• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう@BRGspec.Bのブログ一覧

2015年05月17日 イイね!

鉄な写真(風景編)

鉄な写真(風景編)そういえば、4月に入ってからある有名スポットで鉄な写真を撮ってきたので、アップしたいと思います。

小湊鐡道飯給駅なんですが、桜の木が2本ホームの両端に立っています。そして、夜は桜の木をライトアップしてくれます。
さらに、駅の目の前に水田があるので、夜は鏡面反射のように水面から桜と列車がキレイに映り込むので、本当にキレイです。

遠方からも来られる方がいらっしゃるようですが、春の撮り鉄スポットといえば、小湊鐡道飯給駅をおオススメします!

我ながら、いい絵が撮れたなぁと・・・自己満足です(笑)
でもシャッター開き過ぎたかな。。。
Posted at 2015/05/17 10:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道ネタw | 日記
2015年04月18日 イイね!

ローコストチューン(コンソールイルミネーション)

ローコストチューン(コンソールイルミネーション)今日お客様感謝デーでしたので、ちょっとしたパーツは注文したのですが、前々から気になっていたフロントコンソールが夜になると暗くなる件について、コンソール➕ドリンクホルダーイルミネーションのオプションを付けると解消されるのですが・・・

やっぱり高い!! それにドリンクホルダーのイルミネーションまでは不要かなと思い、フロントコンソールのイルミネーションだけ保守パーツで頼んだのですが、LEDだけで配線キットはないようで。。。

で、考えたのは、エーモンの7色LEDです。
それを青色だけ配線し、既に設置できるように穴が空いているので、黒色パテで埋めてLEDを固定、イルミ電源に配線して出来上がり!

あまり目立たなくなりました!


1000円くらいのローコストチューンです。これはオススメ!
Posted at 2015/04/18 22:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月29日 イイね!

今日は撮り鉄日和!

 またまた先週に引き続き撮り鉄してきました!
 午前中は晴れてましたので、「思い立ったら吉日」ということで朝早く出掛けましたが、同業者の方が沿線にチラホラ… やっぱり撮りたい気持ちがよくわかりますw

 今日のコースは、①有名スポットの小湊鐡道「飯給駅」、②いすみ鉄道との接続駅「上総中野駅」、③いすみ鉄道のカレンダーにもなる「西畑駅~総元駅間」、以上3か所です。

 ①の飯給駅に9:00頃に到着したのですが、やはり同業者の方が数名、観光で来ていると思われるご年配の方数名というところでしょうか、既に撮影されていました。
 ただ残念なことに… 桜が5分咲き、目の前の田んぼに水が張られていません(汗)
 水が張られていると、鏡のごとく水面に桜の木とキハ200車両が写し出されて、本当にキレイなんです。今日はそんなこともあり、沿線の菜の花バックに撮影されている方が多かった気がします。
 ちなみに、夜は桜の木がライトアップされているので、さらに幻想的な感じになります。

【有名スポット】
 

【菜の花畑を望遠で!】


【菜の花のバックにキハ200】


 ②の上総中野駅、ちょうど10:20頃に到着しました。ドンピシャでキハ200といすみ急行車両のキハ28+キハ52が停車していて、人がすごい状態です。
 このシーンは1日1本しか見る事が出来ない貴重なことだそうで、同業者の方から教えて頂きました。
 間近でじっくりとキハ28+キハ52を見たことがなかったので、結構嬉しかったりしてw
 

 急行そと房がイイ感じですね!


 急行なのに普通表示?前サボに急行表示がないのでしょうかね。。。


 キハ52の車両番号


 そと房の札


 JR西日本からの譲渡であることが優先席のシールでよくわかります


 キハ52を正面から


 キハ28はお料理列車になっていまして、今日は伊勢海老懐石列車でした


 キハ28の車両番号


 キハ52をミラー越しに・・・


 菜の花のミツバチのバックにキハ28… 個人的にこの絵が好きですw


 その後10:53に急行が出発するとの事で、一足先に③の場所へ…

 ③についたのが10:50頃、ただ入り口がよくわからん!! ということで、百鉾踏切のカーブで撮影です。
 本当はこの踏切より上総中野駅方面に桜と菜の花がキレイに撮れる場所があるようなんですが…

 百鉾踏切のカーブからキハ28+キハ52


 キハ52(後方)
 

 撮影後、色々周辺を歩き回ってやっと見つけました!
 かなり絵になる場所だなという印象ですが、案の定、桜は5分咲き程度なので、来週くらいがベストなんでしょう。
 ということで、ここの写真は来週撮影してきたいと思います。
Posted at 2015/03/29 17:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道ネタw | 日記
2015年03月22日 イイね!

春の小湊鐡道

春の小湊鐡道今日はお彼岸という事もあり、地元でお墓参りに行ったあと、こんな晴れた暖かい日に勿体ないなぁと思ったので、春の小湊鐡道を撮ってきました!

この場所は、小湊の撮影スポットとしてメジャーな「上総久保駅」です。
本当は秋に行けば大銀杏がキレイに黄色く、冬に行けばイルミネーションがあるので、こちらもキレイです。 ですが、春は菜の花が咲いていてコチラもキレイです。

ちょうど着いた時、あと5分で列車が到着というところでしたので慌ててシャッターを切りましたが、今回は円偏光フィルターを入れ、CANON製(EOS70D)ということもあり、RAWで撮影してみました。

いやぁ、色あいも情景もGOOD! 来週時間があれば、春の房総を走る209系など撮りに行こうかと思っています。
Posted at 2015/03/22 21:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

今年も色々とありましたね!

今年も残すところあとわずかですね!

 今年は急遽車を乗り換えることになり、私のカーライフでも変化のあった年でした。
 そんな愛車も乗り換えてから半年が過ぎ、やっと車体の大きさにも慣れてきた今日この頃です。

 あと数時間で2015年を迎えるわけですが、来年も趣味である車と鉄道??にも力を入れていこうかと思っています(笑)

↓この間、いすみ鉄道の急行と愛車を撮ってみました!


 それから、仕事が大変なこともあるので、健康には注意してまた1年過ごしていきたいと思います。

 ちなみに、今日はこの1年の汚れを取るということで、大掃除の意味を込めて洗車をしてきたあと、アクアラインが見ることができる場所で、新しく買ったCanonの一眼レフで愛車を撮ってきました。

 撮った写真を「トイカメラ風」や「油絵風」などにちょっといじってみたので、こちらもUPしてみます。

↓油絵風


↓水墨画風


↓トイカメラ風


↓ジオラマ風


↓油絵風


↓トイカメラ風


↓ジオラマ風


ということで、来年もよろしくお願いします!
Posted at 2014/12/31 21:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「お客様感謝デーで無料点検なう。
STIパーツも注文してしまった(笑)」
何シテル?   08/20 10:59
ゆう@BRGspec.Bです。 Blitzen2002モデルから、レガシィツーリングワゴン最終モデルのBR型へ乗り換えました。 FA20エンジンにD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

たくさんの友達を募集します!ポチッと!お願いしますm(_ _)m
52 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * 由奈由奈 *
ろきろき なをきちなをきち
和@白86和@白86 あまっちあまっち

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
Blitzen2002モデルからDITspec.Bへ乗り換えました。 BHに10年以上 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B-SPORTを購入して5年1ヶ月、手放すことを決意し、72,000㌔で我が家から旅立っ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
車の免許を取って初めて買った車です。ホント懐かしい・・・ 真っ黒で、みんなからはゴキブリ ...
スバル レガシィツーリングワゴン Blitzen2002 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ブリッツェンオーナーとなりました!! 鰤といえば赤鰤ですw この車はD型になってから限 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.