• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】

ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】まだ先だな~と思っていたのですが実はあと1ヶ月。

ワンスマカート 華CUP / APG御殿場戦は7/30(日)に開催です。

早割適応期間は6/30(金)申し込み分までですので個人の方もチーム代表の方もお忘れなく。

朝集合で最大16台同時走行で練習走行 → 個人スプリント → アトラクション付の決勝耐久という基本形態です。

今回はBooyah Vol.1も発行となって目出度い感じのアンバサダーの采女華さんだけでなく、RQとして活躍する安藤麻貴さんにもゲストRQとして参加頂くのですが彼女の女子カーターの1人なので走ってしまうかもしれません。

昼で走行プログラムは終了してそのまま渋滞を回避できるタイミングで解散とするか?
APG開催時恒例のBBQをやるかどうか?は天候等も鑑みて直前で決定をしたいと思っております。
Posted at 2017/06/28 08:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

Le Mans 24hレポートがYahooニュースにっ!!【タイ TSSバンセン戦コーチの為出国】

Le Mans 24hレポートがYahooニュースにっ!!【タイ TSSバンセン戦コーチの為出国】Autosport Webさんで記事にして頂いたLe Mans 24hのレポートがYahoo Newsにも紹介をして頂けました。

詳細は >>> こちら

やっぱりルマンって凄いですよね。

そして本当に嬉しいです。

これを次に繋げていかないと!という想いが強まります。

具体的に何をどうするか?

それはこれからタイTSS/バンセン戦のコーチングの為に今年13回目の海外出張なので機内でじっくり目を瞑りながら考えたいと思います。。。

土曜日の朝にはシレっと帰国してJOY耐久開催中の茂木へと直移動しますので。

それでは皆さんおやすみなさい~~!!
Posted at 2017/06/28 00:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

7月以降のワンスマイベント情報

7月以降のワンスマイベント情報週末の業務を終えて週明けは溜まったデスクワークや打ち合わせをする事が多い月-火なんですが、何だかちょっと進みが悪い!

しかも今夜(27日夜)からはタイへ向かってTSSバンセンでのコーチング。
土曜日朝にはシレっと帰ってきてて茂木へ直行してJOY耐久戦の現場チーム運営サポート。

来週はフェラチャレがFSWに来るのでそれ関係の業務があって次の週はWECニュル戦。

そこまで終えないと夏休み気分にはなれなさそうです。。。

さて7月以降のワンスマプログラムの紹介です。
(画像をご覧下さい)

DVD梅雨キャンペーンは順調です。

広場トレも8月一杯までの予定が公開されてます(枠僅かな回多し)

7/30ワンスマカートAPGは早割期間を活用くださいね。

袖-1GPも8月にあります。
(ワンスマ袖スポ走会もその前にやりたいと思っています)

本庄トレーニング(7/23日曜開催)、広場からレーシングコース行くならここを経由すべし!です。

さあデスクワーク続けます!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2017/06/27 13:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

ワンスマ広場トレ(オーバル特訓)無事終了【アバルト124スパイダーも広場向き!!】

ワンスマ広場トレ(オーバル特訓)無事終了【アバルト124スパイダーも広場向き!!】Le Mansから帰ってきた~!を今日は更に実感した広場トレの1日でした。

P7で12名(定員)の方が参加してのWET→DRYのプログラム。
(キャンセル待ちだった方々ごめんなさい)

皆さんに「TVで応援してました~!!」って朝言って頂いて「やっぱりLe Mansは凄いな~!!」と。(笑)

今日の参加車両はNCロドスタ、NDロドスタ、そしてシャシーが同一なアバルト124スパイダー。
ロータスは本コースでLotus Cupやってましたがこちらにも3台のエリーゼ系が。
ロータスから乗り換えたBMW 1Mクーペの方。
ER34スカイラインやS2000、インプレッサも居つつ...Audi RS3やGolf7Rなども。

輸入車&国産のバランスもほぼ50:50でRRのポルシェが1台も居ないのは珍しいけどそれ以外は全駆動方式が参加という感じでした。

オーバルを1日とことんやるというプログラムでしたがいつものショートオーバルから始めて午後は大きなオーバルにして・・・

みっちりと走り込んでアカデミックな講義もして・・・ イントラとしても鍛錬の場になるし、きっと参加者の皆さんも「ここを通らずしてレーシングコースの安全走行あらず」を体感していただけたと思います。

今日も「CPは付くものではなく”回り込むもの”」を実践できる通称「回り込める君」のパイロン追加設定でうまく走れるようになってみたり、そのパイロンを外すと自然とまた元に戻ってしまう事で如何に自分で目標設定や見立てが大切かを再認識頂けたと思います。

普段どれだけ目から入ってくる情報を何となく雰囲気で処理してしまっているか?をです。

そして今日の注目はアバルト124スパイダーの出来の良さ!
NDロドスタと同一シャシーだから素性が良いのは想像してましたがエンジンは1.4ターボでNDロドスタよりパワーがあるし乗り味が少し違うけどNDよりも大人の雰囲気ですね。

FF系のアバルトから乗り換えた方も多そうだから124スパイダーだけでクルマの限界を安全に体験できるワンスマ流の広場トレなんて面白そうだな~と思いました。

広場トレは8月までの日程の募集がされてますので是非、そちらをチェックお願いします~~!!

また広場トレを経てレーシングコース走行を目論む方はもうワンクッション入れたいという声もよく聞きますのでそういう方には7/23(日)にも開催する本庄トレーニングがオススメですよ~!
Posted at 2017/06/25 19:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

目的に合わせたシミュレーター活用トレーニングな2日間

目的に合わせたシミュレーター活用トレーニングな2日間Le Mansから帰ってきたらシミュトレ2連チャンでした。

昨日はFSWワンスマラウンジで次のレースイベントで走る初めてサーキットのコース慣熟の為。
そして今日は個人宅にシミュを導入された方からの依頼で1日マンツーシミュトレでした。

使用するソフトウェアもRファクターとアセットコルサという違うもの、そして使用するハード(筐体)も違う。(モニター型とVRという違いもある)

目的もコース慣熟の為のトレーニングだったり、一方は自分の時間を有効に実走行でのレベルアップに繋げる為のシミュトレ。

両方とも全くトレーニングのやり方やアプローチを変えて臨んでいるのがワンスマ流、ソフトがなんだろうと筐体がなんだろうと目的がなんだろうと個々のニーズに合わせた内容を徹底してやる!

しかし・・・好きな時間に好きなだけトレーニングが出来る環境は一見素晴らしいのですが・・・実は落とし穴も多いとも言えます。

だってシミュはそこにあって自分の好きな時に1人で部屋に篭って好きなように走ろうと思えば出来る環境。
だから自分の悪い癖に気づかないまま上塗りをしてしまう事や癖に気づいていても解決方法を知らないまま実施時間だけを費やしてしまう・・・みたいな事が実際良くある事なのです。

今日も「これがラストラップねっ!!」って20回位言ったけど、実際の走行は好きな時間に好きなだけ走れる事なんて無いので、限られた時間で今の自分に効果的な走らせ方をするという手法を自分で構築するメンタルを薄くしてしまうチャンスでもある。

だから何度でもやり直しが効くシミュだからこそ、「このLAPが最後、これでキッチリ纏めて見せる」とか「5LAPで今の自分のパフォーマンスをタイムで出す」という明確な時間管理を自分自身で出来る事が必要。

シミュレーターを販売する側はやはりどうやって設定するか?How to Use中心のケアになりがちなので、今日の私はコーチの立場で今出来ている事、出来るようになった事、まだ出来てない事、どうしたら解決出来るか?その練習方法などを具体的に・・・”How to get effective for real driving”の部分を今日は特にみっちりやりました。

私もついついプライベートスペースでこんこんと7時間、熱が入りすぎてしまって(苦笑)

でも近い将来実際のサーキットが上手に走れすぎて楽しくてしょうがない!って言う日が来る事が必ず来ると信じてます。

今日は「自分の正解が実はちょっと違っていた!」とか「ここは今までは出来なかったけどこれは出来るようになってきた、精度が上がってきた!」という”発見”の部分、出来ている!っていう喜びの部分が沢山あったので、必ず効果として今後更にじわじわ出てくると断言できます。

私にとっても非常に意味の深い1日だったと言えます。

さて、シミュ関連で言うと・・・FSWワンスマラウンジでの一般募集のシミュトレは7/29(土)に実施。
現在定員4名ですがまだ空きがありますので興味のある方はご連絡ください。
(参加費 15000円)

ラウンジ開放日には常設しているシミュの利用も可能です。
通常はトレーニング要素なしで体験的にやって頂く事を想定してますが、トレーニングとしての利用も可能です。

ラウンジ会員の方は会員価格(12000円)も設定され、通常は18000円です。

走行時間の確保が難しいモータースポーツは”慣熟度 = スキル”の部分が他のスポーツ以上に大きいので、限られた環境でパフォーマンスを安全に発揮するという練習をシミュで効果的に出来る人はだいぶ有利とも言えますねっ!!
Posted at 2017/06/24 19:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】 http://cvw.jp/b/145876/40005792/
何シテル?   06/28 08:23
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * まるしまるし *
ぴんぽるぴんぽる * ぽーる^^ぽーる^^ *
Y.ビトクY.ビトク * としみち@山悟飯としみち@山悟飯 *

ファン

681 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.