広場トレーニングに参加するだけで自分の運転の癖ってほとんど出尽くします。
一言で言うと・・・ 『操作の精度』 です。
画像のようにミニカーでもファミレスのレジ横にある1000円のPORSCHEミニカーとSPARK MODEL社の7000円のモデルカーでは良く見たら全く造りが違いますよね。
一般道を走る分には子供が遊ぶ用のレジ横のミニカーで十分だけどレーシングコースを走るならモデルカー並の精巧な造りの操作が必要だと言う訳です。
先日の広場トレの中で個々の皆さんにアドバイスをさせて頂いた事を紹介すると・・・
参加者1
ブレーキが甘い(踏力が弱い) → ブレーキ周りを改造していても足が強く踏めないと意味がない
ステア始めが急激すぎ → 速度が速いコーナーや旋回状態からの減速の際に挙動乱す
旋回速度が高すぎる → クリップにそれでも付く為に浅く侵入(INに寄るのが早い)
アクセルONーOFF(2度踏み) → 結果的にそうなるケースは多い
参加者2
ブレーキが手前すぎ(開始も終了も)
ブレーキの強弱コントロール出来てない(強く踏めるけど綺麗に弱められない)
ステア始めが急激すぎ → 急激にステア開始しても挙動乱さない速度まで落としすぎている
切り遅れ(一旦完全真っ直ぐにしてしまう)
アクセルON早すぎ → CPに大分手前で既にやる事が無くなってしまうのでアクセルON
出口の行きたい方向へ鋭い加速で向かえない
シフト操作(特にシフトダウン)が出来てない → H&T出来ないならしなくても上手に走れる方法ある
参加者3
INに寄るのが早い(定常円ライン) → INに付く事が目的になっていてその先の加速の為にどうINに付くかまで考えられてない
アクセルONーOFF(2度踏み) → リアの挙動をステア操作が原因で乱し、それをアクセルONで抑えようとして結果車を上手に不安定(旋回状態)に出来てない
最大舵角が足りない → 切り始めからの舵増しは早いが最大舵は足りない
シフト操作が緩慢
コーナーが変わるとCPもその前後のブレーキ終了位置も加速で向かっていきたい方向も変わるのが調整出来てない
参加者4
シフト操作上手
リアの挙動変化を予想して感じて対処できている
複合の切り返しの精度を高めたい
ステア最大舵を増やせた分アクセルONを早めにしてステアによる抵抗によって減速しすぎない様にしたい
参加者5
リアの挙動が乱れないようにワンランク低い次元で走ってしまっている(低次元丁寧走法)
目印を把握出来てない(目線・視界)、目標物を設定出来てない
集中力が甘く、操作にバラツキがある(呼吸を止めすぎている)
こうして見ると・・・
ドライビングの癖って色々なパターンがあるけれど、入口のブレーキングと減速の問題が全て起因している事が多く、上手く止まれて、上手く止めながら曲げられている人しか上手に加速できるチャンスは無いと言うことが明白です。
各操作に問題があるケースと視界の取り方とか空間認識とか呼吸とかドラポジ、はたまた走行中の精神状態とかに起因して問題が起きているケースもある。
何が原因で問題が起きているか?これを把握出来てないと『ここがこう違います』という差を解説するだけ、知れるだけで問題解決にはならないんですよね。
今発売中のDVD 22th新作『FSW攻略』も、現在残り定員まで僅かの2/25-26開催のプレミアムレッスンも、15-16日のFSW&鈴鹿での同乗ドラサポもスポーツ走行でのドラサポも・・・ワンスマはまず個々のドライビングスタイルを検証して問題点と何が起因しているかを把握した上でアドバイスや解消方法を提案しています。
広場トレにいいところはやはり自分の操作の精度やドライビングに対する思考を知れるから。
4日(土)のi Feelinさん広場は一般参加枠もあり(問い合わせを)
9日(木)の広場トレは平日で少なめの台数で思いっきり走れます
12日(日)のLOTUS & PORSCHE車種限定広場は同車種の仲間と一緒に学べます。
上手になる過程を楽しめるのも技術(スキル)であるし、それが出来るのがアマチュアの特権ですからね!!
Posted at 2017/01/30 21:07:04 | |
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