• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART



8/28(月) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
9/7(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら
9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> 近日募集スタート
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【近日募集スタート】 >>> こちら

ドラサポ募集中(8月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
8月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

8/20 一般反復(定員)  >>> こちら
9/10(日)、9/14(木)、9/24(日)開催【募集中】
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

袖FESまであと3日!! 【2台ドラサポ in 袖森で原点回帰&単独と同乗の差】

袖FESまであと3日!! 【2台ドラサポ in 袖森で原点回帰&単独と同乗の差】袖FESまで3日と迫った今日ですが袖森ドラサポ行ってきました。
SPARK × ワンスマラウンジはモデルカーとショーケースの搬入でスタッフ手一杯。
袖FES直前で事務局は準備でパツパツ。
私は昔のワンスマ聡明期、もしくはもっと前に自分1人で本庄サーキットでやっていた時を思い出すかのような、”1人でドラサポ2名対応”の1日でした。

結構大変(笑)

昔は自分でブログで紹介して集客して、段取りして、サーキットと調整して、振込チェックして、機材用意して、現場でセットアップして、流れ説明して、コーヒー入れて(笑)、同乗して、データ機材のアナライズして、充電して、データコピーして、逆同乗して、データプリントして、アドバイスして、顧客データ管理して、イベントのメール流して、データ整理して・・・全部やってたんですよね。。。

パイロン積んで、設置して、カレー配膳して・・・ 今でも変わらないか?(笑)

でもこれらの流れは非常に大変だけど原点はここで、個々のドライビングと正面から向き合い、一緒に悩んで、上手く行ったら一緒に喜んで・・・ いい時代でした。

今は幸か不幸か規模が大きくなって色々な事をやっているけど、変わり続ける事も変わらない事もやっぱり大切だな~と思います。

やっぱり商業主義に走りすぎてはこの世界いけないし、趣味としてサーキットを走っている人たちが末永く安全に楽しんでもらえる縁の下の力持ちで居たい。
それが私がプロDrとして経験してきた20年以上の経験を還元する自分なりの方式だと思います。

沢山の有能なスタッフや同じ方向を見てくださる協力業者の皆さんのおかげで150台規模にまで成長した袖FES直前に、真逆の”2台でドラサポ”で1日駆けずり回った1日を経て物思う澤圭太でした。

画像は単独走行と同乗走行で1秒前後どこが違うか?の図。
単独でタイム出そうとして行き過ぎて逆に遅い所とかもあるのでドライビングって難しい(笑)

ロータス S2 ローバー1.8L エリーゼ(足+ブレーキ改造)で1分17秒3
GOLF 5 R32 ほぼ吊るしで1分21秒8
(澤メモ:同乗と単独ではやっぱり袖FESだと0.7~1秒の差)
Posted at 2015/04/30 17:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月30日 イイね!

月末バタバタ真っ最中~!! 【袖FES 最終募集中!! あと3日~!!】

月末バタバタ真っ最中~!! 【袖FES 最終募集中!! あと3日~!!】月末だし、袖森ドラサポ(同乗付)2名だし、SPARK×ワンスマラウンジは300台のモデルカーとショーケースの搬入設置日だし・・・
バッタバタなので今日は告知のみ~~!!

当然直近の年に3回の大イベント
5月3日(日祝) 第17回袖森フェスティバルです。

おなじみ、アトラクション満載の袖ヶ浦走行会
各走行クラスはまだまだ募集中です!

・レベルに応じて豊富な走行クラスを設けています
 フリー走行3本or2本のワンスマ走行会
 体験走行から始まるもうすぐ走行会デビュークラス
 バスツアーと先導車付き走行の体験走行クラス
 その他、各社の占有走行枠があります
 ロードスター・FIAT/アバルト・クムホタイヤ装着車
 ズミーレーシングによるタイムアタックin袖森

・豊富なアトラクションをご用意
 袖森フェスならではのグルメが盛り沢山
 生ハム・クラムチャウダー・フルーツカクテル
 スィーツビュッフェ・チャーシュー丼
 すごいロールするバスツアー
 ヘアカット&似顔絵&整体
 その他、たくさん!

宜しくお願い致します~~~!!
Posted at 2015/04/30 10:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月29日 イイね!

FIA-GT3の経験値 9車種目!! 【無事合宿FSWトレーニング終了!!】

FIA-GT3の経験値 9車種目!! 【無事合宿FSWトレーニング終了!!】引き続きThailandからお越しのSarun氏の2日目FSWトレーニング。
走行前に再度SPARK × ワンスマラウンジで本日走行するBMW Z4 GT3でシミュトレ。

実際は作動チェックとマシン慣熟で1本目。
中古タイヤのまま澤がバトンタッチして直後の2本目。
(200km以上走行のタイヤだったのでタイムはクリア取れても43秒台位)
本人は最初の走行で既に48秒台、2本目の澤走行直後で45秒台。
インターバルを開けて、データと車載でポイントチェックして新品タイヤ投入!!
44秒前半まで出す事が出来ました。

2日目のFSWでしかもGT3マシン初体験なので上出来ですっ!!
何しろタイムが安定していて台数が多い中でもしっかり状況判断して走れる落ち着き。

本人は流石に3本でトータル1時間半位走って”疲れた~!”と言ってましたが。
とっても素晴らしい体験ができたと喜んでくれました。

私が新品を履いたらきっと40秒5~41秒を想定しているので44秒前半は悪くない。
Aコーナーや100Rなどの高速コーナーは得意。
ヘアピンはちょっと苦手、第3セクターがやっぱり難しいらしく走り方であと0.5-1秒は余地ありそう。

そうするとプロの2秒前後という”ゴルフで言うシングルプレーヤー”のゾーンですから、素晴らしいです。
きっと近い将来にタイ国内のスーパーカーレースだけでなく、日本のレースやアジアのレースに進出するでしょうから楽しみですね。。。

実は私もBMW Z4をDriveするのは初。
これで私のGT3コレクションはまた1台追加になって・・・
Ferrari 458GT3、ランボルギーニFL&LPシリーズ、Audi R8、マクラーレンMP4-12C、ベントレー コンチネンタルGT3、PORSCHE GT3R、AstonMartin DB9、コルベットGT3、そしてBMW Z4 GT3・・・
あとは・・・Mercedes SLSとNissan GT-R位でしょうか?

色々なGT3に乗れる立場、乗った経験があるというのが昨日のブログではないけどドライバーとしての強みの部分かもしれませんね~!

明日は袖森にて2台のドラサポを実施、袖FES迄あと4日ですよ~!!
各プログラム最終募集実施中~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/04/29 22:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

強みを活かした包括的なドラサポ2日間 in FSW 【海外要人対応仕様】

強みを活かした包括的なドラサポ2日間 in FSW 【海外要人対応仕様】本日よりFSWにてタイランドから来日されているSarunさんのFSWトレーニングです。
タイのスーパーカーシリーズに997GT3カップ(改)で出場していて、昨年から何度かタイに行ってコーチングをさせて頂いている方、いよいよ本人も念願の来日して日本が誇る国際サーキットFSWを走ります。

昨晩は都内にてシミュトレを実施してコース慣熟をしっかり済ませてFSW入り。
今日はワンスマがいつもお世話になっている86Racer'sさんで車をお借りしてのコース慣熟がメインの走行。

普段カップカーのペースに体は慣れているとは言え、サーキット走行は4ヶ月ぶり、初めてのFSW、初めての86Racer's車両とちょっと心配してましたが全然大丈夫!!

私が先月出したMT車両での3秒2というタイムに3秒7差の6秒9迄AT車両で出してきました。
データを見る限りATとMTのタイム差は1秒~1.5秒という感じなので実質2~2.5秒差。
”初めてづくし”なのに上出来です。

昨年から彼のナチュラルな速さ、綿密な走りは様々なジェントルマンDrを今まで見させて頂いて来ましたが非常に”素人離れしているな~”と感じてました。

元々ドリフト走行をやっていたからか?非常に車が滑る事に対して恐怖心がない。
そして体力があるから集中力が持続するという部分もあります。
(若さがいい方向に働いている)
また、非常にクレバーで課題を持って走っているし、調整幅が細かく更には非常に落ち着いて起きた事象を考えながら走れている部分も素晴らしいです。
(シミュレーターでさえも最初からクルマの滑りを映像から感じているし、基本ヨーロピアン系のメンタリティーなのか少しアグレッシブ系ですが、ちゃんと破綻はせずに抑えて走ることも出来る。

彼のやっている事から、私自身他のジェントルマンDrに対してのアドバイスに役立てられる事も多いと感じています。

今はタイ国内でのレースが中心ですがいづれGT3車両でレースがしたい、国内に留まらないレース活動をしたいと言うことで末永くお付き合いをさせて頂ければと思ってます。

朝からFISCOライセンス取得もサポート、86Racer'sもアレンジ、SPARK × ワンスマラウンジもプライベート開放として昨晩のシミュトレで使用したマシンとそのセットアップをRFC得意のリモートコントロールでラウンジ内のシミュレーターに送信してもらっておいて、86Racer'sでの走行を終えたら、それらを踏まえて明日走行するBMW Z4 GT3での走行シミュレーションをする・・・

事前シミュトレ ⇒ ステップ1 実走行練習(86) ⇒ 中間確認シミュトレ ⇒ ステップ2 実走行練習(Z4GT3)という環境を活かした2日間の集中トレーニングが出来ています。

憧れの日本のサーキットでの2日間をより充実させられるようにコーチングだけでなく、スーツ等の装備品を新調する事だったり、御殿場周辺の美味しい食事を堪能頂いたり、快適なホテルにステイして頂いたり、アレンジャーとしての役割もしっかり果たしていきたいと思います。

こういった包括的なサポートもラウンジがあるからこそ出来る部分であり、協力していただける業者さんとの関係があるからでもある。
こうした澤とワンスマの強みをこれからもどんどん活かした活動をしていきたいですね。。。

さあ袖森FESまであと5日ですよ~~~!
(皆さん、もったいぶらずに早く申し込みをお願いします、本当にギリギリは嬉しい半面事務局が大変ですっ!!)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/04/28 18:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月27日 イイね!

袖森FESまであと6日!! 募集も佳境です!!【SPARK × ワンスマラウンジ勉強会】

袖森FESまであと6日!! 募集も佳境です!!【SPARK × ワンスマラウンジ勉強会】本日はワンスマ首脳スタッフを引き連れてSPARK Gallery Minimi Azabuさんにお邪魔しました。

このギャラリーを運営されているのがMinimax社の製造するSpark・Bizzarブランドの正規日本輸入代理店であるSPARK JAPANさんです。

5月からのSPARK × ワンスマラウンジ GRAND OPENに向けてSPARK というブランドについて、製造販売するモデルカーについて、SPARK MODELの魅力と特長などの基本的な部分の正しい商品知識を得てラウンジ運営がSPARK JAPANさんにとって確実にプラスになる為の勉強会をセッティングして頂きました。

SPARK JAPANさん、ありがとうございました~!!

私はGWではありますが、明日からFSW2連チャン + 袖森スポ走(30日)、1日は袖FES準備日、2日はSuper GTたまには視察 & ラウンジのグループレンタルがあるので管理運営、そして・・・

3日は袖森FESTIVAL 17th です。

1週間を切っていよいよ各プログラムの募集も佳境。
週間予報も良いので目標の総数150台目指してラストスパート、事務局タッカーノもだいぶ、ピリピリムードになってきております(苦笑)

FSWラウンジの5月の予定も決定しております。

5/2-3 Super GT グループレンタル利用(確定)
5/5  開放日 スポ走あり PIT開放(予定)
5/10  LOTUS DAY/ LOTUSカップエントラント会員向け開放
5/11  開放日 スポ走あり
5/13  開放日 スポ走あり
5/14  開放日 スポ走あり PIT開放
5/16-17 富士チャンピオンカップ / IPSレース 「グループレンタル希望受付中」
5/18  開放日 スポ走あり
5/20  開放日 スポ走あり
5/28  開放日 スポ走あり PIT開放
5/29  開放日 スポ走あり
5/30  開放日 スポ走あり PIT開放

以上となります、会員の方には別途メール配信がありますのでチェックの程、新生 SPARK × ワンスマラウンジを宜しくお願い致します~!!
Posted at 2015/04/27 18:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「何事も思いつきと組み立てのバランス、そして同時進行力 http://cvw.jp/b/145876/40290056/
何シテル?   08/23 05:02
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
EVOMANIAEVOMANIA * 「かい」「かい」 *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * RE787RE787 *

ファン

686 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.