• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momicの愛車 [マツダ プレマシー]

フロントルームに紫外線スポットライト追加

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
作業日 : 2007年02月11日
1
今回紫外線色と言う珍しいLEDを入手したので、お約束の後付けクリームケースライトを作成しました。
紫外線色とは簡単に言うとブラックライトですね。
2
今回はフロントルームランプに連動させました。
左上:外してきたルームランプ
右上:ルームランプのプッシュスイッチに連動させる為、配線はソケットの元から取りました。手前側(赤)がプラス、奥側(黒)がマイナスです。
左下:配線を接続する際、はんだ付けはソケットを生かす為、なるべく外側へ付けます。
右下:外側にはんだ付けすれば、ウエッジも利用可能です。
3
そしてスポットライトはこの位置へ取り付けます。
ここなら運転席からはミラーで隠れて見えないけれども、ちょうどドリンクホルダー辺りを照らします。
4
配線は画像の矢印の様に、フロントガラスと内張りの隙間からフロントルームランプの内側へ通します。
5
いざ点灯させるとこんな感じです。
左:ドア開時の全点灯
右:ドア閉時プッシュスイッチで個別に点灯
6
昼間の点灯写真ですが、紫外線色と言うのが判りますか?
紫外線だけに何だか紫色っぽいですね。
7
夜はこんな感じです。
実物はもっと紫っぽいです。
8
おまけ
ブラックライトに反応するティッシュケースが怪しくドリンクホルダーの上でテカってます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

電動スライドドア修理

難易度:

ラゲッジランプ移設

難易度:

プレマシーのオーナメントを…

難易度:

純正オプションのスカッフプレートに交換♪

難易度:

ドアストライカーカバーの続き

難易度:

静音化(ロードノイズ低減)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/15 08:27:36
紫外線色とは珍しいですね。
私がオークションで買った青色のLEDも紫色に近かったです^^
コメントへの返答
2007/02/16 00:17:03
明るさは青に比べると全然暗いのですが、雰囲気はエロいっす。
同じ色でもメーカーによってだいぶ変わりますよ。
2007/02/15 08:57:28
(-""-;)ムム・・・また新しいブツを仕入れましたねw

妖しげな発光をしますね~。

それを点けて夜何をするんですか?ww
コメントへの返答
2007/02/16 00:19:29
本当にブラックライト色かい?
って疑いつつも購入してみたところ、これがなかなかエロっぽく点灯しました(笑)

スポット点けると車内はまるでカラオケルームです。
2007/02/15 10:05:11
エロいですなぁ~ww

7と8の写真見てたら
ドキドキしてきちゃいました(爆
コメントへの返答
2007/02/16 00:29:39
ルームランプを全てこのLEDで作ったら相当エロくなりますよ。

ドキっと来たたうるすさんには是非実行してもらいたいっす♪
2007/02/22 09:38:24
紫外線買おうかな~と思ってたんだけど、しばらくしたら誰か人柱になってくれるだろうと期待してたよ(笑)
で、光量的にはどんな感じ?
実はこの前話した泡エロ棒を紫外線でやろうかなぁってずっと考えてたんだよね!
コメントへの返答
2007/02/22 23:16:15
もきっちゃん見事に食いついたねぇ(笑)
この紫外線LEDに明るさを求めてはダメ!あくまでムードを楽しむモノだね。
青や白に慣れている分暗く感じると思うよ。
参考までに自分が買ったのはVF3.3 IF20mA 500~1000mcdのものだよ。
泡エロ棒期待してるね(^o^)/

プロフィール

「3回目の車検も無事にクリアー
これから、また2年間維持れる~♪
プレは遣り尽くした感があるので、最近はもっぱら2号機のmoveちゃんを弄ってま~す。

あっ!生存報告も兼ねて(笑)」
何シテル?   06/10 13:18
既婚2児のパパです。三十路クラブに入会して早いものでもう3年が経ちました(汗)。コヤジですが気分はいつまでも若いです。少ないお小遣いでコツコツとカスタムに励んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

現在栃木県南部に住んでいます。
北関東オフは定期的に開催していますのでお近くの方は是非遊びましょう!!
182 人のお友達がいます
エビマシーエビマシー * KOOL MILDSKOOL MILDS *
りゅーま。りゅーま。 * あずたけあずたけ *
TAJIROTAJIRO ヨッシ-♪ヨッシ-♪

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
05年7月納車しました。プレマシー最高!ブラックは汚れが目立つので洗車が大変。でもあえて ...
その他 その他 その他 その他
02年8月に納車し、丸3年乗り車検と共に乗り換えました。小回りの利く扱い易い車で、いじり ...
その他 その他 その他 その他
愛車のバイクです。車ではありませんが・・・ 07.01.14泣く泣く手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.