• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【定員】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ 2名募集中】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/27(水) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【定員】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定【定員】 >>> こちら
1/28(日) 一般反復トレ【募集開始】
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

9月も終わっていよいよ走りたくなるシーズンへ突入!【10月のワンスマ情報】

9月も終わっていよいよ走りたくなるシーズンへ突入!【10月のワンスマ情報】あっという間に9月も今日で終了です。
月末処理が終わって肩の荷が降りつつ、怒涛の10月に向けて再発進です!

今月を振り返ると広場トレやドラサポ(FSW、鈴鹿、袖森など)で延べ15日間のサーキット仕事で40台のお客様の大切な車両に乗らせて頂きました。(レース日程も含む)

夏を過ぎて、サーキット走行を再開される方が増えてきた時期でもあります。

サーキット走行シーズンを控えて・・・
車両のメンテをしっかりと!
感覚を呼び戻す為にDVDやシミュトレ、広場トレを活用してください!
新しい目標が必要になったらドラサポも活用してください!

です。。。

広場トレでの同乗走行、各サーキットでのドラサポ中の走行等、一人一人の参加者の皆さんにとって・・・
来月の袖FESに向けて良いデータと車載が欲しくてドラサポ参加
今後FSWを走るから良いスタートを切りたいからライセンス取って直ぐにドラサポ参加
筑波でレースがあるので苦手なコーナーの攻略のヒントを得るために広場トレに参加
今まで漠然と走ってきたけど、挙動を感じて考えて走るという事を勉強したくて広場トレに参加
お友達やショップのオーナーに勧められて”ワンスマ”に思い切って来てみたら良かった!
”下手くそでも大丈夫ですか?”って質問したら、”そういう人こそ安全に基礎を知ってほしい!”と返答が帰ってきて安心して参加出来た!

個々にキッカケやタイミングがあると思いますが、1回1回のそういった機会が私にとっても流れ作業ではなく1/40回として、とても大切で価値のある瞬間の積み重ねであるように・・・
そういう気持ちでこれからの1台1台走らせて頂こうと思っております。

10月は・・・
2日(木)が広場トレ in P2(ドタ参2枠あり)、
4-5日(土日)がネッツ群馬前橋おおしま店で女性でも理解できるドライビング講座(画像)
⇒ 何と!参加無料です~!
8-9日(水木)が鈴鹿へ行こうツアー(同乗ドラサポ枠 残り1枠)
12日(日)が袖FES 15th開催 (ここから2週間が諸々勝負なんです!)
19日(日)が広場トレ in P2(折目イントラ担当、午後は無線使用8ersコースで逐一タイム解る)
23日~26日(木~日)がFSW新設のワンスマラウンジの内覧会

と言う・・・怒涛な感じの中、私はGT-Asiaの上海戦、台湾PICでのレース、タイ(新Brirumサーキットでコーチ)という海外出張も3回あるという感じです。。。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/09/30 12:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月29日 イイね!

『CPに着け!!』が刷り込まれてしまう代償 【10/2 広場トレ in P2 まだ枠あり】

『CPに着け!!』が刷り込まれてしまう代償 【10/2 広場トレ in P2 まだ枠あり】久々に日曜日のお休みを頂きリフレッシュ!!
年内はあと11月最終週のみまだ空いてますが、それ以外は2015年1月第2週迄”何かしら”あります(苦笑)

さて、今日明日は袖森にてスポ走ドラサポ連チャンです。
(天気が良さそうで安心しました)

そして2日(木)のワンスマ広場トレはFSWP2で開催!
まだ枠が残ってますので私と一緒にショートオーバル+午後は一味難しいコース設定で”鬼反復練習”しましょう~!

先日の i-Feelin さんの広場トレのレポート第一弾が紹介されてます。
SHOPのブログ >>> こちら (前編) (後編は後日、ネタ小分け戦法ですね! 笑)

続いて参加してくださった方のブログも興味深いです。 >>> こちら こちら

広場トレの関連映像は・・・ >>> こちら のブログを参照下さい。

皆さんの中で『30歳になる事を目標にしていた方』は居ますか?
恐らく平均寿命が短かった数百年前には居たかもしれませんが、今ではあまり無いケースですよね?

でも、サーキットを走るとついつい『クリップ(CP)に付け!』と刷り込まれてしまうので、CPは付くもの=CPに付く事が目標 になっている方が多いように思います。

当然CPに付く事は非常に大事なのですが、特にコースの形上のCPとマシンが旋回をする際の挙動上のAP(頂点)が離れている”皆さんが難しい”と感じる事が多いコーナーでは、この『CPに付く』という刷り込みに逆に翻弄される事がしばしば。。

30歳になったら部下を抱える部長(店長)になってやるぞ!
40歳までには家を建てるぞ!

などなど人生設計や目標を掲げた際に”その為にはその前にどういったプロセスを踏むべきか?”を自然を考えますよね?

40歳になる間際になってから貯金をして家の設計を考えて、ローンを組む準備をしても手遅れ。
サーキットでも複合コーナーや高速で長い距離を曲がるコーナー、濡れている環境等、難易度が高い目標ほど、CPの位置に惑わされずに”挙動上のAPの地点”で自己のマシンがどういう状態であるべきか?の理想をしっかり持つことが大切。

でないと”その場しのぎの人生”のような走りになってしまうのです。

是非この考え方のプロセスは”広場トレ”で・・・ (わかりやすい着地点ですね 笑)
Posted at 2014/09/29 09:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

FSW P7広場トレ with i-Feelin 終了!! 【10/2木のP2広場トレ枠あり!!】

FSW P7広場トレ with i-Feelin 終了!! 【10/2木のP2広場トレ枠あり!!】珍しく土曜日広場トレでした。
横浜のi-Feelinさんのお客様(主にFDRX-7)が中心でした。

今日は先に着地点を言っておきますと・・・(笑)
10/2(木)来週の広場トレ P2はまだ枠ありますので、是非秋の走行再スタートの機会に一度、体のセンサーの刺激にお越し下さい!!

広場トレのイメージになる映像は >>> こちら

珍しくP7開催でしたがP2よりは若干手狭な印象は否めませんが、逆にパイロン設定によって様々なコース取りが出来たり、散水車で路面を濡らすとしっかり滑ってくれる舗装な気も・・・。

今日もいつものショートオーバルに始まり、午後は”リアを感じれる為の例のコース”を水巻き状態で更に効果的に!
続いてそれをベースアップした高速”不定常円旋回”、最後は”8の字”と、都合4タイプのコースを走行でした。

恐る恐る走っていた方も最後はスキール音を鳴らし、しっかりアクセルを踏んで走れてた!!

チューニングショップ = 車のパーツと改造をメインにするのが当然ですが、i-Feelinさんのようにチューニグした限界値の上がった車両は(特にパワーアップ)、ドライバーの”マンパワーチューニング”も必須なのを理解しているショップは意外と少ないのでは?

RX7は元々バランスが良く、チューニングベースとしても人気なだけに、偏ったチューニングやセットアップになり易かったり、既に誰かの手によってチューニングされたマシンを中古で購入する方も多いと聞きます。
パワーを上げると当然足回りも固くなるので車の挙動も感じ辛い、これはFF車両のような基本マイルドな特性の車種で一定の所までは腕の差が出辛いような特性の車種にも当て嵌るかもしれません。
速く走ろうとすると逆に尖がった車になってしまう事で乗り手を選んでしまう、すると乗り手によっては限界領域を知らずにいきなりサーキットで高速域で走って、突然の手のひら返しを食らう!みたいな事も起きかねない。

だからまずは広場の領域でマシンの限界を乗り手が引き出せる所から・・・なんです。

今日参加して下さった皆さんの”運転に対する意識”が少しでも今後に活きる事を願ってます。
Posted at 2014/09/27 17:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月26日 イイね!

走行ラインは正解をなぞるだけでは不正解!!

走行ラインは正解をなぞるだけでは不正解!!皆さんはGoogle Mapで各サーキットを見てみた事ってありますか?
サーキットに置いてあるコース図だって余り見た事ないって方も居そうですね(笑)

自分の愛車を自分自身を捧げる場所、命を預ける場所ですから、いつも言うように”ゆっくり走ってみる”、機会があれば”歩いてみる”。
そこからレーシング速度で走っているだけでは分からない事、そこから生まれる新しいヒントって多いはずです。

袖ヶ浦の1コーナーは直角だけど入口と出口の幅が微妙に違うな~ とか
なぜ筑波の1コーナーはインに寄る様にアプローチしろって良く言われるのかな~ とか
FSWのプリウス-最終のCPは見た目のCPとは違う場所にあるって良く澤が言っているよな~ とか

CPとAPの関係を良く広場トレの講義等で話しますが、何故かというと・・・
”それを自分の空間認識イメージである程度把握していると走らせ方を決めるのが楽!”だから。

視覚的に入ってくる情報で”何となく”コース取りしていたり、車載映像で見た速い人のラインを真似ているだけ、なぞっているだけで”理屈や意図”抜きで走ってしまっている方が、情報が多くなった昨今では特に多いと感じるからです。

”サーキットを走ること”について日頃から考えている人にはやっぱりなかなか叶いませんから、常に情報を得る努力と自分に有益な情報だけをそこから選択できる能力が大切だとも言えますね!

画像は・・・ 私の中の複合コーナーでCPを見つけ出す法則のイメージ

詳しくはワンスマ広場トレ等の講義で・・・(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/09/26 11:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月24日 イイね!

26日(金)夜、ワンスマ座談会開催!!【御招待制 声を聞かせて!!】

26日(金)夜、ワンスマ座談会開催!!【御招待制 声を聞かせて!!】FSWラウンジ運営と並んで今後のワンスマが力を入れていきたいと思っている袖森での袖-1GP(仮称)に向けて現在各方面の調整を進めている所です。

しかし大切なのは既に実際に袖森を走られているライセンスを所持している方(今後所持を検討している方)が袖森を定期的にホームコースとして走ろうと思ってもらえるコンテンツである為にどんな”嬉しさポイント”があったら良いのか?です。

我々が想像するそれらのポイントと皆さんのそれとがより近づいた状態でスタート出来る事がお互いにとってハッピーですよね!

と、言う事で26日(金)夜に都内(芝大門)のとある場所にて”ワンスマ座談会”を開催します。

あくまでも上記の趣旨を考慮して自分の声を発信してくださる方が条件ですが、こちらでお食事等はご用意して”招待”をさせていただく予定です。

あと若干名スペースがありますので、是非これを機に澤や事務局タッカ~ノの直接コミュニケーションが取りたいという方、袖森で走るならこういう形の物があって欲しい!という声を届けたい方はご一報いただけると幸いです。

今日はFSWで半日マンツーマンドラサポでした。

参加者の方は先週に引き続き、サーキット走行の筆おろしを以下に効率よく安全に基礎作りするか?というポイント。

まだまだタイムは私と4-5秒の差がありますが、1分50秒ー55秒で走れる車なので、経験がない方でこれだけ最初から走れるというのは逆に驚くべき事実。

でもここから更に!という際には危険も潜んでいやすいのも事実ですから、どうやって安全にタイムを詰めていくか?楽しさを損なわないでサーキットライフを突き進んでいくか?
そういった大きなテーマも意識して取り組みさせて頂いています。

参加者の方も、沢山私の50秒7の車載を見続けて、足の操作をどうやっているか必殺の片手イメージラップも焼き付けて参加。
そしてそして、画像のように持参したコース図に自分の言葉で各コーナーのポイントを書き込み、私もそれに書き加える形で”自分のドライビングノート”を進化させていってらっしゃいました。

もう先日やっとの思いで出した57秒が今日は失敗してのタイムになっている!
(そうやって自分の過去の意識を上手にアップデートしていくのがスキルアップです)

さてMTGが3件済ませて帰れるのは今日は何時になるかな~!?の澤圭太でした。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/09/24 12:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「袖森をステージにしたステップアップルートが機能している嬉しさ【21日FSW同乗ドラサポ】 http://cvw.jp/b/145876/40845611/
何シテル?   12/13 12:46
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
タケラッタタケラッタ * SPS*SPS* *
ひろあき!ひろあき! * rsport240rsport240 *
yasu369yasu369 * グラッグスグラッグス *

ファン

702 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる