• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

11/23(木・祝) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
11/23(木・祝) 筑波2000 Pro-iz走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/7(木) FSW本コース走行会(広場トレ同日開催)【同乗ドラサポ定員】 >>> こちら
12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【定員/キャンセル待】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(11月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
11月の予定 >>> こちら 12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
11/19(日)残1枠、12/3(日)募集中、12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 12/9(土)FSWワンスマラウンジにて開催(詳細ASK)

澤 圭太のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

4連勤2日目終了 【年内の広場トレはお得プランや8ers、本コースと合体あり】

4連勤2日目終了 【年内の広場トレはお得プランや8ers、本コースと合体あり】御殿場4連勤 - 2日目は広場トレ 一般募集反復 in P2でした。

今日は車種のバリエーションが豊富!
F360、Elise、M135、BRZ、997GT3RS、シロッコR、インプ×2、986ボクスター、Fitでした。


今日のキーワードは・・・

知ってても出来ない事が多いんだから知らないで走るなんて、無謀にも程がある!って事。
免許を取る方法は教習所で教えて貰えるけどハイスピードでの正しい走らせ方は誰も教えてくれない。

そして、”上手くなりたきゃ、上手い人見つける”そして真似てみる所から始めよう!
→ これはイントラも一緒、教える事が上手くなりたい人は人の一挙手一投足を良く見てる。

走る方への上手な意識付け、トレーニング内容の手法はやはり長年の経験がモノを言うのですが、常に参加者の目標や意識に注目しているからこそ。

走る時の目から入ってくる情報の処理を間違えると逆に走行ラインが乱れる。
どう処理するか?次第、どう視界に入れていくか?次第なのです。

グリップを感じる時、荷重の掛かったタイヤは当然ながら、荷重が抜けたタイヤと相談する意識はありますか?
→ これが出来れば”リアと相談しながら”ブレーキやステア操作が出来る。

ドライバーの癖を把握してますか?
→ ブレーキを強く踏むと、同時に何故か強くハンドル切ってしまう人も多い。

広場トレ、友達に誘われて来たけど、勇気を持って参加したけど。。。
最初の1回では訳が分からなくて、2回目以降ジワジワと消化出来てくるという話もある位。

基礎がもっと必要な人は
1日中オーバル走行(PMは大きなオーバルを2台同時走行)、無線での同時アドバイスあり
→ 11/26(木)のP7 6人先着29000円の会がオススメです。

ショートオーバル(基礎)→スピードレベル向上のコースマネージメント系(応用)で実践的なタイムの詰め方やタイムロスをしている部分を判定するなら 12/13(日) 年内最後の8ers / エイターズがオススメです。

また12/3(木)の広場トレから初めて午後にレーシングコースにも参加出来る1日もあります。
(1日広場に集中、レーシングコースのみ、同乗ドラサポも可能)

詳細は・・・ 広場トレ 12/3走行プログラム 以上をご覧下さい。。。
Posted at 2015/11/01 17:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月30日 イイね!

自動車関連企業のリクリエーションでレンタルカートイベント企画運営

自動車関連企業のリクリエーションでレンタルカートイベント企画運営本日は御殿場連勤4日の1日目。
某自動車関連企業のBOS〇Hさんの毎年恒例、福利厚生カートイベントでした。

会場選定、プログラム構築、RQアテンド、現地での運営(進行MC)、集計、撮影など
ワンスマがもろもろ請け負って企画運営を実施しております。

リーダーの方は私が現役でカートDrをしていた90年台に同じチームに所属していた6歳上の先輩。
いまだに20年近く経っても、私は現役でドライバーとして活躍出来ていて、その方はその企業でも役職の付く偉い感じになってます。
(その方自身は全く変わらないキャラなんですけど 笑)

こういう繋がりが長く続いている事が感謝。

また明日は広場トレですが、広場同様にこのレンタルカートもイベントとしてワンスマ的には”お手の物シリーズ”ですね。。。

ワンスマカートは12/27(日)に足立区のCITYKARTで忘年会カート(これまた毎年恒例)が残ってますので、そちらにもいつも参加頂く皆さんもチラホラ・・・

先日TVでもやってましたが昨今、福利厚生で運動会を実施する企業が増えてきて、運動会運営屋が紹介されておりましたが、もっとこのレンタルカートを使うという言わば自動車関連企業ならではの福利厚生のスタイルが定着したら、ワンスマも毎月/毎週社内に専用チームを結成して運営しまくる!なんていうのはやりたいな~と・・・ (笑)

企業の皆さんでこうして家族も交えて会社以外でも楽しめるのはリクリエーションや社内の風通しを良くする為にも大切だし、新人さんはこういう所で”こいつ使える!”と思わせるチャンスでもあるし・・・、社内では見せない片鱗を見せる方が居たり・・・そういう人間模様が垣間見れた1日でもありました~!

ショップオーナーの皆さん、クラブリーダーの皆さん、ディーラーの皆さんなどなど
広場トレやレンタルカート運営は是非ご用命を~~! (笑)
Posted at 2015/10/31 20:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月29日 イイね!

GT-Asiaタイ戦フォトギャラ!! 【明日からまた御殿場4連勤→鈴鹿→セパンへ】

GT-Asiaタイ戦フォトギャラ!! 【明日からまた御殿場4連勤→鈴鹿→セパンへ】タイから帰国したのが水曜日の朝。
そのままFSWドラサポへ行っていたので実質月末処理を出来るのは昨日と本日のみ。
社外での打ち合わせや社内MTGもあったので結局、隙間狙ってモーターショーも見に行きたかったけど無理でした。(泣)

GT-Asiaのタイ戦のレポもやらないと。。。

明日から某自動車関連企業のカートリクリエーション(福利厚生イベント)運営。
広場トレーニング(定員ありがとうございます)
スポ走ドラサポ(月曜日) まだ1名対応可能なのでドタ参加可能
3日(祝)はス-パーカーシリーズ in FSWにスポット参戦とまた御殿場連勤。。。

4日はMTGを済ませて鈴鹿に移動し会食 + 5日(木)はCCMC鈴鹿走行会で同乗ドラサポ
→ 東イントラ担当で同乗ドラサポ あと1名ドタ参加可能ですよ!

鈴鹿が終わったら急いで東京に帰ってきて羽田から夜便でマレーシアセパンへ
来週末はAsian Le Mans Series セパン戦で帰国は9日。。。

もうすぐマカオGPになってしまうと思うと何か凄~く焦ってしまいます。。。

とりあえず、先週のGT-Asia タイ BURIRUM戦のフォトギャラをFacebookにアップしました!
>>> こちら

色々と選手権も含めて”失う事が大きくクローズアップされた週末”でしたが、チームタイトル獲得に貢献できたり、考えようによっては今後に向けて沢山の収穫もあった週末でした。

胸を張って今後も邁進しますし、発生している解決しなければならない問題も真摯に対応を進めていきたいと思っています。

それが支援を頂いてレースをやらせて頂いているものの最低限の責任ですから。。。
何が起きてもそれでもレースは続いていきます。。。
Posted at 2015/10/30 18:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月28日 イイね!

タイヤは大事、タイムを構成している物を客観的に捕らえる

タイヤは大事、タイムを構成している物を客観的に捕らえる赤は4月にドラサポを実施した際の991GT3 (タイヤは純正採用のMI PSカップⅡ)
青は昨日(10月)のドラサポを実施さいた際の同じく991GT3(タイヤはライフ重視の純正外タイヤ)

サイズは一緒ですが、メーカーによって例え同サイズでも若干幅や径が違う事もあるので注意。

問題は大体同じ位の気温(20-23度位)なのに個体は違えど同車種で52秒1と54秒5と2.4秒も差がある事です。

まず疑うのはトップスピードの差、FSWは私の経験上1度違うとコンマ1秒違うのですが、澤のチェキットドライビング(ドラサポ)ノートを見返すと気温の差は3度ほど4月の時のほうが涼しかった模様。
(路面コンディションはほぼ変わらないとしてます

トップスピードがコントロールラインの所で最大で10kmも違うのはもしかしたらタイヤの外径が違うのかもしれません。

でも圧倒的に違うのはそのタイヤのグリップ、タイヤは絶対グリップとライフが基本、反比例しますから、練習量の確保に重きを置く時期には敢えて少しローグリップでもそちらを活用するというのはコストとのバランスも考えて1つの正解だと思います。

ただ、タイヤの銘柄を変えると操縦性や適正なタイヤの空気圧も微妙に違う事があるのでそれらを勘案したタイムや走りの出来栄えを自己評価する事が出来る事が重要。

このデータを見るとブレーキング~旋回に掛けては全域に渡って純正(赤)タイヤよりも純正外(青)タイヤのほうが劣っている。
T-1区間でコンマ3、T-A~100R~ヘアピンでコンマ5、ヘアピン~300R~Bでコンマ3、シケイン~T13でコンマ4、T13~ネッツ~最終でコンマ5、最終でコンマ2
合計で2.2秒です。

タイヤだけで推測値ですが約2%のタイム差が生じてしまう位、タイヤの性能には常に左右されているとも言えます。

これはアマチュアの方の”2分切り”の目標を立てている方に取っては『死活問題』と一見見えますが、ハンデのある状態で2分で安定して走ってられるようにしておけば、これから季節が10度以上寒くなっていく( = 1秒以上の伸びしろ)があって、タイヤの分もあれば・・・

”これから楽しいな~!”と皮算用が出来る。。。(笑)

ただ、そうやってコンディション変化やタイヤの性能変化が起きるとそれにドライビングも合わせないといけない部分もあると言う事を忘れずに!

それでも、こうして環境や条件によるタイムの影響度合いをある程度考慮して自分の今のタイムを判断できる事は無駄なリスクを背負ったりする事も避けられて皆さんの安全の為にもなるんですよ!

またタイヤもコストだけでなく特にFSWで260km以上からのブレーキング等を強いられる高性能車両の方は純正採用されているタイヤと同等かそれ以上の(グリップ力という意味ではなく)信頼出来るタイヤの装着を推奨します。

・・・だから『ドライビングノートチェキット』を活用しましょう~! というお話でした。。。
(綺麗に着地したぞっ! 笑)
関連情報URL : http://www.dorasapo.com/
Posted at 2015/10/29 17:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

GT-Asiaネタが続いたのでワンスマネタを【今後のイベント予定 隠れGood情報あり】

GT-Asiaネタが続いたのでワンスマネタを【今後のイベント予定 隠れGood情報あり】GT-Asaiのネタが続いたので久々にワンスマネタを。

まずは改めて袖FES 18thに参加の皆さんありがとうございました。
FBやブログからワンスマの開催趣旨を十分理解して充実した時間を過ごして頂けた事が解りました。
またスタッフの皆さんもファンタスティックなお仕事に感謝申し上げます。

画像のワンスマニュースをご覧頂きつつ・・・今後の予定をお知らせいたします。

まず31日(土)の自動車関連企業の福利厚生カートイベントを経て
11/1(日)はFSW P2で広場トレ(残り1枠とのこと)
11/2-3(月-火・祝)はFSWで開催のSupercar Seriesに458Challenge Evoでオーナー様と組んで出場します。
11/5(木)は鈴鹿CCMCで2名の同乗ドラサポ
終えたらその足でセパンに飛んで週末はAsian Le Mans Rd.2 セパン。
11/9(月)に帰国。
11/10(火)に新東京サーキットでレーシングカートに乗りますが誰か一緒に乗りたい方居たら連絡ください。
11/12(木)は袖森スポーツ走行会 ワンスマ新規袖森ライセンス取得講習、同乗ドラサポ、無料ファミリー走行あり(募集中)です。
11/13(水)は鈴鹿チャレンジクラブにてワンスマドラサポ実施(詳細はメールニュースが配信されますのでチェックを)
11/14-15(土日)は都内でシミュトレ実施(参加希望の方はこれもJoint可能です、連絡ください)
11/17(火)~は遂に10回目の挑戦!! マカオGPへと行ってきます。(今年は某TV局のピットレポーターも務めます)
帰国は11/24(火)でタッチ&ゴーでタイ・バンセン市街地レースへ(TSSレースのコーチ)
その間に11/26(木)にはP7広場が開催されます(募集中)

11月のラウンジ開放日は こちら をご覧下さい。
ラウンジOPEN1周年となり、会員入会のキャンペーンを近日実施予定です~!!

またワンスマ姉妹サービスからリリース中のドライビングノート『チェキット』や車載映像比較ソフト『ワンスマプレーヤー』の事は忘れてませんよね??
ワンスマDVDもいよいよ次回はVol.20と節目、富士攻略実践編の製作に取り掛かり、年内リリースを目指しております。

12月に入ると・・・BentleyのUKでの年間表彰パーティに出席したり
スポーツ走行が増えるでしょうからドラサポもいよいよ寒くなってシーズンインでしょうか?
12/3(木) FSWで広場トレ + 本コース走行(新規FISCOライセンス取得、同乗ドラサポ実施、広場と合体参加も可)
12/5-6(土日)はFSWチャンピオンカップでLotusカップがあるのでコーチング
12/12(土)は鈴鹿CCMC同乗ドラサポからの13(日)は広場8ers(募集中)
12/23(水・祝)は袖-1GP 6thがあって、26(土)は彼カレRSカップ in ハーバー、27(日)はワンスマ忘年会カート in CITY
あっという間に2016年ですね。。。
(1/3には袖森スポ走会 年に1度の無料走行会)
それ以外にもオートサロン(詳細は改めて)があったり、Asian Le Mansも1月に2回(Rd.3 タイ、Rd.4最終マレーシア)ある。
既に来年の3月迄の広場トレ、ワンスマカート、袖森FES、FSW2日間のプレミアムレッスン(2/20-21)やら日程が固まりつつあります。
そうこうしているうちに来年のレースシーンも始まるので、鬼が笑うかもしれませんがもう気持ちは2016年なのです(泣笑)

皆さんも計画的に、先読みして付いてきてくださいね~(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/10/27 13:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WECバーレーン戦決勝の朝ですが袖FES / 袖-1GPのフォトギャラ紹介 http://cvw.jp/b/145876/40727687/
何シテル?   11/18 15:55
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
872 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * FUZZYFUZZY *
ひでエリひでエリ * ケェ~ンケェ~ン *
SpecialBoySpecialBoy * タケラッタタケラッタ *

ファン

700 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.