをやっつけてしまいます(笑)

今週のレースに向けたGT-ASIAの映像は >>> こちら

ワンスマは6月2回の広場トレがあります。
12日(木)一般反復、22日(日)ロータス限定広場です。
梅雨時に突入するシーズンですが、広場トレは濡れてもそれはそれで練習になるのがメリットですよね。
ドラサポも15日(日)珍しく日曜のFSWドラサポ、27日(金)もFSWでドラサポ希望者募集中です。

シミュトレも11日(水)は代々木八幡RFCにて、14日(土)はアキバDDRでシミュレータトレーニングを開催。

26日(木)には鈴鹿CCMCもあります。

その他28日(土)には久々開催のThe学 in 都内を予定。
今回のテーマはズバリッ!『徹底的にシフトワークのお話しします』です。

これらイベントはWEB告知が出る前に”枠確保”も可能ですよ~!

それでは皆さんGT-ASIAのご声援宜しくお願い致します~~!

そして新作ワンスマDVD、86で関東サーキット編!も宜しくお願いします~!
Posted at 2014/05/28 22:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

山路さんとの思い出

山路さんとの思い出『お前みたいなドライバーがさ、同僚のドライバーとか殺しちゃうんだよ!!!』

そう山路さんから一喝されたのは2006年初めて海外シリーズ参戦となるPCCAの第2ラウンドの決勝後でした。
その年山路さんも違う日本から参戦しているチームからPCCAに参戦し一緒に戦ってました。
その日のレースで最終ラップ山路さんが2位、私が3位を走行していてブロックラインを取った山路さんに追突!
山路さんをスピンさせてしまう、私は2位でゴールはしたものの後で4輪レースで初めてペナルティを受けて後退する事となりました。

冒頭の怒号はレース後私が山路さんの元に謝罪に訪れた際のもの。

まだまだ若くて、飛び出したり壊したり、目一杯で走っていて、大先輩であり同郷(千葉県野田市出身)のドライバーだからこそ
絶対に負けたくない!という思いがその瞬間裏目に出てしまったという出来事でした。

その年山路さんと私はお互い表彰台の常連で私は予選で山路さんの前でも決勝は負けてしまう事が多かった。

プロドライバー・仕事人としてのレースの戦い方を教わったのではなく山路さんから学んだと後から思います。

その年の最終戦は自身も初参加となるマカオGP。
ここで予選は山路さんが2位、私は3位からでしたが、決勝で山路さんはセットアップが明らかに不調でペースが上がらず
リスボアコーナーで追い越して私が2位、そして山路さんが3位というエンディングでした。
(シリーズは山路さんが2位で私が3位でした)

ゴール後のパルクフェルメを出たところで記者に取り囲まれて写真タイム。
その時山路さんから『これからは澤の時代、世代交代だな!』って冗談で言っておられたのを今でも覚えてます。
→ 冗談でも大先輩ドライバーからそんな事を言われたのは嬉しかった。

その翌年、山路さんがGTに復帰するというお話の際にも結局は実現しなかったのですが、一緒に組むドライバーとしてチームに推薦してくれた事もありましたし、2008年のご自身の体調が思わしく無くて、暑くて厳しい鈴鹿1000キロの第3ドライバーとして一緒にユンケルタイサン号で出場する事を推薦してくれたのも山路さんでした。

最近は競技長やFSWのレッスンインストラクターとしての山路さんと、ワンスマレッスンで行ったFSWのパドックでお見かけする程度でしたが、決まって・・・ 『FB見ているけど、お前稼ぎすぎだろ~~~!!』といつもの山路節でチクチク言われてました。
→ 返答『山路さんみたいな大御所じゃないから単価が違うんですよ!山路さんの3倍は働かないとやっていけない!ですよ。』(笑)

これも後輩ドライバーの1人としてではなく、一回り違う先輩ドライバーに認められたような気持で嬉しかった。

皆さんが山路さんに思うのとは違う印象なのかもしれませんが、私は冒頭の一喝を食らった以外は全然説教をされた事もなく、後輩想い、そして業界の今後を真剣に考えて体現してらっしゃる姿だけでした。

今となっては体調が思わしくないと関係者から聞いていたのに、何故もっと早く会いに伺わなかったんだ!という後悔。
今日、ご自宅にお邪魔して最初で最後のお説教を頂きに・・・と思いましたが、今はやりの3Dプリンターでリアルに作った山路人形が寝ているだけのように感じました。(笑)

そして、山路さんがFSWの競技長をされたり等を通して目指そうとしていたこの業界のあるべき姿を私達プロドライバーは少しでも知って、個々が自分たちが出来る形で何かを発信し続けなければならないと改めて強く感じました。

志半ばで旅立ってしまった山路さんはさぞかし無念だったろうと。
でも10年以上前に余命宣告を受けた方がその後も第一線で活躍されて語り継がれる存在となった事、これはもの凄い精神力と実現力の塊だと思います。

山路さん、本当にありがとうございました。安らかにお休みください。。。

こちら は2006年のマカオGPの時のレポートです。(懐かしい!山路さんと戦えた事を誇りに思います)

画像は色々探したんだけど、こんなのしか無いのが悲しいです(泣)
Posted at 2014/05/27 20:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC USA戦レポートとフォトギャラ紹介っ!! http://cvw.jp/b/145876/40458890/
何シテル?   09/23 14:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
キヨさんキヨさん * EVOMANIAEVOMANIA *
R.racingR.racing * がんエクシージがんエクシージ *
mちゃんmちゃん * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.