車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

5/30(火) 本庄トレーニング 【募集中】 >>> こちら
7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【近日募集スタート】
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会 / 袖-1GP Rd.4【開催予定】

ドラサポ募集中(5月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
5月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/18(日)P2一般:定員、6/25(日)P7オーバル特集:残僅
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>>実施希望随時受付中

2016年01月31日 イイね!
2月は大型イベントが目立ちますが実は”ドラサポ祭り”な月間でもあります!2月は広場トレ(11日は残り1枠、28日LOTUS限定は募集中)や袖-1GP袖FES、そしてプレミアムレッスンなど大型イベントが目に付くイメージですが・・・
実はドラサポ祭りな月間でもあります。

まず3日(水)は袖森スポーツ走行(PMから)でドラサポ1名募集中(スポ走の合間に同乗タイム有)、そして6日(土)は久々の週末ラウンジ滞在なのでFSWスポ走でのドラサポ実施可能です。
そして7日(日)はTC2000(筑波)でTKクラブさんの走行会の中で同乗ドラサポ(残り1名)。
また、8日(月)には鈴鹿チャレンジクラブでは出張ドラサポを実施する予定です。

先日はクレフモータースポーツのお客様のドラサポをFSWで実施させて頂きましたがその時のレポートが こちら です。

DVDで富士攻略を勉強中だから今の自分の出来具合を確認したい!
広場トレで自分の癖が判明したから後はコース走行でタイムロスしている部分を把握したい!
クルマのセットアップを変えた、今タイムが出るシーズンだから、クルマのポテンシャル知りたい!

そういう時に目先のコストを考えると”アレ”ですが、実は急がば回れじゃないけど、要点を抑えた走行で走行効果が高くなり、無駄にリスクを掛けずに済むからコスパ高いってとこに気づけている人は・・・実は賢いかもしれませんよ。。。

ドラサポ実施予定日程は ワンスマ公式HP にて
掲載されている日程以外でも気軽にご相談ください~~!
Posted at 2016/02/01 20:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月30日 イイね!
広場トレ + Let's CircuitのWヘッダー終えて怒涛の2月へ移行~!!今日は1月最終日。
あっという間に2016年の1/12終了です。

焦りますね。。。(苦笑)

さて画像はワンスマイベントニュース最新版(1/30日Ver)
皆さんご確認をお願いします。

Spark × ワンスマラウンジの2月の開放日予定は >>> こちら


今日はサーキットデビュー者を熱烈支援する袖森プログラムの『Let's Circuit』とFSW広場トレのWヘッダーの1日でしたが、無事終了しました!

今日はお客様からも・・・
『ワンスマの広場が人気がある理由が分かりました』とか、『友達に薦められて参加したけど目からウロコだらけ!』とか・・・嬉しいお言葉を頂きました。

久々にスタッフをお願いした別名コース長の高〇さんも『もうレッスンプログラムとして仕組みや手法が安定かつ洗練されていて流石だな~』と、お褒め頂きました(笑)

広場は今年は木曜日と日曜日開催に限らず i Feelinさんの広場への一般参加枠としての土曜日開催や(次回は2/27 土開催です)、意外と要望が今までも多かった水曜日開催も実施予定です。

Spark × ワンスマラウンジ走行会も広場 + レーシングコースとなる日程で年間3回実施。
(4/20 水、10/6 木、12/22 木の開催予定です)

さて、直近のワンスマ予定ですが・・・
2/7(日)の筑波2000の同乗ドラサポ(TKクラブさんの中で)は残り1名。
2/11(木・祝)の広場トレは残り2名。
2/14(日)の袖FES 19th、袖-1Gの併催はどちらも申込受付中!
2/28(日)のロータス限定広場も申込受付中!

2/20-21(土日)のFSWプレミアムはごめんなさい、キャンセル待ち状態です。。。

2月はドラサポも推進強化月間としています。
3日(水)は袖森出張決定ですし、6(土)、15-17(月・火・水)、19(金)、22(月)、24(水)、27(土)、29(月)もFSWドラサポ実施可能日ですよ~!

明日から2月、月末ルーティンワークやら完全事務所缶詰の月曜からスタートしそうな気配です。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2016/01/31 20:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月29日 イイね!
プロもアマもそれぞれ効果を引き出す特性を知って、発揮出来る”しくみ”があればOK皆さんも”その道のプロ”の部分をお持ちだと思います。

プロとアマの差って何でしょうか?

スキルの差?鍛錬の差?経験の差?道具の差?意識の差?・・・

色々とあるでしょう。

私はレースカーをDriveして競争する事もアマチュアの皆さんに正しいドライビングをお伝えするのもプロですが、プロにはプロの、アマにはアマの役割や良さがあると思っています。

もっと言えば、ビジネスにおいて全ての要素がプロである必要は無く、プロ級で十分だと思う時があります。

プロは平たく言うと金銭が絡みますから当然責任が発生しますがアマは自分のお金でやりますから外に対しての責任は低く、その分如何に自分が楽しめるか?を追求出来たり、対外的に厳しさを強いらないというメリットが活きる時があります。

いつもは触れない外交の場面でもそれは言えるな~と思いました。
先日まで天皇皇后両陛下がフィリピンへ公式訪問をされてましたが、やはり政府の高官が公式訪問して金銭や利権が絡む国 対 国の交渉となると相手も身構えるような”プロ”の世界で、利権が絡まずに歴史的背景や今後を見据えた柔和な訪問として受け入れられる両陛下の訪問が両国にもたらす”気持ちの上でのソフト的外交”としての効果は計り知れないと思います。

プロがもたらす効果より、方向は違えどアマのもたらす効果のほうが効果が高かったり、体感し易い・・・と言ういい例だと思いますし、これはきっとレッスンにも同じことが言える。。。

プロドライバーがプロのコーチとしてワンスマを取り仕切るのは当然ベースにありますが、プロ級のアマドライバーがワンスマのコーチとしてワンスマのプログラムに加わるのも、時としてアマの参加者の方々の問題に寄り添い、同じ目線でコーチングが出来るというメリットを産むと確信しています。

今日の広場トレは降雪・積雪の心配があったのでFSWさんのご理解も頂き”延期”とさせて頂きました。
→ 2/27(土)に代替え日程として引き続き一般枠も追加募集をしてます (i Feelinさんの広場トレ)

明日の広場トレは定員12名の皆さんをお迎えして予定通り実施しますが、次回の2/11(木・・祝)の広場はBASE Mの間野さんがワンスマイントラとして初登場となります。

クルマのプロ、コーチのプロであり、プロ級のドライバーでもあり・・・ いわば、私よりプロ級領域の広い懐の深さから来るインストラクションを凄く楽しみにしております。

実はもう、残り1-2枠らしいので、新しいワンスマの側面を見てみたいというマニアの皆さんは必ず参加をしたほうがイイのかもしれませんよ。。。(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2016/01/30 10:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!
”違いが解る男”になろうプロジェクト 【ワンスマカート部】本日は新東京サーキットでワンスマカート部。

今年ワンスマレンタルカートでアンバサダー的なJOINTをする事になる 華さん や協力してくれる予定の 千葉夕凪さん 等も宣伝用の撮影を口実にレーシングカートに挑戦してしまおうっ!

そんな合体企画で都合8名の皆さんと楽しく走行しました~!

ワンスマ&華カート(仮称)の年間スケジュールはRd.2のラ・飯能戦以外は決定してますので、是非 こちら をご覧下さい。

カートは3台用意。
タイヤも同一メーカーでも減り具合が違ったり、そもそもメーカーが違ったり。
エンジンとシャシーの組み合わせは一緒でもセットアップが違ったり。
そもそもエンジンもシャシーもタイヤも違ったり。

そんな3台をシェアしあっての走行を半日みっちりと・・・

普段レンタルカートを中心に走行している方は、これが”レーシングカートのレーシングたる挙動なのか~!”と感嘆されていたし、普段愛車でサーキットを走行されている方も”タイヤのグリップ限界を感じたり操作によってどう挙動が変わるか?をつぶさに感じることが出来て楽しい”とおっしゃってました。

カートは重さがクルマの1/10以下、重さに対してのタイヤのグリップ係数が非常に高く、でもエンジンは基本変速無しのローパワー。

『スリックタイヤを履いた1.6-1.8Lエンジンのロードスターで筑波1000でタイムアタックするような難しさ』
→ 解り易いようなそうでないような・・・(笑)

どんな操作や走り方をするとコンマ〇秒変わるという体のタイム感覚が養える。
フロント軸ではなくリア軸のグリップや挙動コントロールが備わる
タイヤが冷えている、温まるの感覚が備わる

要は、『違いが解る男』になるのです。

今までの”自分の中でのチョットの違い”が実は全然チョットではないと言う事が解る(笑)
そしてスペックやバランスのちょっとした違いでアクセルの開け方やコーナー侵入時のスピード感なども変わったりする。
1LAPがせいぜい40-50秒だから、その間に何が起きたか記憶に基づいて走行をマネージメントする練習にもなる。

良い事ずくめ・・・ なんです。

環境を変えて、でも4個タイヤがある乗り物なので基本は変わらないのでドライビングで何かつまづきを感じている人にももしかしたら解決のヒントになる可能性もあると本気で思います。。。

毎月1回のペースは難しいでしょうが不定期ながら継続していきたいプランですのでまたブログ等で告知をしたいと思いますのでチェックですよ~!
Posted at 2016/01/29 00:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月27日 イイね!
情報過多の時代だからこそ収集能力がモノを言う!!はい、皆さん!
REVSPEED誌の広告見てくれてますか??
オートサロンで配布していた資料と酷似しているとか言う突っ込みは無しです(笑)

『サーキットを楽しみ尽くすためのすべてがここに』 
なんです。。。


広場トレ → 1/30(土)はi Feelinさん主催ワンスマ運営の広場トレ
         このままの予報で行けばWETでブンブン走れちゃいます!

袖森フェスティバル → こちら

クムホタイヤプレゼンツ 袖-1GP → こちら

そして既に初版のDVDの在庫が無くなりかけているとも噂される・・・ワンスマDVD『新作 Vol.20』
引き続き売れ行き好調です~! >>> こちら

* Vol.19と抱合せで購入される方やバックナンバーを辿ってセット購入される方も多いようです。

あとは・・・
雑誌「driver」「CARTOP」「オプション」さんでワンスマ卓上カレンダーの読者プレゼントがあったりもして、自分が積極的に注意深く沢山の情報の中から必要なものを引き出せる能力のある方が得をする時代になりましたよね!

ALMSのレポートが Autosport Web さんに掲載されていたり、Clearwater RacingがLe Mans 24hの招待チームリストとして主催者でもあるACO HPに掲載されていたり・・・

このみんカラブログにも、そういった情報過多の中に埋もれたダイヤの情報があったりしますからお見逃しなく~!(笑)
Posted at 2016/01/28 09:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト
プロフィール
「何でも出来るユーティリティプレーヤー的Driver !? http://cvw.jp/b/145876/39822175/
何シテル?   05/24 16:28
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25
お友達
実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
870 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
ぴんぽるぴんぽる * ナイジェル 満月ナイジェル 満月 *
≡sunny≡39≡sunny≡39 * グラッグスグラッグス *
ファン
674 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.