• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月15日

木曽駒ヶ岳 やっと、行ってきました。

木曽駒ヶ岳 やっと、行ってきました。 中央アルプスの木曽駒ケ岳は千畳敷カールで有名な超メジャー観光地。


ン十年前から行きたいと思ってたのですが、ロープウェイが2時間待ちとか聞くと気が引けて、なかなかいけませんでした。


雨の多い今秋。平日のわずかな晴れ間を狙って、行ってまいりました。


シャトルバス始発は、7:15。時期と曜日で変わります。








駐車場は600円、平日始発前もあってがらがら。

シャトルバス+ロープウェイ 往復は 3,900円

どちらも、人が多いと増発してくれるようで、ほとんどロスタイムなし。

1時間弱で、一気に1,800m上昇し標高2,612mの千畳敷駅へ到着。








ちょっと、ガスってきました。

急上昇したので、ゆっくり準備体操。高度順応します。









千畳敷カール。花のシーズンと紅葉のシーズンの間。









ジグザグに登るので、ゆっくり登ればそんなに大変ではありません。ほとんどの1段1段は階段程度かそれよりも低い。
60代、70代の方々も登ってます。









急登を越えると、そこは乗越浄土。奥は伊那前岳方面。










これから向かう中岳は右側です。










中岳山頂から。真ん中が乗越浄土。その右の尖っているのは宝剣岳。

富士山は近くに見えて遠いのですが、ここは遠くに見えて近いです。










中岳の裏側。木曽駒ヶ岳山頂が見えます。

中岳より低く見えるのですが、30m高いです。










木曽駒ヶ岳山頂まで来ましたが、雲が。

昼食とって雲が消えるのを待ってましたが、タイムオーバーで戻りました。











千畳敷駅から山頂までのダイジェスト。

ウェアラブルで撮りましたので揺れが多くて申し訳ありません。









伊那前岳からの尾根歩き。

広角なので登山道が狭く感じますが、危険なところはありません。





千畳敷駅からの往復ルートタイム3時間30分~4時間ですが、休憩+寄り道で6時間でした。


全般に、雲があり、上空は快晴なものの、南アルプス、北アルプスはちょっとしか見えませんでした。

富士山に続き、リベンジリスト入りです。





そして、今日のもう一つの目標は、S2での移動。






長距離往復+登山で問題ないか。


筋肉痛も膝痛もなく、帰路4時間ノンストップで問題なし。



というか、快適。


というか、最高。




ビートに比べて、重さを感じるんじゃとか、力でねじ伏せないといけないのではと、ちょっと心配したのですが、前オーナーの言った通り。全くの取り越し苦労でした。




唯一、困ったのはゲート式駐車場の清算。


ビートも同じですが。




今後は、

ビート      サーキット

S2000     アクセスの良い遠出

ターボ軽箱   アクセスの悪い遠出


になりそうです。
ブログ一覧 | 登山 | 日記
Posted at 2015/09/20 13:37:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2015年9月20日 14:11
こんにちは。

 綺麗な風景羨ましいです。歩く事はいやでは嫌いではない私ですが、登山しかも標高の高い山は。。。重い腰が上がりません。

 またS2000とビート。いずれもホンダの名車。2台所有出来る事が羨ましいです。また腕のある方なので、きっとNSXでも簡単に運転してしまうのでしょう。2人乗りトランク小は何かと苦労すると思いますが、その贅沢さを楽しんでください。
コメントへの返答
2015年9月20日 14:43
いつもお世話になっております。

まだまだ山初心者なので動力に頼っております。実際登ったのは350mほどなので、りくやさんも大丈夫だと思いますよ。

S2000はまだ、おそるおそる乗ってるのですが、前オーナーの仕上げがすばらしく私にはもったいないです。

山方面は軽箱で済ませてもいいのですが、足がノーマルで。確かにそれでも走るのは楽しいです。

また、よろしくお願いいたします。

プロフィール

「@mistbahn 様 赤い〜のん!?様
コメントの出し方間違ってましたらすいません。
その時は、セルだと思い交換しましたが、再発し、元々交換予定だったエンジン&ミッションと交換してしまい原因不明のままです。
あったまると再発する感じでした。
坂道だったので押しがけしました。

何シテル?   06/02 11:18
人生、山あり谷あり。貧乏暇無しの自営業者です。 「やりたいことはやる、行きたい所には行く、会いたい人には会う」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カプチーノ/燃料ポンプ&プレッシャーレギュレーター交換(流用ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 12:30:18
スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 15:51:26
【試乗】Ford RS200 Part.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 11:03:18

愛車一覧

ホンダ S2000 主に登山口直通号 (ホンダ S2000)
友人より託されたと思っております。 外見はノーマル?なれど、リアル羊の皮をかぶった狼。 ...
ホンダ ビート 弐号機 (ホンダ ビート)
壱号機殉職により購入。 足回りや多くのパーツは移植しました。 相変わらずのサーキット ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。 故障が多発しだしたレガシー・ツーリングワゴンGTより乗り ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation