• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

11/23(木・祝) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
11/23(木・祝) 筑波2000 Pro-iz走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/7(木) FSW本コース走行会(広場トレ同日開催)【同乗ドラサポ定員】 >>> こちら
12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【定員/キャンセル待】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(11月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
11月の予定 >>> こちら 12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
11/19(日)残1枠、12/3(日)募集中、12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 12/9(土)FSWワンスマラウンジにて開催(詳細ASK)

澤 圭太のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

上半期終えて【GT-ASIA FSWのイントロ映像、7月のワンスマ、レポ有】

上半期終えて【GT-ASIA FSWのイントロ映像、7月のワンスマ、レポ有】もう6月も終わりです。

2014年の上半期も終了し、明日から下半期がスタートです。
この半年で85日間のサーキット(もしくはイベント会場)に通いました。
レースはDrとして5戦戦い、コーチとして10回様々な方とJOITして(海外メイン)・・・

2月の大雪でひっくり返ってしまいたくなるような冬、そして夢のお預けとなった悔しいル・マン24時間断念などありましたが、業績だけ見れば昨年比ほぼ同様を維持させて頂いており、ワンスマを色々な形で支えて下さり、ご愛顧いただいている皆様には改めて感謝申し上げます。

明日の夜出発のタイagainで今年12回目の海外出張となりますが、土曜日に帰国したらワンスマにとって、ドラサポ.comにとってとても大切で意義のあるJOY耐本戦サポートが始まってます。

そして本当の意味での凱旋レース GT-ASIA FSW戦。(以下映像をご覧ください~!!)


続いて、フェラーリチャレンジの韓国戦とFSWで初開催のAudi R8 LMSカップのコーチングです。

ワンスマイベントは広場トレが10日(木)と20日(日)、シミュトレは19日(土)DDRと30日(水)RFC。
目玉は21日(月祝)の袖FES14th、そして31日(木)の今年2回目の袖スポ会。
ドラサポ希望も随時お待ちしております~!

今日は最後に・・・広場トレと先日のThe学に参加頂いた方々のレポートをご覧頂きます。
(皆さん、ありがとうございました~!皆さんの大人の対応、そして肥えた眼がワンスマを育てます)

広場トレ >>> こちら こちら

The学 >>> こちら こちら こちら こちら

気持ちは既に8-9月の事を考え始めておりますが(笑)、引き続き毎週レースイベントの7月を乗り越えて夏本番を迎える今こそ、、、デスクワークデスクワークです!!
(季節はあまり関係なくいつもそうですが・・・ 笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp
Posted at 2014/06/30 23:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

自動車免許って身分証明書でなくて資格保持を証明するモノです。

自動車免許って身分証明書でなくて資格保持を証明するモノです。今日は久々にお台場トヨタメガウェブでインストラクターでした。
昔は頻繁にやらせて頂いてたこの業務、今は年に数回となってます。

しかし、いつも思いますが世の中”ペーパードライバー”と言われる人が多いと言う事です。

サーキットの経験者と初心者以上に”クルマを操る”という事に関しては技術だけに留まらず、経験、意識、全てにおいて”差”が多いと確信が持てます。

これがサーキットとは違う意味で一般道は危ないと言われる部分。

免許そものものシステムを批判する訳では無いのですが、免許は身分証明証ではなくて資格を有する事を証明するもの。

取得してから最初は運転していたけど、都内に住むようになってから必要なくて・・・様々な理由はあれど、数年運転をしてない、また怖い想いをした、家族に危ないと言われたなどがキッカケで敬遠気味。
参加されている方のお話を聞くとよく聞く話です。

何処かの施設でペーパードライバー講習を受けようとすると1時間5000~10000円と割高だし、法令を覚える事は当然ながら、スムーズに余裕を持って流れに沿って危険予測をしながらクルマを操るという技術、車庫入れや合流など、実際に行う技術などを期間を開けてしまったけど免許は保持していて、しかもそういう方に限ってゴールド免許(!)みたいな方が、運転しなくてはいけない状況に放り投げだされるときっと最初に免許を取る時以上に大変だろうと推測します。

ルールを知って試験に受かる事だけを教えられて、その後恒常的に運転をすればまだ実践経験値でカバー出来る、でも試験で間違えた所を知る事無く点数をクリアしたから免許を所持していて、しかも数年のブランクを経ていきなり都内の道を走らなければならないとしたら・・・想像するだけで恐ろしいです。。。

ミラー見る余裕が無い、どっちがブレーキか忘れてる、フル加速もフルブレーキどころかアクセル踏む事もブレーキ踏む事も怖くて出来ない
そう言う免許保持者が居ると言う事実。

サーキットのように趣味性が高く、あリスクを承知で走る人が多い環境は高スピードでのクルマの操作とルールマナーを知っていれば広場トレのように準備が出来る機会も最近は増えていて間口はまだまだ狭いけど環境や仕組みは良い方かもしれません。

自動車大国日本で誰もが所持できる自動車運転免許、安全性能や安全機能はどんどん高まるし、交通安全への意識も高まってますが、人間がクルマを安全に操る為の基本中の基本である”ヒト”のレベルを底上げする仕組みって意外と盲点になっている気がします。。。

これはペーパードライバーが悪いのではなく環境作りの問題ですね
もっとフィットネスクラブ位の感覚で一般的に運転する技術や意識を磨き、維持し、実践に沿った評価もしてくれる、日頃から車を操るという事に向き合える施設ってもっとあるべきでは?と真面目に考えて見る6月末の日曜日でした。
Posted at 2014/06/29 16:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

The学終了!【緊張感や不安が良い仕事を作る時もある】

The学終了!【緊張感や不安が良い仕事を作る時もある】久々のThe学開催でしたが(Vol.16)無事終了しました。
15名の参加者の皆さんありがとうございました。

季節的にこういう悪天候の時に屋内でしっかり脳ミソに刺激を与えるのは効果的ですね!

いつものようにテーマ「シフト操作」に沿ってお伝えしたい事をリストアップ。
ストーリーを組み立てる、それに伴う映像データ等の資料を揃える。
伝える手法やホワイトボードに書きだす図解を肉付けする。。。

こうしていつも質疑応答も含めると2時間の予定が2時間半となって終了。(笑)

となるのですが・・・、今回のテーマは正直”不安”でした。

参加して下さった皆さんがどう感じたか?次は何をやってほしいか?是非お声を頂きたい!

しかし、不安がより組み立てを重視させ、手法を磨きと好循環となるとも思います。

私はきっとドライバーの中では人前でドライビングをひも解いて解りやすくお伝えできるように経験値も含めて豊富なんだと思いますが、やはり毎回考えて工夫して、しっかり準備をして、その上で現場の雰囲気で脳ミソをフル回転させてさじ加減をする・・・

これは今も昔も全く変わらない緊張感でやらせて頂いております。今でも成長していると感じる。

さて明日はお台場でインストラクターを経て都内でMTG。
気持ちは既に月末処理を通過して7月-8月-9月の2014年夏ワンスマをイメージしております。

画像は・・・ The学は一方通行でなく”双方向かつ参加型”であるように工夫してますの図。
        ペットボトルを持って一体何をしているか・・・? 秘密です(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/06/28 22:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月27日 イイね!

明日のThe学は残り僅かドタ参枠あり!

明日のThe学は残り僅かドタ参枠あり!一昨日のペーパークラフトMTG→ロッソスクーデリアさんのPARTY出席。
鈴鹿へ夜移動からの昨日はCCMC同乗ドラサポ→トヨタ博物館見学取材。
御殿場移動からの本日はFSWスポ走ドラサポ with Gazoo Nゼロ 86からの・・・
六本木でカット→赤坂でMTGを終えて3日間行脚も終了。

画像はMT車の足元映像比較(左:澤、右:アマチュアの方)、普段MT車両には乗らず、サーキットでだけMT操作を必要とする方等は急いで走らなければならない上、強いブレーキングをしなければヒール&トゥーをしないと行けないと思っているでしょうから、慌ててしまって”ガサツ”な操作になってしまう方が多いようです。

サーキットでのクルマの操作でスピードコントロール系が苦手な方とステアリング操作系が苦手な方、それらのバランスが苦手な方が居るのと同様、シフト操作も足元操作が苦手な方、手元操作が苦手な方、それらのバランスやサーキットでの状況下だから苦手になってしまう方が居ます。

そんな皆さんのネックポイントになっている場合が多い、サーキット走行の永遠のテーマでもあるシフト操作に明日のThe学は絞って2時間(も)お話をします。

またきっとネタが豊富過ぎて”シフトの話だけなのに澤は2時間半もしゃべってた”となってしまうかもしれませんが(笑)、参加の方はお楽しみに~!

募集枠はあと数枠残っているようですから、明日は雨っぽいし、家族サービスは日曜日の天気が良い方で!という方は是非ドタ参お待ちしております~!
Posted at 2014/06/27 19:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月26日 イイね!

鈴鹿同乗ドラサポ アクOFF or ブレーキあてる!? 【週末のThe学のネタ】

鈴鹿同乗ドラサポ アクOFF or ブレーキあてる!? 【週末のThe学のネタ】いつ来ても鈴鹿は気持ちが良いものです。
今日も無事CCMC走行会での同乗ドラサポ終了しました。

明日のFSWスポ走ドラサポはあと1名対応可能枠あります。

今日の鈴鹿ドラサポはアバルト500、190馬力位でSタイヤという難しいコンビネーション。

グリップに任せて抉る(こじる)ようなスタイルだとデフが入っていてもアンダーで進まない。
でもしっかり止めようとすると特にハイスピードで姿勢が悪くなって怖い。

その中間を上手く縫う様なスピードとクルマの姿勢とラインマネージメントが必要。

T1-2は止めてしっかり走っても旋回速度重視型のふわっとした感じもタイムが変わらない。
S字は1個目2個目は止め過ぎずに勢いとスピードで乗り切って、3個目から逆バンクは止めて曲げてダンロップのアプローチを確実に良いと所から始められるように整える。

ダンロップはアクセルOFFだけで行くと登りの出口で加速出来ないから・・・
こういうアクセルOFFだけか?ブレーキで曲げる補助をするべきか?(するとしたらどのように?)
この判断を自分で出来るようになるには持って来いの環境です。

広場トレでの効果をしっかり実践の場のコース走行で果たされていた今日の参加者の方。

次回の鈴鹿同乗ドラサポは9月 or 10月(鈴鹿へ行こうツアー併催)の回の予定です。

さて、週末のThe学はシフトワーク徹底研究です。

☆ 内容はシフト操作(アップ&ダウン)ってどうやるの?
☆ 一般道でも意識してシフト操作してますか?
☆ 足の操作は?手の操作は? それらの連動は?
☆ 映像で見る良いシフトワークと悪いシフトワークとは?(一般道、サーキット両方)
☆ シフト操作が出来るようになるトレーニング方法とは?
☆ データで見るシフト操作の重要性!
☆ ヒール&トゥーはそもそも必要か? しなくても走れる!? するとどういうメリットがあるか?
☆ オートマ(パドルシフト)だってタイムに効果的な操作がある!
☆ ブレーキを残すのではなくエンブレを残すの意図とは?

私の経験上、サーキット走行でタイムアップの壁に当たる人でシフト操作から起因している事って本当に多い!
一般道で何とな~~く、やってしまっているからですね。。。

ご自身のシフトワークについて自問自答するきっかけになればと思いネタ仕込み中です。。。
Posted at 2014/06/26 12:06:16 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WECバーレーン戦決勝の朝ですが袖FES / 袖-1GPのフォトギャラ紹介 http://cvw.jp/b/145876/40727687/
何シテル?   11/18 15:55
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
872 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * FUZZYFUZZY *
ひでエリひでエリ * ケェ~ンケェ~ン *
SpecialBoySpecialBoy * タケラッタタケラッタ *

ファン

700 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.