• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月23日

耐寒訓練(極寒の中でのDIY)

耐寒訓練(極寒の中でのDIY) 先日、NOB@スカクーさんのイヤホンを視聴させてもらった際に聞かせてもらった柴田淳が、妙に気になり・・・ふとFMをつけると、柴田淳の番組が流れておりました。ますます気になり・・・今、バックミュージックに流しながらこのブログをつづってみています。うん、これ癒し系ですね!!

やっぱり、ここ最近癒し系音楽にドップリのたいら~でございます、皆さんこんにちは。

土曜日のお話。長距離痛菌が始まってから、おそらく自分の車の次に良く乗せてもらっている、いぬふくさんのNOTEのオーディオいじりをやってみました。やっぱ、乗せてもらうのも快適なほうがいいですしね(爆)

天気予報は寒くなるといていましたが、午前中は気温も2桁で晴れ。作業決行しました。
今回のテーマは、フロント&リアのスピーカ交換&デッドニング。そして、バッ直化です。

バッ直は、車内に配線を引き込む穴を見つけられず後回し。作業スペースの関係から、右側のドアから施工開始しました。

が!!

作業開始後すぐに、雲行き怪しくなり・・・一気に気温下がる彡(-_-;)彡
そして、雪が降り始める( ((-。-) ))ブルブル...

一時中断するも、何とか作業続行。が、寒い中で作業するものではないと改めて感じました。手はかじかみ、頭は回らず・・・挙句の果てには部品無くすは・・・大幅作業効率ダウンでした。

とりあえず、右側の施工が終わった段階で作業終了!!中途半端な・・・

今回選択したスピーカは、フロント&リアともMB QUART、ケーブルはテクニカ製です。

右側のみですが、視聴した感想は・・・女性ボーカルは綺麗。高音~低音までフラットに出ている印象、クリアな感じもしてて良いです。気に入りました。。。左の施工が終わったら、楽しみですね!!左側の純正と聞き比べると、雲泥の差。(純正は安いラジオみたいな印象・・・)

フロント用にMB・・・買おうかな。。。(ちゃっかり、調査開始w)

とりあえず、続きは暖かくなってからw 帰宅時には、気温-2℃!!雪がうっすらと積もっていました。。。

写真は、お駄賃にご馳走してもらった焼肉(ユッケ)です。めっちゃうまかった。。。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2008/02/24 15:55:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たり🎯🍔
モモコロンCX-30さん

今週末4/20からのイベント情報!
cuscoさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2008年2月24日 16:04
おお、冬にデッドニングは、おすすめしませんが、よくがんばってますね。
あれ、デッドニング剤はアルミとブチルゴムなので気温が低いと硬くなり粘着力が弱いのです。
ボディーの鉄板に貼っても、はがれ易くなりますので、本当は春になってからの方が良いですよ。
コメントへの返答
2008年2月24日 16:06
こんにちは。
その教え、ちゃんと守るはずでしたのですが・・・まさか、こんなに寒くなるとは。。。

とりあえず、春に続きやってしまいたいと考えています。

MB、自分好みですわ。。。
2008年2月24日 17:19
ドヒー
デッドニングを真冬に...熱きチャレンジャーですね。
MB...ドイツの音ですね。
しっとりと言うよりメリハリ系だと思います。
お安いモデルはツィータがちょっと痛いと言う感想がありますが...

昨日、彼の地は、雪がボンボン降りましたよ。ちょっと宿題があるので出掛けましたが最悪に寒かったです。
帰りは、三田牛のお店であれこれ買いました。ミンチかつが最高に美味しいとの事で出掛けましたが、メチャ混みでした。

コメントへの返答
2008年2月24日 17:35
極寒の中、体は冷えきりました・・・
やっぱ、暖かい季節で無いと厳しいですね。

今回はMBの中堅クラスを選択してみました。まだ、右側だけですのではっきりとした感想はわかりませんが。。。ボーカルがこれも良いかな?と。

きっと、僻地は偉いことになってるなと想像がつきます。夜、空港周辺で積もり始めてましたので・・・

三田牛のお店、ドコ行かれたのでしょうか??
2008年2月24日 17:25
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
初の車イジリ(他人の車ですが)、なかなか楽しかったです!
寒くなければもっとはかどったのでしょうが…。

自分の方は、
「お金、時間、余裕、やる気」
の4つが揃った時にやりたいと思います。
コメントへの返答
2008年2月24日 17:36
ほんま、おつかれさま!!
もっと暖かい季節にやると、楽しさも違うのですが・・・判断ミスでしたねw

お金:あるやん!!
時間&余裕:たっぷり・・・
やる気:手伝ってくれる人はたくさんw

さ、そろそろ準備しようか。
2008年2月24日 17:41
行ったのは、肉のマルセ。

某U氏ご推薦。ミンチかつがめっちゃ美味しいそうで。
今晩、三田牛のタタキと食します。

http://www.geocities.jp/maruse29/

コメントへの返答
2008年2月24日 18:20
ほっほ~。ここなら、本当の三田牛買えそうですね・・・お腹空きました。

じゃあ、情報のお返しに・・・

コロッケなら山垣畜産が有名です。
持って帰って、自分で揚げる必要はありますがうまかったです。(1度だけ、食しました。)

http://www.yamagaki.co.jp/
2008年2月24日 21:28
お疲れ様でした。
寒かったらやめる宣言したのに、あんなフェイントがくるとは
思いませんでしたね。でもまぁ始めてしまうとやめれないのが、、
屋根がほしかった。
コメントへの返答
2008年2月24日 21:41
いまさらながら、ニュース見たりすると、なんて日に作業しちゃったのかと。でも、いったんはじめると、止まらないですよね!!

次回は、本気で暖かいときにやりましょう。
2008年2月25日 23:00
土曜日はありがとさんでした(^人^)
ここまで極寒になるとは思ってませんでした^^;;

・・・というわけで、今週もよろしく・・・(ぇw)
コメントへの返答
2008年2月26日 0:53
まあ、お天気次第ということで。お悲惨、いやお日様のご機嫌次第ですねw

プロフィール

「はい、おつかれさ~ん!」
何シテル?   12/31 18:13
どうも、たいら~と申します。 インプワゴンに乗って、4年以上・・・ すっかりスバル車にはまっております。 好きな音楽聞きながら、温泉行って、おいしいも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル(純正) Aピラートリムパネル(エクシーガts/tuned by STI用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 16:41:17
スバル(純正) Aピラートリムパネル(エクシーガts/tuned by STI用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 16:41:17
ポジションランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 09:22:39

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ついに我が家にも7人乗りのミニバンが仲間入りです。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプワゴンに乗って、5年が経ちます。 今ではすっかりスバルファン(^0^* 週末は、四 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2008年6月、縁あって念願の涙目ワゴンを手に入れました。それも理想どおりの白のE型。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット グランツァS(NA 4速AT) インプワゴンの前に乗っていた車です。 2 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation