点検で車を預ける時に楽しみなのが代車ですよね
ディーラーの試乗なんて長くて30分、そんなんじゃ判りません 今回の12ヶ月点検の代車は
「C4 エクスクルーシブ」
走行距離は3,000kmの車でした
前回、桜の季節に借りたのが、
「C4 セダクション パノラミックガラスルーフパッケージ」でした
その時のブログ:
New C4での不満点がどのくらい解消されているのかが気になるところです
まずは基本情報
C4 セダクションは1.6リットル ノンターボ 4AT
C4 エクスクルーシブは1.6リットル ターボ 6EGS
パノラミックガラスルーフパッケージとエクスクルーシブの価格差は26万円
エンジンとミッションの差だけではなく、装備の面でも違いがあります
・バイキセノン
・17inchアルミホイール
・パドルシフト
・助手席サイドミラーのリバース連動
・アクティブランバーサポート
・ブラインドスポットモニターシステム
・フロントソナー
自分なら、迷わず
エクスクルーシブを選びますね
エンジン&ミッション
予想通り、セダクションで不満 トルクのなさを解消してくれてました
不思議なのが6EGS、Picassoと同じエンジン&ミッション、主要諸元を確認すると変速比も同じ
Picassoよりもスムーズです そして静かです(変速時にガッチャンとか機械音がしません)
これなら6ATは要らない? と言われたら、要りますね
残念ながら、Picassoと同じで変速が遅く、せっかくのターボパワーが活かしきれてないです
乗り心地
インチアップしたMy Picassoとおなじ17inch
しかも、扁平率は45とMy Picassoの50よりも薄い
なのに乗り心地はとても良かったです 段差乗り越えでショックの角を丸くして伝えてくれます
メルセデスに近い印象を持ちました
ガラスを多用して、上半身が重く、車重1,600kgのPicassoでは限界があるんでしょうね
Picassoと違って、安心してアクセルを踏めました
その他
6EGSをダメだしをしましたが、このシフトノブは先進性を感じます
軽量コンパクトな6EGSのおかげで、シフトノブ前方には500mlペットボトルが4本も入る広大な地下室があります クーラー機能もついてます
ただ気になった点として、操作性は良くありません
ポジション間の節度がなく、N⇔A⇔Mの選択しにくい、Rが入りにくい
もうひとつ、ブラインドスポットモニターシステムの効果を楽しみにしていましたが、
借りている間、まったく動作せず
高速も乗ったのに、3車線ある道も走ったのに、期待外れでした
もしや、動いていなかったかも??? 代車はリアソナーの調子が悪く、常にMAX警告状態でバックするときとてもうるさかったです
Posted at 2012/11/11 23:28:45 | |
トラックバック(0) |
CITROEN | クルマ