• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiya@NSXのブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

これからの自分

これからの自分レースは楽しい
車が好きだ。
これからも走り続けるよ。
Posted at 2014/12/20 04:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月11日 イイね!

雨降る中の耐久レース

雨降る中の耐久レースこんばんは~
yukiyaです。

台風来るの?来ないの?ってやきもきしながら、土曜日は唐揚げチャンポン食べに行き~帰りにレトルトカレーをお土産にして~家族にゴマスリ(笑)



昨日は雨降る中~HSR九州にて3時間耐久レースでした。

前回の4月でクラッチを壊した事が申し訳なく、今回は雨だし安全第一で行こうと目標にしてました。


そして今回は新しい試みである負担の分散化もありました。

今までですと自分とDMRさんでアルトバンに荷物を積んだり最終整備とかして~自分が二交代勤務の為に時間が合わない場合は夜中に荷物を取りに行ったりと本当に申し訳ない事もありました。


あとドライバー達の送迎もやってましたが、遅刻や何かしらのトラブルでレース前の進行やマシンへの負担も懸念され~

今回よりマシンは大牟田の坂モッさん
自分は最低レベルで出走する為の荷物運びを担当しました。

今回は先輩が見学ともあり、その送迎と荷物運びが僕の仕事で~今までに比べてだいぶ楽をさせて貰えました。

ワゴンRも狙い目通りの活躍で
人を乗せて荷物も積めて燃費も良く、道中は快適に過ごせました。

多分燃費は大雑把だけど、リッター23キロ位です?
70キロ位の先輩+高速でたまに飛ばして荷物量を考えれば、本当に上出来です。
だけどまだまだ伸び代もある車なんで楽しみです。


さて~レースの方ですが、前回でクラッチを壊した事が申し訳なく、いつも以上に気持ちを引き締めてのドライビング
ハーフウェットから徐々に路面が変わる中~無事にバトンを渡す事も出来てホッとしてますが、運転のアラはマジで酷いorz
ただアズキレーシングさんやken爺さんと走れた事が嬉しかったです。

車載動画をもっちょが取ったのですが、まだチラ見しかしてないし、フルにアップロードしてひとり言やらの痴態を晒すのは…なので~


かっこいいシーンだけ抜粋してみるか~


大事な事なんでもう一度~かっこいいシーンだけ抜粋してです。
と行っても動画のアップはもっちょ待ちなので~気分が乗ればです。

それにしても今回はレースの大活躍は河◯ダムの住人ナッシーかな。
まだ雨も残る路面で安定した走りでバトンを渡す。
耐久レースでバトンを渡す意味の大切を理解してる走りと姿勢は自分もまた勉強になりました。
走り方も高速域では安定して危な気は全く無く、小さなコーナーの処理の上手さはジムカーナーでの経験が光るものだと自分は思いました。


また是非その腕を披露して貰えればなと思ってます。

今回はレースは本当に勉強になりました。
自身のドライビング面の反省もそうだし、アルトバンも見直しも含めて~


今回はレースを取り巻く環境も変化は本当に良かった。
実は前の耐久レースの帰りに坂モッさんに送って貰った帰り道に自分の負担量の大きさを心配してくれました。




それが今回の様な形でスタート出来た事
本当にありがたいです。

今回は先輩が参戦希望で見学でしたが、貴重な意見を頂きました。
今度の会議で展開したいと思います。

反省するべき所は反省し、前向きになれる所はより前進させて~
それにしてもナッシーとワゴンRの活躍ぶりは嬉しかったです。

次は今より良くなるぞ!って気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。

最後まで読んでくれた方々~ありがとうございます!
それではまた~
Posted at 2014/08/11 22:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月26日 イイね!

何だか飽きてきた(笑)

何だか飽きてきた(笑)こんばんわ~
お久しぶりです~yukiyaです。

いや~暑い!
でも逆に夜の風呂上りに冷たい飲み物は格別ですね。

それはそうとワゴンR
もう本当に解体屋寸前のボロボロがだいぶ良くなって来ました。

外装はポリッシャーで磨いて~ルーフレール外したりしました。
磨きも本当なら真面目に詰めてやれば、良かったんですが~
焦りと苛立ちからギュイイィィィン

まぁ~機会があればやり直します。

続いてエンジン回り
オイルをnutecのzz-w01をメインに03を微妙に混ぜて交換しました。
足車にしてはちと高いオイルかも知れませんが…
一日で200~450キロ乗り日もあるので何かと悪くないかと思いまして~



続いて足回りでは
Fアッパーマウント左右交換
右ロアアーム交換
スタビライザーと車軸を1G締め直し
1G締め直しは暇でついでだからやった感はありますが、マウントやアーム交換…

もうね。
NSX様々です。
足回りがこうもだと、ハンドル切るたびイライラして雨の日は苛立ちと応答性に走馬灯を見ながら…


今まで乗ってきた車が良すぎた?
レースマシンにしてはDMRさんが仕上げてたし、NSXでは硬いながらしなやかに動くからそれが普通と思ってた。

「こんなんに命預けれっかぁぁ!」と早急に交換したわけです。
交換してからは良い感じに足が動くんで乗り心地もさることながら、これで一安心

燃費も色々な条件下で測定しましたら、リッター15~20?キロ位

20キロの数字は意地で出したに等しいので考えず~エアコンつけたり、踏んだりで大体16.17キロと言った所でしょうか?

二名乗車も条件下に入れまして~大体75キロ前後の人が乗ってもマイナス1キロ範囲内って言った所でしょうか?


で~なんだかんだ修理してきたけど…
何だか飽きてきました(笑)
いや…普通に乗るなら良いんですけど



いや~今週は踏んだり蹴ったりです。
月曜日は熱中症で病院送り寸前になるし、健康診断の結果が返ってきたら、両肺にブラが見つかって低コレステロール血症で要検査

熱中症はしゃあないです。
日曜日の夜中にシルビアのエアコン修理の見積もり依頼が来て~それで大方の段取り組んでた結果
30時間位起きて~40℃近い現場で作業してたから…

熱中症で一瞬不安になったのが、耐久レースなんだけど~それはどうにかなりそう。
原因は恐らく寝らずに仕事に行った事

思い出してみれば土日はまともにご飯も食べてない。

土曜日はDMRミラの3ヶ月点検で預かりと配送後に久留米まで仲間に部品渡しに行った。
仲間が大牟田⇒北九州へ来る予定だったが、宮若までお客さんの車を返却するのと時間が合い、返却後に久留米まで出向く事にした。
それなら仲間の負担も減らせれる。
そう考えたから…

ミラ返却後に夕飯を予定してたが、お客さんに点検結果や夏場の車の付き合い方を説明してたら、あっと言う間に出発時刻を回り…

冷水峠で「吠えろ!俺のワンカムターボ!!」って言いながら、ブーンって登った。

上りはシフトアップするたびに賢者モードになったのは言うまでもない。


日曜日はワゴンRで先輩のヒールトゥの練習に付き合う~
大体二週に一回か一週間に一回のペース

割と練習熱心かな?ブランクが長い割には飲み込みも早い
頻度もそうだけど、物事に取り組む姿勢ってのは大切なんだと思う。

自分は思うのですが…前向きに取り組んでいたらいつかは返ってくると思うんです。



実はワゴンRのペダルオフセットをバールでアクセルペダルをひん曲げてブレーキペダル側に寄せてます。

左足ブレーキはし易いんですが、いかんせんヒールトゥはやり辛く、普通に乗る分は必要としない技ですが…

なぜか気がつけばバール片手にひん曲げてた訳です。


その元走り屋の先輩が耐久レースに出たいと志願してきたので10月の参戦を目標に練習しています。
色んな課題がありますが、前向きに取り組む姿勢に一安心しており、後は一つ一つの結果が繋がればな~なんて思ってます。

レースマシンのアルトバンとワゴンRを比べると明らかに劣るワゴンR

ターボ故にアクセルレスポンスは鈍い
ノーマルマフラーは音を聞き取り辛い
足はノーマルにタイヤはエコタイヤ
先ずはこれで感覚を取り戻して~ヒールトゥを練習して次はアルトバンに合わせて貰う。


そんな事でかその日はパンしか食べてない。家に帰って寝ようとしたらシルビアの修理依頼
段取りを立てていたら出社時間
偏頭痛を堪える為痛み止め飲んで出社
その前々週に36時間位起きっぱなしで仕事に行き、余裕でこなせてたから甘くみてたのもあり~気がつけば熱中症で担がれる始末


意外に平日の仕事の方が3食食べてちょっとは寝れてるんですよね。

明日は朝にシルビアを預かり~田川まで走り、エアコンのトラシューと見積もり依頼
恐らく返却が夕方でお客さん宅の福津まで走る。

一瞬~田川で仕事が終れば築城まで走り唐揚げちゃんぽん食べに行くのが頭に浮かんだが…
でも自分の車じゃないし、何かあった時を考えると…
無給とは言えお客さんの大切な車なのだから、不真面目な考えは辞めよう。

引き受けた以上は自分のやれる所までしっかりやろう。
その後でご飯をどうするか考えよう。

野菜がいっぱい入っていて美味しい物を思い浮かべた時にすぐに浮かんだ。
低コレステロールを改善や野菜不足を補えそうだし…でも優先順位は仕事です。

しかし…まぁ…結果ってのは数字やらで出てしまうのですが、あれです。
肺にブラが見つかったのはショックですわ。
自然気胸を過去に何度も患い、ここ数年は気にはしていたが、平常運行出来てた。

片肺にだけならまだしも両肺にとは…
要はいつ爆発するか分からない爆弾が二つある事…
爆発して肺に穴が空けば最低自宅療養か入院
最悪は胸に穴を開けてそこからパイプ突っ込んで治すか…
まぁ…ブラが破裂しなけりゃいいだけです。


何だか暗い話ばかりでしたが、最後まで読んでくれた方々~ありがとうございます。

それではまた~
Posted at 2014/07/26 03:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

アルトもあれば~…高校時代の暴露話含む

アルトもあれば~…高校時代の暴露話含むこんばんは~
yukiyaです。


アルトもあれば~ワゴンもア~ル!ってな訳で始まりました。



今夜の日記~
前回の日記でも触れてましたが、どうやら縁あってかな?

ご紹介します!
スズキ ワゴンR MC11S
走行12万キロ
ワンカムターボのMT
車検半年残り
お値段なんと…コミ5万円(汗)

一応F6Aと言うかスズキ車に強い
DMRさんには相談しました。




もう写真の通りくたびれてます。

いや…くたびれてる通り越してカビ生えてました。
室内はヤニ汚れ…ドアモールにカビや黄砂…
外装は見ての通り艶なしホワイト
ホイールカバーも一つ欠品(T . T)


犯罪者が逃走で使ってる車と自虐してます。


だがしかし!!
エンジンはなかなか?な物で~
F6Aワンカムロープレッシャーターボとあり、実用域の扱い易さはワークスやバンには無い物

加速もターボBクラス2013年の年間クラスタイトルを獲ったワークスに比べると大人しい物の高回転を常に意識する必要もなく、逆にシフトをサクサク変えて走らせると意外に走ります。

エンジン回りでやりたいのは
点火系強化
エンジンオイルは勿論ニューテック
プラグはイリジウム
スロットルにインタークーラーは洗浄
出来ればニューテックのパワーアッププログラムの施工
燃料ポンプにフィルターは変えたい
ブーストは基本的には触らないつもりです。



なんと言ってもレギュラーガソリンで走る!!
とりあえず速さとかよりも実用域の燃費向上やレスポンスアップに努めて行く方針です。




次に内装
カビや黄砂との戦いで分かったワゴンRの売れる理由
助手席の座面下に物居れがあったり、コンビニフックがあったり、トランクにシガーソケットついてたり、でも長年の清掃無しで色々と手を加えたいですね。
こちらはフル乗車に近い状態でも快適な室内コーデを目標にレース等でのサポートカーとして使える様にしたいですね。

続いて足回り
実はこれが買うのを後押ししました。
MC21の部品が流用出来たり、アルトバンのノウハウを生かせれそうと踏んだのです。
タイヤがちぐはぐで目もないし、ブッシュ回りにガタが出てるからハンドリングもクソもへったくれもありませんが、ちょっと攻めてみて面白い車になりそうな気がします。






5万円(汗)でボロい…金をドブに捨てる、安物買いの銭失いになる様な気がしましたが、多分一番デカイのは「耐久レースでご恩のあるメーカー」

プラプラNSXで遊んでいた自分を再びレースの世界に引き戻してくれました。
参戦初年度はクラス2位
次年度もクラス2位
そしてクラス優勝

そんな影にはアルトワークスと言う車があり、スズキがありと~

ホンダは…もう時効だし、N本先生も感ずいてたし、T山先生に見られても良いか!
高校時代よりバイクレースや峠でご恩があったし、自分と言うキャラクターをぶつけてもしっかりそれに答えてくれる。
もう古いがそのメーカーのフラッグシップスポーツカーのNSXに20代の内に乗れている事は本当に嬉しい。

在学中にレースに出ていたわけだが、レース中に大怪我をしてバレるかどうかでヒヤヒヤしたのは今となっては笑える思い出です。

とまぁ~自動車を二つに分けれる。
一つは生活を豊かにする道具
二つ目は趣味として楽しむ道具とうろ覚えでありますが、モータージャーナリストの三本和彦氏が言ってました。

一つをワゴンRにお任せして二つ目は変わらずNSXにお任せします。

一応ワゴンRの任期は今年12月の車検を期にしていますが、その時の状況次第で延長か弟へプレゼントするかで考えてます。


長くなりましたが、最後まで読んでくれた方々~ありがとうございます。

それではまた!
Posted at 2014/06/29 01:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月23日 イイね!

水面下の経過報告

水面下の経過報告こんばんは~お久しぶりです。
yukiyaです。

残業で草刈りしてました。
空冷単気筒2ストロークエンジンのサウンドに心を高揚させてオラオラと進んでますと…

優雅にMS80クラウンで帰宅するチョーレルさんが居ました。

にしても走る姿は本当に優雅です。
昔の人はクッションが良いってな表現をしてましたが、走る姿を見ていて正にその表現はぴったりですね。

会社ではちょっとした話題になってます。

NSXのエンジンOHの件の話もだいぶ進みました。
なんか色々手を加えるの?
いやいや…?

末長く付き合いたい。
お父さんがKP61スターレットを20年近く乗ってました。
当時小学5年~
全財産の8000円で5000円で下取りされようとしていたスターレットを必死で買い取ろうとしてました。

この時既にKPスターレットが「走れる車」と直感していたんだろうな?
中期5速SiにラリーフラップにBBSのホイール…出始めのEFIともありキャブに負けるなんて言われてますが…
今でも後悔しております。

その気持ちが幾分か耐久レースのアルトバンに被っているのもまたなんと言う巡りあわせなんでしょうか?
軽量でコンパクトで燃費も良い
腕を磨く車と言うのでしょうか…
言葉で簡単には表現出来ない魅力があると思う。


先日~DMRミラが売れてからMR2を借りてますが、やっぱミッドシップ最高(笑)
改めてMR2と言う車~NSXと言う車を見直せてます。

MR2の2型のターボ
賛否両論なんですが、自分は好きです。
ミッドシップの個性が強く出ていて、速く走らせれるスイートスポットが狭い…だからそこを探るのが楽しい。
ただあんまり調子に乗ると間違いなく裏切るから程々に(苦笑)

背中から聞こえるタービンの過給機音やエンジン音
ミッドシップならではの回頭性
低く構えたフロントノーズ
大きくせり上がるリトラクタブル
どれも憧れたスーパーカーに通ずる物ばかり…

いつまでもこんな刺激的な車を転がしていたいな~と思いつつもそうはいかない現実orz

ミッドシップもとい2シーターではこなすのが厳しい用事ってのに幾度となくぶつかる。
足回りを固めてワイドボディ化してハイグリップタイヤ履かせて~色々犠牲にしたのもありますが、それはあくまで自分が所有する車
それをとやかく言われるのもな…


そこで前から妄想ばかり語ってましたが、実は増車に前向きで水面下で動いてました。
条件は「格安の足車ボロくてOK」
色々話はありました。L502SアバンツァートJB-JLを乗せたホットモデル

だが…自分としてはATを希望していましたが、yukiya=NSX=レース出てる=MTしか話が来ないorz

今日はその中で美味しそうな話が転がってきたから見に行ってきました。
もちろん上の図式からMTです。

「MTだから買い手がつかないから、お前に話をした(笑)」

「俺だってATでラパンみてえな可愛い車を転がしたいんだよ!」


値段は格安
足にちょうど良い
ボロくてOKと言った手前~
程度何て求めてませんでした。
ただ目に見えてクラッチが逝きそうなんで保留中



だがしかし!免許取って人生初の4枚ドアにひじ掛け付きシート!
これなら人も乗せれて荷物も積める
それにカスタムパーツも豊富
ただその豊富さ故にカスタムの方針がキチンと決めて無いと迷走するのは間違いない。

手堅くラグジュアリー路線を取るか?それともスポーツ路線を取るか?それでも間違いなくセンスは問われる。

さてどないすっかね?
まずは目に見えてクラッチ
次に細かい外装部品に対策品のベルトやプーリーに消耗品周り
まだまだゆっくり悩んでみますか~

久しぶりの日記になりましたが、最後まで読んでくれた方々~ありがとうございます。

それではまた!
Posted at 2014/06/23 01:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日は人生で初めて駐車違反で捕まって~今朝から咳込むと肺が痛い
踏んだり蹴ったりそしてレース禁止?」
何シテル?   08/25 13:56
2012/3/14登録 はじめまして~yukiya@NSXです。 別名 「ドヤ顔貴公子」 「鹿の人or野郎」呼ばれてる人です。 軽耐久レースに出て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あと一個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 00:21:56
直6のあこがれ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 08:10:43
カワイイ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 20:57:44

お友達

こんな僕でもOKって人もMYファン登録だけも寂しいので~大歓迎です!
86 人のお友達がいます
NSXDAYSNSXDAYS * 龍sROOM龍sROOM *
チョーレルチョーレル * 久留米郵便局久留米郵便局 *
HIRA号HIRA号 * KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ドヤ顔インターセプター (ホンダ NSX)
26歳にして2台目のNSX 通称「yukiya号」 ちょっと爆音気味のマフラーと攻撃的 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
峠やサーキットを走ってたNSRです。現在ドナー募集(爆)
スズキ アルトワークス DMR アルトワークス (スズキ アルトワークス)
自身所有ではありません。 自身の所属するチームの軽耐久レースマシンです。 耐久レース時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.