車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
運動会 2017
先週土曜日は長男の通う中学校、本日は次男の通う小学校と2週連続の運動会でした。

中学校は給食があるので、弁当作りが苦手な妻は、2週連続の弁当作りにならずに助かると言っておりました。その言葉通りに今日の弁当作りも出発間際までバタバタと要領の悪さを家族に披露。「段取り良くできないの?」とはとても私の口からは言えません。

さて両日とも天候に恵まれて、良い運動会となりました。
中学校の運動会はテンポが速く、学年数も小学校よりは当然少ないので、出場種目がすぐにやってきてしまうのでずっと立ったままの観覧でした。

そのなかで、自分の中学校時代には無かった種目が、部活対抗リレー。
各部の代表がユニホームなどちょっとした仮装をしてリレーをするのですが、サッカー部はドリブルをしながら、野球部はバットを額にあてて10回まわってから走るなど、各部が自分たちの特徴を目立たせようとしながら行う姿勢が楽しかったです。
もちろん各部ともあまり順位を気にしておらず、目立つということが第一目標のようです。


小学校の運動会は出場種目までの待ち時間があって、ゆったりした時間を過ごす感じですかね。
勝ち負けの反応が素直で、観覧していて力をもらえるような時間です。

今年入学した次男は、徒競走で横を見ながら走っていました。誰よりも早く走りたいよりも、みんなで楽しく走ろうという気持ちのほうがまだ強いようです。



Posted at 2017/05/28 22:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月21日 イイね!
内装大掃除先日外装のコンパウンドを行ったので、今日は午後から内装の大掃除をしました。

写真のものが使用した主なケミカルです。
久しぶりにシートの掃除をして乾燥中ですが、乾いたような表面からしっとりした表面となりました。

30℃越えの暑い天候にやめようかなと思いましたが、来週末からは雨が続く予報が出ていたので、晴れが続く予報の本日決行。
サンシェードをし、窓を全開にして約2時間ほどの作業でしたが、汗だくです。心地よい微風と水分補給で熱中症になることなく終了し、クールダウンの市販のかき氷を美味しくいただきました。

    

Posted at 2017/05/21 16:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2017年05月14日 イイね!
 カングージャンボリー2017 に行ってきました14日の日曜日に【 カングージャンボリー2017 】に行ってきました。
カングージャンボリーは3回目の参加です。


去年までは家族4人で参加していましたが、今年から中学生の長男が部活と重なり、しかも弁当持参。
妻も居残り決定で、これは一人で参加かなと予想も、なんと母親べったりの次男が行くと言う。前夜の最終確認でも参加は変わらず、当日のドタキャンもなし。次男と二人子守のカングージャンボリーとなりました。


今年もコンビニで朝食用のおにぎりとサンドイッチを購入して、当日朝5:00過ぎに出発し、中央道を利用して7:30過ぎに到着。

駐車待ちの渋滞もなく、カングー以外の駐車場所となる臨時駐車場へ。
去年は高速の走行車線を走りながら、追い抜いて行くカングーを見て楽しんでいましたが、今年は数台しか遭遇しない。到着して納得。すでにカングーメインの駐車場は一杯なのですね。

    
  カングー以外の駐車場は2列目の最後尾付近でした。

車内で朝食をとって、8時過ぎにフリーマーケットへ。すでに人で一杯です。
去年のフリーマーケットで欲しかったものが手に入り、今年も楽しみにしていた次男ですが、今年は思うようなものが無かったようでテンションダウン。何を言っても聞いても嫌だいやだという状態。さすがに私も気分が悪くなり、まだオープニングも始まっていない時間でしたが、「じゃあもう帰るの?」と聞くと「帰るのは嫌だ。」と。ジャンボリーは好きなんだと思いなおし、自分優先ではなく子守に徹しました。

    
 少し並びましたが今年も記念写真が撮れました。

    
メイン会場のオープニングを見るのをあきらめて、次男がやりたいと言った塗り絵コーナーへ。今年は開始前から人が多いなと思っていたら、先着100名にクーピーペンシルかクレヨンをプレゼントされるとか。

    
周りが早々に書き上げていくなか、マイペースで描いていく次男。メインのカングーよりも背景や地面、影を丁寧に描いていく。

    
ガラスも塗ったほうがいいよと助言をしながらようやく完成。メインのカングーを描いていくころには疲れたのか、色塗りが雑になっておりました。
ほとんどの子がクーピーペンシルをもらって帰る中、次男はクレヨンを選択。クレヨンが好きなようで、クーピーペンシルや水性ペンもあるのに今回の絵もクレヨンしか使っていませんでした。

    
その後は遊び場へ移動して、ボール遊びやシャボン玉で遊んで今年のジャンボリーは終了。
今年も限定Tシャツを買おうかなと思っていましたが、長蛇の列で諦めました。

    
ランチは次男のリクエストで今年も最寄りの山中湖ICへ向かう途中にある【キャンティ・コモ】へ。

    
    
マルゲリータMサイズとアツアツポテトをシェアしましたが、4分の3は次男に食べられました。料理を気に入っているのと、間食していないのでお腹が空いていたのでしょう。

    
12時過ぎにお店をでて、そのままインターへ。
14時半ごろ自宅に到着しました。

来年はもう一人ついてきてほしいなあ。

参加された皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2017/05/14 20:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年04月30日 イイね!
鉄粉除去とコンパウンド処理GWは毎年休日出勤になるので、今年も土日のみの休みと普段と変わりません。

今年も家の中とメガーヌの大掃除となりそうです。


さて天気も良く、昼頃まで風も弱いようなので、今日はメガーヌの鉄粉除去とコンパウンド処理をしました。

メガーヌ購入後初めての鉄粉除去処理。予想以上に紫色の点々が発生しました。これからは定期的に処理しよう。


薬剤と粘土での鉄粉処理後はコンパウンドかけ。

    
今回はより強力なポリッシャーを導入。
今まで使用していた3000円ほどのものとはパワーが違いました。これは楽ですね。

    
今回はガラス系のコート剤ではなく、フッ素系のコート剤を施工。
防汚がメインの目的ですが、評価も悪くないようなのでミラーシャインを購入。9カ月耐久は信じていませんが、雨スジなどができにくいことを期待したいです。

    
  

コンパウンド処理をしたせいなのか、この商品が良いのかわかりませんが、ヌメヌメっとした見た目にうれしくなります。写真ではわかりにくいですが。
朝の6時から11時過ぎまで処理したご褒美ですね。 
Posted at 2017/04/30 18:23:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2017年04月23日 イイね!
昨年作成したラゲッジマットがボロボロになってしまったので再作成しました。

    

マットの裏地が滑りにくいものになっていますが、タイヤなど重いものを積んで走行するとさすがにずれてしまい、そのままラゲッジの開閉を行ったせいでボロボロに。

    
またホームセンターに行って91センチ*100センチ800円の切り売りマットを130センチ分購入。材料代1040円。

    
最初に購入したホームセンターと異なるホームセンターに行ってしまったようで同じ色のマットが販売しておらず、今回は濃い茶色のマットとなってしまいました。

    
買ってきたマットの上に古いマットを敷いて線を引き、切るだけ。10分ほどで作成完了。

    
今回は100均で購入したマジックテープをいくつか裏地に貼りました。


  
Posted at 2017/04/23 16:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
プロフィール
「運動会 2017 http://cvw.jp/b/1459403/39847939/
何シテル?   05/28 22:04
12歳と6歳の息子を持つmizue03です。 2014年末にCITROEN C4からメガーヌエステートGT220に乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
内装の引っ掻き傷、補修。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 18:33:33
KYB油圧シザース用 ルノーアタッチメントの作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 16:27:42
シガー電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 18:25:24
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
2014年11月30日納車。 初期登録から1年経過、12431キロ走行の中古車を購入。 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
2012年3月2日に C4エクスクルーシブ ブランバンキーズ が納車されました。 20 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
前所有車ムルティプラです。 初めての輸入車でした。夜の信号待ちで不動になったりといろい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.