• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【残1名】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/27(水) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
1/28(日) 一般反復トレ【募集開始】
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

WETの鈴鹿同乗終了【WETはタイヤの差、コントロール能力の差が出る】

WETの鈴鹿同乗終了【WETはタイヤの差、コントロール能力の差が出る】本日鈴鹿にて同乗ドラサポでした。
また11月、12月とCCMC走行会に来ます~!
(11月はまだ東イントラ同乗枠あり)

残念ながら雨の鈴鹿で先週のF-1GP開催時の仮設テントや仮設スタンドの撤去が進む中でした。

本当に”SUZUKA”なだけでも難しいのにWETは・・・
しかも今日はS耐車両もレース近いからか練習走行に来ているチームが多く、レーシングレインタイヤの性能は本当に高いので同じスピードで入っていったら大変な事になります(苦笑)

今日の参加車両は991カレラS×2台、991カレラ4S、997GT3RS、458スペチアーレ、アルファロメオ4Cな感じ。
特に991カレラSの1台を除いてDRY性能に特化したミシュランカップⅡ系のタイヤだったりするので、凄く難しい状況で、本当に同乗走行は神経を使いました。

最初はドライタイムの25秒プラス位だったのが最後のほうは20秒プラス位まで好転しました。

画像は同じカレラSでもカップⅡ装着車(54秒台)と吊るしのスポーツラジアル装着車(43秒台)のデータです。

それぞれ参加者さんのレベルに合わせた走りだったのと、コンディションも後半に向けて段々良くなっていったのとで、この11秒の差が全てタイヤの性能差ではありませんが、少なくとも5-6秒は違うと思います。

また同じカップS装着でもカレラS(54秒)とカレラ4S(51秒)(フルタイムでは無いけど4輪駆動)との差も2-3秒あると言う事が解りました(雨だから特に大きい)

タイヤの性能が高くなればなるほど特性に合っている時と合ってない時の差が大きくなる。
雨はパワーではなく挙動コントロール感覚とWET性能の高いタイヤが大切だと言う事ですね!

また雨はコントロール能力の差が出ると良く言われますがこれは半分正解。
もう半分は『操作によって車に起きる挙動変化がどうなるか?理想的な限界領域の挙動変化はどんなのか?これが自分の操作とリンクしているか?』という差の事です。

今日の経験が次のドライでの皆さんの走行に活きる為の走行後のデブリーフィングもしっかり時間を掛けて無事終了という1日でした。
Posted at 2015/10/01 12:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月29日 イイね!

明日は広場トレFSW + CCMC鈴鹿同乗ドラサポ【どちらも急募中!!】

明日は広場トレFSW + CCMC鈴鹿同乗ドラサポ【どちらも急募中!!】明日10月1日(木)は先週終えたばかりのF-1鈴鹿GPのラバーグリップの上を走れる絶好の機会でもあるCCMC走行会です。
観客スタンドもF-1特設スタンドに囲まれている特別Ver(・・・のハズ)

1年で1番鈴鹿を走っていて気持ちが高揚するシーズンであり、同乗ドラサポも開催されます。
私の担当枠は既に一杯ですが初心者にも優しく目線を合わせて同乗&アドバイスをしてくれる東イントラの担当枠がまだ残っています。

天気も朝からお昼で終了なので予報では何とか持ちそうですし、CCMC走行枠もまだ枠があるようですのでお急ぎください!!

そしてそして同日開催となりますがFSW P2の広場トレ。
こちらは86Gazooレースでも活躍中、新婚ホヤホヤの松原イントラです。
特にローパワー系やFF等の丁寧な操作が求められる車両のドライビングは超絶です。
明日は平日で参加者の皆さんも少なめなので相当走り込みが出来ると推測しています。
天気も関東地区は午後まで持ちそうですが、DRYだけでなく最後はちょっとWETになる可能性もあって逆に良いかもしれませんね!

と、言う事で鈴鹿への移動中の澤圭太より急募情報でした~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/09/30 16:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月28日 イイね!

上海より帰国【フルムーンよりも福山よりもワンスマ急募情報とREVSPEED情報!!】

上海より帰国【フルムーンよりも福山よりもワンスマ急募情報とREVSPEED情報!!】こんばんは。
無事に上海より帰国しましたが世の中”福山&スーパームーン”旋風なんですね。
私も普段はスモッグで月が見えないと言われている中国で昨晩傷心の心を癒してくれるかのように明るく満月が姿を見せてくれてましたし、今日成田へ着陸する際にも”心切り替えて最終戦も普段のワンスマも頑張れ!”っと言ってくれているかのような素晴らしい夕暮れ迫る月の姿を見ることが出来ました。

さてワンスマの急募イベントがありますので今日はそちらを紹介しますね!

──────────────────────────────

【10月1日(木) 鈴鹿同乗ドラサポ】
 鈴鹿レーシングコースの走行会で実施される
 同乗走行ありのレッスン
 データロガーによる詳細な分析も行います
 澤担当の同乗は既に定員ですが、初心者にも優しい東イントラの同乗枠が残ってます。
 >>> http://www.onedaysmile.jp/suzuka.html

──────────────────────────────

【10月1日(木) 基礎反復トレーニング】
 ワンスマの一番人気イベントが「広場トレーニング」
 駐車場に作った簡単なコースで、ドライビングテクニックを
 反復練習します。もちろんプロの同乗や座学もあります
 これからサーキット走行を始めたい方
 タイムアップに行き詰まった方など、全レベル対応です
 インストラクターは玄人好み松原イントラが担当、実は参加者少なめですがらガッツリ走れる?
 >>> http://www.onedaysmile.jp/hiroba.html

──────────────────────────────

【車載映像比較ソフト、好評販売中です】
 サーキット走行の車載映像、撮りっぱなしになっていませんか?
 自己のベストラップ、目標とする友人
 レッスンで同乗したプロドライバーなどの車載映像と比較して
 ドライビングの改善点を探りましょう。

 この度、車載映像比較ソフト「ワンスマプレイヤー」を開発しました。
 ワンスマの姉妹サービスサイト「ドラサポドットコム」の
 会員様限定で販売中です。

 価格は1,080円(税込)。動作環境:Windows7以降。
 ソフトのご紹介動画をご覧ください。
 https://www.youtube.com/watch?v=tOIRjKP6QPw

 詳細、ご購入はドラサポドットコムのWebサイトから。
 (購入には無料の会員登録が必要です)
 http://www.dorasapo.com/

──────────────────────────────

最後に・・・
26日(土)に発売されたREVSPEED誌に沢山登場しています。
ブレーキを残す派か残さない派か?(9名のドライバーの1人として登場)
是非9名の切り口や本意からこの企画の本質を汲み取って走りに活かしてください!!
そしてワンスマの紹介(広告)やペーパークラフトの読者プレゼント等もあったりして・・・
でも実は私個人的に一番興味深かったのは筑波2000の攻略ページ。
なんだか編集部の工夫や努力がページレイアウトから感じられたりしました。。。
(偉そうな事言ってすみません 笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/09/29 01:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

勝てない!!! 【GT-Asia 上海戦は2戦連続3位、ランキング2位で最終戦へ】

勝てない!!! 【GT-Asia 上海戦は2戦連続3位、ランキング2位で最終戦へ】GT-Asia 上海戦は2位スタートでしたが予想以上にスタートのAdderlyも私も苦戦。
2位でバトンタッチされた私のスティントも予想通りのペースながらAstonもFerrariも速すぎ!!
だいぶ抵抗を試みましたが最後3位に落ちてしまいそのままゴール。

昨日はペナルティで繰り上がり3位、今日は2位にすらなれずに落ちこぼれの3位。
”連続表彰台”なんて喜んで言える状況ではない内容、今週は私たちの週末ではありませんでした。

こんなに悔しい表彰台は久々なので、今日は言い訳せずに1晩じっくり頭を整理します。

もう泣いても笑っても最終戦のタイだけです。
何と、今日も99号車が勝ってしまったので4ポイント離されてのランキング2位で向かいます。

皆さん、日本から応援ありがとうございました~~!

BENTLEY TEAM ABSOLUTE 澤圭太
Posted at 2015/09/27 21:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

GT-Asia上海戦 Rd.8 10位 → 3位ゴール!!【選手権は再び同点首位へ】

GT-Asia上海戦 Rd.8 10位 → 3位ゴール!!【選手権は再び同点首位へ】無事苦戦が予想されていたGT-Asia 上海戦 Rd.8を終えました。

私が昨日予選でヘマしたお陰で10位スタート。
明日に新品タイヤを残すために苦戦を承知で中古タイヤスタートでした。
スタート後のポジショニングが苦しくて13番手走行しましたが何とか前方から大きく話されずに後半担当のAdderlyにバトンパス。

早めのPit-inで交代したので全車がDrチェンジを終えた時点で8位。
チャンピオン争いをする99号車のアストンと37号車のフェラーリとが中段で順位争い。

クラッシュ車両発生でSC導入、この時点で37号車4位、99号車5位、2台を挟んだ悪いタイミングでのSCだったので心配されましたが残り5分でSC解除。
37と99がトップ争いをしていて、99がトップでチェッカー、37が2位、そしてもう1台フェラーリを挟んで私たち8号車は4位でゴールしました。

このままならポイント的には逆転されるな~と思ってましたがレース中の接触にペナルティが課された37号車はポイント圏外へ、私たちは正式では3位となり、何と改めて99号車のアストンと同点首位となりました。

苦しい状況でも心乱れずに自分たちのパートパートをミスなく戦えた1日でした。
(ほぼ作戦通りの展開)

明日は彼らがポールスタート、私たちは2位スタート(Adderly担当)、彼らは新品タイヤを残してなく、私たちはもう1セット残してある。
予定外に3位になってしまったお陰で明日は5秒加算のピットになりますが、新品タイヤで挽回できる範囲と思ってます。

上手く戦って明日は表彰台の真ん中で今季3勝目、単独首位に戻って最終戦のタイへと
向かう為に何をすべきか?1日セットアップ側とドライビング側とで検証して今日よりも高いベストの状態で戦いたいと思います。

(最終結果で4位から3位へ繰り上がったので表彰台の画像は残念ながらありません)

引き続き応援の程宜しくお願い致します!

BENTLEY TEAM ABSOLUTE 澤 圭太
Posted at 2015/09/26 17:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「全品1000円OFFのDVDキャンペーン開始っ!!【ワンスマ最新ニュースも・・・】 http://cvw.jp/b/145876/40835825/
何シテル?   12/11 18:11
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * まさなおまさなお *
きづき@G60 US-Ver.きづき@G60 US-Ver. * naruunaruu *
EVOMANIAEVOMANIA * あんだ~あんだ~ *

ファン

701 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.