• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひろ@ あっきーのブログ一覧

2008年01月23日 イイね!

ひつまぶしでひまつぶしw

この数ヶ月はほもフェラーリネタで通してきたんで、
タマには違うのも書いてみようと思った次第でゴザイマスw


先週の土曜日は、名古屋に行ってました。

この方とw

一応仕事のお手伝いとして行ったんですが・・・・

仕事のお手伝い→1、お遊び→9 の割合でしたね。

まず名古屋で寄った先は、同伴者のお友達のここなっつさんのお店です。

オーディオ屋さんです。



いやー、さすがにエエ音出してますよねぇ。

なんかデモカーも来ていたみたいで。

んで、そのあとお昼ご飯を食べに行きました。

名古屋と言えば、コレでしょう。



はい。ひつまぶしw

見事にてかってます。

そして、近くに大須観音があったんで、お参りすることに。



そして、お友達の店に戻って少々談笑し、バイバイしてから
本来の目的(?)である、お仕事のお手伝い。

まあ、10分もかからずに終わってしまったんですが。

最後に、せっかく名古屋に来たんで、コメダ寄ってみました。

しかも、本店に。

今年に入って、もう3回目です。

コレ食べたのは。


いやー、3連休も夜中に名古屋を通過してんのに、
次の週にも名古屋に来てますもんねぇ。

それだけを見てみたら元気っ子なんですが、
後々にくる疲れをみると、歳とったなーって感じがしますw


あ、ついでにキリ番ゲトですw


Posted at 2008/01/23 02:43:43 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々是精進 | 日記
2008年01月18日 イイね!

久しぶりなフェラーリ【54】

久しぶりなフェラーリ【54】お久しぶりぶりです~

最近回線が調子悪かったんで
あまりネット自体繋いでなかったです~

今夜はタマタマご機嫌なために、
ブログが書けてます~

繋がったり切れたりで
なかなか書くのが難しかったんですよ。

というワケで、パーツ紹介です。

今回のパーツはぁ・・・

リアホイールシャフトぉぉぉ(左)


↓以下説明↓


このリアホイールシャフトは、鋼鉄製で酸化を防ぐための処理が施されたパーツで
その形状は、前述した通り、フロントホイールシャフトとよく似ている。
リアホイールシャフトの片端には、ネジ山が切られており、
ここに車輪を留めるフランジナイロンナットを締める。
中央部分は滑らかな円柱で、ドライブワッシャーの固定用ピンを通す穴がある。

もう一方の端には、23号に付いていたカップジョイントと同じように、
2ヶ所に切れ込みが入ったカップ型の成形が施されている。
この切れ込みには、後の号に付いてくるスイングシャフト先端の突起が入ることになるが、
このジョイント方法によってスイングシャフト自身が受けた動力をリアホイールシャフトに伝え、
車輪を回転させることになる。


とのことw


最近、めっきり寒くなってきましたよねー。

こんな寒いと、また雪山が恋しくなってきますねー。

前の3連休に白馬まで行ってきたんですけどねー。

普通の人には考えられんような行程を組んで行きましたから。

まあ、その内容はせんちゃんとゆーすけさんが書いているので
今更書く必要はナイと思いますがね。
Posted at 2008/01/18 02:16:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | でーあごーすちーに♪ | 日記
2008年01月05日 イイね!

まだまだ休みですフェラーリ【53】

まだまだ休みですフェラーリ【53】寒いですねーそーですねー

日付は変わって、もー5日ですよ。

年末年始の休みって早いですよねー。

休みもあと2日しかないです。

ちょっと悲しいです。

でも、そろそろ現実に戻る準備をせんとイカンです。

てなワケで、パーツ紹介です。

今回のパーツはぁ・・・

リアアッパーアームぅぅぅ(左)


↓以下説明↓


このリアアッパーアームも、これまで何度となく解説してきたサスペンションの他のパーツ類と
同じように、耐久性に優れた黒いプラスチック素材を使用している。

このリアアッパーアームは、前号のリアロアサスアームと違って、
各パーツと3ヶ所の接点によって固定され、このうち2ヶ所は車体後部、
残り1ヶ所がリアロアサスアームのリアハブと連結する。

サスペンションの各アームは基本的に三角形の形状をしているが、
フロントとリア、ロアとアッパーで、その形状がわずかに違っている。
このリアアッパーアームの場合、真っ直ぐな前アームとその前アームから曲線を描いて
伸びた後アームという成形が成され、さらに各端には穴の開いた円形部が施されている。


とのことw


ほんま、正月休みもアッという間ですよねー。

今日は、晩まで用事がなかったんで、久しぶりに17時まで寝てみましたよ。

5時頃に就寝したんで、ザッと12時間寝たんですかね?

さすがに、前日に雪山行って3時間しか寝てなかったんで、
起きた後も眠たかったです。

そして、今も眠いですw
Posted at 2008/01/05 03:51:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | でーあごーすちーに♪ | 日記
2008年01月04日 イイね!

新年一発目は、やはりフェラーリ【52】

新年一発目は、やはりフェラーリ【52】

今頃ですが、
新年明けましてオメデトウ御座います。

今年も1年宜しくお願い致します。

まあ、3が日が明けて今頃感満載なんですがw

新年の挨拶もほどほどに、早速パーツ紹介へと移ります。

今回のパーツはぁ・・・

リアロアサスアームぅぅぅ(左)


↓以下説明↓


このリアロアサスアームは、フロントサスペンションを構成していたパーツ類と同様に
耐久性に優れた黒いプラスティック素材を使用している。

一見、その形はフロントロアサスアームを連想させるが、
このリアロアサスアームには大きな違いがある。
まず、内側となる2本のアーム部の先端には
フロントロアサスアーム同様に車体(リアバルクヘッド)と連結するためのボールを
取り付ける円形部がある。
一方、外側の端のリアハブを取り付ける部位を見てみると、
連結用のポイントが1ヶ所ではなく2ヶ所あるのが分かるだろう。
つまり、フロントロアサスアームに設けられた接続箇所が3点であるのに対して
リアロアサスアームは4点でその接続を行うのである。


とのことw


いやー、新年一発目は何を書こうか迷ったんですけど、
結局コレに落ち着いてしまいましたよw

パーツネタも2月で終了・・・組み立てネタもそろそろ書かんとイケマセンw

この連休中に少しでも出来たらしようかなーとも思っていたんですが、
いろいろ野暮用なんてものもありまして・・・エヘヘ

ちゅーか、ホンマにそろそろ組み立てんと、完成がいつになるのやら
ワカランくなってしまいますw


あ、そうそう。顔変えたんです(謎

まあ、ココはみんカラですから、「顔を変えた」と書いたら
ピンとくる方も居ると思いますが、そのネタはまた後日にでも。
Posted at 2008/01/04 03:09:24 | コメント(18) | トラックバック(0) | でーあごーすちーに♪ | 日記

プロフィール

「確実に年齢を感じてしまっていますげっそり
何シテル?   02/08 20:53
ついに大台に乗ってしまいました。 これで、名実共に30代の仲間入りです。 プレゼントは、随時受付中なんでw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ワンクリック詐欺なんて、もー古いっ。
魔除けに一つどーですか?(笑)
84 人のお友達がいます
ヤンガスヤンガス * AUTOAUTO *
ガモンガモン 竜瀬 葵竜瀬 葵
K A ZK A Z フーチャンフーチャン

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
”ちょっと速いファミリーカ?”です ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まあ、乗ってみたかったんです(笑) 前のんよりも荷物が詰めます~ が、しかし、280 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
こーすけさんの助言でサイズは小さくできたのですが、ナンバー消し消しソフトを入れてなかった ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.