• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

2日間のカートトレーニングを終えてちょっと壮大な話題です(笑)

2日間のカートトレーニングを終えてちょっと壮大な話題です(笑)2日間のレーシングカート体験を無事終えました。

また10月はちょっとサーキット仕事やレースが立て込むので11月になったら連日スケジュールでやりたいなと思ってます。

いきなり話は変わるようですが・・・

私は海外でレースをする様になってから『強く』なったと思います。
英語もまだまだですが日本に居てたまに英語が上手に出来るようになったらな~と思う時があるのと海外のレースで『英語で何とか伝えなくては!』と必死になるのは次元が違います。

日本は言葉が通じますから走りが上手くいかなくても説明できるし言い訳も出来る、でも海外だと知らない日本人がタイムを出す、結果を出す、教えてくれる、全て認めさせないと次はないし、収入は上がらないし、先が続きません。

だから必死さが変わりましたし、工夫をよりするようになったし、自分が置かれた状況を良く考えて感じて、求められる仕事をしてきた、そこで結果を残してきたから成功体験や失敗体験が身に染み込んで自信から確信へと変化し、今もまだ続けられているのだと思います。

これって゛モチベーションと意識”って事です。

私は一昨日大井松田のKTでの走り始めで10LAP程度走行して31秒56がベストでした。
次、走りを微調整して31.50がベスト、その後は路面は少しづつ良くなるけどタイヤは他の参加者も走るからどんどん減って、タイムは変わらない状態で終わりました。

昨日も走り始め、日が変わって路面状況が変わってもやっぱり31秒50でした。
もう一度根を詰めて走り方を工夫しても31秒49でした。

でタイヤが無いからフロントタイヤだけサーキットのスタッフにお願いして良いタイヤに変えて貰ったらフロントグリップが回復して少しオーバーステア症状になったけどそれに走りを合わせたら31秒37が出ました。

もう1人の参加者は2日連続で参加した人で1日目は32秒台アベレージでたまに31秒が出ていたのが、昨日ワンポイントアドバイスをしたら31秒台の確率が上がりました。
それだけでも十分、レベルが高いですよね!
でもタイヤを変えた時に車のバランス変化に対応しきれなかったか?思うようにはタイムアップ出来ませんでした。

何が言いたいかと言うと、絶対的性能を上げるのも大切ですが確率・打率・アベレージを上げる事が理解を証明し、変化に順応する事が調整力や経験値と言えます。

”車を速く走らせる”という上では絶対性能ではない上記の部分が非常に重要。

そして安全マージンを意識する、いま実施している事による起こりうるリスクを常に出来るだけ多く想定するのも同じ位大切です。

これは30分のスポーツ走行を6500円払って何なくルーティンで来てとりあえずチェッカーが出るまで一生懸命混んでいる中でも走っている人と券を買ったのに車両トラブルで残り10分しか走れない中でタイムを出さなければいけない~という状況を知っている人とでは違いますよね。
条件が限られてくると工夫しなければ、考えなければって言う思考スイッチが入る。
”最後のラップ”になるな~と思うと集中力が増してベストタイムが出る事が多い人は走っている時の意識を変えるとスキルアップしてなくても意識アップでタイムがもっと出ます。

車でサーキットを走るとそういう事を考えながらやるには実はスケールが大きすぎる。
カートだとコースに慣れる、カートの走り方を知るという新しい刺激を得ながら、”走る時の意識を感じながら走るトレーニングになる”。

よし、タイム出すぞ~!よし、うまくいってるぞ、あとは後半セクターだけだ~!という時の自分がやってしまう事を体験し易い訳です。

これって走らせる技術でなくて、技術を向上させたり自分の持っているものを発揮する為の技術。
車を走らせるだけでなく普段の仕事や生活の中にも活きていたり、自分の悪い癖を知らず知らずに上塗り反復練習していることがあるのと一緒だと思います。

こうなりたい!って何か目標がある、向上心がある人は何かを犠牲にする必要があります。
人は365日、24時間与えられた時間的なチャンスは平等ですから、如何に効率よく与えられたものを活かすかだと思います。
Posted at 2016/10/01 12:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

レーシングなカートの面白さ体感!! 【明日も大井松田で走りますよ! ドタ参募集】

レーシングなカートの面白さ体感!! 【明日も大井松田で走りますよ! ドタ参募集】やっぱりさ、レーシングカートって楽しいです!

タイヤが滑る滑らないのギリギリ、ブレーキのロックするしないのギリギリ、フレームがシナル感じ、カートと一体感な感覚ってレンタルカートとはやっぱりちょっと違う。

これが本当のレーシングカートなんだと。

レンタルカートの良さは難しさを排除してエントリーし易くしている所、だからこその難しさもあるけど。

大井松田でKTエンジンで走ると31秒~32秒が速い(ショートコースVer)。
今日の参加者の方は32秒台で走れて31秒も上手く走れたときに出る上級者の方とレンタルカートを数回しか走った事がなくて、レーシングカートも大井松田も初の方。

特に初めての方の1回目の走行後にピットに帰ってきた時のヘルメットの中の目玉の飛び出し具合と汗の具合が半端無かった(笑)

今日の走行車載映像です、いい画角で取れているのでライン取りの精度、目線の持って行き方、各操作の連携などがイメトレし易いハズです。



大井松田はこのKTエンジン搭載車両だけでなくシャシーはレーシングなんだけどエンジンはレンタルカートで使用されている4stタイプという『レンタルカート以上レーシングカート未満』のカートがあるのも特徴。

明日(2日目)はそちらを参加者のニーズに合わせて使うかもしれません。
KT車両より3秒くらい遅いので比較的レーシングカートに慣れてない方でも順応し易いハズです。

明日のドタ参まだ可能ですので連絡ください~~~~!

明日は私も一杯走りたいと思いますし、引き続き一杯書いて、一杯皆さんとコースサイドで走りを見たいと思います~~~!
Posted at 2016/09/29 18:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!

ワンスマDVD Vol.21 袖森徹底攻略編が先行予約特価申込スタート【CM映像あり】

ワンスマDVD Vol.21 袖森徹底攻略編が先行予約特価申込スタート【CM映像あり】ワンスマDVD VOL.21 袖森徹底攻略編が遂に先行予約販売がスタートしました。

こちら

10月10日(月祝)までが特価先行予約期間、発売スタートは17日(月)の予定です。

袖森は走らないからな~!
自分と同じ車種が無いから参考にならないな~!

・・・と言っているアナタは『説明書走り』が染み付いてしまっている証拠です。

コースが変わろうと、コーナーの形が変わろうと、車種が変わろうと・・・ 基本の走らせ方や走り方を決めていく過程、何か問題が発生した時の解決のヒントを自ら探す事、対処をする”本質”は変わりません。

本質や意図や理屈が解らないままで世の中に多く存在するドラテクを読みあさっても”正解を真似するだけ”で終わってしまい、本当の意味で自分のスキルアップにはなってない事が多いです。

今回のDVDは・・・の部分は是非ワンスマのアップされたHPをご覧下さい。

いつも言ってますけど”今の最新最高のネタ”を盛り込んでます。

CM映像は以下です、どうぞ~~!!!



CM映像見ただけで少し上手くなった気がするでしょう?(笑)
Posted at 2016/09/28 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月27日 イイね!

29-30日大井松田レーシングカート体験、袖森FES&袖-1GP、年内広場トレ

29-30日大井松田レーシングカート体験、袖森FES&袖-1GP、年内広場トレ今日は半日OFFを頂いて奥様と先祖様のお墓参りデートでした。

しかしデスクワークは溜まる一方。
帰ってきてからずっとパソコンと戦っております(苦笑)

今日は目玉イベントのお知らせを3本!!

1本目:
レーシングカートに乗ろう in 大井松田は今週29(木)と30(金)に開催。
希望者は一報ください~! >>> 詳細は こちら のブログ参照

2本目:
そして年に3回のペースで開催している袖森FESTIVALも今度の11/6(日)が21回目。
ワンスマの英知とネットワークをフル起動させての1日イベントです。

まずはワンスマ公式HP内特設ページをご覧頂きたいです。

走る系の方はご自身のニーズにあったプログラムに申込をっ!
走る以外系の方はどんなアトラクションや出展ブースがあるかチェックをっ!

そしてKUMHOタイヤプレゼンツの袖-1GP 2016 Rd.5も袖FESと同日開催ですよ!
ワンスマHO内 特設専用ページ

3本目:
人気プログラムの1つである広場トレの年内開催分の募集がスタートしました。
詳細は >>> こちら

10/6の開催分は既に定員となっており、その後は・・・
11/12(土)P2、11/24(木)P2、そして12/18(日)8ers/エイターズの開催分が募集中となっております。

宜しくお願いいたします~~~~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2016/09/27 21:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

REVSPEED本日発売に特集紹介【10/8 The学シミュトレでこのネタ更に掘り起こし】

REVSPEED本日発売に特集紹介【10/8 The学シミュトレでこのネタ更に掘り起こし】BBQ & カート疲れを感じた月曜日の苦しい朝を迎えている約100名の昨日の参加者の皆さん、改めてありがとうございました。

私も死んだように寝てしまいました(笑)

さて、今日は鬼デスクワークと昨日の備品の整理の1日ですが、26日と言う事はREVSPEEDの日です。

今回からリニューアル、新というか旧というか塚本編集長(つかへん)体制となって、またREV誌面の見せ方も変わりつつある気がしますね。

今回も前回のステアリング操作から続いて『ブレーキング上達の近見』についてお話しています。
ステアリングの時と同じテイストの内容なので一貫性があって気持ちがいいです!

そして今日既に”つかへん”から電話が来て、『次号の話なんですけど~』という事です。

当然ながらステアリング→ブレーキと来たからアレでアレ(笑)
しかも今回のブレーキングの内容で実は繋がっているステアリングの話も改めて触れたように、ステアリングの話からのアレの話へと繋げていく構想です。

3号続けてでしっかりと『コーナリングが繋がる』ようになってますし、今回はワンスマの広告ページの所も戦略的にしっかり内容を合わせております。

用意周到のB型ですから(笑)

さて、REVが出たと言う事はワンスマとしてはそのネタを活用しての『The学 + シミュトレ』って流れとなります。

これまた戦略的。。。

今日発売のREV誌をしっかり購入し読んで『こういうことかな~』という気持ちで10/8(土)の代々木八幡のRFCにお越しいただければThe学で今回の誌面の内容を更に掘り起こし、更にはブレーキングを中心とした練習をシミュレーターで続けざまに行って自分のブレーキング技術のレベルや癖、他の操作との連携などをトレーニング出来てしまう。。。

ね、戦略的でしょ??

詳細は >>> こちら (定員は4名) となっております。
Posted at 2016/09/26 13:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマ広場トレ(オーバル特訓)無事終了【アバルト124スパイダーも広場向き!!】 http://cvw.jp/b/145876/39992176/
何シテル?   06/25 19:03
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
EVA TiterEVA Titer * GS海苔GS海苔 *
パパシューパパシュー * ガル24!!ガル24!! *
ぴんぽるぴんぽる * GREAT★ONEGREAT★ONE *

ファン

680 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.