中央アルプスの木曽駒ケ岳は千畳敷カールで有名な超メジャー観光地。
ン十年前から行きたいと思ってたのですが、ロープウェイが2時間待ちとか聞くと気が引けて、なかなかいけませんでした。
雨の多い今秋。平日のわずかな晴れ間を狙って、行ってまいりました。
シャトルバス始発は、7:15。時期と曜日で変わります。
駐車場は600円、平日始発前もあってがらがら。
シャトルバス+ロープウェイ 往復は 3,900円
どちらも、人が多いと増発してくれるようで、ほとんどロスタイムなし。
1時間弱で、一気に1,800m上昇し標高2,612mの千畳敷駅へ到着。
ちょっと、ガスってきました。
急上昇したので、ゆっくり準備体操。高度順応します。
千畳敷カール。花のシーズンと紅葉のシーズンの間。
ジグザグに登るので、ゆっくり登ればそんなに大変ではありません。ほとんどの1段1段は階段程度かそれよりも低い。
60代、70代の方々も登ってます。
急登を越えると、そこは乗越浄土。奥は伊那前岳方面。
これから向かう中岳は右側です。
中岳山頂から。真ん中が乗越浄土。その右の尖っているのは宝剣岳。
富士山は近くに見えて遠いのですが、ここは遠くに見えて近いです。
中岳の裏側。木曽駒ヶ岳山頂が見えます。
中岳より低く見えるのですが、30m高いです。
木曽駒ヶ岳山頂まで来ましたが、雲が。
昼食とって雲が消えるのを待ってましたが、タイムオーバーで戻りました。
千畳敷駅から山頂までのダイジェスト。
ウェアラブルで撮りましたので揺れが多くて申し訳ありません。
伊那前岳からの尾根歩き。
広角なので登山道が狭く感じますが、危険なところはありません。
千畳敷駅からの往復ルートタイム3時間30分~4時間ですが、休憩+寄り道で6時間でした。
全般に、雲があり、上空は快晴なものの、南アルプス、北アルプスはちょっとしか見えませんでした。
富士山に続き、リベンジリスト入りです。
そして、今日のもう一つの目標は、S2での移動。
長距離往復+登山で問題ないか。
筋肉痛も膝痛もなく、帰路4時間ノンストップで問題なし。
というか、快適。
というか、最高。
ビートに比べて、重さを感じるんじゃとか、力でねじ伏せないといけないのではと、ちょっと心配したのですが、前オーナーの言った通り。全くの取り越し苦労でした。
唯一、困ったのはゲート式駐車場の清算。
ビートも同じですが。
今後は、
ビート サーキット
S2000 アクセスの良い遠出
ターボ軽箱 アクセスの悪い遠出
になりそうです。
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Posted at
2015/09/20 13:37:42