• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

ALMS一夜明け...東京中日スポーツにも掲載【マカオで迎える朝で自分を振返る】

ALMS一夜明け...東京中日スポーツにも掲載【マカオで迎える朝で自分を振返る】昨日Zhuhaiでのレースを終えてチームと一緒にマカオへ入国。
(チームの皆さんでお疲れPARTYを開催してました)

マカオと言えば・・・11月の第3週は毎年マカオGPでのマカオGTカップですよね。

2006-2007年のPCCA最終戦でのマカオ、2008年からのマカオGTカップ、FIA-GT3 World Cupでのマカオ。
初めてでドキドキの時、自分の殻を破っての勝てたマカオ、防衛のマカオ、新しい風を感じたマカオ、屈辱のマカオ、怖い思いをしたマカオ、平凡なマカオ、限界を感じたマカオ・・・

実は2005年の翌年のPCCA参戦の視察で来ていたり、元々は2001年に全日本F-3出場時代に見に来ていたりで12回(11年連続、10年連続出場)のマカオを経験してますから、この時期になると実はウズウズします(笑)

1泊だけでしたがマカオタワーが見えるホテルで朝を迎え、マカオ市街地レースの直前にの場に訪れて改めて自分が成長をさせてくれた街だな~と感じ、ここをレーシング速度で走る事はもうないかも?と思うと少し寂しくて、でもどこかで線を引かなければ・・・とか、今年からは新しい挑戦でもあるルマン24時間レースがあって昨日も来季のそれの為の第一歩を上々の滑り出しでスタート出来たという充実感や疲労感が体に残っていて・・・

時はどんどん移りゆき、自分が置かれる立場もいつも変化をしているのだな~と、既にマカオGPの特設コースも出来つつある街の雰囲気を眺めながら改めて感じた朝でした。

Wengさんの昨日の決勝スタートのスティントは本当に素晴らしいペース。
今までマージンを持って常に走っていたという事が本当に解ったし、少し攻めた走りをしてもとっちらからない冷静さがしっかりベースにある。
誰もが”これでフルシーズンを戦うレースを引退するなんて思えない”と言っていた。。。

Mattさんは流石、特に最終スティントの数秒以内の優勝争いは自分に同じことができるか?と言ったら自信を持って”YES”って言えない。

彼の1回目のスティントは気温がまだ高く最初は34秒中盤を数LAP出したけどすぐに35秒台に落ちてしまったのを私は見ていて、自分の時は34秒7-9位に抑えて最初のタイヤのグリップダウンを極力抑え、その変わりに34秒台で走れるLAPを増やして、落ち込みも最小限に抑えて燃料が軽くなり始めてからも35秒5以内でなるべく走れるようにとマネージメントしてスティント全体(約1時間20分=in/outラップ入れると実に約50LAP連続走行)を他車両との関係でどうしても仕方が無かった36秒台のLAPが約5LAP位あったけどそれ以外は予定通りのタイヤマネージメントが出来た。

これが自分の作戦通りに走る”強い走りの真骨頂”だと改めて自分に言い聞かせて走ってました。

きっとそれをMattさんも見ていて最後の鬼神の走りに繋がったのだと思う。

これぞ本当にルマン24時間を一緒に戦ったClearwater Racingの強さやチーム総合力での結果だと言えます。

何はともあれ、これから香港→東京へと帰国の途。

明日からのドラサポ祭り + 袖森FES & 袖-1GP WEEKに備えたいと思います。

画像は本日の東京中日スポーツ新聞に紹介された模様を。

姉妹WebのF-1Expressでも紹介していただいております。 >>> こちら こちら
Posted at 2016/10/31 16:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!

Asian Le Mans 開幕戦 Zhuhai戦は幸先よくクラス2位でFINISH !!

Asian Le Mans 開幕戦 Zhuhai戦は幸先よくクラス2位でFINISH !!クラス3位から4時間の決勝でクラス2位でした。

Wengさんスタートで素晴らしいペースで35-36秒台で走行。
SCカーが連発でPitタイミングは完璧では無かったけど続いてMatt選手も34-35秒台で走行。
SCカーが入ったタイミングで予定より少し早めに澤に交代。

私も同じく34-35秒台で安定して走行しトップ争いの同じく488GT3の38号車を序盤抑えていたけど抜かれてしまい、でも食らいついて1時間20分連続走行。

最後規定の3回目のPitでMattさんに再び交代して気温が下がってやはりトップ38号車と数秒差の精神戦を繰り広げ34秒台連発の走行でしたが及ばずのクラス2位でした。

3位には日本でもお馴染みのK.コッツォリーノ君もDriveするランボ ウラカンGT3が入りました。

この非常にレベルの高い戦いの中で自分たちのレース、自分たちのペースをキッチリ完遂しての表彰台獲得なので非常に納得&満足の1日、チャンピオン防衛に向けて幸先よいスタートを切れました。

次は12月2-4日にホームコース、FSW戦です。
予選アタックをやらせて貰う予定なので今から楽しみっ!

先週のGT-Asiaのストレスも発散出来ました(笑)

さあ明日帰国して今週はドラサポの予定が沢山入っていて、週末は袖森FESです。

今夜はチームと共にマカオでPARTYだ~~っ!! (笑)

皆さん、応援ありがとうございました~~~~~!!!
Posted at 2016/10/30 19:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

ALMS 公式予選はクラス15台中3位から明日の4時間の決勝スタート!!

ALMS 公式予選はクラス15台中3位から明日の4時間の決勝スタート!!アジアンルマン開幕戦の公式予選が終了しました。

予報通りのWETコンディションでしたがクラス15台の中でMattさんがアタックを決めてクラス3位。

最初はトップだったんですが15分間の予選内で2セット目のWETを投入したチームに残り3分で逆転をされてしまいました。

本人は悔しがってましたが4時間の明日の決勝を考えると非常に良い位置からスタート出来ます。

我々は3人ともドライバーのアベレージタイムが非常に高いので無用のトラブルを避けてきっちりと明日は走りたいと思います。

自分も488GT3とのマッチングも完了、決勝シミュレーションも十分してますのであとは万全の体調で臨むだけです。

是非応援を宜しくお願いいたします=!!

次戦の富士は私が予選アタッカーをやらせて貰う予定なのでこのメンバーの中で良い走りをしてチームに貢献したいと思っております。

東京中日スポーツ新聞のWEB版、F-1EXPRESSでの紹介をしていただいております。
Posted at 2016/10/29 19:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

ワンスマ年内のイベント募集状況です【アジアンルマンレポート】

ワンスマ年内のイベント募集状況です【アジアンルマンレポート】アジアンルマンは昨日(28日)も公式練習でした。

予選シミュレーションをM.グリフィン選手が、私は決勝セット確認でロングラン。
新品タイヤ+満タンで想定通りのタイムが出ていてタイムの落ち込みや操縦性の変化も確認できたので順調です。

5台居るFerrari488GT3が好調な雰囲気。
488GT3選手権でいい感じで走れば自ずと結果はついてくる・・・って感じですね。

さてワンスマの直近のプログラムの募集状況をお知らせしましょう。
『まだちょっと先だから近くになってからで大丈夫だろう・・・』と思っていると枠なくなります。
ステアリング操作と一緒で早目早目に”準備の舵”を入れておいてください~!

1101 袖森ドラサポ(マンツー)
1102 富士ドラサポ(2名定員)
1103 RFCシミュトレ(マンツー)
1106 袖森フェス(各クラス誠意募集中)
1111 富士ドラサポ (残り1名募集中)
1112 広場 12名(キャンセル待ち発生中)
1115 本庄 (募集中)
1117 鈴鹿 6名(残り2席)
1118 富士ドラサポ(残り1名募集中)
1120 シーサイドラインThe学(残り4席)
1124 広場 (誠意募集中)
1127 * もしかして何かカート系やるかもよ(Save The Date)
1205 お試し広場 (誠意募集中)
1217 鈴鹿 7名(残り1席)
1218 8ers 9名(残り3名募集中)
1222 FCM 走行会(誠意募集中)
1225 ワンスマカート+忘年会(誠意募集中)

もう年末まで各イベント募集がスタートしておりますので宜しくお願いいたします~~!!
Posted at 2016/10/29 08:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!

REV SP最新号発売【3号連続で読んで20日のシーサイドラインThe学でまとめる編】

REV SP最新号発売【3号連続で読んで20日のシーサイドラインThe学でまとめる編】26日に発売されました三栄書房のREVSPEEDはご覧頂いてますか?
前々号の”ステアリング操作”の大解剖から始まり、前号ではブレーキングについて解説。
そして今回は”アクセルワーク”を徹底解明しております。

この3号を全部しっかり読んで頂ければより”言葉尻りからの誤解”がないでしょう。

ステアリング操作は手前のブレーキングとその先のアクセル操作をくっつける接着剤のような役割。
だから最初にやりましたし、次に上手なステア操作に移行する為に一番技術として難しいブレーキングを。
そして最後に、そこまでが上手く行っている事を前提に、なかなか詳しく言及されてこなかったアクセル操作をやっているのが今回。

続けてやってきて改めて・・・
”車の挙動や発生しているGフォースを感じながら走る”事の大切さ
”自分がいまどんな操作をしているか?を自問自答しながら走る”事の大切さ
”自分の操作によって次に何が起きるか?の先読みをしながら走る”事の大切さ
これを感じました。

この3号の内容をまとめてざっくり掘り下げる内容にするのが来月20日(日)に横浜金沢区のシーサイドライン本社会議室で開催のThe学でのテーマです。
まだ枠は少し残っているようですので是非!

新都市交通シーサイドラインの車両基地・総合運転指令本部などの見学も付いています
(私の趣味にお付き合い頂くだけになりますが 笑)
そして施設内のクローズド道路を使っての簡単なドライビングチェック&講習の実技も予定してます。
(フルブレーキABS体験からの綺麗な停車、コーナーリングセオリー一般道編など)

宜しくお願いします~~~!!
Posted at 2016/10/28 12:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC Rd.3 85th Le Mans 24hレース レポート http://cvw.jp/b/145876/39981195/
何シテル?   06/23 20:17
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
866 人のお友達がいます
ヨイショット☆@club Kaiserヨイショット☆@club Kaiser * EnoEno *
ぴんぽるぴんぽる * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *
グラッグスグラッグス * つうくんつうくん *

ファン

680 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.