• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART



8/28(月) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
9/7(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら
9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> 近日募集スタート
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【近日募集スタート】 >>> こちら

ドラサポ募集中(8月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
8月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

8/20 一般反復(定員)  >>> こちら
9/10(日)、9/14(木)、9/24(日)開催【募集中】
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

ル・マン 24hに思いを馳せる機内から【映像をご覧下さい】

フランス・ルマン/サルテサーキットで行われるWEC Rd.3 / ルマン24時間レースの公式テストデーが4日(日)に開催される為に移動中の機内です。

今回の渡仏で本戦にお越し頂くゲスト様(総勢25名)の為に手配させて頂いている現地のホテル、移動用のシャトル、パドック入場用のパスなどの最終調整をチームと、また現地のツアー会社ともMTGを予定してます。

走るほうは1日のみですし、昨年もう嫌というほど走りましたので(苦笑)、WEC開幕戦のシルバーストンやスパのような初めてサーキットでは無い分、凄く気が楽。

憧れだったルマンにこのような気分で向かう事が出来る自分を昨年までは想像してなかったですね。。。

パリに到着したら1泊は空港内でSTAYして現地の明日早朝にチームメンバーと空港で合流、陸路でルマンへと向かう予定です。

一先ずは以下のチームスポンサーであるMOTULオイルさんが昨年のルマン24時間に同行して作って下さった映像をご覧下さい。



興奮だけでなく現地で自分の眼で見た景色が蘇ってきている機内(いまロシア上空)であります!!

Posted at 2017/06/01 17:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

Indy500優勝チームのスポットスポンサー広告効果!? 【ルマン24h支援のお願い】

Indy500優勝チームのスポットスポンサー広告効果!? 【ルマン24h支援のお願い】今日はこの事に触れない訳には行かない話を。

そうです、佐藤琢磨選手です。

本当に凄い、シングルシーターのレースでF-1に並ぶアメリカのトップカテゴリーの最大級のレースでの優勝ですから、もう今更私が説明する必要がない位、国民栄誉賞ものの歴史的瞬間です。

そこで こちら のような記事も紹介されてます。

この企業の広告効果ってどの位あったんでしょうね。。。

世界三大レースのうちの二つであるF-1モナコGPとIndi500が先週末に行われてましたが、残り1個が何かと言うと・・・

そうです我々が戦うWEC Rd.3のLe Mans 24hレースです。

上記のようにスポットでスポンサーになりたいと言う方が居たら本当に嬉しいです。

今年は本当に活動資金が全日本F-3選手権をやっていた15年前のように厳しいです。
その代わりに開幕戦のシルバーストンではクラス優勝、前回のスパではクラス3位とルマンでの何かを期待させてくれるだけの材料は揃ってます。

そこは昨年のご祝儀的な支援とは全く意味合いが違うモノを期待していただいてOKです。

レースは何が起きるか?特に24時間の耐久レースですからそれは保証されたものではありませんが、少なくとも世界三大レースの1つで戦う日本人Dr、しかも海外チームでフェラーリで戦う日本人は私だけですし、今の予定だけでも各種SNSに留まらずオートスポーツ誌の別冊、BS-NHKのルマン特集番組、雑誌スクーデリア誌、トーチュー(東京中日スポーツ)などで露出があるでしょう。

はい、ここから3週間が走る以外も勝負ですので・・・

FORZA!! keita 2017のメンバーになりたい!
パーソナルスポンサーとして車体にロゴを貼ってユーノディエールを疾走して欲しい!
そんな支援をしてくださる方(企業様)居ましたら是非ご連絡のほど宜しくお願いいたします!!

画像はシルバーストンの時の模様ですが、こんな事がルマンでも再現出来たら本当に凄いですよね。
Posted at 2017/05/31 19:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

突っ込み過ぎに気づけるセンサーを磨け【FSW 86ロードカーでのドラサポ編】

突っ込み過ぎに気づけるセンサーを磨け【FSW 86ロードカーでのドラサポ編】画像は本日の上海フェラチャレとルマンテストデーの合間の唯一のドラサポチャンス日に参加してくださった86(ロードカー)の女性の方。

今までは私が7秒台(冬場)でご本人は13-4秒台だったのが、今日は私が季節の分タイムが落ちて8秒台だったけどご本人は11秒台の自己ベスト更新とここ半年の効果的な練習が実を結んでいる事が証明されていました。

それ自体素晴らしいことで喜ばしいことですがここからプロの2-3秒落ちの壁が待ち構えてます(笑)

赤(澤8秒台)と青(本人11秒台)のデジスパデータのように、突っ込み過ぎによる弊害がガッツリ出ているので86系とかロドスタ系とかが好む、「嘘でしょっ?」って位に突っ込まないで旋回速度重視のアクセルで曲がりながら加速するみたいな流れが出来るといいですよね!というアドバイスをさせていただきました。

ブレーキで突っ込むと攻めている感があるし、入口アンダーだから沢山ハンドル切ってアクセルONでリアもスナップオーバーで暴れるからタイム出ている感があるのですが悪循環。

縦Gは減速でもなく加速でもない状態で速度を高く維持して旋回してるんだか加速してるんだか良くわからないフワ~~ッとした状態を維持する。。。

この極意が分かると”クルマが喜ぶ走り”を実現できるハズ。。。

Posted at 2017/05/31 14:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

上海より帰国でルマン・テストデー出発前3日間勝負っ!!【本庄トレ FSWドラサポ急募】

上海より帰国でルマン・テストデー出発前3日間勝負っ!!【本庄トレ FSWドラサポ急募】上海でのフェラーリチャレンジ、中国の連休が今日(月曜)までの為に変則スケジュールで予選2+決勝2は本日開催の予定でしたがコーチングをさせて頂いている「ですけ」選手は本業の関係でスキップして本日一緒に帰国しました。
いわゆる「勝ち逃げ」って奴です(苦笑)
私も今週1日(木)にはWEC Rd.3 Le Mans 24時間レースのテストデーの為にフランスへ飛びますのでこの3日間どう動くか?が非常に重要です。
(月末も絡んでますので ← 立場的にこれが重要!)

明日は本庄トレーニング開催の1日、東イントラとワンスマスタッフ井上により運営されます。
ドタ参加も可能ですので >>> こちら を参照下さい。
31日(水)は私もFSWラウンジ勤務の1日、スポーツ走行ドラサポ実施可能ですのでご希望お待ちしております。

簡単に今後の予定を・・・
1日~4日、テストデー進行(フランス・サルテサーキット)(テストデーは4日)
5日 一時帰国(到着は6日朝)
7日 準備日
8日~10日 再び上海経由で陸路 杭州に出来た新しいサーキットで開催のFerrari
Challengeに再び「ですけ」選手のコーチングとして
10日 杭州から陸路上海、深夜の便で帰国(到着は11日朝)
嫁の誕生日なので12時間フリータイム(← これも大事!)
11日夜便でフランスへ飛びルマン本戦WEEKへ(現地着は12日朝でレンタカーでルマン入り)
12日朝10:30~のルマン市内で開催の受付 + 公開車検 + フォトセッションに滑り込む

そして17~18日の24時間レース(土曜日の現地午後3時スタート、日曜日の現地午後3時ゴール)
19日の夜便で帰国(20日夕方に日本着)
22日~23日は鈴鹿で開催中のブランパンアジアレースに併催のランボ・トロフェオレースのコーチング。
24日は名古屋のお客様のマンツーマントレ
25日はFSWで広場トレ実施・・・

もう気づくと・・・最終週になってしまいます。。。

7月にはジョイ耐やらタイ・スーパーカーレースのコーチやら、WEC ニュル戦やら、フェラチャレFSW戦もあり、締めはワンスマカートAPG戦もあるので・・・8月はガッツリ夏休みを取りたいっ!!と思う澤圭太でした。。。
Posted at 2017/05/29 13:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

上海に君が代流れる・・・【コーチ冥利に尽きる1日】

上海に君が代流れる・・・【コーチ冥利に尽きる1日】レースが終わってホテルに帰ってきてですけ選手がポロっと・・・
「何もかも見える景色が違って見える」と(笑)

フェラーリチャレンジのコーチ3日目の今日は公式予選と決勝1でした。

予選は想定タイムが出なくて不発でしたが辛うじて458チャレンジクラスで2位。

想定タイムが出てもクラストップは難しそうだな~という印象がありつつも、やはり練習走行の流れを崩さないように、いいプログラムで来た証明の為にも良いタイムが欲しかった!

ですけ選手本人も非常に悔しかった模様でしたが私はコーチの立場として「なぜ起きたか?」ドライビング面とドライバーの心理面から導き出して、頭を切り替えて決勝に臨めるようにしました。

決勝は上々のスタートでクラス2位をキープ、クラストップの車両とは488車両のクラスが何台か挟まっての序盤でしたが何と、そのクラストップ車両がクラス違いの車両とバトルの末に接触し車両にダメージを負いリタイヤを喫する事に。

これで労せずしてクラストップに立ち、そのまま30分の決勝を走りきって本人も公式戦初となる「優勝」を手にしました。

君が代が流れる表彰台、はしゃぐですけ選手、私もやっぱりコーチとして嬉しいよね!

ドライバーのレベルに合わせたクラスではなく今年から導入された488チャレンジ車両が当然メインとなる為に458車両だと言う事でのみでカテゴライズされる458クラスはドライバーのレベルに関係なく458クラスとされてしまう、明らかにドライバー的には488に乗っていたら格上のピレリクラスであろうと思われる若いドライバーがクラストップに居る中で、今回はとにかく表彰台を狙おう!自分たちのベストを出し切ろう、必死にクラス2位を狙っていく時だって必要だと・・・

ですけ選手は私が2009-2010年にマカオGPに出場してGTレースで連勝をしていた時に「ご自身でいつかはマカオGPに出たい!」という想いを胸にだったらコーチは絶対に澤でしょう!と私にコンタクトをして来てくださってからかれこれ8-9年のお付き合いです。

私はコーチングフィーを頂いているからと言ってお世辞で褒めたりはしないタイプでイイモノは良い、ダメなものは直していきましょうってハッキリ言うタイプですから、趣味で本業から離れて楽しくレースをしたい、気持ちよくしてほしい!というオーナーさんからはあまり好かれないタイプかもしれませんが(苦笑)、持ち前のガッツと体力と真面目な積み重ね精神でレースWEEKだけでなくしっかりとレースWEEk以外のトレーニングプログラムも構築して計画的に今まで進めてこれました。

まだレース経験自体は少ないけど最近は常にどのサーキットでもプロの2秒圏内が見える位置で安定して走れる感覚が掴めているからもう勝利は時間の問題だと思っていました。

やっぱり上手く行かないと”コーチが悪いのでは?”とか”相性が悪いのかな?”って疑いたくなるのは誰でもあるでしょうし、そうやって今までも沢山の方のコーチをやらせて頂いた経験が今の自分のコーチングにも生きていると思いますが、こうして信じて疑わずに一緒に長く続けてこれたからこそ今日の勝利はちょっとラッキーだったけどご本人が頑張ってきたご褒美だと思います。

信頼してずっとやってきた信頼関係の上にある今日の結果は私にとっても特別で、レースの神様が居るとしたら「お前も初心を忘れず純粋にRacingをしろ!来月のLe Mansで今度はお前が頑張る番だ!」と言われている気がしました。

・・・そういう事です。
私は皆さんを喜ばす為におべっかやお世辞みたいな一時的な安直なものではなくて自分の実力を磨いて走りでもコーチングでも結果で喜んでもらいたい!!

やるしかないのです!

明日帰国して1日のルマンテストデーへんも出発に向けて準備励みます。。。
Posted at 2017/05/28 19:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「TSS ブリラム戦のコーチングWEEK【ドライビングとセットアップサポート両方!!】 http://cvw.jp/b/145876/40258174/
何シテル?   08/17 10:20
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
868 人のお友達がいます
R.racingR.racing * 黒あぶ黒あぶ *
☆shin☆shin * 「かい」「かい」 *
sbsb * Karas-RKaras-R *

ファン

688 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.