• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

WEC Rd.6 USA戦はクラス2位で今季3回目の表彰台獲得【次戦はいよいよFSW戦】

WEC Rd.6 USA戦はクラス2位で今季3回目の表彰台獲得【次戦はいよいよFSW戦】 WEC / USAラウンド、Circuit of the Americaでの決勝(Rd.6)はクラス3位からスタートしてクラス2位表彰台獲得となりました。

シルバーストンでの開幕戦でのクラス優勝、スパでの3位に続いて今季WECでは3回目の表彰台獲得、これでチームタイトルは8ポイント差の2位から6ポイント差の3位へと変わりました。

優勝したアストンマーチンがトップに返り咲き、メキシコ戦終了時にトップだったポルシェが我々とは2ポイント差の2位、上位3チームが6ポイント差の中にひしめきあうという混戦です。
(ドライバータイトルは3位のままで変わらず)

スタート担当でしたが序盤はT1出口で行き場をなくして一時は4位、すぐにポルシェを抜いて3位へあがり、アストン→フェラーリ→我々という布陣、もう1台のフェラーリは同じシルバーDrのカスラッチ選手でT15のスタジアムセクションで上手にアストンのブロンズDrのダララナさんを抜いて逃げにかかったのでここで離されたら戦略的に不味いと思いアストンをもうプッシュ、しかしエースであるPラミーさんの2秒以内で走ってしまう世界最強と言われるブロンズDrの彼は、アストンの立ち上がりの良さを活かした走りでなかなかスキを見せず、私も満タン時に無理をするとタイヤを壊して自滅するな~というのもあって数ラップに渡って苦戦。

T11のブレーキングでフェイント見せてブロックラインを取らせて立ち上がりでうまく離されないで加速してT12で刺そうと思っていたら、彼が立ち上がりでハーフスピンをしかけて失速、私はもうアクセルON状態だったので戻すことが出来ずにプッシュ(・・・と言うかアストンのデフューザーにノーズが引っかかってしまうような形)で彼をスピンさせてしまいました。
完全に私のミスでペナルティを受ける覚悟をしていたのですがレースコントロールの判定は無罪(レーシングアクシデントと判定)となりお咎めなし。
そのまま前を行くカスラッチ選手を3~4秒差で追い続け、彼のタイヤがタレるのを自分のタイヤを温存しながら待っていたら残り10Lapで彼がアンダーステアで苦しみ始めたのでプッシュ開始、追いつく迄行ければこの後逆転できるだろうと思ってましたが直ぐに追いついて、彼がピットインするLAPのT12のブレーキング競争で彼が無理をしてオーバーラン、これでクラストップになりました。そして2LAPそのあとも給油&DrチェンジのPit-inを引っ張って第一任務終了。

続いてのブロンズ(オーナーDr)のWengも今週の調子の良さをしっかり決勝でも生かしていいペースで走り2位と25秒の差をほぼ守ってエースのMatt選手へ、Matt選手も流石の走りで順調にクラス1位をキープするも私への交代直前にSCランが発生し一気に差が10秒ほどに。私の2回目のスティントもペースは順調で2位との差を再度30秒ほどに開いて2回目のWengのスティントへ。
2位のアストンはここでエースのラミーさんを投入Wengとのラップは平均で約4-5秒あり、順位が入れ替わってクラス2位へと転落、最後エースのMattも懸命に走るも50秒の差は短縮する事なく6時間の決勝は2位でチェッカーを受けました。

ルマン24時間の5位、ニュルの4位、メキシコの5位と表彰台に届かないレースが夏場は続いていたのでこの2位は非常に貴重です。
自分たちが出来るベストの走りと作戦なら表彰台圏内で走れるという自信をシーズン序盤の時のように感覚的に取り戻せた状態で次のホームコースFSWに戻れるのは凄く好材料だと思っています。

しかしアストンは私がプッシュしてしまって15秒ロス、デフューザーの交換があったようでピットが1分余計に掛かっている点があるのでセフティカーで20秒得したと言っても50秒+55秒で1分45秒も先に行ってしまってます。
今週はアストンが速かったとは言え自力で優勝するのは本当に至難の業だとも言えます。

個人的にはダララナさんにもちゃんと謝罪して受け入れてもらえたし、走り自体はコースへの順応も決勝の走りも手前みそだけど盤石かつ戦略的でいつもどおりの力強い走りが出来、チームにしっかり貢献出来たし、気温摂氏37℃近くの過酷なレースでも体力的に問題なく走れたのも自信となりました。

今回の結果は気温が高くミシュランの悪い特性が出づらかった事、澤がスタート担当してきっちりレースを作れた事、Wengがしっかりコース慣熟に時間を取って、練習走行の走り出しから本来の堅実かつ粘り強いミスのない走りが決勝を通じても出来た事が要因だと言えます。

次はいよいよFSWに世界選手権WECが帰ってきます。
私も1年に100日近く居るであろう庭と言えるサーキットでWECドライバーとしてレースが出来る事を楽しみにしてますし、チームもFSWは勝手知ったる地域での初のWECレース。

是非今回の流れをきっちり引き継いで会心のレースにしたいと思いますので応援宜しくお願いいたします~!!!
Posted at 2017/09/18 02:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

WEC USAラウンド 公式予選クラス3位から明日の決勝へ【スタート担当予定】

WEC USAラウンド 公式予選クラス3位から明日の決勝へ【スタート担当予定】無事WEC / USAラウンド Circuit od the Americaでの公式予選終えました。

今回はオーナードライバーのWengさんが頑張りました。
今週の自己タイムを1秒上回る2分9秒台でブロンズDrの中でも3番手。
Mattさんも2LAPしかないアタックのチャンスをしっかり生かしてプロDrの中で3番手。

2Drの平均値で争うので当然結果はクラス3位なのですが6時間の決勝ではあまり予選順位は関係ないとは言え、予選でTOP3に入るのは凄く大切な事。

チーム力が着実に上がってきていると言えると思います。

今週はアストンが一発タイムは速く、ポルシェはイマイチの様子。
決勝は気温も高いだろうからロングスティントで違いは出てくるかもしれないけどフェラーリは常に決勝が強いですから期待できます。

明日の決勝はスタート、澤が担当予定。

シルバーストンの時やニュルの時のようにいい形でレースの流れを作って久々の表彰台獲得で次のFSW戦へ向かいたいと思います。

日本時間では日曜日の夜中2時スタートと少しキツイ時間帯ですが、月曜日の朝8時にゴールですから、早起きして応援のほど宜しくお願いします~~!
Posted at 2017/09/16 06:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

華氏97℃の戦い WEC USAラウンド【単位の差は大きい!!の1日目無事終了】

華氏97℃の戦い WEC USAラウンド【単位の差は大きい!!の1日目無事終了】無事にオースティン / Circuit of the Americaでの走行1日目終了しました。

コースは本当に面白いコースでシルバーストンとかスパを走っているイメージ。
日本で言ったらもっと安全にした感じの鈴鹿とかFSWのテイストもある感じです。

公式プラクティス1回目はMattが最初の新品状態で2分8秒0。
その後Wengがしっかり走りこんで12秒台、私は最後の20分でDriveして1Lap目9秒台、2Lap目引っかかって10秒台、3Lap目に自己ベストとなる9秒1、その後30Lap位経過したタイヤでも9秒台を維持して終了。

新しいコースでも全然問題ありませんでした。

2回目はタイヤ比較でWengさんが新品で10秒中盤までタイムを伸ばし、Mattさんが5Lapタイヤで7秒5でクラス2番手、最後SAWAが決勝スティントのラスト10LAPのロングラン実施してバランスチェックで8秒中盤、途中でダウンフォース付けようってなって最後のLAPで8秒2まで行って無事終了。

マシンのバランスも向上、私のDrivingも精度高く走れて安心、そして何よりWengが初コースながら最初から調子よく走っているのが好材料でした。

明日はギアレシオを変更して良くなるかチェック。
私はたぶん数LAPの予定で、予選はいつものとおり2人に任せて,,,の流れ。

(次のFSWは念願の予選アタッカーやらせてもらう予定ですよ)

私は決勝、多分スタートDrの予定なので今日は特に満タンバランスと初コースでのLMPクラスとのコミュニケーションチェックが中心、課したメニューはほぼ消化できて素晴らしい初日を過ごせました。

チームも今日はクラス2位のままで終了で上々の滑り出し。

USAって速度がマイル表記(1マイル=1.6km/h)だから、こちらに来た初日にランニングマシンで走ったらいきなり16km/hで焦るし、クルマも50km/hだと思って走っていたらどうも速い感じすると思ったら50マイルで80km/hだし・・・

温度も日本では標準になる摂氏ではなく華氏(ファーレンハイト)なので97度て表記されていると-32を1.8で割るから摂氏で言うと37-38℃位の暑さ、今年のWECの中では一番熱い戦いになりそうです。

”温度差”ってある程度アジャスト出来るけど”単位差”ってそもそも軸が違うからアジャストとかイメージ付けって本当に難しい。
マイルとkm/hもそうだし、華氏と摂氏も、変換法則が確立されているからまだいいけど、ことさら人間関係となると余計に厄介、温度差くらいなら”人それぞれ”って思えるけど根本的に単位が違うとなると変換に時間が必要だったり無理やし法則に押し込んで逆効果だったり・・・ですよね。

海外でレースをしていて言葉の温度差はあってもモータースポーツを愛するという単位は一緒だから差を感じないのかな~?って思ったテキサスの夜です。。。
Posted at 2017/09/15 12:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

WEC Rd.6 テキサス州オースティンのCircuit of the Americaに到着!!

WEC Rd.6 テキサス州オースティンのCircuit of the Americaに到着!!無事にダラス経由でテキサス州のオースティンに来ました。

日本との時差は前回のメキシコと同様のマイナス14時間。
このブログを書いている今は、日本は既に14日(木)の朝9時過ぎ。

ワンスマは広場トレが既に始まってお手本走行から参加者の皆さんの走行が始まる頃でしょうか?

こちらは準備日恒例のコースWalkが行われました。

今回WEC Rd.6が開催されるオースティン・コタのCircuit of the AmericaはF-1Gpも開催される出来てまだ5年ほどの最新F-1グレードのサーキット。

空港も近く、市内からも約2-30分のアクセスの良さで、いつもと同様にシミュレーターとYoutubeで予習してきましたがシルバーストンやスパのようなチャレンジングなコースレイアウトで、久々に明日からの走行がワクドキものです。

いい流れで走行をスタートしていい週末にしたいと思いますので是非是非応援のほど宜しくお願いいたします~~!!
Posted at 2017/09/14 07:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

WEC USA戦 テキサス州オースティンへ

WEC USA戦 テキサス州オースティンへ怒涛の1WEEKでしたが無事にダラス経由のオースティン行きの飛行機に乗れそうです。

10月のWEC 富士SW戦の前、最後の決戦。

ルマン、ニュル、メキシコと反省点があったレースをしっかり消化していい流れで母国レースを迎えられるように頑張ってきます。

そのままタイへ移動してSarun兄弟のコーチングをしてきますので帰国は24日の朝、広場トレーニングの会場にそのまま滑り込みます!

14日の本コース + 広場トレと共に参加申し込み待っております~!

機内Wi-Fiが使えるらしいので・・・多分仕事してます。。。(苦笑)

ヨーロッパラウンドで色々な有名サーキット走れて、メキシコ迄行けて、もう一つのレース大国であるUSAの最新サーキットで世界選手権レースが出来る。

なんて幸せな事なのでしょうか〜^_^

ではでは、皆さん応援宜しくお願いします~~~!!
Posted at 2017/09/12 17:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC USA戦レポートとフォトギャラ紹介っ!! http://cvw.jp/b/145876/40458890/
何シテル?   09/23 14:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
sumisucp9sumisucp9 * フジビオフジビオ *
towatowa * 7ZONE7ZONE *
orthoortho * -みつ--みつ- *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.